注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

専業主婦って危ないですか? 私は今それなりの大手企業で働いていますが、いず…

回答18 + お礼1 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 10:34(更新日時)

専業主婦って危ないですか?

私は今それなりの大手企業で働いていますが、いずれは結婚して専業主婦になりたいです。

ご飯とか作ったりするの好きだし、毎日起きて会社行くのがめんどくさいからです。

でも、よく専業主婦だと離婚したい時にできないとか、立場が弱いとかききます。
私は結婚する相手と離婚するとか考えられないし(誰かいるわけじゃないけど)、そんな信じられない相手と結婚するのってどうなの、そんな敵対するような関係いやだなっておもいます。

でも最近自分ってめちゃくちゃメルヘンな恋愛観なのかなって気もしてきました。
彼氏には全身全霊預けておんぶにだっこってかんじで寄りかかりたいんですけど
それを耐えれる人って少ないのかなあって

でも親みたいな無償の愛がほしいんです

どう思われますか?

タグ

No.3923087 23/11/20 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 23-11-23 10:34
匿名さん19 ( )

削除投票

んー、私は結婚しても働きたい派なので何ともですが、
仕事辞めたいなら、リスクを考えた時に自分ながどうするから事前に対策はしておいた方がいいと思います。

・相手が会社を辞めなければならなくなった時(倒産や合併による状況悪化など)
・相手が事故や病気で働けない(働けても制限がある)状態になった時
・これだけ共働きが増えてる中て我が子でも無い、あえて無職を養うわけなので、年々モラハラ化してくるリスク(常に見下し発言、お金を自由に使わせてもらえないなど)
・離婚となった時のその後の人生
などなど

とにかく思い当たるリスクは全て書き出して、それに対して自分はどう対応していくか決めてから専業になるべきかなと思います。

ちなみに私は結婚して子供が生まれてまもない産育休を経験して、
その間は働きもしない自分って何なんだろうって心が病みました。
家事はするけど丸一日費やすとかもないし、世間から隔離されてるような毎日、
友達もみんな働いていて暇でも休日しか会えないし、でも休日は旦那がいるからそんな遊び歩けないし、たまに遊んでもみんな働いてる中、お前無職で毎日何やってるの?感の空気や話題に耐えられるか、、?
欲しいものがあっても旦那の給料だと使いづらい、、
(ボーナス時は私にも育児頑張ってるからお小遣いって分けてくれたりしましたが、人様の稼いだお金を生活費じゃないものには使いづらかったですね、、)

とかこんな気持ちで精神的にかなりしんどかったですよ。
私は退職ではなくて休職だったので、その後手当金も入ったし、子供も動くようになってからは育児も忙しくなったのでここまでナイーブにはななかったですが、、(まあ子育ては大変なので、子供出来たら専業主婦でも呑気ではいられないですね・・)

最初は開放感でいっぱいかもしれませんが、思いの外現実を見ると、心が病んだりもするので
リスクとストレスケアも考えておいた方が良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 23:56
匿名さん1 ( ♀ )

今、社会経験もしっかり積んでおられるので、一旦専業主婦になって幸せを満喫してみるのも良い経験だと思いますよ。
その先はまたそこから考えればいいし。
家庭に入ってほしいと思う男性もたくさんいますし。
素敵なお相手見つかるといいですね。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/11/21 00:07
匿名さん3 

メルヘンというより…なんというか。
好きな人と結婚して一緒大好きでいたいな!とかならわかるけど。
仕事めんどいし家事はできるから専業主婦になりたいな、無償の愛で私のことだっこにおんぶで全部寄り掛からせてほしいな!はメルヘンじゃないよ(笑)
正直な人なのかな。
それくらいの心意気がある人がいいなってレベルならいいけど。
相手がお金持ちなら余裕もあるから大丈夫そうね。

No.4 23/11/21 00:29
匿名さん4 

誰も離婚前提で結婚する人はいません。
ただ、先々、本当に何があるか分からない。

全身全霊でおんぶに抱っこじゃなくてさ……旦那さんが病気で働けなくなることとか、万が一にも想定しませんか?
想像力が無いのかな?
あなたが全身全霊で旦那さんを支えなきゃいけなくなるかもしれないんですよ?

No.5 23/11/21 00:42
匿名さん5 

なれるもんなら多くの人がなりたいけど、簡単になれるもんじゃないから、夢やメルヘンなのはある意味合ってる。

専業主婦を養えるだけの収入の男性が、あなたの親の時代と比べて激減してる。
それに伴い、共働きを希望する男性が激増。
じゃないと生活が苦しいんだから、仕方ない。
現実的に、専業でやって行ける確率が、あなたの親の時代よりずっと低いんですよ。
社会の枠組みが、仕事も家事育児も男女平等にシフトしてる。

結婚してるほぼ全員、いつか離婚しようと思って結婚してないです。
いつか相手と敵対するなんて、微塵にも思ってないですよ。
結婚する時はみんな、一生仲良くしたいと思って結婚してる。
生活を共にして、時間をかけて、関係が破綻する人たちがいるってこと。
そうなった時に、稼ぐ力がなく自立もできない専業主婦の立場が弱いのは本当です。

若そうだし、目指すのは自由だけど、ハードルは高いですよ。
そのためにはまずは、少なくとも年収800万くらいある男性をゲットしないとね。

No.6 23/11/21 07:36
匿名さん6 

危ないですね😣💦

主婦年金廃止になりますので、旦那さんが払わなきゃいけなくなるのはシンドいと思います。

働いて、iDeCoや積立NISAして、資産増やしていく。年取った時に返ってきますから。

No.7 23/11/21 08:16
匿名さん7 

すっごくわかります。

専業主婦になり、今12年振りにパートで働きまじめました。
子供も高学年になり、お母さんは、手伝える事がご飯作ったり、たまに習い事のお迎えくらいです。

働き続けた人をとても羨ましいです。

辞めたら、戻れない

No.8 23/11/21 12:44
匿名さん8 

6さんが言っているように、主婦年金廃止になるから、かなり稼ぐ夫でなければ生活していけないよ。

無償の愛を夫には求めない方がいいわ。
大抵の男には無理だから。
先に死なれたら、精神的に生きていけない人間になるよ。

No.9 23/11/21 12:52
匿名さん9 

反論あると思うけど、あえて書きます

専業主婦になることは
退路を断つ潔さ
私にはこの人しかいない、この人の日常を全力で支えていくんだ、というモチベーション
安易に離婚を考えません
いかに解決するか、いかに居心地よく一緒に暮らすか、を全力で考える
仕事をしていたときの体力気力は全部そこへ注ぐ
これが、かつて専業主婦が多かった時代に離婚が少なかった理由です

で、旦那さんが定年になったら熟年離婚するんだけどね、まっそこまではw

No.10 23/11/21 13:08
匿名さん10 

10年ちょい前に結婚したけど、夫は主さんが希望するような男だと思う。
現在にもそんな人がいるかはわからないけど探してみたら?

ちなみに結婚して年月が経つと離婚を恐れているのは夫の方に変わりました。
結婚して数年ぐらいは私がもし夫のことが嫌になったらあちらは離婚する覚悟はあるような話をしたことがあるけど、今ではあちらは何がなんでも絶対に離婚は嫌だそうです。
あの頃とは状況が変わり、子供も資産もできてしまい離婚しても私がそこまでは困らない状態になっているため、あちらが離婚が現実になるのを恐れるようになった感じですね。子供好きだからというのもあるけど。貧乏基準だと離婚したら困るって発想になるけど、余裕ある家庭だったなら離婚しても今すぐにどうこうなったりそこまで困窮することはありません。
養育費も法的に十数万以上とかになりますし、このクラスになると差し押さえは困るから払うしかありませんから。

No.11 23/11/22 21:36
匿名さん11 

まずそこまで懐の深い男性はほんの一握りだし、主さんの求める完成形で出会える確率がめちゃくちゃ低いって事は肝に銘じておいて欲しい。
付き合っていく中で紆余曲折、いくつもの修羅場を乗り越えて気づけば数年から数十年後にようやく。なんて事もあり得る話。

それに相手が低収入でも愛せるの?って話だな。
見た目が好みで主さんの求めるように愛してくれたとして、低収入だと専業主婦なんてやってられない。
相手が専業主婦でもいいと言ってくれて甘えるにしても今のような暮らしはできなくなるよ?

主さんはいくつなの?
相手いないけど結婚願望強いなら今すぐにでも動かないと選ぶ立場じゃなくなるよ。

No.12 23/11/22 22:58
匿名さん12 

子供産んで7年間専業主婦でしたが、社会から孤立したような気分になるし毎日子供の話聞かされて自分の言語力が衰えていくような気がしたし遊ぶ友達と言えばママ友ばかりで子供の話メイン。
そんな生活に嫌気がさしたのもあるしお金も稼ぎたかったからフルタイムパートしています。

独身の同僚と話してるとやっぱり面白い。

結婚してパートに出た方がいいですよ。

あとは立場弱いとかそんな事を決めるのは将来の旦那。フェアな考えの人はそんな事思わないよ。

No.13 23/11/22 23:24
匿名さん13 

専業主婦になった場合でも手持ちのカードを何枚持っているか、によると思います。保険といいますか、、
離婚や死別など万が一を考えて挙げると、
・元々実家が太く資産がある
・資格やスキルを持っていて多少ブランクがあっても働ける(国家資格等)
・旦那さんの年収が高い、万が一の場合でも何とかなる

統計によると専業主婦の割合も二極化しているそうです。裕福なご家庭の主婦の方もいれば、そうじゃない場合も。

No.14 23/11/23 00:34
匿名さん14 

私は結婚に伴う転居で仕事を辞めざるを得なくなり、それを機に妊活してすぐに授かり、出産。
ですが、その子が1歳になる少し前くらいから、主人が職場のストレスでメンタルが不安定になってしまって。

私は慌てて就活して、託児所付きの職場に再就職。主人には「いつ辞めても大丈夫」と背中を押すと、すぐに転職しました。
幸い、鬱病などの重い精神疾患になる前に転職できたので、今も元気に働いてくれています。
ですが、当時は手取り月収で10万円以上下がりました。

ちなみに結婚前は、十分な収入もあるし、子供が大きくなるまでは専業主婦でいて、子供に手が掛からなくなったらお小遣い稼ぎくらいのパートでもすればいいよと言われていました。

うちは主人も私もとある資格を持っているので、再就職も比較的スムーズにいきました。
ですがそれも、若さあってのこと。
今はあれから10年以上経ちましたが、いくら有資格者とはいえ、卒後10年未満の経験しかないアラフォー女性を喜んで採用してくれるところは少ないでしょう。

人生、何が起こるか分かりません。
今は主人の仕事も波に乗り、私が辞めてもお金には困りませんが、結局それが怖くて、子供たちが大学卒業するまでは仕事は続けるつもりです。

結婚って、「共に支え合う」ものだから。
「全身全霊預けておんぶにだっこってかんじで寄りかかりたい」って、彼にもしものことがあったら、逆に主さんは支えてあげられますか?

結婚相手は、相手に求めるばかりじゃなく与えることが苦にならない人、give &takeが成り立つ関係の人を、選んだ方が良いと思いますよ。

No.15 23/11/23 01:05
匿名さん15 

夫と離婚しなくても病気や怪我、最悪死別したらどうすんの?とは思う。
その頃にはもう子供育てられるほどの給料で復帰は難しいだろうし。

No.16 23/11/23 05:57
通りすがりさん16 

残念ながら人は状況が変われば、気持ちも簡単に変わる生き物です。
だから大恋愛結婚した人でも離婚になるのです。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/11/23 09:38
お礼

みなさんご回答ありがとうございます。
やっぱり専業主婦って厳しいんですね。
孤独とか感じるのは嫌です。
ぐぬぬ。 
ぬくぬく愛されてだらだら暮らしたいなあ

No.19 23/11/23 10:34
匿名さん19 

んー、私は結婚しても働きたい派なので何ともですが、
仕事辞めたいなら、リスクを考えた時に自分ながどうするから事前に対策はしておいた方がいいと思います。

・相手が会社を辞めなければならなくなった時(倒産や合併による状況悪化など)
・相手が事故や病気で働けない(働けても制限がある)状態になった時
・これだけ共働きが増えてる中て我が子でも無い、あえて無職を養うわけなので、年々モラハラ化してくるリスク(常に見下し発言、お金を自由に使わせてもらえないなど)
・離婚となった時のその後の人生
などなど

とにかく思い当たるリスクは全て書き出して、それに対して自分はどう対応していくか決めてから専業になるべきかなと思います。

ちなみに私は結婚して子供が生まれてまもない産育休を経験して、
その間は働きもしない自分って何なんだろうって心が病みました。
家事はするけど丸一日費やすとかもないし、世間から隔離されてるような毎日、
友達もみんな働いていて暇でも休日しか会えないし、でも休日は旦那がいるからそんな遊び歩けないし、たまに遊んでもみんな働いてる中、お前無職で毎日何やってるの?感の空気や話題に耐えられるか、、?
欲しいものがあっても旦那の給料だと使いづらい、、
(ボーナス時は私にも育児頑張ってるからお小遣いって分けてくれたりしましたが、人様の稼いだお金を生活費じゃないものには使いづらかったですね、、)

とかこんな気持ちで精神的にかなりしんどかったですよ。
私は退職ではなくて休職だったので、その後手当金も入ったし、子供も動くようになってからは育児も忙しくなったのでここまでナイーブにはななかったですが、、(まあ子育ては大変なので、子供出来たら専業主婦でも呑気ではいられないですね・・)

最初は開放感でいっぱいかもしれませんが、思いの外現実を見ると、心が病んだりもするので
リスクとストレスケアも考えておいた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧