注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

上京する夢が諦めきれないです。 自分は現在、大阪のとある大学に通いながら一人…

回答5 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 21:20(更新日時)

上京する夢が諦めきれないです。
自分は現在、大阪のとある大学に通いながら一人暮らししてます。出身は地方のど田舎なので大阪に来れただけでも親には感謝してます。
大阪に来た理由としては、将来の夢を叶えるために某学部に通っているのですが、その学部が有名なところが今通っている大阪の大学だったからです。

そんな中、担任の先生に「関東に就職を考えてる人はここの会社も視野に入れもいいかもよ。すごい良い会社だし、福利厚生もしっかりしてるから。あとで掲示板に貼っておくね」と言われて掲示板を見ました。
自分は「こんな会社もあるんだ」と思い始めて、そこから東京に対する憧れが強くなっていきました。

けど自分は色々辛いことがあってうつ病となり去年、大阪の大学を休学してました。その際に母親からは「多分アンタは根っからの田舎っ子なんよ。卒業したら地元で就職した方がいいかもよ」と言われました。
そのときは上京したい気持ちは伝えなかったものの「あんな田舎に戻りたくない」とずっと思ってました。

そして今年の4月から復帰して色々ありますが頑張ってます。そんな中、地元の母親が誕生日祝いで東京旅行に連れて行ってくれると言って、東京に行くことになりました。
2泊3日しか行っていないですが、東京の街を見て益々上京したい夢が膨れ上がりました。

そして自分は思い切って、卒業したら上京したい夢を打ち明けました。すると母親は「それはダメ。地元で就職しなさい。東京で夢を追いかけるなんて厳しいよ。それに家賃だって高いしどうするの?」と反対されました。

自分は「前に『アンタは根っからの田舎っ子』って言ってたけど、うつ病になったら都会で暮らしていけないっていう根拠は何?もう成人なんだし何でもかんでも否定しないでよ。自分はあんな何もない田舎で就職したくない」と言うと母親は何も言い返さずに黙ってました。

今思えば少し言いすぎたなとは思いますが、上京する夢は諦めるつもりはないです。自分の努力次第でどうにかなるし親の言いなりにはなりたくないのですが、努力してたらどうにかなりますか?

No.3928593 23/11/29 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/29 21:05
匿名さん1 

ただ夢を追いかけるだけならどうにもなりません。わざわざ東京に潰れに行くだけでしょう。

それに主さんもただ親の言葉を否定して絵空事を述べてるだけ。
反対に聞きますがうつ病で仕事、私生活全てやり繰り出来る根拠は?
成人したら指摘や否定されない根拠は?社会に出たらもっと否定される場面もありますよ。

まずは親が指摘した内容を冷静に思い返して考え、その場面になった際にどのような対応を取れるのかきちんと調べて考えて伝えてみてはどうですか。

No.2 23/11/29 21:08
匿名さん2 

大学生になったのだから、夢なんていってないで自分の能力、
生い立ち、東京の住環境や就活、将来設計などを判断材料にして
現実的な路を探さないと。
しかも、うつ病は再発の可能性の高い病気ですので夢より予防です。
よく主治医や友人と相談してください。

No.3 23/11/29 21:09
匿名さん3 

やりたい事があるならいいと思います。嫌々田舎に残っても一生親を恨んで腐るだけでしょう。ただ、他所へ行くという事は特別優秀じゃないと雑な扱いは受けますし、入ってもやりたい事が出来ないかもしれないという事は覚悟して下さい。

No.4 23/11/29 21:11
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

慣れない環境についていけないというところでしょうね。問題点をあげるとすれば。大阪にも慣れなかったのに、東京ではもっとだろう、という気持ちが親御さんにはあるのでしょうし、医学的にもそうです。仕事の疲れをいかに取れるかという場所を見つけないと、確かについていけないことになるでしょう。
そのためには、ふるさとにいるのがいちばん、ということになるのだと思います。

No.5 23/11/29 21:20
匿名さん5 

とりあえず東京で就職するには
就職活動をして内定を勝ち取る必要がありますよね。
努力したらどうにかなるといいますか、
まずは希望の就職先、東京にしても大阪にしても
内定をもらえるように努力されるといいのではないですか?

うつ病で休学していたということなので、
正直、会社でやっていけるかどうかという心配はありますが
まずは内定を取れるかどうかが重要ですよね。

うつ病は、完治するという病気ではないですし寛解するという
感じですよね。今は落ち着いているのですか?
大学の講義もきちんと受け、アルバイトなどもしていますか?
インターンなどは大阪でしているのでしょうか?
社会人としてやっていけるかを、チェックするために
できることもあると思います。

いくらうつ病が寛解していて、自分は大丈夫だと思っていても
就職活動ではうつ病ではない学生でも受からない場合もあります。
夢を持つのは構いませんが、努力はしつつも
現実にも目を向けられて、その時々のベストを尽くせば
いいと思います。

おそらく大阪メインで就職活動するのではないですか?
希望が叶えば東京、そうでなくても田舎に帰りたくないなら
大阪で希望の会社や職種で内定をもらえれば
まずは大阪で働いてみるのもいいでしょう。
大学卒業後すぐに東京に行けないからと行って、
夢が叶わないと絶望する必要はないでしょう。
最初は大阪や他の都市部で働いて、
うつ病も寛解して、仕事にも自信がついたら
東京での転職を試みてみるのもいいのでは?

夢を叶えるにも最短ではなくても、
いろいろな経験を経て夢を叶えるという
道もあるでしょう。
または、夢の仕事ではなくても、関連の仕事に
つくという場合もあるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧