注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

職場でヤメハラ的なことを受けています。 私の部署ではA班(私含め2人+新人…

回答5 + お礼5 HIT数 409 あ+ あ-

会社員さん
23/11/16 16:12(更新日時)

職場でヤメハラ的なことを受けています。

私の部署ではA班(私含め2人+新人)とB班(2人)でやることが別れています。

私A班に所属しており、管理業務も任されていました。
新人教育ともう1人の同じ班の子(社歴は上の人でしたが、仕事が出来なかった)のサポートもしながら、毎日頑張っていました。

ですが、ある日同じ同じ班の子が退職してしまい、自分に全て仕事が回ってきました。

私も新人の面倒を見ながら、毎日必死で業務をこなしていたのですが、とうとう心が病んできてしまい、課長に助けを求めました。

そこから2ヶ月なにも音沙汰もなく、ただ待たされ、ようやく対策が実行されました。
ですが、もうその頃には心も体もボロボロで、対策以前に自分が壊れていました。
休職の選択もなく、「これがダメなら手の打ちようがない」とも言われました。

限界を感じた私は、退職届を提出しました。

その次の日に、私が会社を辞めると聞き付けた、他の部署の方「こっちの部署へこないか?前の部署とは接点もないし、何かあれば味方になる。」とお誘いを受けました。
私も奨学金の返済もあるので、できることなら働きたかったので「休職を頂くことが可能でしたら、働かせてください。」と言いました。

色々お話をして休職の承諾もいただき、正式に新しくお世話になることになりました。

ただ、退職届を出してしまったので自分から社長へこのことを言いに行きました。

社長は快くOKをくれました。

この時点で、このことは社長の承諾を受けてから今の部署の課長に伝えようと、話もしていたので、課長には言ってませんでした。

社長の承諾を受けた後に、課長に伝えると…
課長は大激怒。
「俺は後回しにされたんだろ。」といわれ、これまでの経緯を話そうとも、私の言葉を全く聞く耳を持たれませんでした。

休職まであと4日ですが、
課長が私に対して、明らかに前と態度も違いますし、私に対しては怒り口調。喧嘩腰。
素っ気ないし、どうでもいいという態度で接され、そんなに悪いことをしたのかなと、心が滅入ってしまいます。

親や彼氏からは「そんな奴気にすんな!思い悩んでる時間が勿体ないよ!」とか、励ましの言葉をいただきましたが、自分は今でもモヤモヤしています。

私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?

今はとりあえず休職まで、私にはちゃんと味方がいる!って心に言い聞かせて頑張ってます。

長々と書かせて頂きましたが、分からない点やことばが不足してるとこもありますが、自分が悪かったのかすごく悩んでます。

第三者の意見も言いたいなと思います。

よろしくお願いします。

23/11/16 15:17 追記
退職届は
課長(直属の1番上の上司)→総務→社長
となっております。

誤字も多く申し訳ありません。

No.3920157 23/11/16 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-11-16 13:03
匿名さん4 ( )

削除投票

結論からいうと主さんは悪くないです。
もし、他部署の上司から転属のお誘いがあった時、馬鹿正直にその上司に報告してたら、その異動話はつぶされていたと思うから、むしろ立ち回りとしては先に社長に相談したのは正解だと思います。
こういう局面では「良い子ちゃん」になることはある程度捨てて、自己保身だけ考えて強かに立ち回るのがセオリーですよ。

解決策としては、課長がヤメハラ始めたら、
「やめてください。今までの分も録音済みです(録音してなくてもこう言う)。
出るところに出ましょうか? 
私の異動について足を引っ張るようなこともしないでくださいね。
いざとなったら弁護士立てますよ」
って真顔で言ってみてください。
多分その課長は引っ込みますから。
後は媚びず塩対応で過ごしましょう。

念のため、メンタルクリニックで診断書もとっておきましょう。
(どうしても辞めざるを得ない場合はパワハラの切り札になります。)

同時に異動先の長と社長に事情を説明して相談し、できるだけ早く異動させてもらえるように相談してみましょう。

とりあえず今は何をされてもこらえて異動の日まで頑張りましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 12:55
匿名さん1 

>退職届を出してしまったので自分から社長へこのことを言いに行きました。

元々、社長に提出していないのなら行動が不自然には思いますが、組織体系としては課長に先に言った方が順序は良いと思います。
ただ、その要因となったのが課長なわけですから、飛ばされて当然ですね。

No.2 23/11/16 12:57
匿名さん2 

正式な報告手順は【自分に近い上司】からです。なので、課長さんに先に伝えて、その後社長さんに伝えるのが良かったのかなぁとは思いますが…それだけでそんなにキレるの、ちょっと怖いですね…なんだよ!怒、となっても1日ぐらいで収まると思いますけどね、そんなに怒ることではないです。

特殊な方ですね。

気にせず、休職で十分に療養されてください。

No.3 23/11/16 12:58
通りすがりさん3 

他部署にお世話になる時点で、現課長には状況の説明と退職の撤回を申し出る。場合によっては主さん本人ではなく、現課長から退職の撤回を社長に回す。

退職届は出しても、まだ辞めてはないので管理責任は現課長にあります。

それを全てすっ飛ばして後回しにしたので、怒るのは当然ですね。

No.4 23/11/16 13:03
匿名さん4 

結論からいうと主さんは悪くないです。
もし、他部署の上司から転属のお誘いがあった時、馬鹿正直にその上司に報告してたら、その異動話はつぶされていたと思うから、むしろ立ち回りとしては先に社長に相談したのは正解だと思います。
こういう局面では「良い子ちゃん」になることはある程度捨てて、自己保身だけ考えて強かに立ち回るのがセオリーですよ。

解決策としては、課長がヤメハラ始めたら、
「やめてください。今までの分も録音済みです(録音してなくてもこう言う)。
出るところに出ましょうか? 
私の異動について足を引っ張るようなこともしないでくださいね。
いざとなったら弁護士立てますよ」
って真顔で言ってみてください。
多分その課長は引っ込みますから。
後は媚びず塩対応で過ごしましょう。

念のため、メンタルクリニックで診断書もとっておきましょう。
(どうしても辞めざるを得ない場合はパワハラの切り札になります。)

同時に異動先の長と社長に事情を説明して相談し、できるだけ早く異動させてもらえるように相談してみましょう。

とりあえず今は何をされてもこらえて異動の日まで頑張りましょう。

No.5 23/11/16 13:35
お礼

>> 4 貴重なご意見ありがとうございます。

私も同じ思いでした。
この異動が潰されたら…
それこそ、私の心もこれ以上にないくらい潰されてしまうんじゃないかと…

診断書はいただきました。
ですので、今日から録音を実行してみようと思います。

本当にありがとうございました。

休職の日まで頑張ろうと思います。

No.6 23/11/16 13:37
お礼

>> 1 >退職届を出してしまったので自分から社長へこのことを言いに行きました。 元々、社長に提出していないのなら行動が不自然には思います… 貴重なご意見ありがとうございます。

私も順序がを間違えてしまったのだと、思いましたが、本心を言えば、報告するのがとても怖かったのです。

ありがとうございました。

No.7 23/11/16 13:41
お礼

>> 2 正式な報告手順は【自分に近い上司】からです。なので、課長さんに先に伝えて、その後社長さんに伝えるのが良かったのかなぁとは思いますが…それだけ… 貴重なご意見ありがとうございます。

ここまで精神的に追い込んだ課長だったので、私の中でもトラウマになってました。

新しい部署の課長と決めたとはいえ、ちゃんと言った方が良かったのかと私も反省しました。

No.8 23/11/16 13:43
お礼

>> 3 他部署にお世話になる時点で、現課長には状況の説明と退職の撤回を申し出る。場合によっては主さん本人ではなく、現課長から退職の撤回を社長に回す。… 貴重なご意見ありがとうございます。

現課長がきちんと社長に伝えてくれるという確信もなかったので、このような流れになってしまいました。

ですが、貴方様の言う通りでもありますので、そこはきちんと私も反省しております。

No.9 23/11/16 15:38
匿名さん9 

とりあえず課長にはメールで経緯を説明しては?

どんな事情であれ、課長に不快な気持ちをさせてしまった事を大変申し訳なく思っております。
おっしゃる通り、最初に課長にお伝えすべきか悩みましたが当時はトップである社長の決断を待ってからの方が良いと判断してしまい、
結果今となっては課長に申し訳なかったと後悔をしております。

何度も経緯を説明しようとしましたが、直接では聞き入れていただけなかったので大変恐縮ですが休職前にメールにてお伝えさせていただきました。
理由すらも伝わらず、ただ「後回しにされた」という一部分だけを切り取り、
不快な思いを課長にさせたまま休職するのは、お世話になった部下の立場として、このまま謝罪と経緯説明をせずにはいられなかったので申し訳ございません。

こんな感じで送ってはどうでしょう?
読んでもらえるか理解してもらえるかは課長次第なのでわかりませんが、
とりあえず自分の伝えたいことは全て伝えたとスッキリした気持ちで休職に入った方がよろしいかと思いますよ。

No.10 23/11/16 16:12
お礼

>> 9 貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、モヤモヤしていた部分があったので、どう経緯を伝えたら良いか悩んでいました。
メールという手段があると言うことを、教えてくださりありがとうございます。

自分の気持ちをしっかり伝えて休職をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧