注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえます…

回答28 + お礼9 HIT数 1964 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 19:02(更新日時)

洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえますか?

私はキッチン・洗面所・トイレの日陰水回りのフェイスタオルは雑菌が繁殖しやすいので毎日取り替えたいのですが、旦那がそれを許しません。

私が勝手に変えた事に気付くとすぐ、2、3日前に変えたばかりだからと元の使用済みタオルに戻されてしまいます。
勝手に洗ったらなんて勿体無い!!2、3日前に変えたばかりだったのに!!と怒ります。

その点、旦那は自分のパジャマ、枕の下に敷くフェイスタオルは真冬でも毎日洗わないと汚いと言います。
そのうえ短髪なのに必ず大きなバスタオルを使用するので、とにかく洗濯物がかさばります。

私は短髪ならフェイスタオル、パジャマは真夏じゃなければそれこそ2、3日置きで良いじゃんと思う派なのですが、旦那に言うとなんと不潔だ!!フェイスタオルで拭けるわけがない!!と言います。
(私は旦那より髪長いけどフェイスタオルなのですが、、)

とにかく、全て毎日洗いたい人なら否定まではする気無いので洗濯量が増えても洗いますが、
なぜ一番雑菌まみれの水回りのフェイスタオルだけは毎日変えさせてくれないのか意味がわかりません。
帰宅後に私が水回りのフェイスタオルを変えてないかチェックまでしてくるほど異常です。
フェイスタオルの方がかさばらないですし、洗う負担も少ないのになぜ毎日洗ってはダメと言うのでしょうか?

旦那に言っても私がおかしいの一点張りで、
バスタオル使用は辞めないし、パジャマを毎日洗わない人が信じられないと言います。
私は水回りのフェイスタオルが一番汚いと思うのですが、理解してもらえません。

タグ

No.3920138 23/11/16 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 12:19
経験者さん1 ( ♀ )

>2、3日前に変えたばかりだからと元の使用済みタオルに戻されてしまいます。

つけたのまで付け替えるって、また洗い物増えるじゃん!
一度つけたのをまた新しいストックに戻すとか…


とにかく全文一致で主さんに同意です。

旦那さんはとにかく正しい正しくないより、自分の思い通りにしたい人なんですね。

No.2 23/11/16 12:21
匿名さん2 

タオルが足りなくなるからじゃないかな?

No.3 23/11/16 12:23
匿名さん3 

自分用のタオルと旦那のタオルで分けたら?

旦那のは汚いタオル使わせて自分は清潔なタオルを使う。

それも許さないなら支配してくるなと言っていいと思う。

No.4 23/11/16 12:24
匿名さん4 

なんかこだわりがあるんですね。
私も主さんの方の言い分ならわかります。
水回りタオルって臭ってきたり下手したらカビてくるし一番ヤバヤバ箇所ですよね。

No.5 23/11/16 12:24
匿名さん5 

うちは洗濯回数多いのも嫌だし、バスタオルで体拭きたし、お風呂たくさん入りたいから、フェイスタオルとバスタオル山ほど買いました。

タオルはかさばりますが干すのって大した手間では無いので、いいかなって。毎日交換してでも洗濯は3日に一度で済むようにタオル買い足せば良いと思います。

あと髪の毛短くてもバスタオル欲しいです。

No.6 23/11/16 12:25
お礼

>> 1 >2、3日前に変えたばかりだからと元の使用済みタオルに戻されてしまいます。 つけたのまで付け替えるって、また洗い物増えるじゃん! 一… 同意していただきありがとうございます。

そうだと思います。
しかし、旦那は私に対して、お前は自分の思い通りにならないと気が済まないと言ってきます。。
でも水回りのタオルは本当に毎日変えないと汚いと思うのです。。

No.7 23/11/16 12:26
お礼

>> 2 タオルが足りなくなるからじゃないかな? タオルは山ほどあります。。
なので単に旦那のこだわりの問題なんです泣

No.8 23/11/16 12:29
お礼

>> 3 自分用のタオルと旦那のタオルで分けたら? 旦那のは汚いタオル使わせて自分は清潔なタオルを使う。 それも許さないなら支配してくるな… それも旦那に言わせればもったいないとなるのでしょうが、無視してそうしようかと思います。

今思い出したのですが、旦那は毎朝顔を洗うフェイスタオルは新しく取り出して使っています。。
もったいないの基準が心底謎です。

No.9 23/11/16 12:30
匿名さん9 

うーん、
旦那さんの気持ちも少しだけ分かる。

男って、女性みたいに理路整然と説明するのが苦手なんですよ。
なにかしら理由があって、旦那さんはタオルを替えたくないんだけど、
それを上手く主さんに説明できてない感じがします。
主さんが納得できないのなら
シンプルに「旦那さんが嫌がってる」という理由では、我慢できませんか?

無理そうなら、3さんの対応にするしかないのかな。

No.10 23/11/16 12:31
お礼

>> 4 なんかこだわりがあるんですね。 私も主さんの方の言い分ならわかります。 水回りタオルって臭ってきたり下手したらカビてくるし一番ヤバヤバ箇… そうなんです。
謎のこだわりです泣
水回りタオルも含めてすべて毎日洗うのなら意味わかるのですが、
それだけは毎日洗うなってなんなのでしょうね、?泣
一番ヤバいところは洗わせてくれないのが謎すぎます。

No.11 23/11/16 12:36
匿名さん11 

夫もそんな感じだったので義母にちくって、もう限界で家を出たいとまで考えてますと大袈裟に言いました。義母と私対夫になりましたが夫が負けて諦めてます。

そして今は夫以外のタオル以外は毎日、夫だけは夫が気分で洗濯籠にいれるシステムとなってます。

No.12 23/11/16 12:37
お礼

>> 5 うちは洗濯回数多いのも嫌だし、バスタオルで体拭きたし、お風呂たくさん入りたいから、フェイスタオルとバスタオル山ほど買いました。 タオル… うちもタオルは沢山あるのですが、とにかく旦那洗濯物の量が異常で、1日で洗濯機が満杯になるので仕方なく毎日洗うしかないんです。。

独身の頃は週1、2しか回してなかったのですが(満杯になるのが週1、2の頻度)、
1人増えただけでこうも毎日満杯になるものなのかと驚いています。。
とにかく旦那の洗い物が多過ぎるんです、、
なのでもう少し減らせる箇所あるんじゃないか?と思って色々言ってしまったのですが、どれも譲れないとのことで毎日満杯です。。
でもそんなにかさばりもしない水回りタオルだけは毎日洗うなと言われます。。

No.13 23/11/16 12:40
お礼

>> 9 うーん、 旦那さんの気持ちも少しだけ分かる。 男って、女性みたいに理路整然と説明するのが苦手なんですよ。 なにかしら理由があって、… 何か変えたくない別の理由があるのですかね?
確かにただ嫌がっているだけに見えて、理由は聞いてもよくわからないのです。。

一応我慢はしてますが、やはりこのタオル何日目だろう、、?常に湿ってるなあ、、雑菌繁殖してるよな、、それで手を拭いても余計汚いよなあ、、
と常にモヤついていたので洗わせてもらえる方法はないかと相談してみました。

No.14 23/11/16 12:45
お礼

>> 11 夫もそんな感じだったので義母にちくって、もう限界で家を出たいとまで考えてますと大袈裟に言いました。義母と私対夫になりましたが夫が負けて諦めて… そうですね。お義母さんからも言ってもらおうかなと思います。
そんなに息子に甘くない教育方針のようで、
結構いろんな点をガミガミ言ってくださるお義母さんなのですが、
何十年も言われてきたからと本人は右から左へ聞き流してしまって何も改善はされないんですがね、、泣

でもお義母さんが嫁側の味方になってくれるってだけでとても心強いです。
私ももったいないと騒がれようが、タオルは分けて
旦那専用タオルとして、自分が洗いたいときに好きに洗ってシステムにしてみます!

No.15 23/11/16 12:50
匿名さん15 

全部まとめて洗ったら?

どっちも汚いし毎日洗った方がいいから。
二人とも何で洗う回数をケチろうとするのかわかりません。
(似たもの夫婦?)
あと、大き目のバスタオルって髪が短い人だって使いたいと思いますよ。
気持ちがいいから。
そんなことでもめるなら、バスタオルのサイズ、全部大きいものに買いなおしたらどうですか?
そこもケチるところじゃないと思います。
些細なことで快適に暮らせるならそのくらいいいじゃないですか。

お二人とも洗濯物の量が増えないようにしたいと考えているのでしょうか?
だとしたら、もう一回り大きめの洗濯機に買い換えたらどうですか?
そしたら多少洗濯物が増えても一度で洗えてしまえるでしょう。

No.16 23/11/16 12:54
匿名さん16 

自宅の水回りで使うタオル、かけてあるタオルは、使わず、洗わず、旦那さんが洗うまで放置して、主さんは、別にかけておくと文句言われそうだから、面倒だけど自分専用でハンカチみたいに一枚持ち歩いて使うようにしては?

No.17 23/11/16 13:04
お礼

>> 15 全部まとめて洗ったら? どっちも汚いし毎日洗った方がいいから。 二人とも何で洗う回数をケチろうとするのかわかりません。 (似たもの… 私が求めてる事は水回りタオルを毎日洗いたいってところだけなんです。

なので他は旦那の物で毎日洗濯機が満杯になって面倒でも仕方ないと言いますか、本人が洗いたいなら私は洗濯します。

でもそれだけ毎日全て洗いたいと言ってるくせに、一番不衛生な水回りタオルだけは毎日変えるなと強くこだわるのが謎だと言うことを言いたかったです。

洗濯物を増やしたくなくて、パジャマも数日置きだし風呂上がりはフェイスタオルでいいって人なら意味わかるのですが、
毎日全て洗いたいほど綺麗好きなのかと思いきや、水回りタオルは毎日変えたくないってのがよくわからないんです。

満杯で入らないから洗えないのではなく、
満杯じゃなくても旦那が勿体無いから水回りタオルは毎日洗うなと言いますので洗濯機のサイズは関係ないのです。

私が一番不潔だと思う物は洗わせてもらえず、水回りタオルよりかは綺麗だろと思える旦那の大量の洗濯物は毎日洗うのに違和感があります。

No.18 23/11/16 13:07
お礼

>> 16 自宅の水回りで使うタオル、かけてあるタオルは、使わず、洗わず、旦那さんが洗うまで放置して、主さんは、別にかけておくと文句言われそうだから、面… 確かにそうですね。
なんで洗面所に2枚もタオルがあるんだ。もったいないとか騒ぎそうなので、旦那にバレないようにこそこそ対応するのが一番平和的かもしれません。

No.19 23/11/16 13:16
匿名さん19 

あなたが洗ってほしいものがあるように私も洗いたいものがあるから洗わせてね😊
2人の洗濯機だからね。
って言ってもだめなんでしょうか?
もし、それで勿体ないから駄目だと言ってくるなら
ならあなたが洗ってほしいものも勿体ないから洗うのやめる?
って聞いてみてそれは嫌だと言うのなら
子供じゃないんだから、お互い様だと尊重し合おうね。それが集団生活です。
と諦めさせましょう。ただの、ワガママです。

No.20 23/11/16 13:49
匿名さん20 

私もタオルは毎日洗います
ハンカチも一度使えば洗うしパジャマも毎日。
少し話がそれますが雑菌の繁殖が気になるので台拭きも我が家にはありません。
使い捨てのシートを使います。
髪はロングですがバスタオルは使わずフェイスタオルを何枚か使います。
バスタオルは重くて使いにくいので苦手です。
夫は毎日洗わなくても気にならないようですし洗濯物は増えますが問答無用で洗います。
汚いの嫌なので。

私からすれば主ではなくご主人がおかしい。

No.21 23/11/16 13:55
匿名さん21 

一度でも使ったら雑菌繁殖しますよ
お風呂あがりの綺麗な体拭いたタオルですら雑菌ついてますし
テレビでもこういう問題取り上げてるので、ネットで探せば旦那さんが納得されるような学者さんが書いた論文的なものが見つかるんじゃないですか?

No.22 23/11/16 15:54
匿名さん22 ( ♀ )

どちらかが折れない限り延々と答えは出ませんね?

ここは あなたが「マイ・タオル」を使用して「水回り」のストレスを解消してどうですか?あなたは自分のタオルで 毎日「清潔」に過ごし、夫さんは自分で帰るまで放置する。

そのかわり「夫」さんのバスタオルも放置する。で、解決しませんか?

夫さんのバスタオルがかさばる二なら「洗濯機で洗わない」まんま 干しておけばよいと思います。「雑菌まみれのバスタオル」を毎日夫さんが使うって 面白くないですか?

No.23 23/11/16 20:13
通りすがりさん23 ( ♀ )

私はキッチンや洗面所のタオルは毎日替える派なんですが、

調べてみると
以外と毎日替えないお宅もあるようですね。

https://lidea.today/articles/371

なので、主さんも旦那さんも間違ってる間違ってないではなく、育った家庭環境の違いだと思います。

雑菌の繁殖に関しては、
手拭きタオルももちろん雑菌繁殖しますし、
むしろ繁殖しない方がおかしいので

お互いの健康のために替えましょう
その他のタオルに関しても各自、好きなようにしましょう

で良いと思います。

>3日分の雑菌の付いたタオルを使った後に、料理するのはあなたは気持ち悪くないのか?

>折角手洗いしても雑菌ついたら意味無いのでは?

とか、説得しても良さそうですね

No.24 23/11/16 20:47
匿名さん24 

主さんのレスに答え載ってますけど本当に心当たりありませんか?

No.25 23/11/16 21:32
匿名さん25 

チョー薄手のバスタオル、
100均で買った。
大きいのに薄いから、
拭きやすくて、すぐ乾く。オススメ

No.26 23/11/17 02:00
匿名さん26 

我が家もタオル類は毎日洗濯しますし、私もパジャマや枕カバーなどは毎日交換です。
夫はどちらかというと不潔なのでほっといたらTシャツも3日ぐらい同じの着てます。
ですが、夫に何も言いませんし、夫も私に何も言いません。
それは私が洗濯してるからです。
夫にも、家事は私が1人で全部やるから私のやり方に口出すなと言ってあります。

主さんが洗濯してるならご主人に口出しさせちゃだめですよ。
口出しするなら貴方が洗濯してね、で良いと思いますが。

No.27 23/11/17 03:05
匿名さん27 

水周りのタオルもパジャマも毎日替える(洗濯する)のが普通だと思ってました…

No.28 23/11/17 04:57
匿名さん28 

旦那さんって水回りのタオルを普段使ってます?
普段使わないから、旦那さんにとっては「無駄なもの」扱いなのかも。
どうでもいいことで洗濯機回すなってことなのかなあと思いました。

私なら嫌がらせで、放置するとこうなるよってわかるように水回りのタオルを逆に一週間くらい洗いません。

むしろ汚れるようにします。部屋が臭くなるくらいに。
トラウマを植え付けてやります(笑)

あとは、どれくらいの頻度で洗濯するか、友だちに聞いてみな、って言っちゃう。
職場にもタオルはあるはずだよね。まさかだけど洗ってないのかな?

No.29 23/11/17 06:34
匿名さん29 

主さんと旦那さんの意見をまとめたら全部洗うしかない。
旦那さんも毎日替えたいものがあるように主さんもあるのだから価値観が違うけどお互い否定しないことにしたら?
勿体無いの理屈で言ったら旦那さんのパジャマも枕のフェイスタオルも同じ理屈だし旦那さんが洗濯に出したパジャマを主さんが勿体無いと戻したらどう思うか?
お互い譲り合うということで。

No.30 23/11/17 08:18
匿名さん30 

意味がわからない。
主さんが旦那が帰ってくるまでその3日前のタオルを全部洗えばいい事では?なぜ3日前のタオルをそのままにしておくんだろう。問答無用で洗えば3日前のタオルを交換する事できないよね?

No.31 23/11/17 08:53
匿名さん31 

私も主さんと同じ、朝から全部タオル交換してから洗濯します。
風呂も毎日、バスタオルも洗います。
旦那は風呂上がりは身体洗ったからタオルも綺麗だから2日間使いたいみたいですが洗うのは、私が一枚も2枚も変わらないって言って問答無用で洗います。
バスタオルやタオルを干すのって気持ちいいです。
反対に娘は、ちょっとコンビニ行っただけの服も洗うので洗剤も勿体なあとは思うけど、まぁ自分で洗濯物するからいいやあーって感じです
水回りのタオルは雑菌多いと思いますよ。

タオル、同じものを2枚ずつ買って毎日換えたら案外、わからないかもですよ。

No.32 23/11/17 10:41
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

いっそのこと、タオルを変えたかわからないように全部おんなじタオルにしてみるとかはどうでしょう?
それにしても旦那さんのこだわり謎ですね。笑 しかも洗濯するの主さんなら黙っててほしいですよね笑

No.33 23/11/17 12:15
匿名さん33 

水廻りタオルって何れのことか、よく分からないのですが、洗面所で顔を拭くタオルのことですかね。
もしそれのことなら、ちょっと疑問が。。。
二人で一枚を兼用なんでしょうか?
兼用は絶対に止めた方が良いですよ。一人がウイルス持ち込んだらアッと言う間に移るから。

洗濯は毎日してるなら、洗濯機を回す直前にタオル替えて洗ってしまえば、ダンナも戻せないです。

No.34 23/11/17 19:11
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

一度使うとどんどん増殖しますから、毎日洗いたいですね。
お風呂上がりでも、汗や皮脂、垢で凄く汚れてます。
旦那さんが、タオルを変えるなと言いつつ自分だけ新しいタオルを使っているのは、嫌な感じがすることを分かっているけれど、質問者さんには使わせたい=自分より下に見ていて、言うことを聞かせたい(支配したい)という、モラハラだと思います。
義母さんが毎日漂白して綺麗に保ってたのを知らず、何日使っても大丈夫だと勘違いしてるのかな?でも、それなら自分も使うはず…
確認もかねて義母さんに相談できるなら言っちゃいましょ。
それぞれこだわりがあるなら、いっそ洗濯別にして自分の物は自分で洗うのもいいのでは?私の周りには結構いますよ。

No.35 23/11/18 05:41
匿名さん35 

旦那さんがおかしい。
そんな人別れちゃえ。

No.36 23/11/18 06:10
匿名さん36 

洗濯に口出す旦那がわからない。主様が洗濯してるのよね?

No.37 23/11/18 19:02
匿名さん37 

手を拭いただけでは汚れないと感じるのでは?潔癖なほど謎のルールがあるから。
うちは子供産まれてからキッチンのタオル廃止となり、かれこれ何年もキッチンペーパーで手を拭く。トイレも最初はペーパータオルで拭いてたときあったしね。
お金とかは元々気にしていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧