注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

ピアノ教室の先生に嫌われたかもしれないです。 自分は現在ピアノを習っているので…

回答4 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 17:10(更新日時)

ピアノ教室の先生に嫌われたかもしれないです。
自分は現在ピアノを習っているのですが、今担当の先生に嫌われているかもしれないです。嫌われてる理由は何となくですが心当たりがあるんです。
というのも自分は習い始めた当初、同じ先生が担当していたのですが、「もっと上手くなりたいです」と言って講師交代をしてもらいました。けど交代してもらったピアノの先生とソリが合わず、また最初の先生に戻してもらいました。
自分のせいというのは分かってますが、習い始めた頃はたくさんしていたはずの世間話をしてくれなくなって、ひたすらレッスンのことばかりです。自分から世間話を切り出せばいいかもですが、何だか気まずくて出来ないです。
それにレッスンスタジオは毎回異なるのですが、一度だけ「学校行事で遅れる可能性があるので学校付近のスタジオでお願いします」とお願いすると「今回のみですが、そこで承ります」と返されました。講師交代をする前までは「学校行事で遅れるかもしれない」と連絡すれば「かしこまりました!学校の方優先で大丈夫ですので頑張ってください」と丁寧に返ってきてました。
お世話になった礼も言わずに講師交代をした自分が悪いですが、何かこの関係を改善する方法はないですか?

タグ

No.3915939 23/11/09 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/09 15:28
匿名さん1 

教室自体を変えるのは無理なのかな?

芸術系の方々って結構センシティブなので
たぶんそこから元の関係に戻すのは難しいと思いますよ。

No.2 23/11/09 15:52
匿名さん2 

まぁ生徒さんの希望で講師交代されてまた戻ってきたとなると先生も気まずさはあると思いますし、当初と同じようにというのは無理なんじゃないかな。
レッスンの部分は同じようにできるけど世間話や連絡の文面は人と人の関係性が出るし。
よくもとの先生に戻りましたね。

そもそもうまくなりたくて交代したってことは今の先生に満足してなかったってことでしょうし、教室を変えたらどうでしょう。

No.3 23/11/09 16:10
匿名さん3 

私は家庭教師をしていて、講師交代されました。すごく悲しかったです…あんなにいろいろお喋りしてくれてたのにと思って。。そこからまた戻ったとしたら、嬉しいけど気まずかったと思います。
講師は2人しかいない教室なのでしょうか?
2人しかいなくて、また戻ってこられた時と、3人以上いて戻ってこられた時とでは心証が違うと思います。
前者では、少し悪い印象を持つと思います。仕方なく戻ってきたんだなと…でも教室を変えなかったならまだ自分でも良いのかな?と。悪く思いつつ自信を取り戻すかもしれません。
後者では、自分の良い所を思い出して戻ってきてくれたのかなと、少し嬉しくなります。

連絡が素気なく感じるのは、その前後のやり取りもあるし普段のやり取りからそう感じておられると思いますが、私は慎重になられてるのかな?と思いました。また変えられたくないな、という感じで。
きっとその最初の講師の方は、変更された時に、何がいけなかったのかなと考えたと思います。その一つに、世間話が良くなかったのかな、と思われていたかもしれません。
なので素気ないというか事務的になられたのかなと思いました。

私ならそうするかなという想像ですが。
今後続けていれば良い関係にはなれると思います。どちらにしても戻ってきてくれたというのは事実で、教室も講師も変えずに、自分の生徒として続けてくれていたら、可愛くなってくると思います。

No.4 23/11/09 17:10
匿名さん4 

講師交代依頼の理由が「もっと上手くなりたい」なら、
世間話はせずに、ひたすらレッスンの事ばかりなのは理にかなっていますよね。
ところが、確かに連絡等では冷たさを感じますね。

ご挨拶もせずには、ちょっと失礼でしたね。お詫びする他無いでしょう。

ただ、冷たい返事になったり、生徒さんが嫌われていると思う様な行動は
如何なものかと思います。器が小さいよ!と言いたいです。

レッスンは快く受ける物です。教室を変えられませんか?
変える場合、今度はしっかりお礼のご挨拶をしましょう。
それで、前のご挨拶無しだった事は消えるでしょう。

大丈夫。誰しも失敗はありますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧