注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

同棲する物件探しで彼と揉めています。 彼は最安値で探したいようです。 し…

回答20 + お礼10 HIT数 1413 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 05:43(更新日時)

同棲する物件探しで彼と揉めています。

彼は最安値で探したいようです。
しかし私の親が、新しくて高い家にしなさいと言っています。
私は親の条件を飲みましたが、彼が納得していません。

神奈川(都内寄り)で同棲予定ですが、私の親が出した条件が築年数20年未満で家賃は10万円以上という条件です。
耐震とか、生活環境のよさ(治安など)を加味してこの条件が出されました。

彼は6〜8万で探すつもりだったようです。

彼は、「親の自己満のために成人した娘に自腹で年数十万円も多く出させるのはおかしい、そのせいでお金なくなって出産とか人生設計遅れたらどうするんだ」と言っています。

親と彼との板挟みです。
どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3917960 23/11/12 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 20:58
匿名さん1 

なぜ親の言うことを聞こうとするのですか?

まあ神奈川の東京寄りで家賃6〜8万じゃ、ワンルームか、ある程度の広さがあるならかなり治安の悪いところになってしまいそうですが……。

No.2 23/11/12 21:06
匿名さん2 

主さん歳はいくつ?
親離れしてないのですか?
自分の考えや意見は持たないの?

結婚してからも親を介入させるの?
同棲そのものを考え直した方が良さそう。

No.3 23/11/12 21:13
お礼

>> 1 なぜ親の言うことを聞こうとするのですか? まあ神奈川の東京寄りで家賃6〜8万じゃ、ワンルームか、ある程度の広さがあるならかなり治安の悪… レスありがとうございます。

親と争いたくないです。
私は争いを好まないタイプなので。
それに、耐震基準を考えると築20年未満でというのは私も賛成です。
そうすると自然と9万円以上になります。

そうですよね。1LDKか2DKのつもりなので、6〜8万円じゃ、かなり治安の悪いところになりますか。

No.4 23/11/12 21:15
お礼

>> 2 主さん歳はいくつ? 親離れしてないのですか? 自分の考えや意見は持たないの? 結婚してからも親を介入させるの? 同棲そのものを考… レスありがとうございます。

24歳、春から社会人の学生です。
親離れはできていないかもしれませんね。
ただ、今回の件に関しては私は自分で考えて納得しています。

結婚してからも親が生きている限り、親の意見は多少なりとも反映しなければならない気はしています。

No.5 23/11/12 21:17
匿名さん5 

結婚すれば 君たちは別所帯なので 親の言うことは反論してもいいかと思う。
同棲だと 親から見れば まだ自分たちの娘 だから、注文も多くなるけど
無視はできないと思う。

No.6 23/11/12 21:20
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

結婚すれば親の言うことには反論してもいいのですね。
ただ、また同棲段階なので無視するのはよくないですよね。

No.7 23/11/12 21:23
匿名さん1 

主さん自身がその親のが出した条件に賛成なら、『親がこう言った』ではなくて『私の意見としてこうだ』と言えばよかったのに。

それにしても。
まだ学生で春から社会人なのに、社会人生活のスタート同時に同棲?(もしかしたら同棲開始の方が早くなりますか?)
どちらにしろ、仕事をすることを舐めていませんか?
同棲するアパートの条件以前に、そんなタイミングでの同棲を容認するあなたの親もおかしい。

No.8 23/11/12 21:25
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですね。自分の意見として言えばよかったのかもしれませんね。

私もそれは考えました。社会人になる、負担の大きいタイミングで同棲を始めていいのか、とは。

No.9 23/11/12 21:34
恥ずかしがり屋さん9 

そんな高い家賃にするなら簡単よ。
主が家賃全額負担で、彼が水光熱費・食費・雑貨他にすればいい。
もしくは、家賃折半ではなく、主がプラスα多めに出せば良い。まさか、高い家賃で、彼に、負担多めなんて言わないでしょ。

今、親の口出しに従ってたら、次は、妊娠して出産は〇〇病院。幼稚園お受験〜親が口出しするよ。

まぁ、既に、価値感の違いが出てるからね。

No.10 23/11/12 21:35
匿名さん10 

簡単な話。主さんの意見を通すんなら
その分主さんか、主さんの親がお金を余分に払えばいいだけでしょ。

主さんが無理ならやらない。親も金出さないなら口出さない。

それか、そもそも同棲やめる

No.11 23/11/12 21:58
匿名さん11 

それは物件にもよるし2人で不動産屋さん行ってから状況判断すればいいんじゃない?まだ探してもいないのにこの段階で答えは出なくない?
いざ探してもらったら彼の予算は厳しいかもしれないし耐震や治安考えたら9万ちょいでいい物件がちょうどありますよとかなるかもしれないし。
10万超えなきゃいけないってのもおかしな話だし。
親には、あまり金額ばかり見ずに治安と耐震がしっかりした部屋にするね。じゃだめなんですか?

No.12 23/11/12 21:58
匿名さん12 

このスレッド

「親と彼との板挟みです。
 どうすればいいのでしょうか」

が質問じゃなくて

「10万円の物件に住むには
 彼氏をどう説得すればいいですか」

ですよね?

No.13 23/11/12 22:00
匿名さん13 

主さんが親に逆らえないのは、まだ学生の身で親に養ってもらっているからですよね?

それにしても親も彼氏さんも。
主さんの周りってまともな大人がいないの?
同棲ってさ…主さんはまだ働いたこともなく、もちろん就職は決まっているんだろうけどその仕事で本当にやっていけるのかとかいくら稼げるのかとか、全くの白紙じゃないですか?
なんでそんな状態で同棲始められるの?
まだ学生の主さんにはそこまで判断できないとしても、彼氏さんやあなたの親がなんでちゃんとそこを諭してくれないんだろう????

No.14 23/11/13 07:24
お礼

>> 9 そんな高い家賃にするなら簡単よ。 主が家賃全額負担で、彼が水光熱費・食費・雑貨他にすればいい。 もしくは、家賃折半ではなく、主がプラス… レスありがとうございます。

家賃を私が全部出すのは厳しいのですが、私が多めに出せば彼の負担が今より多くなることはないからいいんじゃにい?と親には言われました。
ただ、彼は私のお金のことも気にしていて、「二人のお金が減る」ということで反対しています。

さすがに妊娠出産、お受験までは口出ししてこないんじゃないかなと思っています。私は全部公立で育ちましたし。

No.15 23/11/13 07:26
お礼

>> 10 簡単な話。主さんの意見を通すんなら その分主さんか、主さんの親がお金を余分に払えばいいだけでしょ。 主さんが無理ならやらない。親も金… レスありがとうございます。

私が多めに払うと提案しましたが、私のお金が減って今後の出産費用などが足りなくなることが懸念されています。

親が出してくれたらいいんですけどね。

No.16 23/11/13 07:29
お礼

>> 11 それは物件にもよるし2人で不動産屋さん行ってから状況判断すればいいんじゃない?まだ探してもいないのにこの段階で答えは出なくない? いざ探し… レスありがとうございます。

二人で不動産屋行ってから判断すればいいのですね。
一応、現在はsuumoで物件を探している段階です。
確かに、耐震や治安が大丈夫なところても比較的安価なところがあれば親も納得してくれるのかもしれませんね。

親は、金額と治安が完全に比例すると考えているようです。

No.17 23/11/13 07:29
お礼

>> 12 このスレッド 「親と彼との板挟みです。  どうすればいいのでしょうか」 が質問じゃなくて 「10万円の物件に住むには … レスありがとうございます。

別にどっちでも意味は変わらないと思います。

No.18 23/11/13 07:32
お礼

>> 13 主さんが親に逆らえないのは、まだ学生の身で親に養ってもらっているからですよね? それにしても親も彼氏さんも。 主さんの周りってまとも… レスありがとうございます。

そうですね、まだ養ってもらっているからというのもありますし、今後のことを考えると、親に逆らうことはしたくないです。
円滑な関係を築きたいです。

いくら稼げるのかは決まったため、お金を節約するためにも同棲しようという結論になりました。
生活費や家賃を二人で折半すれば一人当たりのお金が減るはずなので。まあ、高い家に住めば意味がないのですが。

No.19 23/11/13 08:20
匿名さん19 

13でレスした者です。
(ログインしていないせいか投稿履歴が消えました。すみません)

「お金を節約するために同棲」……
それなら実家にいた方がお金貯まりますけどね。
ご本人の仕事の能力や生活ペースが確立できないうちから、男と暮らす生活って……
部屋も分けて家事もお互い自分の分だけ、という完全ルームシェア状態ならまだなんとかなるでしょうけど。

もうちょっと残業していけば仕事が区切りになって明日からの効率がさらに良くなる、という時に、彼氏の夕食が気になる。
疲れが溜まって休日はゆっくり休んで整えたいのに彼氏から遊びに行く誘いが入る、断ると気まずくなる。
他人と暮らすってそういうこと。
新卒就職早々、そんなふうに仕事が失速しても良いなら止めませんけど。

No.20 23/11/13 08:29
お礼

>> 19 13さん、ありがとうございます。

私も彼も今は一人暮らしです。
実家は遥か離れた場所にあります。
なので、一人暮らしよりは2人暮らしのほうがお金が貯まるのでは、という目論見です。

生活ペースの確立は大事ですね。

残業があるかどうかも今まだわかっていません。定時は17時ですが。
そうですね、夕飯のことも考えなければいけないのですね。
仕事が失速するのは困りますね。

No.21 23/11/13 17:58
匿名さん21 

今、お互い一人暮らしでこれから働くなら焦って同棲しなくてもいいと思う。
お金の節約を言い出したらキリがないし意見が一致しないうちは特に。
同棲して別れる事になったらそれこそ大変です。
社会に出たら世界は広がるし仕事にも慣れてからの方が気持ちの上でも余裕が出来ると思います。

No.22 23/11/13 20:59
匿名さん22 

固定費は安く済ませるのが貯蓄のコツだから
鉄板思考の彼氏と言える

なんでも値上がり要素がついて回る昨今貴重な男だ

同棲するだけで別れる可能性もあるから安い方がいいとも言える

No.23 23/11/13 22:08
匿名さん2 

同棲であって婚前の貯金はそれぞれの資産なのに「2人の貯金が減る」と言ってる彼の発言も気に掛かりますね。

それなら2人の共同口座を作ってそちらに決まった額を月々入金すれば良いのに。

それと現在の耐震基準は1981年に定められたものですので、築40年でも震度6〜7には耐えますよ。(木造建築の場合は1995年の阪神大震災で倒壊した家屋もあるので2000年に審査を入れてクリアした物件が推奨となります)
多少古くてもリノベーションがきちんとされている所なら、安価で住みやすい物件や選択肢も豊富です。

No.24 23/11/14 00:13
匿名さん24 

とりあえず不動産屋に行って互いの希望条件を伝えて物件を見てから考えては?

彼は古くても安い方が良いと言いつつ、実際条件に当てはまる家を見たらここまで古くて汚いのはちょっと無理と思うかもしれませんし、
リノベーションなどされていて小綺麗であれば主さんが許容範囲になるかもしれません。

親もそこまで自己主張をするのなら遠方でも物件探しに同席すべきですから、そう伝えて来てもらいましょう。
もし来ないのであれば実際に物件を見れる自分らで決めることになると言っておきましょう。

争いごとは避けたいと言いますが、自分で何も取り決めをしないと結局親とも彼とも争うことになります。
双方の意見を取りまとめて結論を出す、または複数の選択肢を用意するくらいはやるべきです。

No.25 23/11/14 00:52
通りすがりさん25 

24歳で同棲は早過ぎると思う。
一番楽しい頃なのに、安い部屋で家事と仕事で疲弊して、お金に細かい彼と貧しい生活するなんて悲しすぎる。
あと3年は自宅で過ごして若い時代を楽しんだほうが良いと思う。

No.26 23/11/14 01:46
匿名さん26 

今二人とも一人暮らししていて、それぞれの家賃はいくらなんですか?
それ考えたら家賃10万は安いと思うんですけど。今の二人の家賃を足したらいくらになりますか?その金額なら出せるはずじゃないの?

まあ、安いに越したことはないですが。

No.27 23/11/14 16:04
匿名さん27 

社会人にもなっていない我娘と男と暮らす先の家賃や築年にいちいち口出ししてくるの?
その前に無事卒業就職して社会の厳しさを経験し貯蓄して〜と、言い聞かせるものかと?
失礼だけどあなたのご両親も貴女も、色々ズレていませんか?
結婚するわけでも無いのに、先走りすぎ。
彼氏さんも、こんなことにまで事細かに言ってまるで「こちらの言うこときかないなら娘との同棲は許さない」みたいな姿勢だと、金が幾らあっても足りない、何かある度に口挟んでくるのは正直面倒って事に気づく日も近いかもしれませんね。
身の丈にあった選択をしないと後々首が回らなくなるだけです。
親に甘える気満々なら別。
甘えることを彼に了承して貰えば良いだけの話では?

No.28 23/11/14 18:30
匿名さん28 

2人の生活なのに、親からの意見を聞き入れるのですか?
また、口を挟んでくるのも驚きです。

「結婚前に同棲なんてとんでもない」と言うのが普通かなと。

家賃高いところに住んでみては?
生活苦で喧嘩しますよ。
そこで初めてわかるでしょう。

あなたが全額出すか、あなたのお母様が全額出す。
口だけ出すのはだめですよ。

No.29 23/11/14 20:06
匿名さん29 

初任給で家賃10万以上って大丈夫なの?普通、生活できないと思うんだけど……。お金に余裕がある職種に決まってるなら問題ないと思うけど、それでも初任給だからなぁ……。そもそも働いてみないと続けられるかも分からないのが仕事だからね。やっぱり無理でしたってなっても、固定の金額消えていくんだよ?

もう少し堅実に生きた方がいいような気がする。

それに、「争いを好まないタイプ(平和主義)」とは言わないと思うよ、主のそれ。嫌なことから逃げてるだけ。東京圏で住む人あるあるだけど、それ通じるの都会だけだよ。その言い分ね、よくモラハラ旦那が妻に言う「親がこうしろと言ったから」と同じだからね……。

あと、親が出してくれたらいいのに、はおかしいと思うよ。社会人になるってことは親に頼らず生活していくってことだから、親に頼るという考えは捨てないといけない。

同時に、親に頼らない=自立=自分のことは自分で決める。というのが、普通の感覚だから、親のいいなりになるのもおかしい。

正直、彼氏が可哀想だよ。主と結婚したらさ、彼氏は主親を優先されて庇って貰えないわけだよ?だって今庇ってあげてないのに、結婚後に庇うわけないよね。普通は結婚したら1番最初に守るのが「自分の伴侶」なのに。そこらへんも主は分かってない。物事の考え方が、おかしいよ、主は。きっと、親のいいなりで生きてきて、「主軸持ってない生き方」してきたんじゃない?ちゃんとしないとだよ、もう24なんだよね?

親の意見をアドバイスと思って受け取ることは大切だけど、そのまま"何も考えずに"受け入れることは人間やめてるよ。考えることをやめたら、ただのケモノだよ。

なんかさ、正直結構ドン引きしてる。他の方もいってるけど「普通は親は社会人にもなってない段階での同棲を反対するところからだ」とか「生活苦で喧嘩するよ」とか、わりとその通りだと思う。

彼氏をどう説得したらいいですか?とか聞く前に、自分の家の非常識に気づいた方がいい。

彼氏に伝えたいわ……。若気の至りでめんどくさい家の女を捕まえたってことでさっさと別れて次行こ次、ああいう家の出の人間はどうやっても変われないから説得無理だよ、実際この主の男性バージョンが世の中に沢山いて奥さん困らせて離婚になってるんだからね、彼氏もさっさと見切りつけようよ……ね?と本気で伝えたい。

No.30 23/11/18 05:43
匿名さん30 

え?!その彼貧乏性じゃない?

私が7万のマンション希望
年上の彼氏が3万円台希望だったけど
うまく行かなかったよ〜

私は、思います。やはりはじめから金銭的に合わないなら時間の無駄なので辞めておいたほうが良かったと、
同棲して暴言吐く男性だったし

ちなみに、相手は貧乏なので家賃も払わなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧