注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

彼氏と結婚後に住む家の条件を話し合っていたところ、私の希望は2階以上、ガスコンロ…

回答8 + お礼7 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 16:37(更新日時)

彼氏と結婚後に住む家の条件を話し合っていたところ、私の希望は2階以上、ガスコンロNG(料理は私が担当します)、バス停とスーパーから徒歩もしくは自転車10分以内(私は免許がありませんので基本バス電車移動)、といった所です。
彼の希望は和室NG(一部屋だけ和室というのもNG)、敷地内駐車場、彼の職場から車で15分〜20分の距離、らしいです。
家賃の上限は相談して決めてあって、その中でお互いの希望を全て叶えるのはかなり難しいです。
ですが和室つきの家なら他の希望は満たせそうなんです。
彼が和室が嫌な理由は、家具を置きにくいからというだけらしいです。それならフローリングマットを敷けばいいのでは?と提案したのですがどうしても譲れないらしいです。
私は正直どれかを我慢しないといけないなら和室じゃないか?(安全面や実用性とは関係ないので)と思っているのですが、どう思いますか?

タグ

No.3922656 23/11/20 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 13:49
匿名さん1 

ここの掲示板であなたに同調する人がいたとして
あなたの気分はあがるでしょうが
結局彼との折り合いですよね。

誰かに発散する事でスッキリするでしょうけど
結局二人の世界なんで
聞くくらいは無料掲示板でも出来ますよ。

No.2 23/11/20 13:50
通りすがりさん2 

和室を洋室に変えるDIYをすればいいのにね。

そこだけ我慢すればということで、変に意地を張っているということはない?

もしくは、そこだけ変えればいいのに何かと屁理屈を言うのは、
そこが嫌だという意志表示でしょうね。
何となく嫌だという勘が働くとか。

過去にその周辺で何かあったとかないかな?
何かその物件周辺で嫌な事があったとか。

そこまで嫌がるなら、無理強いせず、再度探してはどうですか?

No.3 23/11/20 13:52
お礼

>> 2 具体的に候補の物件があるわけではないんです。
和室NGという条件を除いて探せば候補の物件がたくさん見つかるという意味です。

No.4 23/11/20 13:54
匿名さん4 

どうしても彼が条件を飲んでくれないなら彼に仕事や買い物のとき送ってもらえば?
それなら距離の問題は解決するよね。
お互い多少譲り合う気持ちがないと今後も同じように揉め事繰り返すよ。

No.5 23/11/20 14:01
お礼

>> 4 できる限りは送り迎えすると言ってくれてるのですが、彼の仕事の都合で実際そうはいかないことの方が多いと思うので悩んでます。
私は防犯面がすごく気になるのでそういった意味で譲りたくない気持ちです。

No.6 23/11/20 14:02
主婦さん6 

では主さんが主さんの条件のどれかを我慢するとしたら、どの条件を譲れますか?
彼に譲ってもらうなら、主さんも何か一つ譲らなくてはね。
でないと、公平じゃありません。

和室NGを譲れるのでは?というのは、あくまで主さんの感覚ですね。
もし彼が主さんの条件の中から「これは譲れるでしょ?」と指定してきたら、どんな気持ちがしますか?
ガスコンロでも構わないでしょ?と言われたら、素直に譲れますか?

お互いに、自分の条件の中に優先順位をつけて、どれならどの程度まで譲れる、という話し合いをされてはいかがでしょう。

No.7 23/11/20 14:05
お礼

>> 6 本当にどれかを諦めなくては家が見つからないのならコンロを諦めます。
でも実際に、コンロの条件は諦めたとしても物件の選択肢は増えませんでした。それなら私の希望を諦める必要はないと思うのでこれは譲れないです。
他の二つは防犯面を考慮してのことなので他の何にも変えられないと思うのですが…

No.8 23/11/20 14:10
主婦さん6 

≫7

お返事ありがとうございます。
でもそれを言っていると、いつまでも決まらないし、最悪彼との関係もこじれてしまいますよ。

≫他の二つは防犯面を考慮してのことなので他の何にも変えられないと思うのですが…

それは、彼もそう思っているのですか?
主さんが思っているだけですか?
あまり「自分はこう思う!」だけを主張しすぎると、話はいつまでも平行線になります。

主さんに拘りがあるのと同様に、彼にも拘りがあります。
その点をよく考えてあげましょう。
夫婦にとって、相手の立場になること、相手のこだわりを尊重することは、とても大切なことです。

No.9 23/11/20 14:14
お礼

>> 8 こだわりという言葉で括られるとそういう話か?と思ってしまいますが、その点が彼にも伝わらなくてモヤモヤしてます。
どちらの希望ということではなく、インテリアの好みと身の安全のための条件を対等に語るのが私としては納得いかないんです。この二つをどちらもそれぞれのこだわりと片付けてしまうのはモヤモヤします。

No.10 23/11/20 15:19
匿名さん10 

その物件の家賃はお互いどのくらいずつ出し合うのかでも変わるような気がします。
彼の方が多めに払うから条件を絶対にしたいと言うのなら彼を優先させた方が良いと思うし、折半なら彼が和室もフローリングマットでなんていう案も却下するなら、敷地内駐車場か職場までの距離を諦めるとかが必要なような。

あとは、主さんが免許がないのなら今後免許を取るつもりがあるのか、徒歩や自転車で10分以内じゃなくて20分以内とかに条件を変えるとかも視野に入れても良いのかも。徒歩や自転車で20分なんて大した労力ではないし。どうしても主さんが条件を譲れないのなら、主さんが多めに家賃を出すのも視野に入れても良いと思う。

お互い少しずつ条件を緩めたら平和なのでしょうが、そうはいかない理由がお互いあるのでしょう。

No.11 23/11/20 15:25
お礼

>> 10 同棲ではなく結婚をしてから暮らす家なのですが、どちらがいくら家賃を出すとかそういうものですか?彼の仕事の都合上私は今の仕事を辞める予定で、落ち着いたらパートには出るかもしれませんがしばらくは専業主婦ですので家賃は払えません。
それから免許ですが、事情があり取るつもりはありません。それは彼も理解してくれています。

No.12 23/11/20 15:32
匿名さん10 

結婚だから尚更どちらが家賃を払うとかは大きいと思ってます。
引っ越しに伴い仕事を辞めなくてはならないのは良くある話してますが、その後すぐに働かないのであれば、お金をメインで出す人の条件を優先するのは当たり前かなと。
実際家賃多めに奥さんが払っていて奥さんの希望優先の物件住んだり奥さんの希望優先の家買った人、友達で沢山います。
専業主婦になるのなら、身体的な理由がないのなら自転車10分とかはちょっと求めすぎなような気も…。

No.13 23/11/20 15:44
お礼

>> 12 ごめんなさい、自分ではじめた話なんですけど一旦家の条件のことは置いておいて、結婚するのにどちらが家賃を払うとかを考えるのは一般的なことなんですか?私の親兄弟や友達では全く聞いたことがない話なので驚いてます。てっきり同棲の話と勘違いされて仰ってるのだと思いました。
ましてや仕事を辞めたくて辞めるのではなく相手の都合に合わせて辞めざるを得ないのに働いてないからとか言われると思ってもみなくて、もちろん彼もそこは一度も言及したことはありませんし、それを引き合いに出して求めすぎとは、私達とはかなり価値観が違うなとびっくりしてしまいました。
すみません、脱線してしまいました。

No.14 23/11/20 16:16
匿名さん10 

多分単純に価値観の違いなのでしょうね。
自分含め身近では、夫婦どちらかが専業なら、外に働いてる人が安らげる家になるように、納得してお金を出せるようにと、外に働いてる人の条件が優先されてます。その上で専業の方も快適に過ごせるように条件を取り入れたり工夫したりしてます。
また、夫婦どちらかが仕事を辞めなくてはならなかった人は、引っ後に同業で就職したり、仕事がない場所なら在宅とかパートしてる人が多いんです。
専業だから我慢しろとかじゃなくて、専業で時間に余裕があるのなら、買い物の移動時間はもう少し寛大になってもいいんじゃないの?って思ったんです。
移動時間が辛いなら電動自転車とか、生協とか使うとか工夫出来る面は色々あるのになーと。

No.15 23/11/20 16:37
お礼

>> 14 仰っていることはもっともなことだと思うのですが、今一度私の書き込みを読み返していただけませんか?私はどちらの意見が優先されるべきとか平等に優先されるべきとか誰が専業だから働いているからという観点で言っているわけではありません。
それと目的があって貯金をするために家賃の上限は設定していますが、彼の収入のみで二人での暮らしに困るということは絶対にないので、「また夫婦どちらかが…」という部分は私達の家賃事情にはあまり関係ないかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧