注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いやいや期終わったばかりの息子連れてファミレス行ったら思ってた味と違ったからか泣…

回答32 + お礼22 HIT数 2807 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 08:05(更新日時)

いやいや期終わったばかりの息子連れてファミレス行ったら思ってた味と違ったからか泣いちゃって三つ席離れた人に

「うるさい!これやから子供連れてるアホはキチ⭕️イなんや!ほんなもん家の外出してくんな!食い方も変な箸(多分矯正用お箸のことかな)使わんとなんやマナーもないんか!家で綺麗に食えるようになったらもっかい出直して来ぃ!マナーも教えへんし飯食うとるだけで泣くような教育しかでけへんとかあんた毒親とか言うやつとちゃうん?必要な教育受けさせんの虐待やで」

って怒られた…子供連れは外出たらダメなのかぁ

タグ

No.3915304 23/11/08 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 23-11-10 10:48
匿名さん13 ( )

削除投票

子どもの前だから反論したい気持ち抑え込んで我慢したんですね。立派なお母さんですよ。
「どちらさまですか?口臭いんでいきなり話しかけないでください。」ぐらい言いたいけど、他人に怒鳴る人っているんですよね。大人は我慢できるけど子どもに我慢させるのって難しいじゃないですか。その人怒鳴ってる時点でうるさい=子どもと同じです。周りの人は絶対「いやお前もうるせーよ」って思ったと思いますよ。他人をキチ呼ばわりする人はまともな人間性持ってません。しかも子どもの声をうるさいと言うくせに静かなレストランに行けない貧乏人です。
子どもがうるさくして申し訳ないって気持ちは周りにも伝わるし、子の親ならみんな通る道です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 16:44
ご近所さん1 

気にせんでいい
ファミレスなら仕方ない

次の対策を考える方がいい

あとファミレスより、個室があったり
フードコートがいいよー

No.2 23/11/08 16:59
匿名さん2 

長男は外食が苦手でほぼ泣くので、行きませんでした
長女は外食含めお出かけ全般外面の良いタイプだったのと、その頃には長男も大きくなっていたので普通にファミレス行けました
子供はいつか大きくなるんだから、今無理して外食しなくてもそのうち大丈夫になるよ

No.3 23/11/08 17:35
匿名さん3 

「子供が騒いでも、周りの大人は我慢するのが当然」
って考えもどうかと思うけどね・・・。

そもそも、そのお客さんは外出するななんて言ってないと思うよ。
シンプルに「うるせえ」って言ってるだけ。

騒がしくして周りに迷惑かけたこと自体は事実なのだから、
そこは逆ギレせんと、素直に受け止めんと。

No.4 23/11/08 17:44
匿名さん4 

本当にそう言ったなら、お前が必要な教育受けてないやんって感じですね。

ファミレスってそういうところ(家族連れがごちゃごちゃするところ)だと思いますよ。
静かに食べたいならもっとちゃんとしたレストラン行けばいいのに。

No.5 23/11/08 17:47
匿名さん5 

うっざ。その人、主さんの他に旦那さんとか強面の連れがいても同じことしたんかな。私も身長低い女だからまじでなめられてセールスとか強気で来られるけど、夫がきたら即退散するってのを何度も経験してきたから、相手見て言ってるの分かってイライラするね。嫌な思いしたね。

でも、外食の際泣き出したら、私はトラブル防止のためもう外に出てたよ。もし注文した後なら、ファミレスならそれを店員さんにお願いすればテイクアウトもできるしさ、そんな人もいるわけだから周りのためではなく自衛のためと思って自らその場を去るのがいいと思う。そんな奴は何しても文句つけてくるから。子どもがうるさいと思うなら、わざわざ子どもがいるであろうファミレスじゃなくて子連れNGの静かな店にでも行けばいいのにね。

最近の意見見てるとさ、子どもは親の躾次第でなんとでもなると思ってる人本当に多いよね。それができないのは親の怠慢ってさ。一番騒がず泣かずそこに黙って座ってくれと願ってるのは親なのにね。もちろんそれで子どもだから仕方ないでしょって親が開き直って周りに迷惑かけることを当然と思うのはダメだろうけどさ。皆もうちょい寛容になればいいのにって思う。

No.6 23/11/08 18:15
お礼

>> 3 「子供が騒いでも、周りの大人は我慢するのが当然」 って考えもどうかと思うけどね・・・。 そもそも、そのお客さんは外出するななんて言っ… 頑張ってあやしてたんです。何回も外出たし。
まわりの大人が我慢して当然だとは思ってないけど、空いてる時間帯狙ったファミレスくらいちょっと多めに見てほしいなぁなんて、甘えですかね。

No.7 23/11/08 18:17
お礼

>> 2 長男は外食が苦手でほぼ泣くので、行きませんでした 長女は外食含めお出かけ全般外面の良いタイプだったのと、その頃には長男も大きくなっていたの… やっぱ外出しないほうがいいかな…
その人前公園でも怒ってきて…しばらく外出控えます…

No.8 23/11/08 18:19
お礼

>> 5 うっざ。その人、主さんの他に旦那さんとか強面の連れがいても同じことしたんかな。私も身長低い女だからまじでなめられてセールスとか強気で来られる… やっぱ外出るのがいいですね〜!

公園でも同じ人に同じ怒られ方したんですけどどうすりゃいいですか…w

No.9 23/11/08 22:49
匿名さん9 

じゃファミリーレストラン来るな、ファミリーだから意味わかるかおじさん?ってキレそうです。

No.10 23/11/09 02:56
匿名さん10 

子供が騒いでも、周りの大人は我慢するのが当然、ですよ。

なぜならば、周りの大人だって子供だったから、です。

静かにしないといけない場所で、はしゃいで騒ぐなら、止めさせる必要がありますが、泣いちゃうのは仕方ない。

泣いても許されて、あやして機嫌を取ってもらっているから、いま、無事に大人になれてるんですよ。

みんな、勝手に大きくなったと思いすぎです。

ファミレスならファミリーで来るところなんですから、むしろその言ってきた人の方がキ⭕️ガイです。

その人が、子供NGな高級店に行けば良い話。

No.11 23/11/09 03:01
匿名さん11 

「うるさいのはこっちが悪いけど、それ以外はよけいなお世話だよ。それにアンタもうるさいよ!」ぐらい言い返さないと。

No.13 23/11/10 10:48
匿名さん13 

子どもの前だから反論したい気持ち抑え込んで我慢したんですね。立派なお母さんですよ。
「どちらさまですか?口臭いんでいきなり話しかけないでください。」ぐらい言いたいけど、他人に怒鳴る人っているんですよね。大人は我慢できるけど子どもに我慢させるのって難しいじゃないですか。その人怒鳴ってる時点でうるさい=子どもと同じです。周りの人は絶対「いやお前もうるせーよ」って思ったと思いますよ。他人をキチ呼ばわりする人はまともな人間性持ってません。しかも子どもの声をうるさいと言うくせに静かなレストランに行けない貧乏人です。
子どもがうるさくして申し訳ないって気持ちは周りにも伝わるし、子の親ならみんな通る道です。

No.14 23/11/10 10:56
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

別にお子さんが食器わざと落としたとか、店内走り回ったとかではないのに、そんなに言いますかね。
お母さんお疲れ様です。
まだまだ幼いお子さんなんだから泣くのは当たり前ですからね。
ただ泣き方が異常だと心配になっちゃうな。

公園だって元々子どもが遊ぶ場所ですから、利用して良いんですよ。

怒鳴ってきた人は多分相手が強面でムキムキマッチョな人だったら何も言わないんでしょうね。

No.15 23/11/10 12:08
匿名さん15 

>子供連れは外出たらダメなのかぁ

誰もそんなこといってないですよね、必要以上に卑屈に受け取る必要はないと思う。
個室のある店とか、子連れカフェとか、すぐ席移動できるフードコートとか、支援センターにお弁当持っていくとかいうのからスタートして、ちゃんと練習して食事できるようになればファミレスにだって行っていいと思います。

とはいえ、文句いってくるその人が一般的に考えて非常識なのは明白です。私も同じように言われたら「なんか変な人につかまってしまった……」ってなるよ。

私もファミレスデビューするまでは、子育て支援センターのお食事スペースで何回も練習に通ってから行きました。1歳くらいから練習しはじめて、回転ずしとかファミレスに普通に行けるようになったのは2歳くらいだったかな。3歳半くらいからはバイキングとかも行けるようになりました。

いきなりファミレスっていうのがハードル高かったんだと思う。そりゃ、慣れてないから子供も泣くよ。

言い方は悪いけど「外食の練習が必要」という意味ではその人が言ってることは間違いはないと思う。ただ言い方が悪すぎ。何様なんだよ。

No.16 23/11/10 16:21
お礼

>> 10 子供が騒いでも、周りの大人は我慢するのが当然、ですよ。 なぜならば、周りの大人だって子供だったから、です。 静かにしないといけな… そう言っていただけると元気出ます…!
ありがとうございます😭

No.17 23/11/10 16:22
お礼

>> 11 「うるさいのはこっちが悪いけど、それ以外はよけいなお世話だよ。それにアンタもうるさいよ!」ぐらい言い返さないと。 言ってやりたかった〜!

No.18 23/11/10 16:23
お礼

>> 13 子どもの前だから反論したい気持ち抑え込んで我慢したんですね。立派なお母さんですよ。 「どちらさまですか?口臭いんでいきなり話しかけないでく… ぼろくそ言っちゃってるwwww
ほんと元気出ます!ありがとうございます😭

No.19 23/11/10 16:27
お礼

>> 14 別にお子さんが食器わざと落としたとか、店内走り回ったとかではないのに、そんなに言いますかね。 お母さんお疲れ様です。 まだまだ幼いお子さ… うわぁーんくらいで、3分しないうちに泣き止みました。一応「今日はこれは〇〇くんが頼んだからちゃんと最後まで食べよう?あーんするからね」って泣き止ませたんですが、うるさいと…公園は、自身が散歩中犬やボールや子供が邪魔でゆっくり歩けないんだそうです。

No.20 23/11/10 16:30
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

それはその人が自己中なだけですわね。
気にしなくて良いです。

全てが自分中心なんだから。

No.21 23/11/10 16:31
お礼

>> 15 >子供連れは外出たらダメなのかぁ 誰もそんなこといってないですよね、必要以上に卑屈に受け取る必要はないと思う。 個室のある店とか、子… 市内で1番泣き声がわからなさそうな休日のイオンでの練習は何回かして、泣かなくなってきたので連れて行ってみました。

賢い子なのかもうスプーンもフォークもほとんど溢さず使えてそれなり綺麗に食べれるし、矯正箸なら溢しにくくなって来てたのでファミレスにきてしまって…

もう少し練習したいと思います。

No.22 23/11/10 16:31
お礼

>> 20 それはその人が自己中なだけですわね。 気にしなくて良いです。 全てが自分中心なんだから。 そう言っていただけると嬉しいです!
ありがとう😊

No.23 23/11/10 17:18
匿名 ( ♀ LJ3UCd )

私は子供大嫌いなんで、
正直イラつきます。
ゆっくりできない。

だから私はファミレスなんて行かないけどね。

No.24 23/11/10 18:34
お礼

>> 23 ファミレスは多少仕方ないと思いますか…?
もちろん泣いて欲しいわけじゃないし、自分のご飯はいいから泣かせないよう精一杯です!

No.25 23/11/10 19:31
匿名さん25 

放っておいて良いです。子どもをもつ人の気持ちが全く分かっていない人が言っているだけのことです。

No.26 23/11/10 19:48
匿名 ( ♀ LJ3UCd )

24
もちろんファミレスだから仕方ないと思いますよ。こっちも嫌なら避けますから。
私の街はランチ時はサラリーマンが9割なんで、本当に助かります。子育て終わった主婦とかね。

No.27 23/11/10 22:27
お礼

>> 26 よかった〜!
私も久しぶりに静かな食事…憧れるw

No.28 23/11/11 14:25
通りすがりさん28 ( ♀ )

私はイヤですね。

ずっとギャン泣きされたら、ウンザリするに決まってる。
親でも、ウンザリする時あるだろうに
ギャンギャン泣かれて可愛いと思えない。

赤ちゃんだから仕方ないと思って言わないだけじゃん…

いいふうに書いてくれてる人の何人かも
今、自分に関係ないからそう言えるだけだと思う。

「状況が違えば」そんなふうには言わないと思うよ。

私も理解ある方だと思ってたけど
自分がパワハラにあって、精一杯だった時
同じ空間で他人の子がギャン泣きしてた時、
申し訳ないですが、気持ち落ち着けたいのに、ずっと泣かれて本当に気持ちがうんざりした。

言わないけど、親がのんびり過ぎてて。

主さんの投稿全部見てないし、主さんに全部言ってる訳じゃないけど
あやしもしない親が多いんだよ。

周りを考えて席立って外であやすとかなんでしないのかな。とか

今は子連れにいいイメージを持ってナイ人も増えてるから、そういう訳わからない人がグダグダ言う場面もむかしより増えてきたと思う。

お腹に赤ちゃん居ます、って席前でキーホルダーチラチラされた時も、自分の口で言えないのに周りにはシッカリ気づいてもらう、アピールが過ぎる人、

乗りたい電車にギリギリなのか
ベビーカーで全力で突進されて道譲れと言わんばかりににらまれたり
突進される勢いじゃ身体動かないし、ベビーカーで突っ込むとか
赤ちゃんのことすら考えてるのか
自分たちのことだけ。


あんまりいい印象ないから、ギャンギャン泣かれてうんざりする事も増えた。

No.29 23/11/11 16:10
匿名 ( ♀ LJ3UCd )

本当にそんな事を言う人いるのか?と
改めて思ってしまいました。
地域にもよるでしょう。
でも今は老害が非常に多いから
気を付けて下さいね!!

No.30 23/11/11 19:47
通りすがりさん30 

横ですみません。

>「子どもが騒いでも、周りの大人は我慢するのが当然」という考えもどうかと思う

そもそも、主さんは「子どもが騒いでも、周りの大人は我慢するのが当然」なんて言ってないと思うよ。

正直これ罵った側の方が大分異常に感じますよ。
「いくらファミレスでももう少し静かにしてもらえませんか」とか言うならまだ分かるとして、輩口調でアホ、キ◯ガイ、毒親って捲し立てるって、小さい子の泣き声よりそっちのほうが圧倒的に不快指数高い。

そりゃ主さんぼやきたくなると思う。
怒られた…ってぼやいたら逆ギレするな!って、キレてはないじゃん。
必要以上に切れたのはその相手じゃん。

あほキ◯ガイ毒親とまで罵られてはなくて普通に注意されただけなら主さんもボヤいてないと思う。

No.31 23/11/11 23:01
匿名さん31 

うちも絶賛イヤイヤ期です🥹

子どもが泣くのは仕方ないが子どもを黙らす方法を知らん親は迷惑料を払え!それが対等だろ!
それが無理なら外食するな!家で質素な飯を食えや!育児疲労とか知らんわ!甘えんな!それで倒れるならとっとと倒れてろ!親失格者が!

って罵られまくりました…
悔しくて悲しくて、私は二人目の育児はできないなと思って一人を大事に育てることにしてます。

No.32 23/11/11 23:18
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

台本があるかのような流れる罵倒に草
まぁ周りの迷惑にならんようにこれからは家でご飯食べた方がいいねw
誰しもキッズに寛容じゃないよw

No.33 23/11/12 01:09
匿名さん33 

話逸れますが、ママ友集団とか女子中高生の集団の方が私は嫌ですね。
あと、老人会の集まりの人たちとか…。
めちゃくちゃうるさいもん。話し声や笑い声が。
そんな人たちにも、その爺さんは注意するのかな。
このスレで泣いてる子どもうるさいとか言ってる人たちは、そういう集団は平気なのかしら。
泣いてる子どもより破壊力すごいけどね、集団の笑い声。
私も子育て中ですが、ファミレスには行かないですね。
フードコートやテイクアウトのみ。
小さな子どもってだけで睨んでくる人もいて、怖すぎます。

No.34 23/11/12 09:49
匿名さん34 

注意してもわからない、泣いてしまうような年頃は外食しませんでした。
と言うより、周りに迷惑かなと思うと連れて行く勇気がありませんでした。

No.35 23/11/12 16:24
通りすがりさん35 ( 20代 ♀ )

20代独身女ですが、私が同じ空間に居合わせても、ご機嫌斜めなのかな?と思うくらいです。ファミレスがダメなら、子ども連れて食事も行けないですよね😢子どもがいても外食くらいできる世の中であってほしいものです。

この投稿の内容を見れば、怒ってきた人が完全に悪くないですか。主さんに批判的なコメントがあるのに驚いてしまいました。

いろんな意見があるのは分かりますし、確かに子どもがイタズラしていてもそっちのけの親いますが、主さんはきちんとされているじゃないですか。

私も、子どもが泣いていたらうるさいなと感じることはもちろんありますよ。
でも、自分たちだって子どもの頃騒いでいたかもしれないですよ。お互い様だと思います。

No.36 23/11/12 17:06
匿名 ( ♀ LJ3UCd )

公園でも同じ人に怒鳴られた??

そんな事あります?

No.37 23/11/12 18:25
お礼

>> 36 近所なんだと思います
多分同じ人ってだけなのと、近所で怒りっぽい人って噂はあります

No.38 23/11/12 19:09
匿名さん38 

心の中でも
「子供に怒鳴って、ファミレスでわーぎゃー騒ぐ大人がどこにおんねん。あ、お前かww大人のキチ○イさんもう一回家でその性格矯正した方がええで」
って思っておきましょう。
子育てお疲れ様です!!!

No.39 23/11/12 19:18
匿名さん38 

それでも子供の騒ぐ声に我慢できないって人もいるしそれについてはしょうがないな、、とは思いますね!!
今回のおじさんは言い過ぎだとは思うけど
ちゃんと心の中で我慢してる人もいるし、
会わないように自分から努力してる人もいますし、
子育てのお母さん達が忙しいのもわかりますが、周りの人もそれだけ頑張って気をつかってるって事です!!!はい!!多分()
まぁ人それぞれなんで仕方ないですね。

No.40 23/11/13 01:04
匿名さん40 

正直、善悪の区別もつかない子供に親が我慢させるのが当たり前で、
善悪の区別くらい本来はつくはずの大人が子供に自分に合わせろってふんぞり返って威張り、子供が自分の思い通りにならないと騒ぎ散らす大人の方がキチガイにしか思えないけど、、、

明らかに大人しか行かないような静かな店に子供連れて、叱れば怒られてる意味がわかるくらいの歳の子なのに騒いで暴れても放置する親だったらマナー悪いって言われるのもわかる。
でも、ファミレスで空いてる時間帯選んでイヤイヤ期終わったばかりくらいの小さい子に注意して言うこと聞かなくても仕方ないし、それ以上親に他人が何を求める?って疑問だよ。

その騒いだ大人には悪いけど、この場合はそっちのがキチガイかな。
だから主さんが悪いんじゃなくて、子連れはキチガイに巻き込まれやすいから災難だったねって感じ。
次からは店長や責任者呼んで対応してもらった方がいいよ。

No.41 23/11/13 05:58
匿名さん41 

その人絶対子育てした事ないですよw
ちゃんと苦労した人なら誰しも内心ママ頑張れって応援するもん
イヤイヤ終わったばかりの幼子にマナー求めるおっさん?終わってますね
あと数年したらこの世から消えるからもう少しの我慢だ!それか子育て世帯が多いところにお引越ししちゃえ

No.42 23/11/13 07:22
匿名さん42 ( ♀ )

お子さんが「泣く」わけですから 「ファミレス」は不向きですね?お客さんの反応よりお子さんの反応が大事なのではないですか?

それに 泣くようなものでなく 食べてくれるものを注文すればよいのではないの?

お子さんが好きなものを再注文して 楽しく食べたらよいと思う。

No.43 23/11/13 08:06
匿名さん43 

言ってきた方がオカシイ!

ただ空いてる時間を狙って行ったので、逆に悪目立ちしてしまったのかも。

同じチェーンのファミレスでも、
子供連れがたくさん来る店舗と、
客層がビジネスマンや観光客中心の所では、全然雰囲気違うし。(遠いけどわざわざファミリー多い店舗選んでます。近いとこ感じ悪いので。)

気を遣ってるのに、本当に難しいよね。
毎日お疲れさまです!

No.44 23/11/13 16:04
お礼

>> 42 お子さんが「泣く」わけですから 「ファミレス」は不向きですね?お客さんの反応よりお子さんの反応が大事なのではないですか? それに 泣く… うちもそんなに気にいるやつが当たるまで何品も注文できるほど裕福じゃないです。

しかも初めて行ったし不向きなのはその日わかったんです。

No.45 23/11/13 16:05
お礼

>> 41 その人絶対子育てした事ないですよw ちゃんと苦労した人なら誰しも内心ママ頑張れって応援するもん イヤイヤ終わったばかりの幼子にマナー求め… お引越しかぁ…旦那に相談ですねw

No.46 23/11/13 16:06
お礼

>> 40 正直、善悪の区別もつかない子供に親が我慢させるのが当たり前で、 善悪の区別くらい本来はつくはずの大人が子供に自分に合わせろってふんぞり返っ… 店員さんに最後はお任せしてしまいました…
子連れってだけでめっちゃ怒られたりするからいやです…

No.47 23/11/13 16:07
お礼

>> 39 それでも子供の騒ぐ声に我慢できないって人もいるしそれについてはしょうがないな、、とは思いますね!! 今回のおじさんは言い過ぎだとは思うけど… しばらく外食控えます!

No.48 23/11/13 16:08
お礼

>> 38 心の中でも 「子供に怒鳴って、ファミレスでわーぎゃー騒ぐ大人がどこにおんねん。あ、お前かww大人のキチ○イさんもう一回家でその性格矯正した… www
ありがとうございます!

No.49 23/11/13 16:09
お礼

>> 34 注意してもわからない、泣いてしまうような年頃は外食しませんでした。 と言うより、周りに迷惑かなと思うと連れて行く勇気がありませんでした。 … やっぱ母親たるもの我慢ですよね…がんばります!

No.50 23/11/13 20:06
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

私も子供見てうるさいな
連れ出さないでくれよと思う人です。
(口には出しませんが)

ディズニーやUSJで子供がいっぱい居て
当たり前だけど凄く嫌でした。

そのへんで喚いてる子供見ても本当に嫌。
可愛いのはおとなしい子だけで
子供らしくはしゃいでるの見て
苛ついてキレています(._.)

でも子供より自分がおかしいと思うし
気にしなくていいと思います。

  • << 51 連れ出さないように、泣かせないように、泣かせたら帰るのスタンスだったけど、お昼ごはん食べさせないとほとんど残して自分の分も頼んじゃったから手つけず帰るのもなぁと思ってしまいました。 遊園地は一度息子がミニオンを気に入った時連れて行ったけど、入り口で泣いてしまったので迷惑かなと思い長女と夫は帰りたがらないので電車代渡して置いてきました。 夫は長女の世話はするけど息子の世話は絶対しないので疲れるなぁ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧