注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

去年に中途で入った私と、責任者と先輩社員の2人と、他パートが数名いる職場。 そ…

回答1 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
23/11/28 21:46(更新日時)

去年に中途で入った私と、責任者と先輩社員の2人と、他パートが数名いる職場。
その責任者と先輩の2人がとにかく犬猿の仲で、2人がいる時はピリピリして職場の雰囲気も悪く、お互い認めてないのか譲らないし仕事のやり方もバラバラで、新しく入った側からする誰が責任者かわからないし、ととにかくやりにくくて居心地が悪い!!
何年もこの関係は変わってなくてそれまでに何人も人がやめていて、私が入ってからも揉めるようにしてパート2人辞めてしまいました。

社内でも有名な話のようで、他部署の人や上の人も何となく知ってて、どうしたら良いか頭を悩ませてたようなんです。でも現状は結局何もできないままずっと何年も経ってるようで
すが。

みなさんだったら、こういう状況だった場合どうしますか?
ちなみに、職場は1つしかないので異動はできません。

私はもうやめてもいいと思ってます。
でも、これまでも理不尽な人間関係で病気になったり何度か転職しているので、また同じような理由で辞めることにためらいもあります。
でも私個人の問題ではないし、どうすればいいのか…。できる限りのことやってダメなら辞めるのが良いのかもしれませんが、私なりには頑張った方だと思ってます。でもこの2人が変わることはないと思うし、たとえ上の人から注意受けてもそれで丸く収まるとは思えません。
私からすればどっちもどっちなのでどちらの味方でもなく中立でいます。そのせいかパートさんも色々話してくれるんですが、みなも同じで2人に対し色々我慢してやってるようです。ただその方たちは社員よりも長いベテランで、新しく入ってきた人は辞めてしまいました。
あまり本気で動こうとしてこなかったトップの人に相談すべきでしょうか。動いたところで何ができるんだって話ですが。
長い物には巻かれろの先輩2人なので、トップとの関係はよく、長い付き合いのようなので。

タグ

No.3927716 23/11/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 21:22
匿名さん1 

責任者と先輩社員との間の人間関係のゴタゴタ以外は、主様にとって続けても良いと思える職場環境・仕事内容なのでしょうか?

なのでしたら、その理由だけで退職は、せっかく正社員になれたのに勿体なくないですか?

一緒に仕事してる周りの方々を見てみると、要領よく仕事を続けてる正社員は居ませんか?

まともに二人と向き合ってると嫌になってしまうので。

上も気が付きながら何年もずっと放置してたみたいたので、主様がこれからも仕事を続けて行きたいなら、トップに働きかけるときは、慎重に事を進めた方が良いですよ!!
想像してた以上に大ごとになってしまったり、主様は何も悪くないのに、自分に返って来てしまう場合も考えられます。

No.2 23/11/28 21:46
お礼

>> 1 ありがとうございます!

できればまたお話を聞かせてほしいのですが、ごたごた以外にもこれはどうかなって思うところはあります。それも結局厳密にはその2人がかかわってることなんですが。

良いところは、給料は全く不満なく、勤務地も近くストレスがない。
パートさんは気難しい人もいるが、このような環境で日頃から気にかけてくれてて味方になってくれる人もいる。
他部署の人でもそこにいるとおかしくなるから、うちの部署に来ないと私を必要としてくれてる人がいる。その方の紹介で他部署の責任者で駆け込み寺のような人がいる(今のうちの状況も昔から有名のようでよく知ってて解決できないかと頭を抱えてる)。

そんな感じでしょうか。
でも、問題のごたごたに関しては私が入る数年前から続いてるようで、上の人もある程度は知ってるにもかかわらず、これまで解決に向けて何も取り組んではないようです。
田舎で長い付き合いもあるみたいだし、みなで何とかうまくやってという感じでなあなあに済ませたい雰囲気が強くあります。

同職種の社員は私含めたその3人だけなんです…。なので、まともにその2人の間に挟まれてる状態です。
もう1人、同時期入社の他職種の方が1人いるんですが、その方は完全に1人の方と意気投合してて、必然的にもう1人の社員とも険悪な仲になってるんです!私としては1番身近なその方に相談したかったのに。
あとはパートさんが数名。と言っても、新しく入った人はここはストレスしかないって、鬱っぽくなって泣きながら辞めてしまいました…。
あとは社員より長い古株ばかり。でも色々話す機会があり、パートさんも不満をためてるようです。でもパートなので、まだ私よりは負担や被害は少ないし、気の強い方たちなのでそれでも続けられてるようです。
でもこれもおかしい話なんですが、それだけベテランなのに仕事のやり方とかルールとかシステムとか全然分かってないんです。犬猿の2人がバラバラだからだれが責任者なのかもわからなくなるほど。

やはりトップに相談はそんな簡単ではないですよね!?
他部署の責任者や、外部の相談員はそれをすごく勧めるんですが、そのことで余計やりにくくなるリスクもあると思うんですよね。トップとその2人も付き合い長いですし、余計にかき乱してしまいそうで。
でもこのまま辞めても良いのか悩みます…。もう転職するつもりなかったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧