注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

思い込みが激しく、気を使い過ぎる人がいて、ギョッとするというか疲れます。 …

回答9 + お礼6 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 13:01(更新日時)

思い込みが激しく、気を使い過ぎる人がいて、ギョッとするというか疲れます。

新人の方(入社4.5ヶ月)でまだその方の仕事効率はあまり良くなくできない分は周りがサポートしている状況です。
仕事の段取りは私が済ませて、その方に仕事を振っているのですが、いつも何かあるたびに『自分が仕事できないばっかりに、助けてもらって申し訳ないです』とか『私のせいで迷惑をかけてしまって申し訳ないです』と言います。

"周りの人がその人のために毎回仕事を負担している”という認識なのでしょうか?

引き継ぎ分を遅番の人に任せる時も『やらせてしまって申し訳ないです』
前もって取っていた休みの日の時も『おやすみしている分は誰がやるのでしょうか?その人に謝らないといけません。私のせいで迷惑を....』こんな調子です。
お子さんの熱で3日間だけ休んだ次の日はひとつ500円ほどの菓子折りを周りの人、数人に配って謝っていました。もらってドン引きしました。(他の人はしないですし、あっても1週間くらい休んだら菓子折りをみなさんで食べてくださいって一つ持ってくるくらい)
課長や私、周りの人からしたら【全体の仕事が回るように仕事を割り振っているだけ、後から仕事の皺寄せが一気に来ないように割り振っているだけ、1人に負担にならないようにチームで周りしている】という感覚なのです。
そういう説明も課長がしていたのですが、響かず。
何か社内で問題が起こると『私が原因』とすぐに思い込もうとします。
『○○さんが体調崩して休んだのは前日に私と長時間一緒にいたから害が及んだんだ。絶対私のせい』と、そんな調子。
きにしなきゃいい、距離を取ればいいと思っているのですが、いつも1番近くで仕事をしている身としてはメンタルがやられます。本当に疲れるしネガティブオーラが移ってやな気持ちになります。
そういう人いませんか?家庭の影響とか元からの性格なのかわかりませんが。
どういう心持ちでいるのが楽なのでしょうか?

タグ

No.3916109 23/11/09 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/09 21:16
お礼

>> 1 もちろんそれを治そうとかは思ってません。聞く耳がないので。ただこちらの心持ちをどうしたら良いのかお知恵をいただきたくて。イライラするし疲れるんです。そして、退勤後もなんなの?とモヤモヤが残るのです。

No.3 23/11/09 21:27
通りすがりさん3 

私も、やっていただいてすいませんは言うかなあ。
感謝とお礼を言わないと、女だけの職場なんで些細な事でターゲットになるんでね。
申し訳ないですって言われたら、仕事を覚えましょう。
新人なんだから仕事が遅いとかできないのは当たり前なんだから、そこまで卑屈にならないでって2人きりの時に話しては。
休んだ時に500円くらいのお菓子配布は、やりすぎだから。
他の人が子供さんの休みで休んだら、同じく出さなきゃいけなくなるでしょ。
この前お休みいただきまして、すいませんって言いながら、菓子箱の中身1袋ずつ配るくらいが、まだ相手も気を遣わずに澄むから、一人一人はやりすぎよって、自分の後輩なら言うかなあ。
実際、うちじゃ菓子折り買ってきておやつの時間に食べるんでね。
あとは、そこまで絶望しないで。
ここの皆さんは優しいからって、言い続けるしかないのかな

No.4 23/11/09 21:41
お礼

>> 3 一つ一つ答えていだたいてありがとうございます。色々言ってはきてます。みんなで回せるように仕事を采配してるだけだから。
謝らなきゃいけないことはなんもないから謝らないで欲しい。毎回少ない仕事量でも残業されるので家庭の方大事にして、きちんと定時で帰れるように自分でもコントロールしてねとかも。休んでしまった際は謝罪とお礼は言いますが、みなさんはいはいーで終わりなので重ね重ねほんとすいません、申し訳なかったです。ほんとすみません。とその方がいうのがしんどくなります。
本当に言ってもはい、そうしてます。すみません、本当に私が悪いのですみません。と返されるし、聞く耳持ちません。
なので、ただただ自分の気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

No.5 23/11/09 22:10
匿名さん5 

主さまかなりストレス溜めてますね
リラックス
わかってるだろうけど。。なかなか難しいものですよね
GABAでも飲んでみては?
気休め程度にはなるかもしれません

No.6 23/11/09 22:46
匿名さん6 

世間知らずなだけ
人間関係を築くのが不得意
家庭環境や育って来た環境のせい

などがあるのでは無いでしょうか?

だとしたら主さんは、こういう人もいるんだな、程度で、仕事上で必要最低限のみ関わり、後は放置で良いと思います。

もしかしたらその内、その人が居づらくなって辞めるか、職場環境と仕事に慣れて妙な癖が抜けるかするかも知れません。

無理に理解しようとせず、今は遠巻きで良いと思いますよ。

その人だけで無く、これ主さんももう少し、視野と心持ちを広くすると良いかも知れませんね。

No.7 23/11/09 22:51
匿名さん7 

なんかうちの後輩そっくりだなと…
その子はおそらく先天的に何かしらある子です。大変失礼ですが。でももうチームのメンバー何人もが頭抱えてて、この前初対面の先輩も出会って数時間で首傾げてました。

彼女と真剣に話すと、内心はほんっとうに苦しいんだろうというのが伝わってきます。
事あるごとにやたら謝ったり申し訳なさそうにするんですよね。こちらからすれば、もはや喧嘩売ってんの?てイラつくことも多々あるけど、多分本気で苦しいんだと思います…
そんな感じではないですか?4、5ヶ月ってとこも一緒です、人によってはもう一人で仕事できてる時期なのにできてないって時点でそこそこ負担はかかってるのでは?

私も、ついこの前まで彼女がストレスすぎてノイローゼ寸前でした。
でも今はこういう人なんだしゃーないなと思うしかないと思ってます。これもまた最低なんですけど、違う星の人だと思うことにしてます。じゃあ仕方ないねって。

No.8 23/11/10 00:06
お礼

>> 6 世間知らずなだけ 人間関係を築くのが不得意 家庭環境や育って来た環境のせい などがあるのでは無いでしょうか? だとしたら主さ… とはいえもうすぐ40になるお子さんもいる方、それなりに多数の業者の仕事をこなしてきたようです。初めは真面目で謙虚な方だと思ってましたが、あれあれ見誤ったかという感じです。
その人は多分今鬱状態にあり、家庭の影響でそうなっている強く出ているんだろうと思います(以前プライベートな話をした時にそう思いました)
本人は自覚はないですし、周りが変えられるものではないのもよく理解しています。
私も数年前まで似たような状況下にいて重ねて見てしまうので、辛そうな顔色をしている上にそんなネガティブ言動を見せられるとストレスで仕方ありません。
今は距離をとって接するよう努めていますが、それでも突然おかしな事をぶつけてこられて防ぎようがないです。
ダメージを減らすには美味しいスイーツでも買って帰るのが1番かもしれません...。

No.9 23/11/10 00:24
お礼

>> 7 なんかうちの後輩そっくりだなと… その子はおそらく先天的に何かしらある子です。大変失礼ですが。でももうチームのメンバー何人もが頭抱えてて、… 本人が自覚がない以上、違う星の人と思うのは間違ってはないかと思います。人には大なり小なりおかしな点はあると思うけど、毎度毎度周りが『え?なんでそうなる?』という到底理解できない本人の常識をぶつけられるといくら距離をとっていても『またか』って堪えますよね。
本人が苦しそうなのもよくわかります。
本人とプライベート話をするに、自身の家庭問題が体調が悪くなるまで支障をきたしていて、メンタルが不安定で、今のその人には仕事の事を覚えていくメモリが少ない状態、整理する余裕も少ない状態。本人としては家庭問題と切り離してここではしっかり仕事を覚えて早く一人前になりたいと思っているけど、(しっかり覚えらない故)できなくて自己嫌悪に陥っている。
おおよそこんな感じかなと。しんどすぎてここまで考えてしまいました。
今は距離を置いてはいますが突然ギョッとする言動をされるので毎回しんどくなります。
スルースキルの鍛えどきなのかもしれません。

No.10 23/11/10 11:49
匿名さん10 

そういう人は意外と頑固な面がある。根は慇懃無礼。根は面従腹背。

興味ない顔して知らんぷりが一番。無職するくらいが丁度よい。

変に心配して首を突っ込まないこと。

No.11 23/11/10 18:21
匿名さん6 

どういう心持ち

はっきり言ってしまえば、主さんはその人の事が大嫌いで、その人は鬱で発達障害のグレーで、辞めるか4ぬかして欲しいと思っている、がしかし、そう言う事は社会的にも出来ないし、言って悪者になるのもイヤだ、と言う事ですよね。

我慢するしか無いでしょう。
または、嫌なら主さんが辞めるしか無いでしょう。

ギョッとするくらい気持ちが悪い。

おぞましい表現なので、主さんの心も同じくらい汚く思います。

案外、主さんの方が腹黒か、主さんの心をそのまま現した形がその人なのか、だから毛嫌いするのか、そのように感じます。

結局、気にしない、これしか無いと思います。

No.12 23/11/10 22:24
お礼

>> 11 そこまでは思わないです。
気持ちが悪いとも言ってません。びっくりする。衝撃的な言動。今までいた事がない人には理解できないかもしれませんね。

その方の旦那さんが私の元夫と同じようにグレーぽい人で、間違いなく家族に悪影響を及ぼしているので、そのせいでその方がカサンドラ症候群になっているのに本人は精神疾患と向き合う気がない。そこを改善しない事が仕事面に大きく影響ということに気がついてない。
上記の事は本人でないとどうにもならないので。
その影響から酷い思い込みによってギョッとす言動をするということにつながっています。
背景がわかるので余計にメンタルにきます。
とにかく距離を取る、楽しい事をしてなるべく忘れるかなと思いました。

以前自分がカサンドラ症候群で、その方と旦那さんの恐ろしい言動エピソードでかなり話が合ったのでおおよそそうなんだと思います。

No.13 23/11/10 23:03
匿名さん6 

なんだ、主さん、その人とほぼ同じ=同類が同じ空間に居るので「ギョッとする」のですね。

やっぱりそう言う事ですね。

自分と似たようなモノが同じ空間にいる嫌悪感。
確かに気分が悪いですね。

しかし仕事なので、なるべく無視して知らん顔して過ごすしか無いと思います。

No.14 23/11/11 00:10
お礼

>> 13 すみません、あなたの回答がはじめからずっと回答がトンチンカン過ぎて...。すごいですね汗

No.15 23/11/11 13:01
通りすがりさん3 

上司に相談して、謝罪はすいません以外禁止、お菓子のやり取り禁止にするとか。
まるで大失態、大損失をした人がするような謝罪を毎回受けるのが、辛いです。
すいません、いいですよで済む事が、謝罪の最上級で返されるのが、本当に辛いです。
って、上司同伴で気持ち伝えてみるのは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧