注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修…

回答21 + お礼13 HIT数 1299 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 12:28(更新日時)

同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか?

修士2年の女です。
年末に高校の同窓会が開催されます。
遠方なので、行き帰り含め2日かかります。
そのことを教授に伝えたところ、「同窓会なんて行っちゃダメだ、冬休み毎日来ないと修了(卒業)させない」みたいなことを言われました。
そのため、大変行きたかったですが、同窓会をキャンセルしました。

同窓会キャンセルしたことを彼氏に伝えたところ、大変不機嫌になって困っています。
「留年してでも同窓会は行くべきだった」「2日くらい体調不良ってことにして休めば良かっただろ」「2度と会えないかもしれない高校同期の方が卒業よりも大切」
などと言います。

私は修了できないと、就活の内定先も消えてしまいますし、貯金もありませんし、本当に全てが破綻します。そう思っています。なので修士修了することを何よりも優先したいです。

彼氏と私、どちらの言い分が正しいと思いますか?
本当は、私の「同窓会キャンセル」という決断を後押しして欲しかったというか、同調して慰めて欲しかったです。
どうやってこの不機嫌になった彼をおさめればいいのでしょうか。

タグ

No.3926327 23/11/26 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 12:00
匿名さん1 

己の価値観にどっちがも無いけど、教授はクソだし彼氏はバカだね。

No.2 23/11/26 12:02
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私はこれからの彼氏との未来(結婚とか)を見据えて、今修士修了しなきゃダメだと思っていたのですが、彼氏はそうは思っていないようで絶望していました。

そうですね、教授の発言がまず洗脳気味でおかしいのは実感しています。

No.3 23/11/26 12:08
匿名さん3 ( ♀ )

どちらの言い分が正しいとかはない。
主さんの意見で決めたのだから彼氏がなんて言おうが主さんの意見です。

No.4 23/11/26 12:08
匿名さん1 

結婚するからあなたの学歴はそんなに問題ないんじゃないの?

まぁ高校大好き青春爆裂野郎だったんだろうね。

ってか反対されるとは思ってもみないから体調不良のフリなんてわざわざ最初からしないわな。

No.5 23/11/26 12:09
お礼

>> 3 どちらの言い分が正しいとかはない。 主さんの意見で決めたのだから彼氏がなんて言おうが主さんの意見です。 レスありがとうございます。

どちらが正しいとかではないのですね。
そうですね、私が自分の意見で決めたのだから私の意見ですね。

No.6 23/11/26 12:11
お礼

>> 4 結婚するからあなたの学歴はそんなに問題ないんじゃないの? まぁ高校大好き青春爆裂野郎だったんだろうね。 ってか反対されるとは思っ… レスありがとうございます。

私の学歴はそんなに問題ないのかもしれませんね。ただ、修了できないと今内定をいただいている会社に内定取り消しされるというのが一番の問題です。
彼氏は高校大好きだったのですかね。

No.7 23/11/26 12:15
匿名さん7 

大学優先にしたい主さんの意思がまず大切でしょ。

彼を納得させるには、次の同窓会を決めるのはどうですか?
彼は二度とないかもしれないことを危惧してますよね。
ならば、◯年後にまたやることになったよ〜とかになれば納得するはず。
今回行けない人も居るみたいでまたやるっぽいよ!彼氏くんと私も同じように不安に思ってたから聞いてみたんだ。後押ししてくれてありがとうね。
とか多少盛って言えば、なんとなく良さげ。
彼も主さんの後押しになりたがってただけかもだし、そこを言って(持ち上げて)あげたらいいかもしれませんよ。

No.8 23/11/26 12:19
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですね、私の卒業したいという意思がまず大切ですよね。

次の同窓会を決めるですか。
確かに、〜年後にまたやることになった、ということであれば完全解決ですね。
彼氏を持ち上げるですか。いいですね。
私は同窓会を主催するような立場ではなかったのですが、今回行けない人も複数いるようなので、今回の幹事の人にまた開催してくれるようお願いしてみます。

No.9 23/11/26 12:50
匿名さん9 

大学卒業が優先順位1位だと思います。次の機会にきちんと参加したらいいと思います。
幹事さんにきちんと出欠を伝えたらいいと思います。

No.10 23/11/26 12:57
匿名さん9 

留年するとまた学費がかかります。

No.11 23/11/26 13:08
匿名さん11 ( ♀ )

彼氏、留年したら費用出してくれるのかね?人の人生なんだと思ってんだよ。自分がその立場になったら、卒業けって意気揚々と同窓会行けばいいわ。
教授も融通聞かねぇ野郎だなあとは思うけど、その彼氏ゆくゆく結婚とか大丈夫?
自分の意見が正しい!って、もろ押し付けてきそう。不機嫌おさめなくていいよ。ほっときな。こっちから連絡もしなくていいよ。

No.12 23/11/26 13:09
匿名さん12 

彼氏さん、院はもちろん大学も行ったことないしまともに働いたこともない人?

これ、彼のその言い分に気持ちが揺れる主さんも相当オカシイですよ?
たかだか一回の同窓会のために卒業も就職も棒に振るバカがいるんですか?

No.13 23/11/26 13:39
お礼

>> 9 大学卒業が優先順位1位だと思います。次の機会にきちんと参加したらいいと思います。 幹事さんにきちんと出欠を伝えたらいいと思います。 レスありがとうございます。

そうですよね、大学卒業が優先順位一番高いですよね。
次の機会がもうないかもと彼は危惧しています。
次の機会があれば、絶対に参加しようと考えています。
幹事さんに出欠は既に伝えました。

No.14 23/11/26 13:40
お礼

>> 10 留年するとまた学費がかかります。 そうなんですよね、その学費を出すだけの経済的余裕が私にはないので、卒業を遅らせることはできないと考えています。

No.15 23/11/26 13:42
お礼

>> 11 彼氏、留年したら費用出してくれるのかね?人の人生なんだと思ってんだよ。自分がその立場になったら、卒業けって意気揚々と同窓会行けばいいわ。 … レスありがとうございます。

本当ですよね、彼氏は人の人生をなんだと思っているのでしょう。
教授も融通効かない人ではありますね。
彼氏とゆくゆく結婚と考えたときに、色々と懸念点はあります。
11さんがおっしゃるように、自分の意見が正しいと押し付けてくることがしばしばあって困っています。
それでも私は、彼のことが好きだという気持ちはあります。

No.16 23/11/26 13:44
お礼

>> 12 彼氏さん、院はもちろん大学も行ったことないしまともに働いたこともない人? これ、彼のその言い分に気持ちが揺れる主さんも相当オカシイです… レスありがとうございます。

彼氏も院生です。アルバイト以外で働いたことはないそうです。

確かに、彼の言い分に気持ちが揺れる私もおかしいですよね。
1回の同窓会のために卒業も就職も棒に振るのはバカですよね。
彼の言い分としては、「もう2度と会えないかもしれないのだからそっち優先でしょ」だそうです。

No.17 23/11/26 14:14
匿名さん17 

同窓会より自分の人生

No.18 23/11/26 14:30
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

そうですね、同窓会よりも自分の人生の方が大事ですね。

No.19 23/11/26 15:58
匿名さん19 

>もう2度と会えないかもしれないのだからそっち優先
意味不明 二度と会えなかったとしてもそれは運命 何か影響ある?
会いたい友人なら同窓会と関係なく連絡取ったり会えばいいし

No.20 23/11/26 15:59
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

そうですね、二度と会えなかったらそれが運命だと捉えられますね。
会いたい友人には個人的に連絡を取って、12月に会うことにしました。

No.21 23/11/27 06:56
匿名さん21 

二択なら迷わず卒業でしょ。
今後を考えたら同窓会より卒業しない事の弊害が大きい。
その彼、学費や内定の事をどう考えてるの?
第三者からしたら無責任な発言する彼だと思う。
結婚を考えるにはまだ早いから冷静になってください。

No.22 23/11/27 08:58
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

なんか暑苦しい彼だね。
卒業より同窓会を取ったら、主さんは世間の物笑いだよ。
まともな話が通じない人と結婚してだいじょうぶ?

No.23 23/11/27 09:34
お礼

>> 21 二択なら迷わず卒業でしょ。 今後を考えたら同窓会より卒業しない事の弊害が大きい。 その彼、学費や内定の事をどう考えてるの? 第三者から… レスありがとうございます。

2択なら迷わず卒業ですよね、私もそう思います。
本当に、彼は学費や内定のことをどう考えているんでしょう。
学費のことはさておき、内定に関しては私の内定先に満足がいってなくて就活し直して欲しいのかもしれませんね。
発言が無責任すぎますよね。
結婚を考えるにはまだ早いのですね。冷静になりたいです。

No.24 23/11/27 09:34
お礼

>> 22 なんか暑苦しい彼だね。 卒業より同窓会を取ったら、主さんは世間の物笑いだよ。 まともな話が通じない人と結婚してだいじょうぶ? レスありがとうございます。

確かに、暑苦しいですね。
卒業より同窓会をとったら世間の物笑いなんですね。確かにそうですよね。
まともな話が通じない人ですか。結婚して大丈夫なんですかね。

No.25 23/11/27 09:48
匿名さん25 

主さんの選択は正しいと思う

これからの主さんの人生 いろんな事が起きるかもしれない
同窓会に行ったら主さんに何があっても助けてくれるのでしょうか?

2度と会えなくなるかもしれないって全員 病気であろうが無職であろうが同窓会に来るのですかね?
いくら主さんが同窓会に出席しても相手が欠席なら会えませんけど彼氏はなぜ全員参加と思っているのだろ?

彼氏とはまだ結婚していないし 主さんの人生に大切な卒業を優先するのは間違っていない

もし 連絡を取りたい人がいるなら幹事の人に頼んでラインを聞いといて貰えばいいんじゃない?
そうしたら卒業後連絡して会えるんじゃない?

No.26 23/11/27 09:55
お礼

>> 25 レスありがとうございます。

私の選択が正しいと言ってくださりほっとしました。

同窓会に行っても私を助けてくれるつながりができるなんてことではないですよね。

確かに、全然全員参加ではないです。
クラスの1/3くらいですね。

私の人生に大切な卒業を優先するのは間違っていないのですね。

クラス全員LINEでつながっているはずなので、連絡を取りたい人がいれば個人的にメッセージを送ることができます。
それで連絡して会うのもいいですよね。

No.27 23/11/27 21:23
匿名さん27 ( ♀ )

二択なら確実に卒業です。

学費の問題、就職、かなり大きいです。2日休むことで棒に振るものではありません。

それに同窓会は二度とないかもしれないけど、逆にこれからもあるかもしれない訳ですから、可能性の話で莫大な学費と大事な内定を蹴るのは得策ではない。

まぁ彼もその怒りを友達や家族に愚痴れば「は?それはお前が間違ってる!」って言われるのでは…あぁでも類友ばかりだったら共感されちゃうかな。

ちなみに私も学生ならその二択が全てと考えてしまいますが、社会に出た今なら、極力たくさんの選択肢を考えて行動します。色々試して本気でどれもダメだったら初めて欠席を選ぶかな。

出来れば出席と卒業、両方ほしいじゃないですか。

まず冬休み全部でないと行けない理由を教授にしっかり説明して貰いましょう。例えば卒論の為に研究していて、その過程や成果を毎日記録しなければいけないなら理解できます。

しかし休んでもあとでフォローできるようなことなら、休んだ分しっかり穴埋めするのでお願いしますと頭を下げてみるのもありだったかなと。

そしてどうしても納得いかない理由だった場合、大学の事務や別の教授、クラス担任、誰か会える人、話せる人に相談してみていいと思います。「こう言われたのですが、それは普通のことですか?」と。どのゼミでも普通と言われたら、その大学のやり方なので仕方ないですね。

交通手段を夜行バスなど使って、明け方に帰ってくる、そのまま寝ずに大学行って、実質1日休みとか、もしくは初日も朝だけ少し顔出してからすぐに実家に帰り、なんとか休んではいません!を通すとかはできませんか?

そこまでするほどは同窓会行かなくてもいいかなと思うか、必死に両方こなす方法道を考えたり、なんとか教授に交渉するか。。

でも私からしたらその彼の発言で幻滅して未来はないし、教授も理不尽でイヤ、、だけどまだ教授だからね。従うメリットはある。彼に従ってもメリット感じないかな。

No.28 23/11/27 21:40
ご近所さん28 

同窓会より学業じゃないの?

留年してでも同窓会?
自分の彼女にそんな事は常識的に言わないよ

No.29 23/11/28 02:08
匿名さん29 

その教授はクソ。
社会人だって有給は権利なのになんで金払ってる学生が雇われにそんな事言われなきゃいけないんだ。

彼氏さんの気持ちもわかるけど、不機嫌になることじゃないな。
もしかしたら教授に対しての苛立ちと、そこに折れたあなたへの苛立ちなのかな。
お互いに若いからしょうがない部分はあるよね。
彼氏さんの、そんな非常識な人間あり得ないからなんとかできるだろ、貴方の意見がそんなクソによって左右されていいのか?って想いと、あなたのもし本当に非常識な人間だったら大変なことになるという不安に齟齬があるんだろうね。
どっちもわかるなぁ、

No.30 23/11/28 02:30
匿名さん30 

卒業より同窓会が大事!

って言うのは、この世でその彼氏しか居ないと思う。

No.31 23/11/28 07:56
匿名さん31 

社会に出ると嘘も方便も必要です、何ごとも円満の秘訣。
意味がわからないとこの先、荒波にのまれます。

No.32 23/11/29 11:25
匿名さん32 

私だったら迷わず卒業選びます。同窓会行ってはダメ、卒業させないという教授もどうかとは思うけどね。逆に彼氏さんに関しては同窓会には全員が参加するとも限らないし、別に行かなくても会いたければ個人的に会って遊んだりできる。留年してでもいったら、留年したぶんの学費払ってくれんのか、就職先も彼氏が見つけてくれんのかって言ってやりたい

No.33 23/11/29 11:52
ご近所さん28 

自分の恋人を大切にする気持ちが有るなら学業優先させるのが筋やろ
自分の彼女が留年するのは他人事なのか?

No.34 23/11/29 12:28
匿名さん34 

あなたは学校で嫌いだった人いますか❓
嫌いだった人も来るかもしれない相手と会うより
自分が連絡取りたい相手とは今も繋がってるでしょ❓
そう思えば同窓会って行く価値あるかわかるよね❓
私も10年前に中学の時の同窓会あったから
行ったけど...幹事のぼろ儲けだったようで
企画が今後あっても行かないです‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧