注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

高校に進学してから全く勉強に追いつけなくなってしまってしまい、そのせいで精神的に…

回答8 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 09:26(更新日時)

高校に進学してから全く勉強に追いつけなくなってしまってしまい、そのせいで精神的に辛くて時々学校を親に無断で休んでしまいます。
親には「遅刻して行く」と伝えるのですが、どうしても辛くて家から出られず、最終的に勝手に欠席する連絡をしてしまいます。
もちろん親に対しては、折角学費を払って貰っているのに本当に申し訳ないと思っているのですが、本当にしんどくてそうするしかないんです。きっと相談をしても怒鳴られるだけだし、、、

実際学校に行けた時は友達に会えるし、一時的に気が紛れて前向きになれるのですが、根本的な解決にはならないので結局また気分が落ち込んで勉強も含め何に対してもやる気が起きなくなります。

中学生の頃はほぼ勉強していなくても成績がいい方で、苦手教科の数学を除いては勉強に対して苦労はあまりしませんでした。
ですが、進学校に入学すると何もかも上手くいかなくなり、数学はおろか、得意教科はずの英語ですら成績が地に落ちてしまいました。
元々あまり自分自身に自信がなかったのが
さらに加速してしまい、自分は何の取り柄も無いダメな人間のように思えてきて、生きる意味が分からなくなっていき、いっその事全部諦めて終わりにしようかとも思ったりします。

そして今まできちんと勉強をしてこなかったせいで何から始めたらいいのかも分からず、もうどこから始めたらいいかも分から
ないです。
しかも学校までの距離が遠いのもあり、睡眠時間もあまり取れなくて常に寝不足になっていて授業中まともに頭も回らないし、そのせいで指名された時に簡単な問題ですら間違えてしまいます。

乱文ですみません。
頭がおかしくなってしまってこんな文章しか今は打てません
私はどうしたらいいでしょうか
こんな私でも生きていていいんでしょうか
誰か助けてください

タグ

No.3919792 23/11/15 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/15 20:33
ご近所さん1 

高校があってないだけ
違う所でもいい気がするよ

No.2 23/11/15 20:36
匿名さん2 ( 40代 )

お母さんに相談して、家庭教師や塾で勉強を教えてもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか?

分からないことは、恥ずかしいことでもないし、授業に参加することだけでも立派ですよ
🥺✨

国立大学目指して勉強をして、国家資格取って
いい企業に入社するとか、国家公務員になるのがいい人生らしいです。

勉強って疲れちゃうよね😣💦分かりますよ。

『ビリギャル』って映画見てみてください。
有村架純さん主演の映画です。

No.3 23/11/15 20:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

確かに、中学に比べたら、高校の勉強はレベルが上がり、難易度も上がるでしょう。

ですが、たかが勉強です。

一般論として、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

学校の勉強は、義務教育である中学までは、一般常識・一般教養として知っておく。

高校からは義務ではありません。

よって、勉強は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

ですから、今のうちに、将来何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

それでも確かに、勉強しておくに越したことはないですから、とりあえず学校に行って、ついていけなくても、なんとなく把握するだけでも違ってくると思います。

そして、あなたが楽しく幸せに生きることが何より一番大事です。

No.4 23/11/15 20:37
匿名さん4 

そりゃ、明らかに高校選び間違えたな。

自分は勉強嫌いで中学の頃は上から数えて20番前後だった。1学年120人くらいの中学でな。進学校は受けずに偏差値40の底辺高に進学した。
ストレスフリーで勉強は自宅ではあまりせずに高校時代を過ごして、地方国立大に進学した。

社会人になってから、特にこだわりなく実家から通える中小勤務。給料安いかわりに残業少ない。
実家のため給料=小遣いの独身ライフ。

寝不足は勉強する上で論外だよ。遠くの進学校に入れる偏差値があっても、睡眠不足だとマイナスでしかない。
睡眠取れる近所の底辺高が、勉強嫌いには丁度良かった。

できるかどうか知らんけど、近所にレベルの低い高校があれば、そこに転校するのもありかと。

No.5 23/11/15 23:30
匿名さん5 

何年生かわからないけど早めに手を打っておいたほうがいいです、
親御さんや学校に相談して、週3登校くらいにするとか、転校するとか。
カウンセリングとかも検討してみてください。学校のカウンセラーさんでもいいですし、今はオンラインでチャットでできるものもあります。
一旦勉強もストップするか量を減らして、休養をとること、メンタル回復に注力した方がいいです。「まだがんばれる」なんて思ってるといつの間にか取り返しがつかなくなっています。
なるべくストレスを減らすことと、しっかり休養をとるのが大事ですᵕ̈*がんばって。

No.6 23/11/15 23:36
匿名さん5 

補足
勉強するとしても、焦らず1から取り組んでくださいね。正しい努力を確実に積んでいけば、ある程度は実ります。
少なくとも、焦って0になるよりはマシ

No.7 23/11/16 00:09
匿名さん7 ( ♀ )

参考になるかわかりませんが、高校で授業について行けない。しんどい思い経験しました。勉強しなければという焦りに反して、なかなかやる気が起こらない。苦手教科は赤点しょっちゅうでした。

進学校ではなかったですが、なんとか卒業しなければとの思いと、第1希望の学部に行きたくて得意教科と国語だけ何とか頑張り結局、推薦枠で第1希望の大学に合格出来ましたが、その3年間は今思い出してもきついものでした。

精神的にほぼ鬱になっていたと思います。

ものすごく思い当たる原因が、ご飯を3食きちんと食べていなかった事です。ほぼ朝は食べず、たまに食べるくらい、お昼はお弁当、もしくはパンのみ、夜も好きな物しか食べていなかった記憶しかないんです。

おまけにかなりの甘いもの好きでした。

そして大切なタンパク質(お肉、お魚、卵、豆製品他)も全然足りていなく、野菜、ビタミン、ミネラルもたりてなかった食生活が原因だったとはっきり思います。

若くても血糖値が乱高下を繰り返す影響が、身心の発達にも影響するなんて、40代になり糖尿病予備軍の心配が出てくるまでまじめに考えた事がありませんでした。

質問者様は食生活はいかがですか?しっかり必要な栄養素をバランス良く食べられていますか?

栄養と睡眠をしっかりとると、今の精神の錯乱したようなしんどさは収まるかと思います。

まず精神、体、をいい状態にして、改めて、学校をどうするか考えて見てください。

そのポテンシャルがあれば、希望を叶えていけ
るはずです。

No.8 23/11/16 09:26
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

スクールカウンセラーの先生がいると思います。相談してみましょう。
他の方も言われてるように、主さんには今の高校が合わなかっただけ。
進学校だということは、大学を目指しているんですか?
今の高校を卒業しなければ、大学に行けない訳じゃないです。
うちの息子も進学校に行ってましたが、止めた同級生も複数います。足りない単位を通信制で補って、専門学校へ進んだ子、同じく通信制経由で一年浪人して大学へ進んだ子、別の一つレベルを下げた高校に再入学した子。それぞれですが自分の行きたい道へ進んでます。そこへ行くまでの道のりが当初描いていものと違っただけです。主さんに高校を止めるのを勧めている訳ではありません。悲観的にならなくても道はいくらでもあると言いたいのです。睡眠が取れないような無理はしなくていいです。その為には、まず身近にいる人に相談することだと思います。自分の今の気持ちを隠さなくていいです。話してみましょう。親御さんには話す勇気が要るなら、まずはカウンセラーの先生に会って話を聞いてもらって下さい。心が少し軽くなると思います。そして一番良い方法を一緒に考えてくれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧