注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているので…

回答20 + お礼9 HIT数 1535 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 18:56(更新日時)

今年で17歳になったニートです。
高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。
登校日は火曜日だけの週1コースなのですが、先週いろいろあって欠席してしまいました。
学校も不登校気味でバイトもしていない、家からも出ずずっと部屋に引きこもっている穀潰し。

私の人生はもう詰みですか?
というか詰みじゃなかったとしても、いい事なんて起こらなくて良いから早くこの世から消えたいです。

タグ

No.3913265 23/11/05 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/05 19:17
匿名さん1 

もうちょっとちゃんとお勉強しましょ。
ニートの意味、間違えてる。

主さんはニートじゃない。

No.2 23/11/05 19:19
匿名さん2 

バイトしたら?

No.3 23/11/05 19:21
お礼

>> 1 もうちょっとちゃんとお勉強しましょ。 ニートの意味、間違えてる。 主さんはニートじゃない。 中学2年生まではちゃんと学校に行ってました。授業中に寝るなんて考えられないタイプだったので、勉強はそこそこやってたと思います。
ニートについても公共の授業でやったの覚えてます。
でも、最近おないどしの従姉妹にちょっとだけ吐き出したくて、LINEで「ニートになりそう」と言ったら、「もうニートじゃん」と言われました。

No.4 23/11/05 19:26
お礼

>> 2 バイトしたら? この前までは頭の大半をバイトが占めていて、夕食の場でも親にバイトについての話題を振ったりしていたくらいだったんですが、学校もろくに行けないのにバイトなんて出来るわけが無いと言われました。聞けば聞くほどその通りだったし、私を雇ってもらってもどうせ役立たずで迷惑をかけてしまうだけだから、とりあえず高校を卒業できるかなって時になってから本格的に考えようかなと思ってました。

No.5 23/11/05 19:42
匿名さん5 

大学進学は考えてない感じですか?だとしたら資格の勉強とかしてみたらどうでしょうか。あと学校いけない理由によってはバイトに挑戦するのもありだと思います。ちなみに通学してる人はニートとは言わないみたいです。

No.6 23/11/05 19:47
お礼

>> 5 大学は余計にお金がかかるので考えていません。
もし高校卒業して成人を迎えてもまだ生きていたら、最低限の生活を送れる稼ぎを作れるようにバイトなどをと思っています。
両親が居なくなって、自分のその稼ぎでは生活できなくなったら、早々に自殺しようと考えています。

No.7 23/11/05 20:56
通りすがりさん7 

人間は疲れるより楽な方に流れるからね。
頑張るには強い意志や目的がいるよね。
しかし親の立場の者として、育てた子供がそうなっていくのを見てるのは辛いだろうな。少しづつでも前へ…時間がかかっても諦めないないで欲しいな。

No.8 23/11/05 21:01
匿名さん8 

異様なほど自分に自信がなく、自己否定ばかりのようだね。

だいたい親のせいなんだけど。
親っていい人なのか?
過干渉で、いちいちうるさい親じゃないよね?

自分でこれからいろいろやってけばなんとでもなるんだけど、親が邪魔してくると台無しなんだよね。

No.9 23/11/05 21:22
お礼

>> 8 両親にはとても恵まれたと思います。逆に両親が子供に恵まれなかったんじゃないかと思います。
私を含め、あと3人の妹も全員不登校で、妹たちを引きずって小学校に通っていた思い出があります。

両親も親戚も、私のために外に出て気分転換しようと言ってくれたり、毎週車で片道30分の高校まで送迎してくれて、何かやりたい事があると言えば、それが現実的であるかどうかをきちんと踏んだ上で一緒に考えてくれたりしました。

中3の時に初めて不登校になったとき、毎晩お母さんを泣かせて、お父さんの目の下にゾッとするくらい濃いクマを作らせてしまいました。

高校の登校日に欠席して、「どれだけお金をかけたと思ってるの」「補講だってまたお金かかるんだよ」「それでよく妹たちに偉そうなこと言えるよね」とお母さんに声を荒らげさせて、そのせいでこの前リンパが腫れて病院で薬をもらってました。

私じゃない子が生まれてくれば良かったと思います。
私が生まれてこなければ良かったと思います。

No.10 23/11/05 21:34
お礼

>> 7 人間は疲れるより楽な方に流れるからね。 頑張るには強い意志や目的がいるよね。 しかし親の立場の者として、育てた子供がそうなっていくのを見… おっしゃる通りで、自分も楽な方へ楽な方へ逃げて、少しも努力なんてしてなかったかもしれないです。
小さい頃から両親に、「嫌なことを先にやってしまえば後はずっと楽だから」「嫌なことをずっと溜めたら結局そのツケでずっと嫌なことばかりになるよ」と教えられてきたのに、
ここまで来たら私そのものの性格自体がゴミクズなんだと思います。

初めて自殺について話した時、お母さんは泣いて1番の親不孝だと言いました。

だけど、このまま無駄に生きて心労をかけるくらいなら、さっさと死んでしまった方がいいんじゃないかと

No.11 23/11/05 21:36
匿名さん8 

うーん。
あのね。

不登校なんてたいしたことじゃないぞ?

毎晩泣くようなことじゃないし。
目の下にクマができるほど悩むほどじゃない。

そんなに心配したり、怒ったりするもんじゃない。そんなに親が心配したり怒ったりしたら、あなたが悪いみたいになるやん。

心配しすぎの親か?
もっとテキトーで大丈夫だぞ?

アルバイトだってたいしたもんじゃないよ。

No.12 23/11/05 21:46
お礼

>> 11 私も心の奥底では、なるようになるさと思っているんです。

だけど両親にとってはやっぱりストレス過多なんだろうし、最近は経済的にも、そろそろ家計が回らなくなると言われました。

このまま両親が亡くなってしまったら、とても報われないんじゃないかと思います。
親孝行はしたいし、両親のいままでの心労が努力が報われるべきだと思うけど、きっと私には親不孝しかできないんじゃないかと思います。

No.13 23/11/05 21:59
匿名さん8 

そんなにお父さんの稼ぎが少ないのか?
それは大変だな。

ストレス過多っていうか、心配しすぎじゃないの?
子供が学校行かないぐらい、別にたいしたことじゃないでしょ。
子供が元気で健康で、悪いことしなけりゃ十分親孝行してるよ。
あとは、好きなことして遊んでりゃいい。

嫌なことを我慢してやりつづけるの無理だからね。好きなことないの?

• << 15 小学校の5年生くらいまでは、よく色んなものに挑戦して、それなりに楽しく生きてたと思います。 ただ、それ以降から今まで、 自分が何かやる度に、やらなければ良かったと後悔して、迷惑をかけただけだと申し訳なくなって、頑張り屋で優しさのある人として優れた人に囲まれたこんな自分に嫌になって、 そんな事を無数に繰り返していたら、だんだん燃え尽き症候群が目立ってきて、最終的に考えたり思ったりするだけで何もしない口先だけの今の私になりました。

No.14 23/11/05 22:12
お礼

>> 13 お父さんの稼ぎが少ないというわけではないと思います。
たぶん、口の軽い子供にめったに言えることじゃないってことで、教えてくれたことはないので、どれくらいなのかは分からないのですが。

稼ぎの少なさというより、単純に水道や電気などの使い方だと思います。

6人家族で内4人女子。
お風呂なんか妹たちは湯船を張らない夏でも1時間かかったりします。
トイレットペーパーの無駄使いでしょっちゅうトイレを詰まらせるし。

そしてお父さん曰く、遅番と宿直が連日なのはよくあるし、上司はボンボンで、お客様に集金で行くといい事なんて無い、行きたくない会社だそうです。

No.15 23/11/05 22:19
お礼

>> 13 そんなにお父さんの稼ぎが少ないのか? それは大変だな。 ストレス過多っていうか、心配しすぎじゃないの? 子供が学校行かないぐらい、… 小学校の5年生くらいまでは、よく色んなものに挑戦して、それなりに楽しく生きてたと思います。
ただ、それ以降から今まで、
自分が何かやる度に、やらなければ良かったと後悔して、迷惑をかけただけだと申し訳なくなって、頑張り屋で優しさのある人として優れた人に囲まれたこんな自分に嫌になって、
そんな事を無数に繰り返していたら、だんだん燃え尽き症候群が目立ってきて、最終的に考えたり思ったりするだけで何もしない口先だけの今の私になりました。

No.16 23/11/05 22:38
お礼

もう何もしたくないです。
今まで何かしてきたのかと言われれば何もしてこなかったかもしれません。
全部めんどくさいです。
妹たちにストレスを感じるのも億劫だし、両親に迷惑をかけるのも申し訳ないし、じゃあそれを変えようとするのも口で言うだけで結局何もしない。
過去の自分に嫌気がさすのも疲れるし、将来のことを考えるのも疲れる。

起きていたくないし、かといってずっと寝てることもできない。
お腹がすいてもご飯を目の前にするとそこまで食べれる訳でもないし、食欲があるわけでもない。

学校に行くのにもお金がかかるし、家に居てもお金がかかる。

死んで消えてしまえば万事解決だと思うのは私だけでしょうか。

1人穀潰しが消えて、家の家計も少し楽になるんじゃないかと思うんです。
身内の死亡手続きで少し迷惑をかけてしまうけど、そしたら後は私に掛けられる迷惑なんてもう何もないじゃないですか。

No.17 23/11/06 08:37
匿名さん8 

稼ぎが少なくないなら、大丈夫でしょ。

大変なのは大学に行くお金だから。
通信高校のお金ぐらい大丈夫だと思うんだが。

両親ともそんなにお金無いって言ってるの?

アルバイトでもしてみたら?
短期で簡単そうなやつから。

ただ、失敗したり怒られたりすることもあるから、そこで自分なんかダメだなんて自己否定しないように。

子供はいるだけで価値あるんだから、死んだらいかんな。

No.18 23/11/06 10:46
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定感を高めましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

社会人になったら、人生、働いて、食べて、遊んで、寝るだけ。

高校卒業したら、フリーターやってもいい。

気楽にいきましょう!

No.19 23/11/06 11:14
匿名さん19 

あなたはニートではないですよ。学生さんです。未来を描いて、お勉強頑張ってください。そして、つんでもいないのです。結構自由な環境にいるということです。ですが、自由とはほんとに管理が難しい…

あえて、外に出る理由を作ることをおすすめします。外にでて、図書館で勉強する、図書館も曜日によって変えてみる、学校の自習室を使う、習い事をしてみる、ボランティア活動をしてみる、バンドとか絵画とか動画作ってもなんでもいい趣味のような活動を一人でもいいからはじめてみる、などです。パブリックスペースにあえて無理なく出るチャンスをさがすことをおすすめします。

今は、ネットもあるので、好きなこと、気になる活動も見つかると思います。そしてそれを少しだけでも発信していく。ネット内だって外(パブリックスペース内)ですからね。好きなことできることから、外にでる。すると、いろいろ見えてきます。

ちなみに対語のプライベートスペースとは自宅でパジャマでゴロゴロしても気にならないスペース、そんな人たちと過ごす空間のこと。パブリックスペースはマナーが必要な公共空間です。

たぶん、今はそれが混同してしまってるのだと思います。しっかりと、自分でそれを分けてしまえば基本大丈夫です。

勉強頑張ってくださいね。

No.20 23/11/06 20:44
匿名さん20 

人生の中でそのように考え立ち止まるときって誰にでもある気がします。

転換期なんじゃないかなと。

家族のことを色々考えていて、優しいんですね。

親からしたら主様を命がけでうんで、何物にも代え難い存在です。

一生懸命考えて生きてることがつたわってきます。

あと、年代的に女性だと、前厄とかではないですか?

きのせいだか、色々あったので、そのような時は神社に行くようにしてます。

No.21 23/11/07 00:04
匿名さん21 

通信でもなんでも、教育を受けてるならニートじゃなくて学生ですよ。
しかもまだ未成年でしょ。

ごく普通に学生さんなんで、詰みも何もないですよ。
ただご自分に自信がないだけ。

No.22 23/11/07 01:57
匿名さん22 ( ♀ )

4人姉妹で4人とも不登校なら親の育て方に問題あるのでは。

例えば発達障害などがあり生きにくい状況なのに、両親がその子その子に的確な対応をせずにきた結果とか。そもそも4人をちゃんと見てあげるって大変なのに、不登校なら尚更1人1人ともっと向き合うべきことで、自分たちが子供と向き合いきれない人数を生んだとしか思えないような、、、

だから主さん自身が自信を失う必要ないと思う。もし主さんにとって生きにくい世の中ならば、そこで自信を失わないように親が接するべきですし。自己肯定感の高い子に育てるか低い子に育てるかも親です。

だから主さんは自分を責めすぎないで。もっと親のせいにして、自分は自分と自信持って色んなことに挑戦していっていいと思う。

学校に行くことを頑張るとか、バイトしてみたいなら挑戦してみるとか。周りが何を言おうと、自分を信じて頑張ったら前進だと思う。

きっと今のままじゃダメだと思う不安から投稿されたと思います。

現状を変えるには確かに努力が必要です。でも、やらなければ今のまま。頑張れば変われる。それならやってみて後悔ないと思いますよ。

なにより主さんは若い。変わりたいと思った年齢が低ければ低い程、チャンスはあると思う!

自信持っていいと思いますよ。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 23/11/07 09:54
匿名さん24 

詰みたくなければ、あと一息卒業しよう!

卒業しないと進学や資格取得できないから本当に終了、

します。

No.25 23/11/07 16:56
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

主さんは親思いの優しい方なのだと思います。優し過ぎて心が折れかけてしまっているのではないでしょうか?
御両親も優しい方だと思います。

水道代とトイレットペーパー代を稼ぐ程度のアルバイトをしてもいいかと思います。
返信見ても主さんはしっかりしてるし
何よりも自分重視ではなく
親の心配が出来る方なので大丈夫!!
自分に自信も持ってください!!

No.26 23/11/08 16:46
匿名さん26 

うちの妹、主さんと似たような感じで
なんとか通信制は卒業したものの、将来をすっごく悲観して大学受験の日に行けなくなって…そのまま引きこもってしまったよ。
なんと10年も!
自分は何もできない、容姿も悪いと言ってバイトすら怖がってできなかった。
でもね、ある日お母さんが亡くなっちゃって。
それをきっかけに妹は少しずつ外出はできるようになって、今ではきちんと主婦してるからびっくりだよ。
主さんもこれから先何が起きて、どんなことで変わるかわからないのよ。
今は穀潰しでもいい、10代なんだから両親に甘えなよ。
生きてるだけで十分だよ。

No.27 23/11/08 16:48
通りすがりさん27 

子どもには幸せになって欲しいのが親の本音。

できれば安定していて生活に困らないようになって欲しい。
欲しいものが買えればなおよし。

親としては細やかな願いなんだけど、人生中々上手く行きません。
うちの息子、当たり前のように高校に進学できると勝手に思い込んでいましたが、学力が低すぎて今危うい状況です。

欲を言えば市立の高校に行って欲しかった
無理なら自転車で通える近い私立に。
それがとっても厳しい。

そうなってくると最低限ご飯が食べられれば後は本人に合った生き方でいいと思うようになりました。
うちの子はオタクなんで、同じオタクの仲間ができたら嬉しいです。(友達がいません)

家から10キロ離れていて、進学や就職にそんなに有利じゃない私立の高校があるんです。
いわゆる学力の低い学校なんですが、説明会ではオタク系の部活が盛んな印象で、本人は割と関心を持った様でした。
収入的な未来は明るくありませんが、本人が行きたいんであれば行って欲しいと思うようになっています。(それすらも今のままでは難しいんですが)

最初の市立なんてもう未練ありません。
理想に程遠いからガッカリとかも無いですよ。
本人が好きなこと見付けて、それなりに楽しく生活してくれたらそれでいいです。

主さんの親御さんもきっと同じですよ。

因みに私自身は偉そうな事言えなくて高校を中退して猫と遊んでいました。
母子家庭なのに母親に心配掛けてのほほんとしていました。
その後大検取って大学に行って、今の主人と出会って専業主婦です。

悲観するには早すぎです。
人生どう転ぶかわからない。引け目なんて感じなくていいし、人目を意識しなくてもいい。
最低限やるべき事をやりつつ好きなことをして楽しみましょう。

No.28 23/11/08 17:24
匿名さん28 

友達の一人に何回か留年した後に通信制高校に行って卒業した子がいます。普通に仕事について、結婚しました。
もう一人留年した子がいたのですが、やっぱり高校を卒業して元気にやっています。
二人とも特別努力家であったとか、特別な才能があったとかではありません。むしろ・・・。
それでも元気にやっていけてるんです。通信制になったくらいで人生は詰みませんよ。
全然巻き返せます。

それと、主さんのレスを読んでいて、ご両親はちょっと過干渉かと感じました。
私は不登校になった時期がありましたし、揉めもしましたが、流石に毎晩母親が泣いたり、父親が目の下にクマを作るほどになるなんてありませんでしたよ・・・。
一通り騒いだら落ち着いてくれました。

気分が落ち込んでいる時に外に出て気分転換なんて逆効果ですし、登校時間なんて一人でじっくり物を考える貴重な時間。自立の事が心配ならできうる限り一人で登校するように促すものでは・・・。主さんは一人になれる時間ちゃんとあります・・・?

主さんもご両親の極端な考えに毒されている感じがするので、ネットや本で同じ悩みを抱えていた人の意見を吸収するなり、距離を置いて一人になれる時間を作った方が良いと思います。っていうか10代なんて親に迷惑かけて当たり前!どうか無理しないでください。

No.29 23/11/08 18:56
匿名さん29 

人生は健康に気を付けて何かを愛して趣味あればあとは適当でいいよ
僕は30くらいまでニートだったよ
親に寄生してた
たまに派遣してたけど続かずにすぐニートに逆戻り
学歴も中卒だよ高校はいじめられてやめた

30の時に色々あって親に追い出されたけど
今34で一人暮らし派遣だけど幸せだよ
ゲームやりまくれるし
空想で描いた愛人とイチャイチャ出来るし
大好きな甘い物も食べまくれる

仕事で挫折しそうな時は
ゲームのキャラクターや空想の愛人の事思い出せば助けてくれる

君は僕より社会的には有利山車まだまだやれるよ