注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

思い込みが激しく、気を使い過ぎる人がいて、ギョッとするというか疲れます。 …

回答9 + お礼6 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 13:01(更新日時)

思い込みが激しく、気を使い過ぎる人がいて、ギョッとするというか疲れます。

新人の方(入社4.5ヶ月)でまだその方の仕事効率はあまり良くなくできない分は周りがサポートしている状況です。
仕事の段取りは私が済ませて、その方に仕事を振っているのですが、いつも何かあるたびに『自分が仕事できないばっかりに、助けてもらって申し訳ないです』とか『私のせいで迷惑をかけてしまって申し訳ないです』と言います。

"周りの人がその人のために毎回仕事を負担している”という認識なのでしょうか?

引き継ぎ分を遅番の人に任せる時も『やらせてしまって申し訳ないです』
前もって取っていた休みの日の時も『おやすみしている分は誰がやるのでしょうか?その人に謝らないといけません。私のせいで迷惑を....』こんな調子です。
お子さんの熱で3日間だけ休んだ次の日はひとつ500円ほどの菓子折りを周りの人、数人に配って謝っていました。もらってドン引きしました。(他の人はしないですし、あっても1週間くらい休んだら菓子折りをみなさんで食べてくださいって一つ持ってくるくらい)
課長や私、周りの人からしたら【全体の仕事が回るように仕事を割り振っているだけ、後から仕事の皺寄せが一気に来ないように割り振っているだけ、1人に負担にならないようにチームで周りしている】という感覚なのです。
そういう説明も課長がしていたのですが、響かず。
何か社内で問題が起こると『私が原因』とすぐに思い込もうとします。
『○○さんが体調崩して休んだのは前日に私と長時間一緒にいたから害が及んだんだ。絶対私のせい』と、そんな調子。
きにしなきゃいい、距離を取ればいいと思っているのですが、いつも1番近くで仕事をしている身としてはメンタルがやられます。本当に疲れるしネガティブオーラが移ってやな気持ちになります。
そういう人いませんか?家庭の影響とか元からの性格なのかわかりませんが。
どういう心持ちでいるのが楽なのでしょうか?

タグ

No.3916109 23/11/09 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/11/09 21:16
お礼

>> 1 もちろんそれを治そうとかは思ってません。聞く耳がないので。ただこちらの心持ちをどうしたら良いのかお知恵をいただきたくて。イライラするし疲れるんです。そして、退勤後もなんなの?とモヤモヤが残るのです。

No.4 23/11/09 21:41
お礼

>> 3 一つ一つ答えていだたいてありがとうございます。色々言ってはきてます。みんなで回せるように仕事を采配してるだけだから。
謝らなきゃいけないことはなんもないから謝らないで欲しい。毎回少ない仕事量でも残業されるので家庭の方大事にして、きちんと定時で帰れるように自分でもコントロールしてねとかも。休んでしまった際は謝罪とお礼は言いますが、みなさんはいはいーで終わりなので重ね重ねほんとすいません、申し訳なかったです。ほんとすみません。とその方がいうのがしんどくなります。
本当に言ってもはい、そうしてます。すみません、本当に私が悪いのですみません。と返されるし、聞く耳持ちません。
なので、ただただ自分の気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

No.8 23/11/10 00:06
お礼

>> 6 世間知らずなだけ 人間関係を築くのが不得意 家庭環境や育って来た環境のせい などがあるのでは無いでしょうか? だとしたら主さ… とはいえもうすぐ40になるお子さんもいる方、それなりに多数の業者の仕事をこなしてきたようです。初めは真面目で謙虚な方だと思ってましたが、あれあれ見誤ったかという感じです。
その人は多分今鬱状態にあり、家庭の影響でそうなっている強く出ているんだろうと思います(以前プライベートな話をした時にそう思いました)
本人は自覚はないですし、周りが変えられるものではないのもよく理解しています。
私も数年前まで似たような状況下にいて重ねて見てしまうので、辛そうな顔色をしている上にそんなネガティブ言動を見せられるとストレスで仕方ありません。
今は距離をとって接するよう努めていますが、それでも突然おかしな事をぶつけてこられて防ぎようがないです。
ダメージを減らすには美味しいスイーツでも買って帰るのが1番かもしれません...。

No.9 23/11/10 00:24
お礼

>> 7 なんかうちの後輩そっくりだなと… その子はおそらく先天的に何かしらある子です。大変失礼ですが。でももうチームのメンバー何人もが頭抱えてて、… 本人が自覚がない以上、違う星の人と思うのは間違ってはないかと思います。人には大なり小なりおかしな点はあると思うけど、毎度毎度周りが『え?なんでそうなる?』という到底理解できない本人の常識をぶつけられるといくら距離をとっていても『またか』って堪えますよね。
本人が苦しそうなのもよくわかります。
本人とプライベート話をするに、自身の家庭問題が体調が悪くなるまで支障をきたしていて、メンタルが不安定で、今のその人には仕事の事を覚えていくメモリが少ない状態、整理する余裕も少ない状態。本人としては家庭問題と切り離してここではしっかり仕事を覚えて早く一人前になりたいと思っているけど、(しっかり覚えらない故)できなくて自己嫌悪に陥っている。
おおよそこんな感じかなと。しんどすぎてここまで考えてしまいました。
今は距離を置いてはいますが突然ギョッとする言動をされるので毎回しんどくなります。
スルースキルの鍛えどきなのかもしれません。

No.12 23/11/10 22:24
お礼

>> 11 そこまでは思わないです。
気持ちが悪いとも言ってません。びっくりする。衝撃的な言動。今までいた事がない人には理解できないかもしれませんね。

その方の旦那さんが私の元夫と同じようにグレーぽい人で、間違いなく家族に悪影響を及ぼしているので、そのせいでその方がカサンドラ症候群になっているのに本人は精神疾患と向き合う気がない。そこを改善しない事が仕事面に大きく影響ということに気がついてない。
上記の事は本人でないとどうにもならないので。
その影響から酷い思い込みによってギョッとす言動をするということにつながっています。
背景がわかるので余計にメンタルにきます。
とにかく距離を取る、楽しい事をしてなるべく忘れるかなと思いました。

以前自分がカサンドラ症候群で、その方と旦那さんの恐ろしい言動エピソードでかなり話が合ったのでおおよそそうなんだと思います。

No.14 23/11/11 00:10
お礼

>> 13 すみません、あなたの回答がはじめからずっと回答がトンチンカン過ぎて...。すごいですね汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧