注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

お母さんに認められたいです。 母は私のことを思ってくれて色々言ってくれるけ…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 15:02(更新日時)

お母さんに認められたいです。

母は私のことを思ってくれて色々言ってくれるけど、私にはそれが辛いです。

他人が私の容姿を卑下したら、すごく怒るけど、母は私の容姿を馬鹿にします。
「今日〇〇ちゃんが可愛いて言ってくれた!」と言うと、「あんたマスクつけてた?だからじゃない?」と言ってきます。

母は成績にすごく厳しいので、小学校の時は怒鳴られて泣きながら宿題をしていました。
今回のテストで社会が100点で学年1番でした。
嬉しくて母に報告したのですが、「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と笑れました。馬鹿にされました。

スポーツだって頑張ってます。なのに褒めるどころか貶してきます。でも、やる気がなくなったり上手くできないと怒ります。

私もどうしていいかわかりません。
母のことがムカつくのに嫌いになれない自分にも腹が立ちます。
ただ私は認めて欲しいだけです。

タグ

No.3924510 23/11/23 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 12:38
匿名さん1 

母側の人間だけど、お母さんに認められたいっていう気持ちはほどほどにしておいたほうがいいと思う。

それよりも自分自身が頑張ったことにたいして、自分がちゃんと満足したりするほうが健康的かな。

お母さんは思考がネガティブすぎるし、娘さんがテストでちゃんと頑張ったりしたら無条件で褒めてもいいくらいだと思う。

他人の評価を気にしすぎないように!

No.2 23/11/23 14:47
通りすがり ( eKRTCd )

母がそういう人でした。
「100点取れた!」「当たり前でしょ」全てがそれだったので、自分の子供達には大袈裟なくらい喜んでましたよ。

主さん、素直過ぎますよ。
そんなにお母さんに対応しなくていいです。
お母さんの範囲のみで認めないのですから、1さんの仰る様に自分だけでも誉めて上げて下さい。

No.3 23/11/23 15:02
匿名さん3 

うちの母もそういう人でした。私は早くにこの人に褒められたり認められたりするのをやめましたよ。私はもう社会人の親になり、ちょっとした賞なんかももらったことがありますが、今まで一度だって褒められたり認められたりしたことはありませんw

そういう人なんです。そういうことが、できない人だとと思ってます。

あなたのこと褒めてくれる人、かわいがってくれる人、愛してくれる人、温かい言葉をかけてくれる人、笑顔で包んでくれる人、励ましてくれる音楽や物語、マンガやアニメきっといっぱいあると思います。それが一瞬でも、次に二度と会えない人でもいい。それを心に刻みましょう。そして、いっぱい心にコレクションしましょうね。この褒められた認められた経験が、あなたの糧になるからね。汚されないようにしましょう(母親には言わないのをおすすめします)

社会のテスト、やったね!よく頑張ったね。すごいよ、この調子でどんどん頑張ろうね。

あとね、自分を認めるのは他人や親じゃないの。自分を認めるのはいつも、自分自身です。昨日の自分より今日できていたら大丈夫!負けないでね。大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧