注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今日は男女4人ずつ友人グループと食事会をしてきました。 幹事は私でお店は私が選…

回答15 + お礼15 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 23:08(更新日時)

今日は男女4人ずつ友人グループと食事会をしてきました。
幹事は私でお店は私が選びました。

半数以上はお酒飲む人で、私や他数人はソフトドリンク。コースではなく単品で頼んでみなで分けながら食事取ってました。
そしてお会計はみなで割り勘にして1人4000円でした。

私はソフトドリンク2杯、唐揚げ1個、ポテトフライ数本、サラダや単品料理やデザートを何品か小皿に少量ずつ。
食べたんだか食べてないんだかよくわからなくて、お腹が全然満たされてない中でこの値段。
家帰ってからまた普通に食事取ってしまいました。

飲み放題ではないのでお酒飲んだ人は数杯飲んでるので確実に安く済んでると思いますが、お酒飲めない人ってすごく損ですよね…。1人で勝手に頼んでたくさん食べるわけにもいかないしすべてシェアしながら。
ただ、友人と一緒に楽しい時間を過ごした代と思えばいいのかもしれませんが、4000円あればもっと良いコース料理食べれたのにって考えてしまいます。

タグ

No.3912720 23/11/04 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/04 23:09
匿名さん1 

自分が幹事やったんだからコスパのいいプランを選べばよかっただけだよ。

料理を食べなかったのは誰か人のせいなんですか。もっといい店や料理が良かったって他の人も思ってるかもしれないし、損得言うなら飲み放題にして平等にすればよかったんじゃない?

飲み会で4000円も出せないなら参加しないほうがいいです。

No.2 23/11/04 23:24
匿名さん2 

そんな飲み会ならまずはランチで充分な気がするけど
飲みたい人は自分で酒代出してねって感じで

No.3 23/11/04 23:33
お礼

>> 1 自分が幹事やったんだからコスパのいいプランを選べばよかっただけだよ。 料理を食べなかったのは誰か人のせいなんですか。もっといい店や料理… そういう話ではないです。別に4000円出せないとうことでもありません。
この内容なら普通に食事で4000円の方が良いと思ったという話なので。
私は自分で主催したり幹事やったり色々人をまとめることが多いんですが、お店選びって大変なんですよ。
お店自体あまりなかったり、時間帯が合わなかったり、人数が多いとお店も限られたり、そもそも予約できないお店だったり、場所もあるし、今回も色々調べて決めたお店です。飲み放題にすれば必然と価格も上がりますし。
幸い他のメンバーはみなこのお店良く見つけてくれたね、ここでよかったよと喜んでたようです。
誰かのせいとかではなくて、お酒飲めないとこういう場では損だなと思っただけです。お酒飲めない人なら分かってくれると思うんですけど。

No.4 23/11/04 23:37
匿名さん4 

私は割と飲む方なので、飲みに行く時
飲めない人が一緒だとすごく気を遣います。
お酒代含まないで割り勘にしますね。
幹司されてるなら、最初に
飲めない人もいるし、お酒代は飲む人がもつ
食事代は全員で割り勘で。
と言っておけば良いのでは?

No.5 23/11/04 23:39
お礼

>> 2 そんな飲み会ならまずはランチで充分な気がするけど 飲みたい人は自分で酒代出してねって感じで 私もランチの方が好きです。
ただ今回は、予定の都合で必然的に遅い時間帯だったんです。さらにお酒おが好きな人が複数いたので、お酒も飲めるお店にしました。それ以外にも場所、16時台でも空いてるお店、直前だけど大人数でも予約できることも条件に入ってて。
個別で払うのは人数多いと難しいですし、シェアだと割り勘になりますし。
お酒飲む人だけお酒代出すのもおかしい。ソフトドリンクの人もいるので。
日によってはお酒の飲んだ人は多めに出すとか気を使ってくれることはありますけど。

理想は、個別で頼んで個別で清算なんですけどね。
でも中にはシェアして色々頼みたい人もいるんですよね。特にお酒好きな人は。

No.6 23/11/04 23:47
お礼

>> 4 私は割と飲む方なので、飲みに行く時 飲めない人が一緒だとすごく気を遣います。 お酒代含まないで割り勘にしますね。 幹司されてるなら、最… 誰と行くか、どういうお店でどういう注文のシステムか、人数などでも変わってくるので、一概にこうと決められないところがあるんです。

お酒代含まないで割り勘だと、飲まない人でもソフトドリンクは飲みますし、それも割り勘に含まれるってことですか?
飲んだ人も、酔った状態でいちいち何を飲んだかお金はいくらか計算するのも煩わしいでしょうし。

No.7 23/11/04 23:59
匿名さん7 

酒飲んだ人5000円、酒飲まなかった人3000円とかなら金額的にはスッキリしたんかな?
飲み放題じゃなかったんなら、飲んだ人がけっこう飲んだし多めに出しとくわ〜って一言あったら、そんなにモヤモヤしなかったのかな。

No.8 23/11/05 00:04
匿名さん4 

きっちりしたいなら、はじめに店員さんに
お酒代だけ別に計算しといてほしいと
お願いしといたらどうですか?
ソフトドリンクなんてお酒の半額くらいの値段だろうし。
その方が飲む方も気兼ねなく飲める気がします。

No.9 23/11/05 00:07
お礼

>> 7 酒飲んだ人5000円、酒飲まなかった人3000円とかなら金額的にはスッキリしたんかな? 飲み放題じゃなかったんなら、飲んだ人がけっこう飲ん… 特に親しい男性同士だとそういうことよくあります!私は飲めないこと知ってるので。
今日の場合は、女性もいたり、年齢もバラバラだったり、一緒に飲むのははじめてだったりしたので、分けるのは難しかったと思います。
お酒飲む量も人によって違うしソフトドリンクも一緒に飲んでる人もいますしね。
それに幹事とは言え、飲めない私が飲めない人は少なめにしようってことは言いにくいですし。

No.10 23/11/05 00:13
お礼

>> 8 きっちりしたいなら、はじめに店員さんに お酒代だけ別に計算しといてほしいと お願いしといたらどうですか? ソフトドリンクなんてお酒の半… べつに友達同士ですしそこまできっちりしたいわけじゃないです。
最初にも言ったように楽しければいいんです。
ただ、矛盾しますがどこかモヤモヤしてしまう部分もあって、なんだかなって話。

店員さんに頼むのはさすがに無理ですね。
そういうことやってくれそうなお店でもないですし。

私個人の希望で言えば、シェアせずに個別で好きなもの頼んで、個別で計算して最後まとめて清算が1番文句ないです。
ただそれだと、酔った人は特にですが最後計算するのが大変。それで計算間違ってたらさらに面倒。お酒飲む人はシェアしたがる。そこが悩みどころなんですよねー。

No.11 23/11/05 00:19
匿名さん11 

そもそも飲み会の幹事に向いてないなら
他の人にお願いすれば良かったよね?
何で引き受けたんだろう

No.12 23/11/05 00:22
お礼

>> 11 向いてるかどうかの話じゃないんですけどね。

No.13 23/11/05 00:28
匿名さん7 

5000円と3000円じゃ差がありすぎた。

飲んだ人4500円
飲まなかった人3500円

イメージでは
4500円×5人
3500円×3人→33000円
くらいが結果的にはスッキリしそうな金額だったんかな。

まあ終わっちゃったことだし、何か楽しいことして気持ち切り替えよう☺️

No.14 23/11/05 00:38
経験者さん14 ( ♀ )

けっこうコスパ良い食べ飲み放題も探せばあるから
次回からそういうのにしたら良いと思います。
食べ飲み放題はアルコールのコースとソフトドリンクのコースと分かれてるから
もちろんどちらか一律にしなきゃいけないけど
値段が安い店を探したらソフトドリンクしか飲めない人も納得してくれるでしょう。
料理は頼み放題だからその分元を取るべく食べてもらったら良い。

今日だったんですね。
幹事は何かと気疲れして思う存分食べられませんよね。
皆さんが楽しめたなら良かったし感謝されてますよ。

お疲れ様でした。

No.15 23/11/05 01:53
お礼

>> 13 5000円と3000円じゃ差がありすぎた。 飲んだ人4500円 飲まなかった人3500円 イメージでは 4500円×5人 … 難しいですよね!
その値段設定も基準も曖昧ですし。

いえいえ、私だけ食べたりなかったなって思ったくらいで、基本私含めて楽しく過ごせたので良かったです!
ただ、今回に限らずこれまでも似たような食事の時は毎回モヤモヤはしてたんです。
お酒が好きな人、女性、一回り年下など色々な人が参加するような食事の時は。
単純にお酒好きな人とお酒苦手な人が食事すると無理があるのかも。
飲み直すとか、はしご?も意味わからないですし。1つのお店でお腹いっぱいになれば十分なのに。

No.16 23/11/05 02:01
お礼

>> 14 けっこうコスパ良い食べ飲み放題も探せばあるから 次回からそういうのにしたら良いと思います。 食べ飲み放題はアルコールのコースとソフトドリ… おっしゃる通り、食べ放題も良くやってます!
個人的には食べ放題が好きなので。だって周りに気を使うことなく好きなものを好きなだけ食べられるから。
ただ、飲みたい人は基本あまり量は食べたくない。少量で良いからワンランク上のものが食べたい。なので、食べ放題は飲みたい人にとっては損な会になってしまうわけです…。
飲み食べ放題にするとそれなりの値段になってしまいますし。
女性がいる時も食べ放題にしても元取れなかったりしますしね。
幹事は色々気を使うんですよね…。
幸いなことに、周りはみな楽しんでくれてるようです。今日のお店も美味しかったし良かったと言ってくれてました。色々手配したことも感謝してくれてます。
でもすべて私がやりたくてやってることなんですけどね。
ただ、ある程度人数のいる食事会は難しいなといつも感じています。個別会計するときもありますが、レジ前にずらっと並ぶので店員さんや周りにも迷惑かけちゃうんですよね。

No.17 23/11/05 04:11
匿名さん17 

私もお酒飲めないし食も細いので、飲み会やお食事会に呼ばれる度にそんな感じです。
しっかり者の仕切りやさんが居ると、お酒飲まない人は安く計算してくれますけどね。


まあ、主さん幹事お疲れ様でした。

No.18 23/11/05 12:52
匿名さん18 

いつも思うのがならお酒飲めない人は、飲み会参加しなければいいのにと思います。
飲まない人だけごちゃごちゃ面倒です。
飲み会なんだから、それも込みで受け入れたらいいじゃんと思います。
飲む人だって、飲む量個人差があるし、いちいち言ってたら、キリないと思います。

No.19 23/11/05 13:02
お礼

>> 17 私もお酒飲めないし食も細いので、飲み会やお食事会に呼ばれる度にそんな感じです。 しっかり者の仕切りやさんが居ると、お酒飲まない人は安く計算… お酒飲めなくてさらに食が細いとなると、個別会計でない限り損でしかないでしょうねー。
それでも行くのは付き合いだったり、その場の雰囲気を楽しむために行かれてるってことでしょうか?

幹事である私が飲める人なら飲めない人は安くするように配慮できますが、私も飲めないので飲めない人は安くするねとは言いにくいんですよ…。
飲む人でも飲む量も人によって全然違いますし。そこを統一させてしまうと少ししか飲んでない人が損してしまう。少しなら飲まない人としてカウントとなると、もうどこからどこまでかという境界線が難しいしわけわからなくなってしまいます。

No.20 23/11/05 13:11
お礼

>> 18 いつも思うのがならお酒飲めない人は、飲み会参加しなければいいのにと思います。 飲まない人だけごちゃごちゃ面倒です。 飲み会なんだから、そ… お酒好きな人だけが集まるただの飲み会なら絶対行きません。友達同士でも。
同じ金額払うなら飲めない人同士でもっと良いもの食べたいのもありますが、飲んだ人とのテンションについていけない、2次会3次会みたいなはしごなんてしたくないし意味わからないから。
飲めない人同士で食べ放題行くのが1番好き。それもよくやってます。
でも今回のは、打ち上げでお疲れ様の飲み会?食事会?でした。あくまでも私の中でそこはメインではないんです。食事した方がお互いゆっくり話せますしね。
昼の時間帯なら落ち着いたランチ会ってことになりそうですが、時間帯が夜だと飲む人の人数や飲む量も変わるし飲み会になるんですかね。
みなちゃんとした大人なので、たまに見かけるバカ騒ぎするような酔い方する人はいませんが。

No.21 23/11/05 15:57
匿名さん21 

お疲れ様会なのにそれがメインじゃないっておかしくないですか?
企画、立案したのは幹事さんでしょう?

No.22 23/11/05 17:29
通りすがりさん22 

つまりは主さんの店選び、選択ミスを反省してるのですね。

No.23 23/11/05 17:39
お礼

>> 21 お疲れ様会なのにそれがメインじゃないっておかしくないですか? 企画、立案したのは幹事さんでしょう? 説明が悪かったですね。
お疲れ様会の前の企画がメインであって、お疲れ様会はせっかく皆が集まるんだから来れる人はついでに食事もしようということで企画したものってことです。
私の中ではその前の企画でやりたいことは終わってるというんでしょうか。でもそれだけだと味気ないし、飲んでお喋りするのが好きな人も多いので、そういう企画も入れたってこと。力を入れてるのはお疲れさまではないってことです。
日によっては食事だけ私は帰ることもあります。受け身タイプが多くて私が声をださないと食事行こうって話になりにくいので、そのきっかけだけは私がやっておいて。

No.24 23/11/05 18:03
お礼

>> 22 つまりは主さんの店選び、選択ミスを反省してるのですね。 21番と同じ方ですか?
反省もありますが、どうしたらいいんだろうってことですかね?

私がみなを楽しませるための企画を提供する業者さんみたいになってて、本日の企画内容、人集め、お店選びなどすべて私が行い、どうぞ皆で楽しんでください!の存在になってしまってるというんでしょうか。
私自身はどこか楽しめてない。
みなが楽しんでくれてるなら良いかって部分もあるけど、それだけではおかしいと思いません?

No.25 23/11/05 21:18
匿名さん25 

そもそも呑み会の幹事をやって楽しいと思ってる人は自分が呑めるだけじゃなくてみんなが楽しく呑んでいることを楽しいと感じる人だよ
そう思えないなら単なる仕事でしかない

No.26 23/11/05 21:46
お礼

>> 25 他の方にも説明したんですが、飲み会は私の中ではメインではなく、ついでのようなものなんです。その前のメインの企画があり、それだけで解散は味気ないので来れる人は一緒に食事して話しましょうってことで。
なので、飲み会の乾杯の音頭は他の人に任せることも。
楽しく過ごして今日は楽しかった、誘ってくれてありがとう、また誘ってとみないつも言ってくれてるので、そこはやって良かったと思ってます。だからこそずっと続けてるわけで。
でも飲み会に限っては私自身が楽しみきれてない分があるなって思ったんです。おっしゃる通り、どこかみなを楽しませる仕事になってるというか。
でもお酒好きな人からすれば、同じようにお酒飲んで同じテンションで話してくれる人の方が楽しいわけですよね?
そう考えたら幹事やるなってことになってしまうし、それこそ1番楽しくないことですからね。

No.27 23/11/05 22:05
匿名さん27 

いや、お疲れ様会がメインじゃないって
あなただけの考えですか?

イベントをこなした後の余韻をお疲れ様会で〆るってトータルで考える人の方が多いんじゃないですか?
聞けばすぐ分かるでしょうけど

ただの飲兵衛からしたら幹事なんてやりたくもない仕事で飲めもしない人が率先して引き受けてくれるならマゾじゃないかとしか思っていませんよ

No.28 23/11/05 22:17
お礼

>> 27 私の本音はそうですね。
お疲れ様会よりもその前にある企画がやりたくて幹事やってるので。
でもお疲れ様会も大事にしてます。みなとゆっくり話せる機会にもなるので。コロナも明けてようやくそれもできるようになったところですし。

いえ、人によっては用事があってイベントだけで帰る人も多いですよ!
そういうの食事会が苦手なのか、イベントだけしか来ない人もいます。
トータルで考えてるのは基本お酒が好きな人でしょうね。

飲兵衛からしたら幹事ってやりたくないものなんですか?
私はむしろいつも自分の好みでお店選ぶことが多いので、逆にいつも文句言わず合わせてもらって申し訳ないくらいに思ってましたけど。
マゾなんて思うのはあなたくらい。みなありがとうと言ってくれてます。

No.29 23/11/05 22:42
匿名さん29 

飲んでるだけで何もしてない人に次のお疲れ様会の幹事をお願いしたらすぐ判るんじゃないですか?
めんどくさそうな反応になるのか
幹事としてはこなすけど次の幹事は持ち回りにしようかみたいな反応になるのか
(飲む楽しみが減るから結局めんどくさい)

今までも率先して次の幹事を引き受けたり
幹事の手伝いをした人が居たのかでもすぐ判りそうなものですけど

No.30 23/11/05 23:08
お礼

>> 29 ここは恵まれてるなって思うところですが、頼まれて嫌な顔する人ってほとんどいないと思います。そういうのが苦手な人でない限り。あとは知り合って短い方には荷が重いと思いますが。
ただ、そこ任せて私が苦手だなって感じる雰囲気のお店選ばれても嫌なので、お店選びは自分でしたいってなってしまいます。
でも時間ない時はお店探しをお願いすることもよくあります。
あとは会計でみなのお金集めてくれたり。頼まなくてもやってくれる人もいます。
そもそも別に幹事がやりたくないって相談ではないんです。やりたくなかったらやってません。仕事じゃないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧