注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

✋怖いけど質問します

回答2 + お礼1 HIT数 1985 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/06/10 20:00(更新日時)

「ソウカ」に関して長年の疑問です。

①ベースは日蓮宗?なぜ「ソウカ」?「日蓮宗」を名乗らないのですか?カソリックとプロテスタントみたいなもの?

②教祖は「日蓮」?「◯田」氏は日蓮より偉いのですか?

③カソリック系や仏教系の学校は普通にあるので、「ソウカ」系の学校があってもおかしくないかもしれませんが、大学等といった大きな公器が作れる程大きな宗教なのですか?

④「◯◯党」といえば「ソウカ」ですよね。選挙では学会員票が固いらしいですよね。「政教分離」の内容に抵触しないとしても、特定の宗教信者から成り立った政党が政治に関わるのは普通なんですか?

長年疑問だったのでスレ立てました。私は該当宗教を非難するつもりではありませんが、気を悪くされたらごめんなさい。

疑問に回答下さる方がいらしたら、私は入信も非難もしたくないので、概要だけ記載頂くと幸いです。

タグ

No.391460 07/06/10 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/10 17:49
匿名希望1 

①創価学会はもともて日蓮正宗の教えを広める宗教団体でした。池田大作名誉会長を始め、学会員は国内や世界中を回り信者獲得の活動に頑張りました。その結果信者が大幅に増えて創価学会の規模が大きくなりお金持ちになったので、創価大学を作ったり公明党を支援したりしました。
そこで、信仰対象の日連大証人さま(日正蓮宗の一番偉いお坊様)より創価学会(池田大作名誉会長)の方がお金や権力が強くなり、喧嘩別れしてしまいました。
②カソリックとプロテスタントとの関係とは全然違います。なぜなら日蓮正宗と創価学会はもともと同じものでしたので、今の双方指導者達が亡くなれば元のように仲良くなる可能性かありますから。
いつの時代でも政教分離はいけないと知りつつそれを実現できてません💧 アラブやイスラエル。イギリスとアイルランド。

No.2 07/06/10 18:43
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。

池田氏は「名誉会長」との事ですが、もともと日蓮宗内で力があった訳ですよね。名誉会長(?)は「ソウカ」内の職ですよね?
他の仏教宗派に名誉会長職ってあるのかしら。
「ソウカ」という宗教では彼が教祖という事ですか。
これはキリスト教でいうところのローマ法王みたいなものなんでしょうか。
何故公明党を支持したのでしょうか。
日蓮宗信者とソウカ信者は対立してるんですかね。
布教活動があったとしても、何故ソウカは力を持ち得たのかしら。

No.3 07/06/10 20:00
匿名希望1 

池田大作さんはもともとは日蓮正宗のいち信者だったと思います。創価学会はあくまでも日蓮正宗の布教活動組織でしたので会長職や名誉会長職があります(他の宗教では布教を勧めるためだけの組織は無いんじゃないですか❓)。
創価学会信者と日蓮正宗信者は元々は身内でしたのに、両方の指導者達が喧嘩したので、信者同士も喧嘩しています💧
池田大作さんとローマ法王は全然格が違いますしローマ法王に対して不敬です。信者とお坊さんは違いますよね!。そのくらい違います。
が…今の創価学会での信仰対象は池田大作さんですので、創価学会本部自体は幸福の科学の大川隆法さんみたいな組織に変わりつつあるんではないでしょうか❓学会員や日蓮正宗信者は兄弟だったので今の分裂状態は嘆かわしいです。争いからは何も産まないのは歴史が証明してるのに💧
なんで公明党かは、すみません知りません🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧