注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

コーヒー好きの方に質問です。 コーヒーのどういう味わいが美味しいのか説明してい…

回答11 + お礼11 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
23/11/28 23:58(更新日時)

コーヒー好きの方に質問です。
コーヒーのどういう味わいが美味しいのか説明していただけませんか?
批判ではなく子供の頃からずっと疑問でした。

私はコーヒーが飲めません。
一口飲むと冷や汗が出てきてカップ一杯飲むと腹痛(胃が痛くなる)を起こすからです。
私がコーヒーに感じる味は酸っぱい真っ黒な炭をかじったような気分になる味としか感じられません。
世の中の多くの方が美味しいというものがこんな風にしか感じられないって私の味覚がおかしいのかとずっと疑問でした。

コーヒー好きの方、コーヒーが飲める方にとって、コーヒーはどんな味がするんでしょうか?
私が感じるような味は感じていないんでしょうか?
それとも、私が感じている味が美味しいと感じるということなんでしょうか?

タグ

No.3927100 23/11/27 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/27 17:17
匿名さん1 

私は世界一のコーヒーの専門家ですが、コーヒーは風味と香りと味わいが大切です。

独特の焙煎の香味を鼻で感じながら舌でコーヒー独特の苦みやフルーティーさを感じるのです。

さあ、始めましょう。

No.2 23/11/27 17:18
匿名さん2 

アルコールはだるくなるけど、コーヒーはシャキっとする美味しさ。

あなたが飲んでるコーヒーは多分本当にまずい。
まずはスーパー行って、売ってる中で一番高い粉を買ってきて、ハンドドリップしてみよう。

コーヒーは酸味と苦味のハーモニーに香りが追加されている美味しさ。

No.3 23/11/27 17:26
匿名さん3 ( ♀ )

私も一時期飲めない時期がありました。変な酸味でムカムカと吐き気とめまいのような感覚を覚えたからです。濃いコーヒーだといまだに具合が悪くなりますが、今はまあ飲めるようになりました。濃さが選べるなら薄めにします。

コーヒーは淹れた濃さや産地や焙煎具合で味がガラッと変わりますので、好みのものに会えたら飲めるかもしれませんね、

No.4 23/11/27 17:33
匿名さん4 

多分コーヒー豆の質とかも関係ある。
ブレンディにポーション(※原料は植物油)なんて胃が荒れ放題になるからやめたほうがいいし。
(学生の頃までのコーヒーのイメージがこれでした)

コーヒー好きでもスタバのブラックはやめたほうがいいと思ってる。

最近のコンビニのコーヒーは質が高いけど、客の回転率が悪いコンビニだと煮詰まったような美味しくないコーヒーが出ることもある。

克服したいならちょっと高くても評判の良い珈琲店を探す。
良い珈琲店は豆の焙煎から行い、欠点豆を手作業で取り除く工程から行います。
その挽きたての豆で淹れてもらったコーヒーは…もう世界が変わります。

自分が思ってた冷や汗をかくような苦いコーヒーとは全くの別物。
本物の珈琲は香りの高く全く苦味を感じない代物でした。
いつか本物出会えるといいですね。

No.5 23/11/27 18:48
たかし ( 40代 ♂ wYOVCd )

休憩中に缶コーヒーを皆に合わせて飲む程度で美味しくはないが社内で仕方ない
 💩

No.6 23/11/27 19:44
匿名さん6 

私も飲めない体質です。
厳密に言うと30歳位までガブガブ飲んでいたのに急にカフェインを受け付けなくなりました。
手が震えてお腹が痛くなります。
味もエグくて酸っぱい炭みたいで美味しいと思えなくなりました。

昔は普通に飲めたのですが、その頃はすんごい香ばしい濃いお茶って感じですかね…
豆の麦茶を濃く煮出した感じに少し近いかもしれません。

なぜかコーヒーを飲めないと言うとしきりに勧められますが、主さんも私同様不耐症みたいな状態なので飲まないほうが良いと思います。

No.7 23/11/27 19:50
匿名さん7 

私も酸味と苦味の強い飲み物だと思っていますしブラックで飲んだり空腹で飲むと胃が荒れます…

砂糖なしで牛乳を少し加えて飲むのが一番好きです!

No.8 23/11/27 20:07
匿名さん8 

わたしは、コーヒーを飲まないと
眠気がさめないです。
コーヒーを飲むと頭がシャキッとして、まわる感じがします。

深煎りコーヒーの苦味がある味より、
酸味がある方が好きです。
あとモカも好きです。
最近、ソイラテにして飲んでいます。
昔は缶コーヒーを飲んでいましたが、ブラックコーヒーが飲めるようになってからは、
缶コーヒーの甘ったるさが美味しく感じなくなりました。
コーヒーに甘いお菓子を合わせて味わうのが一番好きです!

No.9 23/11/28 16:02
お礼

>> 1 私は世界一のコーヒーの専門家ですが、コーヒーは風味と香りと味わいが大切です。 独特の焙煎の香味を鼻で感じながら舌でコーヒー独特の苦みや… 回答ありがとうございます。
正直なところ、苦みは感じますが、フルーティーさなどは感じたことはありません。
やはり私には他の人が感じるような味は感じられないのかなと思いました。

フルーティとは柑橘系の果物のような感じでしょうか、それともリンゴのような感じでしょうか?
どんな感じに感じるのか知りたいです。

相談文に書いたように、私はコーヒーを飲むと即体調を崩すので体質的に無理だと思います。
もうあきらめています。
ただ、みなさんがどういうところが「おいしい」と感じるのか知りたくて質問しました。

No.10 23/11/28 16:11
お礼

>> 2 アルコールはだるくなるけど、コーヒーはシャキっとする美味しさ。 あなたが飲んでるコーヒーは多分本当にまずい。 まずはスーパー行って、… 回答ありがとうございます。
シャキッっとする美味しさですか。なるほど。
確かに「朝のコーヒーは美味しい」って聞きますもんね。

>>あなたが飲んでるコーヒー
と言っても、私は普段全くコーヒーは飲んでいません。
飲めば苦しくなるからです。
今までリアルで同じ話をして、コーヒー好きの方々が「名店」と呼ばれるコーヒーショップや有どんなコーヒーも私には「炭をほおばるような味」としか感じられませんでした。
もはやこれは私自身の味覚の問題なのではないかと思っています。

コーヒーを美味しく味わうのは私には一生不可能だと諦めていますが、「美味しい」と感じる人はどんな味を感じているのか知りたくて質問しました。

No.11 23/11/28 16:17
お礼

>> 3 私も一時期飲めない時期がありました。変な酸味でムカムカと吐き気とめまいのような感覚を覚えたからです。濃いコーヒーだといまだに具合が悪くなりま… 回答ありがとうございます。
3さんは、克服されたんですね。
羨ましいです。

私も高校生ぐらいの頃から放課後に立ち寄ったファーストフード店で周囲がコーヒーを美味しいと飲むようになり、興味を持つようになりました。
「子供の頃苦手だったワサビが美味しく感じられるようになったように、大人になればコーヒーも美味しく感じるようになるだろう」とずっと思ってきましたが、ずっと飲めないまま、今年50歳になりました。
この年齢になっても無理なものは、おそらく一生無理だろうと諦めています。

>>コーヒーは淹れた濃さや産地や焙煎具合で味がガラッと変わります
コーヒー好きの方からもそういうお話を聞きます。
いつも漠然と「そういうものなのかな」と思って聞いています。
どんな味を皆さんは感じているんだろうか、と思って質問しました。

No.12 23/11/28 16:22
お礼

>> 4 多分コーヒー豆の質とかも関係ある。 ブレンディにポーション(※原料は植物油)なんて胃が荒れ放題になるからやめたほうがいいし。 (学生の頃… 解答ありがとうございます。

ブレンディもスタバのコーヒーも飲んだことはないですが、香りは好きです。
コーヒーの香りはとても好きなんです。
飲めないのが残念なくらいです。

>>本物の珈琲は香りの高く全く苦味を感じない代物でした。
全く苦みを感じないコーヒー、想像してみました。
きっとおいしいんでしょうね。

No.13 23/11/28 16:23
お礼

>> 5 休憩中に缶コーヒーを皆に合わせて飲む程度で美味しくはないが社内で仕方ない  💩 回答ありがとうございます。

缶コーヒー、私の職場でも飲んでいる方が多いです。
色々種類もあるし、宣伝も美味しそうだと思ってたんですが、それほど美味しくはないものなんですね。

No.14 23/11/28 16:35
お礼

>> 6 私も飲めない体質です。 厳密に言うと30歳位までガブガブ飲んでいたのに急にカフェインを受け付けなくなりました。 手が震えてお腹が痛くなり… 回答ありがとうございます。

>>味もエグくて酸っぱい炭みたいで美味しいと思えなくなりました。
私が感じる「コーヒーの味」がまさにこれです。
私は手の震えはありませんが、冷や汗と手のひらから体温が引いていくような感覚があり、怖いので飲まないようにしています。
ただ、不思議とカフェイン自体は大丈夫なようで、紅茶は平気ですし、日本茶も毎日飲んでいます。

>>すんごい香ばしい濃いお茶って感じですかね…
>>豆の麦茶を濃く煮出した感じに少し近い
とても具体的にイメージが持てました。
ありがとうございます。

些細なことと言えばそうかもしれませんが、世間の人が「美味しい」というものを私はこの先一生その味を知ることなく人生を終えるのかと思うと、どうしても質問したくなりました。

>>なぜかコーヒーを飲めないと言うとしきりに勧められますが、主さんも私同様不耐症みたいな状態なので飲まないほうが良いと思います。
そうですね。
リアルでは「コーヒー飲めない」とは言わないようにしています。
勧められたら本当に困るからです。
取引先などで出された時は頑張って飲みますが、その後30分は胃薬飲んで脂汗かくことになるので、飲まずにやり過ごせる場合は口を付けるだけにしてることが多いです。

No.15 23/11/28 17:20
匿名さん15 

始め、私はコーヒーの香りが好きで飲んでみたくて飲み始めました。
学生の頃から、モカソフトとかコーヒー牛乳が好きだったので。
大人になって、コーヒー専門の喫茶店で、ブルーマウンテン頂いたら、もうコーヒー大好きになりました。

香り通りの味。説明は出来ないです。

スタバとかドトールとかコンビニのコーヒーとは全然違う飲み物です。

No.16 23/11/28 19:38
匿名さん16 

種類にもよると思いますよ
不味くて仕方ないものもあります。

私は酸味が強いのは嫌いなので、酸味が弱く苦みとコクが強いものを選んでます。
親は酸味があるのが好きで実家に居る頃は牛乳と砂糖がないと飲みにくいと思ってました。

No.17 23/11/28 19:57
匿名さん17 

コーヒーの味です。紅茶が飲めません。紅茶はどんな味ですか?

No.18 23/11/28 23:33
お礼

>> 15 始め、私はコーヒーの香りが好きで飲んでみたくて飲み始めました。 学生の頃から、モカソフトとかコーヒー牛乳が好きだったので。 大人になって… 回答ありがとうございます。

私もコーヒーの香りは子供の頃から大好きです。
甘いような香ばしいような香り。
朝の喫茶店の香りなんて最高に好きです。
その香りに憧れて「いつか美味しいと思えるようになりたい」とずっと思ってきました。

ブルーマウンテン、よく聞く名前、おいしそうな響きの名前ですよね。
私も香り通りの味に感じられたらよかったなあ。

コーヒー専門店ってやっぱり一般的なお店とは別格なんですね。

No.19 23/11/28 23:39
お礼

>> 16 種類にもよると思いますよ 不味くて仕方ないものもあります。 私は酸味が強いのは嫌いなので、酸味が弱く苦みとコクが強いものを選んでます… 回答ありがとうございます。

牛乳を入れると少しマイルドになる感じなんでしょうね。
私はコーヒー牛乳にさらに牛乳を50%ぐらい足して「ほんのりコーヒーフレイバーのミルク」を作って飲むのが子供の頃から好きです。
ちょっと恥ずかしくて人にはあまり言えませんが、今もコーヒー牛乳を買って時々作って飲んでます。

酸味が嫌いな方もいらっしゃるんですね。
苦みとコク、美味しそうですね。
ここまでいろんな方の回答を拝見して、今更ながらコーヒーの味には幅があるのだなと思いました。

No.20 23/11/28 23:42
お礼

>> 17 コーヒーの味です。紅茶が飲めません。紅茶はどんな味ですか? 回答ありがとうございます。

ここまでいろんな方の回答を呼んで改めて思うのですが、
17さんが感じている「コーヒーの味」は私には感じ取れない味なのだと思います。

紅茶はすっきりした味わいのお茶という感じです。
砂糖を入れなければ麦茶か、ほうじ茶に近いと思います。

No.21 23/11/28 23:49
お礼

>> 7 私も酸味と苦味の強い飲み物だと思っていますしブラックで飲んだり空腹で飲むと胃が荒れます… 砂糖なしで牛乳を少し加えて飲むのが一番好きで… 回答ありがとうございます。
すみません、順番を見落としてました。

私も「酸味と苦みが強い」と感じます。
牛乳を入れると少しマイルドになりそうですね。

私は逆に牛乳にほんの少し香りづけ程度にコーヒーを垂らして飲むのは好きです。
(もはや、コーヒーとは言えない飲み方ですが。)
コーヒーの話をするときにこの飲み方を言うと多分引かれてしまうので、リアルでは誰にも話したことはありません。

No.22 23/11/28 23:58
お礼

>> 8 わたしは、コーヒーを飲まないと 眠気がさめないです。 コーヒーを飲むと頭がシャキッとして、まわる感じがします。 深煎りコーヒーの苦… 回答ありがとうございます。
順番を飛ばしてしまってすみません。

コーヒーって頭がしゃきっとするんですね。
やっぱりカフェインが効くんでしょうか。
コーヒーを口に含むといつも独特の酸味を私も感じます。

モカってなんとなく甘くておいしそうな名前で、子供の頃「いつか飲んでみたい」と思ったものでした。
コーヒーに甘いお菓子といえば、高校生の頃、友人がミスタードーナツでコーヒーとドーナツを美味しそうに食べてるのを見て、羨ましく憧れました。
コーヒーの香りとドーナツの香りがとても食欲をそそるんですよね。
その香りをかぎながら私はいつも紅茶とドーナツでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧