注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

40歳です。 物欲が収まらず悩んでるいます。 私には45歳の夫がおり、二人の…

回答2 + お礼2 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 21:13(更新日時)

40歳です。
物欲が収まらず悩んでるいます。
私には45歳の夫がおり、二人の息子がいます。
結婚して直ぐ生活費の管理を夫がしたいと言い出し、仕事を辞めた手前嫌だと言い出せずに今もそんな状態です。産後からは軽い経済的DVとも取れる状況で月に生活費を5万円しか与えてもらえませんでした。不足分は実家の母に助けてもらう時もありました。月に一万円くらい、子供の洋服やオムツ代などです。
下の子が小学生になってからは昼間は飲食店でがむしゃらに働き、夜もバーの清掃のバイトを掛け持ちしました。夫は家事はしてくれないので、夕ご飯を作ってから家を出るなどしていました。
その時は痩せ細り体重は38キロしかありませんでした。
初めの頃は貯金もしていましたが、子宮の病気をして手術を受けることになり、ある日を境にプツリと糸が切れたかのように、自分や子供達の為に何かを買わなくてはいけない概念に囚われ、節約が出来なくなってしまいました。
高そうに見える安い服を山のように買ったり、100均で使い切れない程のお皿を飼ったり…趣味は買い物のようになりました、のちに、友人に趣味を持ちなよとアドバイスを受けるも、お金がかかる趣味ばかりで、趣味もタダじゃないと気付き、飽き性なので道具を買い揃えて満足してしまうこともあったのです。
パートとバイトで貯めた200万は底をつき、次男が高校受験の今頃になり、このままではまずい…この物欲をどうにかしないとと思わざるおえなくなりました。
夫は物価高や、息子達が食べ盛りとなり月に8万円を生活費として渡してくれますが、それ以外は私なので、金銭感覚が狂ってしまった今、どのように戻すべきか悩んでいます。
家計簿も付けていますし、今は我慢もしています。
行動ではコントロールをしていても、精神的には反動で爆買いをしたくなってしまいます。
スーパーなどで、美容院にも行っていなそう、洋服も買わずにお洒落もしない人を見掛けると、偉いなぁと勝手に思う節があります。
節約をして我慢をしている方はどんなモチベーションで頑張っていますか?
私の母は一年にいくら貯める!という目標達成の為に頑張っていると話しています。ですが子育て中は無理をしては良くないし、ある程度綺麗にしていないと浮気をされちゃうよと言って、誕生日やお正月に少し良い化粧水や綺麗な下着を買いなさいねと一万円をお小遣いでくれたりします。
本来なら私が母に何かしてあげなければいけない立場なのに、もらっておきながら罪悪かでいっぱいになります。
どうしたら物欲は収まりますか…抑えなくてもストレスを感じなくなりたいです。
私は今現在は月に二回、別々のママ友とランチをする、好きなYouTuberの動画を見る、スタバの新作を飲む、二ヶ月に一度は美容院へ行くを辞められません。普通かなと思っています。

タグ

No.3915841 23/11/09 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 12:09
通りすがりさん1 

私にとってスタバは超〰︎高級店です。笑
羨ましいわ。

No.2 23/11/09 12:38
お礼

>> 1 安くはないと思っています。
新作が出たら飲むくらいなので、たまにの贅沢品かなって感じです。
何か楽しみが定期的にないとやりきれなくて…

No.3 23/11/11 05:58
匿名さん3 ( ♀ )

物欲に走るのは「大きなストレス」が原因です。買える間は良いですが 盗みをするようになりますよ。

解決策は「生活費」です・8万円では生活できるわけがない。そこを夫に突き付ける必要があります。それと 正規社員で働くことにチャレンジして「離婚」するほうが良いですね?

シングルで育てられる経済力を手に入れて 「離婚」すれば治まります。

No.4 23/11/12 21:13
お礼

>> 3 今のところ、シングルになる予定はないです。
今の生活を維持するのが精一杯ですので離婚はせずに自分の物欲を抑える方向で考えています。
大きなストレスの原因は縛られたお金の管理と、自由のない生活かなと思っています。
今まで贅沢をしなかったのだから…という思いが常に頭の片隅にあります。
盗みをするようにはなりたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧