中3です。主要5教科のうち社会だけ壊滅的にできません。社会の勉強法を教えてくださ…

回答7 + お礼2 HIT数 167 あ+ あ-


2023/11/24 04:23(更新日時)

中3です。主要5教科のうち社会だけ壊滅的にできません。社会の勉強法を教えてください。

23/11/23 21:40 追記
特に歴史が苦手です。
勉強法というか、効率の良い暗記の方法も知りたいと思っています。自分は書かないと頭に入らないので書いて覚えていますが、これでは効率が悪いと思うので…

タグ

No.3924823 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同じく社会がダメな人です。
私は最近勉強法を変えて、一日に2こ必要なことを覚えて次の日に、またテストするをしています。参考になるかわかりません

No.2

>> 1 自分でテストするの良さそうですね!ありがとうございます!

No.3

高校受験で社会8割とった私の方法

①教科書読む(覚えろとまでは言いませんが、それくらいの気持ちで)

➁学校で渡されているワークレベルを基礎問を中心にいつ言われてもすぐ答えれるようになるまで解いてみる

③余裕があれば別冊の参考書で演習もやってみる

私よりすごかった人は問題ごと覚えていましたが、そうなるためにはまずここからスタートしたほうがいきなりハードなものをこなそうとするより近道だと思います!テスト頑張ってください!

No.4

>> 3 学校ワークの問題は全問解けるくらいのレベルまで行けるように頑張ります。ありがとうございます!

No.5

私も書いて覚える派なんですけど、学校で渡される問題集(ワーク?)をひたすら暗記してました。直接答えを書かずにノートやいらないプリントに答えを書いてたんですけど、問題集を提出しないといけないときは直接答え書いて、答えの部分を隠したりしてました。

No.6

ものすごく効率悪いやり方しか知らないんだけど…(なんで答えようと思ったのかは聞かないでくれ)

1要点を簡潔に書く
2要点を説明できるようにする
3ワークを解く
4復習

3は友達と問題出し合いするのが1番オススメかな。解くだけじゃなくて出した方が意外と記憶に残る。

No.7

社会なんか暗記ゲーですよ!
ワークに赤ペンで書いて赤下敷きで取り敢えず何周も何周も覚えるまで解くだけです!

No.8

理系向け

No.9

漫画が良い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧