注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

悩みごとはないのに辛くてたまらないです。 私は4歳の子供がいる専業主婦(2…

回答9 + お礼5 HIT数 438 あ+ あ-

主婦さん
23/11/14 11:29(更新日時)

悩みごとはないのに辛くてたまらないです。

私は4歳の子供がいる専業主婦(29)です。
朝9時半ごろ子供を幼稚園に送り、15時に迎えに行きます。その間に家事をします。
家事と言っても、買い物、洗濯、掃除、晩ごはんの下準備など、トータルで2〜3時間なもんです。あとは自由時間です。自由時間はアニメ、YouTube、漫画読んだりなどしてます。
とても楽でかなり甘えた生活をしていると自分でも思っています。
それなのに夜になるとたまらなく不安な気持ちになり、胸がざわざわ、息切れ、動悸、涙が出ます。次の日が来るのが怖いです。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせますが、本当にひどい時は死にたくなります。
大変なことは何一つやっていない、何も頑張っていないのに。どうしてなのかわかりません。何がこんなに不安なのか、働いてる旦那の方が悩み事や辛いことたくさんあるだろうに、労わってあげなければいけないのに。自分が情けないです。
旦那が帰ってきて何気ない話をしていると少し和らぎますが、旦那が寝たあとや、1人になるとやはりダメです。

旦那も優しいですし、子供も旦那に似て優しい良い子です。

こんなこと嫌味や自慢だと思われるかバカにされそうで誰にも相談できません。
わたしってなぜこうなんでしょうか

タグ

No.3916155 23/11/09 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 21:48
ご近所さん1 

たぶん専業主婦が合ってないのと

パニック持ちも少しあるかと

No.2 23/11/09 21:54
匿名さん2 

わー手際がいいですねえ!
主婦歴10年ですが、私、買い物と炊事洗濯掃除2〜3時間じゃ済みません。。要領が悪いのかな…。

というわけで、主さんはやることしっかりやってると思うのですが
それでも自分が何もしてない!甘えてる!と思うのなら、その自分を許せない気持ちこそが主さんの苦痛の正体だと思います。

でも考え方を変えるのは難しいでしょうから、たとえばパートに出たらどうですか?
在宅ワークでもいいし、ハンドメイドでメルカリで売るのでもいいし
稼ぎが発生しなくても、ボランティアでもいいかも知れないけど
とにかく自分の役割を、ひとつ増やしてみるといいんじゃないかなと思います。

「今までにプラスしてこれができた」って達成感があれば、主さんはご自分をもっと許せるようになって、気持ちも楽になるんじゃないかな。

No.3 23/11/09 21:58
お礼

>> 1 たぶん専業主婦が合ってないのと パニック持ちも少しあるかと 回答してくださりありがとうございます。

子供の頃から心配性な性格ではあったのですが、この症状はパニック症状なのでしょうか?

パートを探してみたのですが、働ける時間が限られていてなかなか見つけられません。

No.4 23/11/09 22:05
匿名さん4 

話し相手がいなくてストレス溜まる人もいるので、もしかしたら主さんもそのタイプかもしれません。

なんか主さんは色々手際も良さそうですし、仕事ある方が人生にハリがあるかもしれませんよ。

何か在宅ワークしてみるとか、資 お子様が小学校に上がるまでを目標に資格取ってみるとかはどうでしょう?

No.5 23/11/09 22:13
匿名さん5 

旦那さんが転勤されて 知らない土地で生活を始めた人にあるような・・。
外の空気を吸って 外の景色を見て 外の音を聞くようにしましょう。

No.6 23/11/09 22:15
お礼

>> 2 わー手際がいいですねえ! 主婦歴10年ですが、私、買い物と炊事洗濯掃除2〜3時間じゃ済みません。。要領が悪いのかな…。 というわけで… 回答して下さりありがとうございます。
優しいお言葉までありがとうございます。

旦那と幼児と私3人分の家事しかないので、2〜3時間で済んでしまいます、、たいしたことはしてないです。洗濯もスイッチ押せば乾燥までして出てくるので、畳んで収めるだけ、、量も大したことないです。

頑張っていないのに、ではなくて、頑張っていないからこそ苦痛を感じていたのですね。
すごく納得しました。
不安の正体がわかっただけでも少し和らぎます。ありがとうございます。

パート、もう少し本気で探してみようと思います。在宅ワークもアリですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

No.7 23/11/09 22:18
匿名さん7 

外に出て日光にあたってますか?運動してますか?諸説あると思いますが、体と心はつながっていますから、軽く運動して汗をかいてみるのも良いと思いますよ。

No.8 23/11/09 22:26
お礼

>> 4 話し相手がいなくてストレス溜まる人もいるので、もしかしたら主さんもそのタイプかもしれません。 なんか主さんは色々手際も良さそうですし、… 回答ありがとうございます。

わたしもそう思って友達とご飯に行ったりしたのですが、みんな働きながら子育てしていて、すごいな〜と思うと同時に情けない自分に落ち込み、悪気のない「専業主婦羨ましい」という言葉に心臓がぎゅっとなってしまい、そこから誘われても断ってしまうようになりました、、ダメダメですね。

資格!良いですね。
やはり何か家事育児以外のことに挑戦してみるのが良さそうですね。
親身になってくださり本当にありがとうございます。

No.9 23/11/09 22:32
お礼

>> 5 旦那さんが転勤されて 知らない土地で生活を始めた人にあるような・・。 外の空気を吸って 外の景色を見て 外の音を聞くようにしましょう。 回答ありがとうございます。

すごい、、!その通りです、、
旦那が転勤族で、1.2年ごとに県を跨いだ引越しがあります。
なるほど、転勤も要因の1つだったのかもしれません、、

どうにもできない理由ですが、気付かせていただき本当に感謝です。

No.10 23/11/09 22:36
お礼

>> 7 外に出て日光にあたってますか?運動してますか?諸説あると思いますが、体と心はつながっていますから、軽く運動して汗をかいてみるのも良いと思いま… 再びお返事ありがとうございます。

買い物くらいしか外に出ていないです、、
基本車移動で歩くこともほぼないです、、
よくないですね。運動は子供の時から苦手で、、

母が筋トレやストレッチのYouTube見ながら運動していると言っていたので、マネしてみようかな、お金もかからないし。

No.11 23/11/09 23:40
匿名さん11 ( 40代 )

羨ましいです。

私は旦那から、家族とは思われて無くて
生活費貰えず、ダブルワークしてます。

家に居場所ないですよ😣💦

No.12 23/11/10 07:33
匿名さん12 

私も主さんと同じような感じでした。
子育てや主婦になった経験がある人ならば、少なからず同じような感情になると思いますよ!
今思えば幸せ過ぎでも不安になるんですよね。

私は20歳で長男を出産し、25歳で次男を出産
しました。
主さんはせっかちな性格ではありませんか?
生き急いでいるような節はありませんか?
私は良くも悪くも焦りがあり、そのせいで人生楽しめていませんでした。
周りのママ友が働き出したので、先輩ママを見習うように下の子が小学生になって落ち着いた頃パートに出ました。週に2~3日から始めて慣れたら週4日勤務にしてもらいました。生活にメリハリが出来たこと、飲食店の接客業だったので学ぶことも大きく、些細な事でくよくよしなくなりました。あと、疲れますが体力がつき痩せました笑

働くというのにまだ抵抗があれば、料理を勉強するのもオススメです。いかに安く美味しく綺麗に作れるか日々挑戦していました。
人間関係を広げるのも良いかもしれません。
私には推し友がいて、同じ推しを応援しているのですが、性格が変わるくらい人生楽しめています。子供が大きくなったら一緒にLIVEに行くとか、旅行も兼ねて遠征するのも楽しいですよ!我が家は主人を巻き込んでLIVEに行きます。

今はまだ育児と家事をこなして、毎日同じことの繰り返しですが、一番濃くて大切な時間かと思います。今、私は40歳になりましたが、子供が幼稚園くらいの時の屈託のない笑顔を思い出しては心がポッと温かくなります。

なにが正解もなければ、失敗もないと思います。今の幸せを永く続けられるように、笑顔で過ごせると良いですね。

No.13 23/11/12 00:07
匿名さん13 

回りと比べて自分はこれでいいのか?こんな楽していいのか?みんな頑張っているのに私はこれではダメなのでは?
この考え方は自分軸じゃなく他人軸で生きてるのかと思います。

このような方は他人のちょっとした一言で心が揺らぎます。

なんとなく人に流されて生きてきているのかな?と思います。

主体性がないので回りの情報に不安になったり振り回されたりしそう。

もう少し自分の本心を見ていくといいかと思います。

No.14 23/11/14 11:29
匿名さん14 

是非すぐにメンタルクリニックの予約を!
初診ではすぐ入れないかもしれませんが、市の相談ダイヤルなどを利用するなど、とにかく外に頼って下さい!
その状態で新しく仕事を始めるのは余計悪化する気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧