注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

宗教入る人て馬鹿だなて思う。 結局一人よがりで入って家族不幸にしてんじゃん。 …

回答21 + お礼10 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
23/11/13 20:44(更新日時)

宗教入る人て馬鹿だなて思う。
結局一人よがりで入って家族不幸にしてんじゃん。
でも苦しいからこそ何かにすがりたくなる気持ちは分かるけど宗教は余計苦しむな

タグ

No.3916257 23/11/10 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/10 00:28
匿名さん1 

自分で考えられないバカだから、騙される。

No.2 23/11/10 01:13
匿名さん2 

いや普通に宗教は生活に根差しているが。
冠婚葬祭は大体宗教だし。
政党もみんな元々宗教だし。

星座も曜日も宗教だし。

寺も神社ももちろん宗教だし。

ゲームやら漫画やらの設定や物語のネタも宗教由来のものが物凄く多いし。

あれだろ?新興宗教の事を言いたいんだろ?

No.3 23/11/10 04:33
匿名さん3 

宗教に入って落ち着く人もいるから
丸々駄目じゃないよね
一部の宗教は駄目って事じゃね

No.4 23/11/10 05:05
秘密の質問さん4 ( ♀ )

苦しいから何かにすがるのはみんなしてるでしょ
人やら偉人やらお金やらイデオロギーやら何かをみんな拠り所にして生きてる訳で
信じるものが違うだけ
宗教を否定して自分は無宗教だというのも一つの信仰なんだから
そしてそういうものに絶対的な価値を置いて依存してしまう人はどの分野にもいるよね
そういう人は周りに自分の信仰を押し付けるし巻き込むから厄介
宗教だけじゃないわよ

No.5 23/11/10 05:11
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

そうですね、拝み信教や、偶像崇拝を一番に考えているような宗教だと、そうかもしれませんね。

でも、実際には、神様も仏様も、「自分の力で人生を良くしなさい」と言っているんですよ。
その為の方法を教えてくれているのが、いわゆる「教え」で、それが書かれているのが「聖書」や「経典(お経)」です。

近年では、人の弱い心につけ込んで、神様や仏様を金稼ぎの道具にしてしまう宗教団体が多いですが、正しい宗教団体も、ちゃんと存在していますよ。

No.6 23/11/10 05:15
お礼

>> 2 いや普通に宗教は生活に根差しているが。 冠婚葬祭は大体宗教だし。 政党もみんな元々宗教だし。 星座も曜日も宗教だし。 寺も神… 大まかに言えば色々なことに宗教関わるけど
私が言いたいのはエホバの証人とか旧統一協会みたいな金だけとったり洗脳したりする
悪い宗教だよ

No.7 23/11/10 05:18
お礼

>> 3 宗教に入って落ち着く人もいるから 丸々駄目じゃないよね 一部の宗教は駄目って事じゃね どんなことにも宗教関わるけど
今問題視されてる宗教て旧統一協会とかの
悪い宗教ですよ。

No.8 23/11/10 07:17
匿名さん8 

考え方が偏ってるなあ
自分が救われたいから信仰する人ばかりではないんだけど?
あと信仰は人の自由
宗教のあり方が問題なだけで
救われたいと思う人をバカ呼ばわりするほど何も困らない人生送れてるの?
宗教なんて概念はどこにでも存在するんだけど
そんなにバカだと思うなら主さんは辛い場面に直面しても誰にもすがる事なく神にも祈ることもなく藁にすがる思いさえも捨てることができる人間ってことなんだな?

No.9 23/11/10 08:12
匿名さん9 

悪い宗教団体に入る人は騙されてるので可哀想です。
法人税取るようにしてほしいけど政治と絡みがあるんでしょうね。

No.10 23/11/10 08:34
匿名さん10 

メディアが流す悪いところしか見てないとそういう思考になってくよね
宗教=悪!みたいな

本来は良いも悪いもないんだけどな

No.11 23/11/10 13:45
匿名さん11 

宗教そのものは悪くはないんだよ。
それを間違って解釈する人間がいたり、金儲けに利用したり、踊らされている人間がバカ。

No.12 23/11/10 14:06
匿名さん12 

学歴信者やマイホーム信仰、みんな何かにすがって生きてるよ
それがたまたま宗教ってだけで、周りを不幸にしてるとは限らない

No.13 23/11/10 14:22
匿名さん13 

アイドルの推し活みたいなもん。

そのアイドルに興味ない奴から見れば、馬鹿らしく見えるかも知れないけど、
本人はガチで楽しいんだから、外野がどうこう言うのは余計な御世話じゃろう。

No.14 23/11/10 16:27
匿名さん14 ( ♀ )

政治や宗教は 話題にするだけばかばかしいんでね?

No.15 23/11/10 17:50
お礼

>> 13 アイドルの推し活みたいなもん。 そのアイドルに興味ない奴から見れば、馬鹿らしく見えるかも知れないけど、 本人はガチで楽しいんだから、… そうですけど
自分一人ではまっていればいいけど
家族にまで考え方を強制させるのは迷惑

No.16 23/11/10 17:55
お礼

>> 8 考え方が偏ってるなあ 自分が救われたいから信仰する人ばかりではないんだけど? あと信仰は人の自由 宗教のあり方が問題なだけで 救われ… 私だって何かにすがりたい気持ちはあるよ。
ただ神にすがるたってお金だけどんどんとられていったら何が神ですか?
生活おびやかされるじゃないですか?
信じた神に裏切られるようなもんですよ

No.17 23/11/10 17:59
お礼

>> 10 メディアが流す悪いところしか見てないとそういう思考になってくよね 宗教=悪!みたいな 本来は良いも悪いもないんだけどな それは分かるんですけどね。

江戸時代の天草四郎みたいに低い身分の人たちを助けるんでしたら良いですけど
現代のオウム真理教や旧統一協会みたいな
連中がイメージを悪くしていると思います。

No.18 23/11/10 18:01
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

主さんがここで言ってるのは仏教とかの昔からある宗教ではなくいわゆるカルト宗教ですよね?
○○学会とかの。
本当にああいうところは個人的に信仰してる分には迷惑ではないんですよね。
家族にまで押し付け強制的に入信させたり、回りに変な形で勧誘したりするから、悪く言われてしまうんですよね。
まぁ、その宗教そのものがおかしいんだけど。

要は信仰する人が洗脳されてしまうんですよねぇ。

No.19 23/11/11 18:21
通りすがりさん19 

私も宗教にすがる人は本当のところ、考える力が足りないんだと思う。
コロナのワクチン打たなかった人を批判してた人も同じだけど。
木を見て森を見ずというか。
その言葉や行動の裏に何か隠れていないのか、相手の意図や隠れている可能性の数々を想像すらしない。
世の中を知らなすぎるというか、玉石混合を前提としても、玉も注意すればわかる筈の石すらも見極めることができないというか。

歴史的に見ても宗教は政治的に利用するために国が大々的に広めたものが多い。
浄土真宗の戦に行けば極楽浄土に行けるっていうのもそんなことあるか~い!って思うのに。
まぁ、昔の人は現代人よりIQも低いし、年貢の取り立てが酷いものだったから一機となった背景考えると仕方ない部分もあるけどさ、言ってることはおかしいのに変わりないよね。
キリスト教だって、日本侵略の為に用いられていて、サビエルが苦労したのに広がらなかったのは日本人が思ったよりも教養があり、質問したことの矛盾点をついてきたり、質問に答えられなかったからと言われている。
当時のヨーロッパの識字率は確か0.2%で、日本は60%くらいの人が文字を読めた。

以下、ザビエル談
「日本という国はキリスト教を布教するのに最も難しい国だと言わざるを得ない。この国は民度も高く、かなりの人が字を読める。道徳もあり礼儀正しい。そして何よりも一般民衆レベルが、盲目的に為政者の言うとおりにならない。つまり民度が高いのだ。歴史も長く文化も高い。まずもってキリスト教会がこの国を支配することはできない」

考える力を持った人がいかに重要かわかるね。
今の日本人は教育水準上がってるのに、思考力と創造性が足りないのが、日本をダメにしている事に直結しているからからちょっともっと世界の経済ニュース流す必要がある。
必然的に重要なことすら流れないし、おかしいとすら思わない。
世界人口減らす説(これはさすがにないだろうと私も思ってた一人だけどどうもコオロギ食も関係してる)や隠ぺいされたけど、世界のセレブや大統領、ローマ教皇すらも関わってたある島での子供への虐待、臓器売買、インスタで世界中でインスタで公開されてたのに、それすら流れなかった。ガソリン車廃止もそうだし、トヨタという超優良企業を不当に追い出しにかかって(外国車を販売するため)いることもそう。
日本、どうなってるの。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 23/11/11 18:32
匿名さん20 

私も宗教にハマったら楽になれるのかなぁとか、信じたら救われるのかなぁとか思いはしますが、そんな訳ないじゃんと胡散臭く思ってしまったり、お金の無駄だな、と全く染まれないです。純粋な方がハマるのでしょうかね?邪悪な私のことを、神サマも仏サマも見捨てているのかも。
マインドフルネスも失敗します。

No.22 23/11/11 20:50
通りすがりさん22 

分かります‼その気持ち!
昨日親から聞いたのですが、宗教関連で性犯罪が起きたりしたそうじゃないですか、
しかも、ちゃんとした宗教って少ないじゃないですか、
本当不思議に思います…
なんでこんなことがあるのかと…

No.23 23/11/11 22:55
通りすがりさん23 

まず、主さんの考えは半分正しい、半分間違いです。何の恩恵を得られるわけでもなくお金を搾り取るような、最近テレビでよく見る新興宗教などに入って騙される人は頭の弱い人です。
ですが主さんはテレビで見る情報だけに影響を受けすぎではありませんか。

私は、これらの意地の悪い宗教と、キリスト教、イスラム教、仏教などの既成宗教は違うように思えます。
宗教に入って信仰をする目的は「神や仏などの超越的な存在を信じることで、心の安らぎを得る」ということです。

分かりやすく言えば、主さんと信仰者達の違いは「安心感を得るための方法」だけです。そこにはそれぞれの思う安心がありますし、実際のところ本来の宗教は他人に迷惑をかけるようなものではありません。

宗教にかけるお金の額や労力の違いは、ただ人による価値観の違いです。

ちなみにですが、海外では宗教なんて当たり前ですよ。海外で「無神論者です」と言えばやばい奴だと思われることも多いです。下手したら信心深い方はキレます。聞かれたらすっとぼけて「キリスト教のカトリックです」と言っておくのが無難ですよ。
日本では無宗教色が強いですが、そろそろ国際的なアプローチも必要ではないでしょうか。
信仰しろというわけではありませんけどね。

ご参考までに。

No.24 23/11/12 05:50
お礼

>> 12 学歴信者やマイホーム信仰、みんな何かにすがって生きてるよ それがたまたま宗教ってだけで、周りを不幸にしてるとは限らない いや何かにすがることは悪いとは言ってないよ
ただすがることに対する方向が間違っていると
言ってるだけ

No.25 23/11/12 05:53
お礼

>> 9 悪い宗教団体に入る人は騙されてるので可哀想です。 法人税取るようにしてほしいけど政治と絡みがあるんでしょうね。 政治家が関わるのは本当に残念

No.26 23/11/12 05:57
お礼

>> 11 宗教そのものは悪くはないんだよ。 それを間違って解釈する人間がいたり、金儲けに利用したり、踊らされている人間がバカ。 私も最初は宗教は人を救う教えだと思いました。

でも近年様々な宗教団体による犯罪も多いので
宗教イメージを悪くしている現代人に問題
あると思います。

No.27 23/11/12 06:01
お礼

>> 22 分かります‼その気持ち! 昨日親から聞いたのですが、宗教関連で性犯罪が起きたりしたそうじゃないですか、 しかも、ちゃんとした宗教って少な… そうですよね。

私も一時期人生が嫌に宗教に入りたいなて
思う時期ありました。
しかし、周りの話しや宗教犯罪の情報を聞くと
結局金ぼったくられて余計ストレスに変わるん
だなて思いやめました。

No.28 23/11/12 06:09

少し乱暴に書くと

信仰とは信じる事
信じるとは知らない事

これさえ理解してれば宗教でも何でもそんなに間違う事はないと思うね

信じるは知ってるのとは違うでしょうと
地球が丸いのはみんな知ってる周知の事実であり
それを信じるとは言わないよね
信じるとは知らないから信じる訳で
そんな無知の自覚の中で何かを指針として生きてく覚悟の事を信仰と言うのよ
これは誰しも当てはまる事で
みんな生きる事、死ぬ事、自己の存在する意味を知らずに生きてると
だからみんな何かを信じて生きてる訳で
その根本には知らないがあるのよ
その知らないが知ってるとなってしまうとカルト
だから我が宗教は正しい
我が教えは正しい
我が神は正しいとなってしまって
他を批判し排他的になりお金も注ぎ込み過剰な勧誘に走るのよ
所詮私たちは井の中の蛙であり
何かを知った悟ったと言っても
所詮それは井の中の蛙の答えにしかならないと
私たちは井の外から達観する目を持つ事は不可能なので
自分が井の中の蛙だという事すらわからないというのが本当なのよ
そういう自覚がないと簡単に結論を下し独善に走る
何でもそうじゃない
コロナ騒動なんか良い例よ
みんなこぞってマスクして
感染を予防する為に人生まで捨てるぐらいの勢いで自粛だソーシャルディスタンスだワクチンだとなったでしょう
一つの視点からでしか見てないコロナの対応をみんな右へ習えで鵜呑みにしたのよ
それも私からしたらカルト
宗教に入る人は馬鹿だと見下してるけど
そういう事は誰しもある事で
そういう自覚がない人が一番危ういと思うね

No.29 23/11/12 06:13
お礼

>> 21 私も宗教にハマったら楽になれるのかなぁとか、信じたら救われるのかなぁとか思いはしますが、そんな訳ないじゃんと胡散臭く思ってしまったり、お金の… そうですよね。

自分も少し気持ちは分かるんですが
自分が辛い立場になって話しを聞いてもらった時、優しい言葉をかけられたら気持ちは
ホットしますし聞いてもらった人について
行きたいと思う気持ちになります。
けれど、優しい言葉をかけるということは
お金儲けの手段であり信者を増やすために
しているため、信者の心の闇をかてとして
いると思います。

No.30 23/11/12 07:26

私は宗教に興味があるのでオウムや統一教会のような新興宗教の話をよく聞きに行ったりしてた事もあるけど
新興宗教にハマる人たちは別に馬鹿じゃないよ
寧ろ学歴があって近代日本の教育を熱心に学んできてたようなエリートも結構いるし
頭が良い人も多いね
ただそこで自分の立場に疑問を持ったり
今の生き方に疑問を持ったりする人間がどう生きるべきかと悩む
そこでまったくそれまでの価値観とは真逆の宗教と縁を持ったが故にそこに埋没してく
つまりハマっていく人もいると思う
それは日本の近代教育の中に何か違和感を覚えるからで
その疑問からの反動が大きい人ほど深くハマってしまうのかなと 
宗教に依存してしまう理由は色々あると思うけど
一つは恐怖信仰
オウムなどのハルマゲドンや最後の審判などの、いわゆる終末論を掲げて
自分が救われる側になる為にはその宗教という方舟は捨てられないという刷り込みと 
もう一つは自己存在に対する土台
私たちの中には知らないという無知に対しての不安があり
だからこそ何か答えが知りたいのよ
その答えを知る事で自分の生きてる意味とか意義がハッキリと土台になる訳で
その土台を捨てられないというのがあるよね

それは私はある意味当然だとも思うよ
私たちはまず人工物じゃない訳で
人間の作った価値観だけを植え付けられても元は自然のものなんだから
そこでの問題、例えば生や死や自己存在の意味などの根源的な問題が浮上した時に私たちはその問題の取り扱い説明書が何もない

つまり宗教が教育の中にないのね
だからカルトにハマるのよ
昔は人間以外に何か超越したものを敬う信仰が自然な形であったじゃない
八百万の神とかお天道様とか
それは自然そのものとも言い換える事が出来るのだけど
そういうものと自分を対峙させながら自分の在り方を構築してく感覚があった  
でも今はそれを失ったが故に
唯物的なものと唯心的なものが極端な形で分裂してしまってると感じる

その一つの極端がカルトだと思うね

No.31 23/11/13 20:44
匿名さん31 

主さんのご意見に同感です。

曖昧に新興宗教に縋ってもほとんどの人が不幸になっていると思います。
家族の中に1人でも宗教者が居たら、家族はめちゃくちゃになり崩壊してやがて離婚になります。
ウチにもバリバリの新興宗教者が居て家族めちゃくちゃになっています。
家族に迷惑を掛けないなら、宗教は本人の自由でいいかもしれませんが、そうではないなら宗教者が1人居たら家族間の問題になりますから。

宗教とは何の為にやるのでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧