注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

息子の友達が家に遊びに来るのがストレスです。数年前から鬱病をかかえているので、人…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 18:53(更新日時)

息子の友達が家に遊びに来るのがストレスです。数年前から鬱病をかかえているので、人を招き入れるということがストレスで苦しいです。

息子は自分から遊びの約束はしませんが、A君のママが度々「よかったら遊びにきて」とラインをくださいます。息子は行きたいと言うので行かせますが、お世話になった手前、我が家にも呼ばなくてはなりません。

これまで頑張って4回ほど我が家にお誘いしましたが、毎回頭痛と落ち込みがひどく、もう呼びたくないと思うようになりました。

A君を我が家に誘うと、毎回A君がB君を連れて我が家に来るのです。1人招き入れるだけでも精一杯なのに、とてもヤンチャな性格のB君がやって来ます。B君のお宅は一度も自宅に誘ってくださったことはありません。自分の子をいろんなお宅には連れて行くのに、自宅には招きません。A君に「B君を連れてこないで」とは言えませんから毎回来ることになります。

たとえ子供でも他人が家の中にいると落ち着かず、胸がドキドキしたり、疲れてしまうのです。

A君ママに「ちょっと精神的な持病を抱えていまして、自宅にお誘いする余裕がありません。いつも誘っていただいてばかりでは申し訳ないので、これからはお気遣いなくお願いします。いつもありがとうございます。」と送るのはおかしいでしょうか?他にもっとこういう文章の方がいいなどありましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3916005 23/11/09 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/09 18:03
匿名さん1 

互いに招待する感覚がわかりません…

A君の親にそんな連絡しなくて良くて、今は体調悪いからうちに友達は呼ばないで欲しいと子供に伝えるだけでは駄目なのでしょうか?

A君ちだけで遊べば良いんじゃない?って思ってしまいます。別にお互いに家に上げないといけないとかルール聞いた事ないし…僕が中学生の頃も上がれない友達の家はありました。家が狭い、親がうるさい、祖父母がキレるなど、理由はそれぞれでした。

入れない家はあるんだなぁ程度にしか
感じませんでした。

No.2 23/11/09 18:06
匿名さん1 

家にあげない代わりに数回に1回ぐらいケーキなどを持ってきてくれる友人もいました。引け目を感じるのであればお土産というのも一つの手かなと思いましたので、追記します。

No.3 23/11/09 18:13
匿名さん3 

お子さん、おいくつなのでしょうか?
小学生くらいかな?
病気のことは、わざわざ言わなくてもいいんじゃないかなと思いました。
主さんの病気のために遊びに行くことまで制限されるのではお子さんも可哀想なので、ほかの方もおっしゃるようにちょっと豪華なお土産を持たせて
「事情があって、今うちには人をお招きできないんだけどすみません、いつもありがとうございます」とでもLINEしたらどうでしょう?
それでも構わないのならまたA君のお母さんからお誘いがあるだろうし、その時はまたお土産を持たせるだけでそれ以上の気遣いは必要ないでしょうし。

No.4 23/11/09 18:53
匿名さん4 

他の方の言うように手土産で良いですよ
外で遊びなさーい!て気持ちもあるけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題