関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

義母が急に家に帰りたいと言いだした…。 無理‼️ もう、邪魔しないでほしい。…

回答4 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

主婦さん( 43 ♀ yjWSCd )
23/11/23 15:45(更新日時)

義母が急に家に帰りたいと言いだした…。
無理‼️
もう、邪魔しないでほしい。

長文です。

私達夫婦は病気治療中です。
義母は認知症もあり、骨折を3度連続でして、ハッキリ言って迷惑です。
何でも、私ら夫婦に頼ります。
特に旦那は我が息子なので、利用して、振り回します。
私まで巻き添え喰らう始末です。
義父は、モラハラ野郎、キチガイみたいで、知らん顔して、家で一人で居てます。
別宅です。

義母は態度はデカイし、口煩いし、食い意地はってるし、私らに頼って当たり前みたいになってます。
少ない年金と預貯金で、今病院には入ってますが、あんたらが心配やねん〜とか言いながら、うちらのマンションに住みたいという、あつかましさ。
旦那が一昨日面会に行ったら、私家帰りたいねん!今日店長(認知症の影響で師長を店長と言っています)に言って、家帰らせてもらおうか?あんたらのマンションで住みたいねん。心配やねん〜と、ヘラヘラ笑っていたそうです。
アホか‼️ワガママ言うな。
おれら自分等の治療に専念したい‼️
いい加減にしろ、無理や‼️
帰りたいなら、モラハラ親父の家か、自分の弟残って家に帰れ‼️
2度と帰りたい言うなよ‼️と、怒ったそうです。
ドクターには、下肢不自由はこのままやし、内臓系は悪いところはないし、他の特養移動したらどうかと打診されました。
帰りたい‼️言うから、このザマです。

2年近く私達夫婦を振り回し、診察もままにならず、まだ邪魔をするのか…。

イケメン男性看護師に色目使って、ヘラヘラして、ペラペラ喋り、お花畑状態で、呑気です。

帰ってくんなよ!
迷惑! また私達夫婦の治療が遅れる。 一生入って、おとなしくしといてやって、毎日思ってます。

この義母、何とかなりませんかね。

皆さんの義父母とかは、どうですか?
歳いくとこんな感じですか?

ウザいです。
もう嫌‼️

23/11/23 10:44 追記
弟残って→×
弟の→⚪︎

タグ

No.3924451 23/11/23 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 12:59
匿名さん1 

そりゃ特養に入れるのみですよ。

もう無理にでも連れて行って。
もちろん「もう介護は無理です」って説得して、ある程度納得できれば一番だけどさ。

No.2 23/11/23 13:35
匿名さん2 ( ♀ )

そりゃあ、こんな嫁さんとは同居は無理!!

No.3 23/11/23 14:41
匿名さん3 

義両親をグチったり前まで旦那をグチったり…でも離婚は出来ないらしいし
主さんは何したいんだ?

No.4 23/11/23 15:04
主婦さん4 

骨折で入院されているなら、治療が終了したら退院することになりますね。
お医者さんからの打診は、そのことだと思います。
下肢不自由なら、介護が必要になると思います。
車いす生活でしょうか?
自宅に帰るのは、現実的に無理だと思います。

認知症があるなら、要介護認定は受けておられますか?
要介護認定が下りているなら、ケアマネさんと相談されるといいと思います。
もしまだなら、病院のソーシャルワーカーと相談して、要介護認定を受けてください。

退院後は、老健(介護老人保健施設)に入所し、リハビリをしながら次の介護施設を探すのがいいと思います。
老健は基本的に6か月しかいられませんが、施設によっては延長が出来たりもします。
老健は自宅に戻るためのリハビリをする施設ですが、そうでない使い方をしている人も多くいるのが実情です。

私の義母は足が悪く自宅で一人暮らしをしていましたが、転倒が続いて一人暮らしは無理になりました。
ケアマネさんと相談して、まずショートステイで老健の空きを待ち、老健で過ごしながら次の施設を探しました。
今は住宅型有料老人ホームで暮らしています。
本当は自宅に帰りたいのだと思います。
でもそれが無理なことは分かっているので、我慢して過ごしてくれています。
とても優しい思いやりのある義母です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました