注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

私に嫌われたくなくて、嘘をつく彼氏。 付き合って半年になる彼氏がいます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 194 あ+ あ-

心配性さん
23/11/20 08:28(更新日時)

私に嫌われたくなくて、嘘をつく彼氏。

付き合って半年になる彼氏がいます。
彼氏はたまに嘘をつきます。
本当は喫煙者なのに、私がタバコが嫌いなのを知っているから、非喫煙者だと嘘をついた。
私がデートに誘った日、本当は仕事休みなのに仕事入ったから行けないと断った。
これに関しては浮気を疑いましたが、彼いわくどうしてもその日は自分の用事を済ませたくて、私に断りを入れるのは申し訳なかったかららしいです。
そのための証拠は色々見せてもらったので、浮気ではなさそうでした。

等などこれら以外にもいくつか嘘をつかれたことがあります。

私としては素直に本当のことを言ってくれていいのに、と伝えますが、
彼は私に嫌われる、怒られると思ったから…と言います。
どの嘘も、私が絡んでいる嘘です。
これらは私のための嘘ですか?
彼自身のための嘘ですか?
全ては私が原因なのでしょうか…
どうすれば彼氏の嘘はなくなるでしょうか。

タグ

No.3922404 23/11/19 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-11-19 23:46
匿名さん1 ( )

削除投票

>彼は私に嫌われる、怒られると思ったから…と言います。
彼自身の保身のための嘘だと思います。

とっさに嘘をついてしまう場合は、幼少期の経験や成長過程で何かきっかけとなる出来事があったのかもしれません。嘘をつくと得をしたとか、嘘をつくと怒られなかったとか。
彼に何かを尋ねた時、返ってきた答えに対して「本当に嘘はついてない?別に怒らないから本当のことをいってごらん。」と優しい母親のように聞いてみてはいかがでしょうか。
それで白状するようなら、主さんのこの先の接し方によっては、彼の嘘をついてしまう癖を変えられるかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/19 23:46
匿名さん1 

>彼は私に嫌われる、怒られると思ったから…と言います。
彼自身の保身のための嘘だと思います。

とっさに嘘をついてしまう場合は、幼少期の経験や成長過程で何かきっかけとなる出来事があったのかもしれません。嘘をつくと得をしたとか、嘘をつくと怒られなかったとか。
彼に何かを尋ねた時、返ってきた答えに対して「本当に嘘はついてない?別に怒らないから本当のことをいってごらん。」と優しい母親のように聞いてみてはいかがでしょうか。
それで白状するようなら、主さんのこの先の接し方によっては、彼の嘘をついてしまう癖を変えられるかもしれません。

No.2 23/11/20 00:03
お礼

>> 1 やはりそうですよね。自分を守る嘘…。

物凄く参考になる方法です。
彼の育ってきた環境に理由があるかもしれないんですね。そう思うと、寛容になれる気がします。
もし怪しげなことがあったら、そのように訊ねてみたいと思います。
ご親切なレス、ありがとうございました。

No.3 23/11/20 00:46
匿名さん3 

その嘘を主さんが許せるかどうかの問題かと考えます。

嘘が嫌なら怒るしかないですよ。怒っても変わらないのなら諦めるか受け入れるかです。

No.4 23/11/20 00:54
匿名さん4 ( ♀ )

彼自身の為の嘘でしょ。

今のところ許してるようですけど、治るとは思えないし、なんなら悪化していくと思います。

子供は悪いところばかり親に似ます。

幼稚園や学校で「嘘をつくクセを治してください」なんて言われて、どうやって治します?

あなたは許せるかも知れない。

でも周りは?

職場に嘘つきがいたけど、やっぱり考え方が自分だけに甘くておかしい人でした。

ドタキャン魔でした。

嘘に嘘を塗って生きていくのはより人生を生きにくくします。

あなたは彼のこれからの人生の責任を持ってお付き合い続けていく覚悟はありますか?

No.5 23/11/20 08:27
お礼

>> 3 その嘘を主さんが許せるかどうかの問題かと考えます。 嘘が嫌なら怒るしかないですよ。怒っても変わらないのなら諦めるか受け入れるかです。 そうですよね…その部分は嫌ですが、他の部分は好きなので…受け入れるかよく考えたいと思います。
レス、ありがとうございました。

No.6 23/11/20 08:28
お礼

>> 4 彼自身の為の嘘でしょ。 今のところ許してるようですけど、治るとは思えないし、なんなら悪化していくと思います。 子供は悪いところば… 治らないと考えた上で接していけるか…
とても悩ましいです。
これは大きな問題だと思うので、よく見つめて考えます。
レス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧