注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

わかる方いますか? 大学中退してから介護の仕事してる妹がいて、介護福祉士に…

回答5 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 12:26(更新日時)

わかる方いますか?

大学中退してから介護の仕事してる妹がいて、介護福祉士にずーっと受からないので専門学校行けばいいのにと親や私で話してたところ、介護専門には行かず学部のまったく違う夜間の大学に編入しました。
それきっかけで介護の仕事も日中だけの職場に移りました。
介護を辞めるのか聞くと、介護職は気に入っているがずっと大学中退が心残りだった。
卒業することで仕事や生活は何にも変わらないが気持ちが変わると。

気持ちわかる方いますか?
つまり卒業しても生活は変わらないのに大学に行く今の苦労は増えてるわけです。
それなら介護福祉士取れる専門学校行けば収入も良くなるのにと親と私は??という感じです。

タグ

No.3915071 23/11/08 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/08 08:54
匿名さん1 

わかる!

学歴コンプレックスもあるし、あの時できなかったコトについて悔いを残したくないっていう気持ちもある。卒業する事で即日何かが変わるわけではありませんのでメリットは少ないように感じますが、長期で見れば就ける職業が少し増えたりするメリットはあるのでは無いでしょうか?介護続けたく無くなる日が来るかもしませんので…

No.2 23/11/08 09:01
匿名さん2 

介護福祉士受からないってこと
よっぽどじゃないと無いですよ。
妹さん、そもそも試験受けてないんじゃないですか?
あと資格とったらとったで
責任者のポジションをしないといけないから
仕事の負担が物凄く大きくなります。
なんせ命がかかってますからね
そんな責任とりたくないでしょ?
その割に資格ありとなしじゃ、そこまで
お給料に大差ありませんからね。

今の仕事には活かせなくても
ゆくゆく長い目で見た時に
妹さんの人生に活かせるんじゃないですか?
介護職は腰痛めたら出来ないし
ずっと続けられる自信がある人なんて
少数な気がします。

No.3 23/11/08 09:05
匿名さん3 

介護福祉士は実務経験あれば、実務者研修受けることで受験できるので、わざわざ学校に通わなくても資格は取れます。
本人がスッキリすれば自己肯定感も上がるし、大袈裟に言えば人生のモチベーションも上がるのではないでしょうか。
お気持ちは何となくわかります。
応援してあげてほしいな。

No.4 23/11/08 09:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大学を何らかの事情で卒業出来なかった、高卒で働くしかなかった(本人の希望でないのに)という人の中にはやっぱり心残りになる場合もあると聞きますよ。
ただ、それを現在の生活との合理性を優先するかどうかというのは、どっちがいいとか悪いとかではなくその人の価値額だと思うんですよね。
本人が納得するというのは合理性とは違う部分があるから。

上手く言えないけど…
例えば、整形したい人がいるとして。他人から見たら特に不要でも本人はしたい。
で、するなら良いとは言えない歯並びかなと思っていたら、本人はずっと一重を気にしてて「二重になりたかった」。
他人からしたら、目元はメイクでどうにかなるかも知れない部分だから歯をやったらいいのにと思っても、本人はずっと一重の自分が嫌だったから二重にすることで気持ちが落ち着いた。

こんな話とちょっと似ているかな、と思いました。

もし主さんや親御さんに不都合がないのであれば、お好きにさせて差し上げたらどうかなと思います。

No.5 23/11/08 12:26
匿名さん5 

介護福祉士取るためだけに、高い学費払って2年も3年も学校に行くのは、お金も時間も大きなロス。
深いところまで学びたい人が福祉の専門学校に行くなら、意味あるんですけどね。

それなら他の分野でも大卒の方が、将来的な収入にプラスになる。

介護福祉士は実務経験積みながら取ればいいことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧