関連する話題
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った
息子を改心させるためには どうしたらいいですか? 息子は大学3年生ですが、同級生をいじめて停学処分、そのまま留年してしまいました しかし、反省するどこ

妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5…

回答12 + お礼13 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 02:26(更新日時)

妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男子5人中3人は妹のこと好き)クラスでも休み時間もその男子達とずっと喋っていて仲がいいそうなんです。ちょっと分かりずらいかもなんですけど、妹の同じクラスにAという女子がいるんです。んで、陽キャ男子グループの中にBがいて、どうやらAがBの事好きらしいんです。Aという女の子は男子にボディタッチベタベターってよくしていたり、色々カッコつけたりしていて妹がいるグループに嫌われているんです。Bはどう思ってるのか知りません。私もBとは会ったことあって、サッカー出来て、イケメンという、、、✨
まぁそれは置いておいて、今週、Bが休んでいたそうです。それでその妹がいる陽キャグループがAにダル絡みで「お前Bが居ないから寂しいんやろw」とか言ったり、なんかあってAに妹がホウキで足を殴られたそうです。その時に妹が隣にいる男子グループに「うわぁコイツ殴ってきやがったwだから好かれねぇんだよ死ね」と言って周りの男子も「そーだそーだだから両思いなれねぇんだよ」と集中攻撃していたそうです。そのAという子は女子の大半にも嫌われているらしいです。だから妹?もよくウェーイAの菌〜wとか言って男子になすり付けたり擦り付けられたりとかしてるみたいです。コレってイジメになるんですかね?私自身、小学生中学生といじめられて軽く不登校気味だった過去があって、妹から学校のはなしを最近よく聞かせられるんですが、妹は妹でもいじめは許せません。いじめに該当しますか?ただの小学生ノリですか?Aという子は自分の友達に「悪口言われたコイツらに」とか愚痴っているぽくて気にしているのか気にしていないんだか、、、。イジメ、、、ですかね?もっと詳しい情報が欲しいならスレで聞いて下さい。なるべく多くの回答が欲しいです。イジメだったらお母さんに相談してみようとおもいます、

24/02/02 23:34 追記
私はちなみに高校生です。

24/02/02 23:34 追記
私はちなみに高校生です。

タグ

No.3975010 24/02/02 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-02 23:13
匿名さん3 ( )

削除投票

いじめかそうじゃないかは相手の捉え方にもよるし、でもそれを日常的にやってるならイジメじゃない?
というか、ひどいし普通イヤでしょう?
死ねとか口に出して言うのは見逃さないほうがいいと思いますよ。
うち中2と小6の兄弟いますが死ねって言葉は使わないです。
もうコイツとかしてきやがったとかとか完全に調子乗ってるよね。
小5でその落ち着きのなさ、おだち具合はヤバいと思います。

うちの小6のクラスにもそういう子いるんだけど、友達みんな「ヤバいね、いつまであんなことやってるんだろうね」って言ってますよ。保護者の間でももちろんそういう風に認知されています。
厳しいこと書きましたが、家族だからこそきちんと注意しましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 23:05
匿名さん1 

いじめだと思います。妹さんはその男子に便乗したんですか?それとも注意したんですか?それによって妹さんの立場が変わってきます。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/02/02 23:13
匿名さん3 

いじめかそうじゃないかは相手の捉え方にもよるし、でもそれを日常的にやってるならイジメじゃない?
というか、ひどいし普通イヤでしょう?
死ねとか口に出して言うのは見逃さないほうがいいと思いますよ。
うち中2と小6の兄弟いますが死ねって言葉は使わないです。
もうコイツとかしてきやがったとかとか完全に調子乗ってるよね。
小5でその落ち着きのなさ、おだち具合はヤバいと思います。

うちの小6のクラスにもそういう子いるんだけど、友達みんな「ヤバいね、いつまであんなことやってるんだろうね」って言ってますよ。保護者の間でももちろんそういう風に認知されています。
厳しいこと書きましたが、家族だからこそきちんと注意しましょう。

No.4 24/02/02 23:14
お礼

>> 3 ですよね、妹は英検2級持ってるし運動もそこそこできるし、気遣いできるのに何でそっち側行っちゃだたんだろう、といつも思ってます。

No.5 24/02/02 23:16
匿名さん1 

今からでも遅くはないと思います。次そういう場面に遭遇したら注意する様に言ったほうがいいと思います。あとAさんに謝ったほうがいいと言った方がいいと思います。

No.6 24/02/02 23:16
匿名さん6 

うん。イジメやね!

どれくらいの頻度かわからんけど
逆の立場で妹から相談されたら
どう思いますか?

No.7 24/02/02 23:21
お礼

>> 6 まぁ、確かにそう思えばイジメですね。
ただ私の親が毒親で妹が殴られたり蹴られしているのはよく見ています。そのストレスを発散しているのかもしれないです。どちらにしろ家庭問題ですね。

No.8 24/02/02 23:24
お礼

>> 5 今からでも遅くはないと思います。次そういう場面に遭遇したら注意する様に言ったほうがいいと思います。あとAさんに謝ったほうがいいと言った方がい… 遭遇というか学校が違うので、、、。親と話し合うことにしようかなと思うのですが、ウチの親かなりの毒親なのでちょっと親に相談したくないです。他に相談するとしたら誰に相談すれば、、、?

No.9 24/02/02 23:26
匿名さん1 

祖母とか先生とか……?毒親なのはきついですね…

No.10 24/02/02 23:28
匿名さん3 

関係ない関係ない!
勉強できようが運動できようが人をいじめる子はいじめるから。
あとね、毒親で蹴ったり殴ったりするの?
その親に言って妹さんにまともな指導してくれるの?
主さん自身おいくつかわからないけど、お姉ちゃんから注意できないのかな?

No.11 24/02/02 23:31
お礼

>> 9 祖母とか先生とか……?毒親なのはきついですね… おばあちゃんはちょっと、、、亡
私の学校の先生に相談、という事ですかね?
私の親、妹にだけ厳しくて、英検2級取るまでずっと勉強させたり漢検3級も強引に取らせました。習い事のプールも具合悪くて早退したらはいゲームなし。とか。多分妹の居場所はあのグループだけなんでしょう。妹に少しは同情しますが、、、。妹に説得、は意味ないですかね?

No.12 24/02/02 23:33
お礼

>> 10 関係ない関係ない! 勉強できようが運動できようが人をいじめる子はいじめるから。 あとね、毒親で蹴ったり殴ったりするの? その親に言って… お母さんとお父さんは暴走したら止められないです。物投げたり殴ったり首絞めたりビンタ往復とか、、、。私は大人しめな性格なのであまり怒られないんですが、妹の勉強だけは私やり何故か多くて、、、。妹に良くないんじゃない?とか言っても「はいはいそーだね」としかいわず、、、。一体どうしたら、、、。

No.13 24/02/02 23:42
匿名さん1 

いじめてる人って実は承認欲求とかそういうものが満たされていないからいじめをするケースがあるらしいです。話聞いてる感じ妹さんかなりお辛い環境だったらしいのでそういうのが理由じゃないかなと…とにかく親が原因じゃないかと思っています。

No.14 24/02/02 23:50
お礼

>> 13 ですよね。妹は学校では「マジ?」とか「めっちゃ」とかそーゆー言葉使ってるのに親の前だと敬語気味で、、、。妹も反抗期ですが、親に気を使ってる部分は多いと思われます。妹が男子グループたちと話してる時はずっと笑顔で笑いころげてて妹の素はあっち何だろなぁと思ってます。妹が辛いのは私がよく分かります。

No.15 24/02/02 23:51
匿名さん15 

イジメかどうかなんて、関係ありますか?
当事者がイジメと言えばイジメでしょう。

それより、例えAさんがイジメじゃないと言ったとしても、好きな男の子のことでイジるとか、菌扱いとか、人として最低だと思います。
口も悪すぎ。

Aさんがどんなに嫌な子でも、意地悪していい理由にはならないです。
少なくとも主さんは、知ってしまった以上、全力で止める必要があるのでは?

  • << 19 妹、前は優しい子だったのにな。 素直で勉強頑張ってたはずなのに。

No.16 24/02/02 23:53
お礼

>> 15 私、気が弱くて。Aは親に散々暴力振るわれたりしていて自分を守るために気が強い?感じです。全力で止めても「あーうんわかった勉強しなきゃ。」と毎回言われちゃいますし、、、。ゆうきをだしても、です。

No.17 24/02/02 23:56
匿名さん1 

やっぱり第三者を介入させた方がいいと思います。親が原因だと思いました。なのでます親から引き剥がす方がいいと思います。警察に相談したりしたほうがいいと思います。親に敬語は異常です。妹さんが悪いことをしている原因は親にあると思いますので…

No.18 24/02/03 00:00
お礼

>> 17 敬語というかゴメンなさいとかはい分かりましたとかそんな感じです。でも親は暴走しやすいだけで家族思いの時もあります。ですが機嫌を悪くしやすくて、、、。機嫌が悪い→キレさせる→ブチギレ→暴力 という流れです。説教は2時間の時もザラにあります。

No.19 24/02/03 00:21
お礼

>> 15 イジメかどうかなんて、関係ありますか? 当事者がイジメと言えばイジメでしょう。 それより、例えAさんがイジメじゃないと言ったとしても… 妹、前は優しい子だったのにな。
素直で勉強頑張ってたはずなのに。

No.20 24/02/03 00:27
匿名さん1 

説教二時間がザラに…?それはおかしいですよ。家族思いなら暴力振るってもいいんですか?ダメですよね。妹さんもなんだか……失礼ですが親の言うことを聞くロボットみたいな感じになってませんか…?あなたは姉のことを守ったりしたことはあるのでしょうか…?あと主さんはおいくつで…?

No.21 24/02/03 00:34
お礼

>> 20 私は高校生です。
私も妹も常に親の顔色を伺ってます笑
機嫌いい時は優しいけど悪いと豹変するんです。

No.22 24/02/03 00:49
匿名さん1 

高校生ですか……家は妹を残して出るんですか?家出る際妹さんと一緒にいた方がいいと思います(毒親と一緒にいると何されるかわからないので)

No.23 24/02/03 01:07
お礼

>> 22 親は2人とも帰りが遅いので私と二人きりです。暴力に発展するのは月に5、6回程度なので、、。妹が親に言い返したりしなければキレないんですが。

No.24 24/02/03 01:09
匿名さん1 

かなりの頻度ですね……早く家出た方がいいと思います…今のままじゃ本当に大変なことになると思います

No.25 24/02/03 02:26
お礼

>> 24 慣れたというか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧