注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

職場のパートの40代の女性が 高校生の一人息子を溺愛しています。 何の話をし…

回答8 + お礼5 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 00:48(更新日時)

職場のパートの40代の女性が
高校生の一人息子を溺愛しています。
何の話をしていても息子の話にすり替えてしまうし
片付けない家事しないとぼやきながらそんなところもかわいいんだと結局全部アタシがやってるんだ〜とか…
いまだに二人でお誕生日会、クリスマス会をするそうです。
また、サービス業なのですが休み希望を出す時に
あまりにも土日の希望が多いため
店長から「事情を聞いてもいいかな」と言われた際
「息子の大会の付き添いや買い物です!うちは母子家庭なので私しかいないんです!」と言ってのけます。

で、話はちょっと変わるのですがここからが本題です。
書き方から分かるかと思うのですが
私はこの方の言動をあまりよく思っていないんです。
だって母子家庭なのもそちらの都合だし
そんなに土日休みたいならそういうお仕事をしたらいいと思うし
高校生の息子にベタベタ、人前でも息子たん息子たんってなんでもかんでもやってあげて
子離れできないんだな〜って印象です。
まあ別に好きにやってたらいいんですが、人前で嬉々として話す内容かな?と思います。
この人と話をするのが嫌で、息子たんの話になったら早々と切り上げて離れます。
こういうことを言うと「主の家庭環境が良くないからひねくれてるんだね」と言われるのが予想できますが
別に普通の家族です。

対して同僚は、ニコニコと話を聞いて
土曜日の休み希望が被ってもこの人に譲り友人の結婚式に参加せず(行きたかったとぽつりと言っていた)
この方に嫌な態度は一切とらないんです。
腹の中は分かりませんよ。人間ですから。
でも立ち回りが大人なのは同僚だと思います。

私の感覚がおかしいですか?
同僚を見てると、私っていじわるなのかな、同じ女性なのに優しくないのなって複雑な気持ちです。

タグ

No.3916393 23/11/10 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/10 10:17
匿名さん1 

今よく言われてる何らかの障害があるのでは?
うちの近所にいますけど(同じく母子家庭)息子さん30過ぎてるけどどこ行くにも常に一緒です

No.2 23/11/10 10:36
匿名さん2 

うちの職場では、子どもLOVEな人が多いです。お互いにそうなので、まったく気になりません。毎日のように子育て相談です。

ただし土日休みの仕事なので、そんなに休みで迷惑かけることはありません。それと、友人の結婚式は何が何でも休みます。そこは上司の問題かと思います。

No.3 23/11/10 10:44
お礼

>> 1 今よく言われてる何らかの障害があるのでは? うちの近所にいますけど(同じく母子家庭)息子さん30過ぎてるけどどこ行くにも常に一緒です 親にですか?子供にですか?

No.4 23/11/10 10:46
匿名さん1 

>>3
息子さんのほうにです

No.5 23/11/10 10:47
お礼

>> 2 うちの職場では、子どもLOVEな人が多いです。お互いにそうなので、まったく気になりません。毎日のように子育て相談です。 ただし土日休み… 自分に子供がいるかによっても変わってきそうですね。

でも会話泥棒されたら嫌な気持ちになりませんか?
最近あった話だと
休みどこか行った?と聞かれたので
◯◯に紅葉見に行きました。綺麗でしたよ〜と答えると
「あーそこアタシもコウちゃん(息子、コウスケ、仮)が小学生の頃行ったことあるよ!売店のソフトクリームをさ、コウちゃんったら持った瞬間落としちゃって号泣(笑)懐かしいなー!」
って言われます。
高校生息子が小学生の頃の話とか興味ないし…って
私は思ってしまうんですよね。

No.6 23/11/10 10:47
匿名さん6 

私はなるべく表に出さないでいるつもりですが、考え方は主さんと近いです。
高校生にもなれば、一人である程度の事は出来ると思うし、母子家庭だから土日は休まないとと言うのなら、土日休みの仕事は沢山あるんだから、そういう仕事をすればいいじゃんって思ってしまいます。

子供を大切にするのと、甘やかすのも違うし、子育ては確かに地域でとか言いますが、必要以上に他人に迷惑かけてはいけないと思ってます。

関係ないですが、職場には子供が大学生なのにバイトの送迎があるから、子供の友達が遊びに来るから、子供の歯医者とかもついていく為に休みを取ったり、休み変わってくれと言う人がいます。
でもその人は他の人が休みを変わって欲しいと言うと「連勤になるから疲れるから」と言って変わりません。
なので周りから色々言われてます。
こういう人がいると、これだから子持ちはって言われるから嫌です。

No.7 23/11/10 11:09
匿名さん7 

どっちもどっちじゃないですか?

その方が息子の話をすることで仕事に支障がでるなら問題ですが、そうでないならスルーしておけば良いことですよね。
相手が自分の話にすり替えることを不満に思うのは、主さんも自分の話を聞いて欲しかった…という気持ちの裏返しではないでしょうか。そうだとしたら、その人に対しては聞き役に徹底し、自分の話をする時はその人ではなく、別の人にするなどの工夫?をしてみてはどうでしょうか。
また、友人の結婚式を欠席してまで仕事を変わるのはちょっと理解できません。
元々そんなに出席したいとおもっていなかった(口では行きたかったと言っても)のかな、と思ってしまいます。普通はそこまでしないでよね?

No.8 23/11/10 11:09
会社員さん8 

主さんの感覚がおかしいとは思いませんよ。でもどこにでもいる親子だと思います。
不快に思う人もいれば、そうじゃない人もいるでしょうね。
申し訳ないなと思いつつ、どうしても私も夫も子供主体で有給は取ります。
ですが息子が、息子がなんて話はしませんけどね。有給があるので、当然の権利が有りますが、母子だからとか自ら立場を大っぴらに出したりしません。そこがイラっとするんですかね。まぁ、母子ってだけで仕方ないってのはあるし、社会的に理解、支援しなくちゃいけないのもあるから、まぁ、うん、母子云々じゃなく、その女性の性格が好きじゃないってことなのかな。

No.9 23/11/10 11:30
お礼

>> 6 私はなるべく表に出さないでいるつもりですが、考え方は主さんと近いです。 高校生にもなれば、一人である程度の事は出来ると思うし、母子家庭だか… 共感してくださってありがとうございます。

そうなんです。
甘やかすために他人に迷惑をかけないで欲しいです。
シフト管理に問題があると言われそうですが
個人的には、それ以前にサービス業の会社に自ら入ったのだから限度があるでしょうと思うんです。

6さんの職場の方はひどいですね。
子持ちの方って一括りにはしたくないけど
そういう人がいるとイメージ悪くなってしまいますよね…

No.10 23/11/10 13:48
お礼

>> 7 どっちもどっちじゃないですか? その方が息子の話をすることで仕事に支障がでるなら問題ですが、そうでないならスルーしておけば良いことです… 支障が出るほどではないんですが
販促物を作る時に使う備品(カッター、カラーペン等)に対して
「このメーカーの好きじゃない。コウちゃん(息子、コウスケ、仮)の学校指定の◯◯(メーカー名)はいいよね、使いやすくない?」といちいち話しかけてきたり
休憩中にコンビニで買ったサンドイッチとかスープ食べてると
「コウちゃんもそれよく食べてる!」と絡んできます。
ほっといてくれ…なんでもかんでもコウちゃんに絡めるな…と思います。
うんざりしてやる気が削がれるという点では支障が出てるかもしれません。
スルーできるようになりたいですね。

結婚式の件は私もよくわからないんですよね…
ただ同僚は何ヶ月も前に結婚式の話が出た時から
「親友なんだ」「楽しみなんだ」と言っていて
私も「それは楽しみだね」とか返してて。
そういう会話があったのに、いざシフトが出たら出勤になってたのでアレっと思って聞いてみたんですよ。
そしたら「休み◯◯さんと被っちゃったから譲った〜行きたかったなぁ」と悲しそうにしてて。
重要な話ではないと思ったので、投稿文ではサラッと書いてました。
後出しになってごめんなさい。

No.11 23/11/10 13:51
お礼

>> 8 主さんの感覚がおかしいとは思いませんよ。でもどこにでもいる親子だと思います。 不快に思う人もいれば、そうじゃない人もいるでしょうね。 申… あぁきっとそうなんです。
母子云々ではなくその方の性格が好きじゃない。
うんきっとそうです。

これがわずかでも申し訳ないと思ってる雰囲気を感じられたり
息子たんの話をするのをすこーし控えてくれたり
他の従業員と休み希望が被った時にちゃんと話し合いができたり
そういう人であればもっと違った気持ちかもしれません。

No.12 23/11/10 19:22
匿名さん12 

ものすごく、わかります。

正直なところ私も大学の娘大好き親バカです。ですが、職場や友達との会話では、子供の話になった時に話すくらいです。

子供の話ばかりの件も、希望休の件も、迷惑掛けっぱなしですね。
私はそういう人は腹が立ちます。

No.13 23/11/12 00:48
匿名さん13 

私も我が子ラブの人、苦手です。
自分にも子ども3人おりますが、めちゃくちゃ可愛いと思うけど他人には言いません。

ただ、母子家庭とやらなので子ども依存の可能性がありますね。子どもを一人で育てるのは大変ですから、そのプレッシャーがへんなとこにきてるのかも。

シフトの件ですが、土日休みをすることを店長なり責任者が咎めないのなら、それはもう仕方ないかなと。サービス業でも平日のみ出勤の人は多いです。面接の時点で、土日休みたいと申し出ているのかもしれないですし…。
私が気になるのは、譲る同僚の方かな。
そんなに行きたい友人の結婚式なら、譲らなきゃ良いのでは?
結婚式なんて滅多にあるもんじゃないし、そこはガンっとして 休みます! で通せばよかったのかなと。
譲っておいて行きたかったとか言われても…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧