注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

奨学金を利用して大学、大学院卒業した方 就職して、高収入で稼げてますか? 奨…

回答17 + お礼7 HIT数 811 あ+ あ-

むぅ( 41 ♀ LrCNCd )
23/11/15 12:48(更新日時)

奨学金を利用して大学、大学院卒業した方
就職して、高収入で稼げてますか?
奨学金の返済は苦しくないですか?
長く稼げてますか?
定年まで倒産やリストラがなく働けそうですか?

中卒や高卒で、起業した方
所得どの位ですか?
数店舗経営してますか?

定年退職した方、その後、年金や資産で生活出来てますか?


タグ

No.3918243 23/11/13 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/13 09:44
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

奨学金を借りていましたが
特に稼げてないですよ。

学歴や就職先にもよりますが
奨学金を借りる人の半分以上が「稼げているというほどではない」と思います。

No.2 23/11/13 09:46
匿名さん2 

私の場合は 日本育英会(奨学金)から 200万円かりましたが 無利子で 14年で返しました
半年に7万円ずつ返していって 14年で返し終わりました。
 

No.3 23/11/13 09:52
匿名さん3 

私の知人の話ですが、とても大変そうです。
その知人は数年会社員として働いたのちに独立して今は自営ですが29歳になる今でもまだ返済が終わっていないようで、生活も余裕があるようには見えません。

No.4 23/11/13 09:52
匿名さん2 

 すみません 続きです 返済はしんどかったか といえば 結構月末など 調整するときもありました。若いころは返済日の前になるともう ホットモットの のりべん ばっかり(笑) 
給料が上がって来るとその辺りはあまり関係なくなります。しかし そのぶん稼げていたか どうでしょうね 学部卒と院卒 給料はあまり変わらないと思います。院卒の方が若干いいのは初めだけで 昇進次第 その後はその人次第です。リストラは今のところありません 同期で何人かは家庭の都合 親の介護などで 途中退社して田舎に帰っています。実家近くの会社に採用されたのだと思います。

 

No.5 23/11/13 09:52
主婦さん5 

夫は国立大の大学院を、奨学金を借りて卒業したそうです。
大手の製造業に就職し、それなりの地位まで出世して定年まで勤めあげました。
今は、国民年金と厚生年金、企業年金で、以前と変わらない生活ができています。
私は夫の希望で、専業主婦です。

No.6 23/11/13 09:54
匿名さん6 

奨学金を利用して大学院卒業しました。国家公務員に就職しましたよ。奨学金の返済は毎月3万円で月給の1割ですから苦しくないです。省庁ですから定年まで倒産やリストラがなく働けますよ。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/11/13 13:27
匿名さん8 

定年後は国民年金、厚生年金、企業年金、個人年金で毎月30万。アルバイトで20万。合計50万。

No.9 23/11/13 13:29
匿名さん9 

大学院、めちゃめちゃ稼げてます、奨学金1年で返せます(知人、、、笑)

No.10 23/11/13 13:47
お礼

皆さま、ありがとうございます。

公務員の方は、景気に左右されなくていいですね🥺✨

奨学金で学校通って、高学歴になり、大企業に就職すると、高リターンなのか気になりました。

昭和のバブル時代のように給料右肩上り、
子供も多かったので年金生活で暮らせる時代は終わり。

少子高齢化、物価高、増税により貧困の国になってるのに、企業に勤める働き方で生きていくって難しいと思いました😣💦

早期退職者の募集してたり、倒産が増えてます。長く働いても退職金が減らされてる。

女性は、結婚や産後、働けない時期があったりして奨学金の負担は重いですし。

若いうちに経営者や個人事業主として稼ぐ方が強みだと思いました。
好きな場所で働ける、稼げる仕組みづくりが可能、家族や友達と働く事も可能など。





No.11 23/11/13 14:48
匿名さん11 

無利子奨学金200万円は就職して3年で完済しました。自動車買うのと変わらない。

No.12 23/11/13 14:52
匿名さん12 

学歴関係ないよ。月30〜40稼いでる。配信だから声良くて話も上手いから才能がないみんなには真似出来ない。

No.13 23/11/13 15:44
お礼

>> 8 定年後は国民年金、厚生年金、企業年金、個人年金で毎月30万。アルバイトで20万。合計50万。 素晴らしいですね。
老後生活、安泰ですね🥺✨

No.14 23/11/13 15:45
お礼

>> 9 大学院、めちゃめちゃ稼げてます、奨学金1年で返せます(知人、、、笑) 職種は何ですか?

No.15 23/11/13 15:47
お礼

>> 11 無利子奨学金200万円は就職して3年で完済しました。自動車買うのと変わらない。 給料上がって行ってますか?
一人暮らしして完済しましたか?

No.16 23/11/13 16:35
匿名さん16 

奨学金で何千万借りるわけじゃない。せいぜい自動車1台分の無利息ローンと同じ。

大学卒業してからの就職先や仕事によるだけの話し。

200万程度なら車買ったローンを5年で完済できるレベル。奨学金すら返済できなきゃ車も買えない。返済苦しいのは安月給の零細企業かフリーターしかなかったから。

奨学金貰ったならしっかり勉強して国家資格とり大企業か国家公務員か士業になるくらいの気概が欲しいよね。

No.17 23/11/13 23:43
お礼

大学進学した方へ

公立中学生から、お金をかけずに早慶以上の学力をつけるにはどうしたら出来ますか? 
学校の先生は熱心に教えてくれない場合、どうすればいいですか?

大学進学出来た帝で、就活、いい企業に確実に内定貰うためにはどうしたらいいですか?

お金を稼ぎたい目的だけで、仕事をする楽しさを感じず、勉強し続ける事はつらくないですか?😣💦

人間関係、仕事のノルマなど悩みはありませんか?

No.18 23/11/14 00:06
匿名さん18 

首都圏に住んでいる場合であれば
公立中学から、早慶などの付属校に入るという
方法はありますね。

ただ、塾に行かずに自分で問題集や過去問だけで
早慶に入るには、相当の地頭がないと難しいと思います。
自分で勉強して偏差値65〜70くらいある人でも
やはり早慶など偏差値70以上の人気の進学校に入るには
学習塾などで勉強している人がほとんどだと思います。

首都圏でない場合、高校から早慶など有名私立に入れない場合でも
県内でトップの方の高校に入るといいのではないでしょうか。
偏差値70以上の高校であれば
旧帝大や早慶に進学する人も多いかと思います。。

地方にお住いの場合、大学は早慶(MARCHも?)であれば、
親御さんは学費や、一人暮らしや寮の費用を援助してくれるのでしょうか?
上京となると経済事情があるので、国公立限定となる場合もあるでしょうから
そこは親御さんと話し合うといいでしょう。

高校を公立にするのか、私立にするのか
これも大学をどうするのかによって決めるといいでしょう。
公立の高校に行って塾に通って大学は一般入試で入るのか、推薦枠を狙うのか、
私立の高校で、進学コースがあるところに行って塾に行かずに受験するか、
早慶などの推薦枠があるところを選ぶなど。。

上京する場合、早慶であっても援助が難しい、奨学金でいく必要があれば
高校に入ってすぐに旧帝大などの国公立を目指して、そのための勉強をして
対策を練られるといいと思いますよ。

旧帝大や早慶に入ったからと行って、絶対にいい就職ができる
訳ではないですが、まずは今は中学生なので
学力を底上げしていって、進学校に進学できるように
勉強されてください。

科目の得手不得手は中学〜高校である程度わかると思います。
高校に入ってから関心が出てくる職業が見つかるかもしれません。
世の中にある職業について、調べるのもいいですよ。
ネットで無料の適性診断、職業診断、学部などを決めるために
参考になる診断もあります。

No.19 23/11/14 00:39
お礼

やはり、お金沢山かかりますね。
独学のみの勉強も、効率が悪いですし。

片親家庭で生活苦しい場合、お金借りるしかないですよね。

いい企業で働けたら、奨学金借りていても、お金持ちになれますか?安泰ですか?

ご飯食べれてない、習い事もしてない、親もご飯食べれてない、
こんな中学生活で、格差埋められますか?

No.20 23/11/14 00:52
匿名さん20 

旦那が私立高校、私立大学の奨学金を借りて行ってましたが新卒から7年間で返してます。

偏差値の高い大学じゃないですけど、そこそこ大手に就職して30歳の時には年収500万くらいでしたけど、それでも貯金も割とあって結構生活に余裕はありました。

結婚式も450万くらいしたけど、親にお金を借りることもなく2人で出せました(その後、ご祝儀で結構回収しました)

私もそんなに頭良くない大学行き、大量採用の大手に適当に就職しましたが3年目で年収400万以上でしたけど、
都心のオートロック付き駅近マンションに一人暮らししながら、当時毎月10万は普通に貯金出来ていて、ボーナス時にハイブランド品を一括払い購入して、複数持っていても生活に余裕はありました。

私は奨学金借りてないですが、毎月10万以上生活費が余ってたので借りてても返せたなーと思ってました。
旦那もゆるく返して、最後は一括で払って7年でした。

どうしても入りたい学校があってやりたい事があるなら頑張った方が良いですが、
そんな頑張って良い大学行かなくても、大量採用企業に就職しても、就職先間違えなければそこそこ余裕のある生活は出来ます。

福利厚生が整っているのは必須で、完全土日祝日休み、定時は17時、従業員規模は数千人以上を選び、あと明らかに激務っぽいところ(広告代理店とか)は避ければ余裕のある生活はいけると思います。

そんな1人で年収1,000万とかなくても3年目で4、500万いけば全然余裕です。
(エステなどのローンや、カード地獄、リボ払いにはハマらないように気をつけて)

結婚したら相手と年収合算になるので世帯年収800万いけばもうパワーカップル扱いなので、タワマンも住もうと思えば住めます。
うちは私も旦那もどちらも大した大学じゃないけど、そんな感じです。

No.21 23/11/14 07:40
匿名さん21 

給料は入社時は25万年収400万、現在30歳主任で35万年収560万です。毎年昇給してますよ。

奨学金は入社丸3年で完済しました。

もちろん一人暮らしして完済しましたよ。

軽自動車買うのと同じ200万が無利子なのに苦しくて完済できないなんてお若いのに情けないですよ。

No.22 23/11/14 08:06
匿名さん21 

奨学金200万は学費。就職間違えなければ無駄遣いしなければ3年か5年で完済できます。

2-6-2の法則だと2割は楽勝、6割はまあまあ、2割は苦戦。

どの世界でも下の2割に入らないよう学生時代は勉強して国家資格を何個かとっておくと後から活きてきますよ。

年金も国民年金、厚生年金、企業年金、個人年金を65歳までに構築したらそれまでの蓄えと退職金と年金だけで十分に生活できます。

No.23 23/11/14 09:58
お礼

皆さま、生活の為に大学に入学し、国家資格を取り、お仕事楽しく暮らしてますか?

人間関係はどうですか?
嫌な仕事、嫌な勉強も我慢してきたのですか?

No.24 23/11/15 12:48
匿名さん20 

良い大学行こうが高卒だろうが、難易度高い国家資格取ろうが無資格だろうが、
仕事を楽しいと思えるかと人間関係については、
置かれた環境とその人のコミュニケーション能力の問題だから学歴や資格は一切関係ないよ。

良い大学出て国家資格取ったから仕事も楽しいし人間関係も良いなんてそんな事は無い。
高卒でもやりたい事があってそれを叶えて仕事して、職場の人もみんな良い人で幸せな人もいる。

周りが良い人でも、本人がコミュ障や性格に難があったり、協調性が無いと職場全体の空気が悪くなりみんながストレス溜まるし環境が悪くなる。

癖がある人ばかりでも、世渡り上手で人の懐に入るのが得意でなんだか憎めないタイプの人なら人間関係にはさほど悩まない。

楽しい仕事と人間関係に悩まない為に勉強を頑張ると思ってるのなら、それは勘違い。
社会に出てギャップに苦しむ。
結局仕事でなんの悩みも辛いこともないなんて人はいない。

だから自分次第。
勉強を頑張れば、あとの努力は何もしなくても自動的に恵まれた環境を用意してもらえるってのはあり得ない。
対人力と1人でフリーランスになってもやっていける力を身につける努力だって必要。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧