注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

お願いするのは非常識だったのか? 今更自分がモンスターかな?と不安になり 投…

回答8 + お礼8 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 15:20(更新日時)

お願いするのは非常識だったのか?
今更自分がモンスターかな?と不安になり
投稿しました。

私には小1の自閉症の娘とグレーの年少がいます。娘は普通級にいます。

昨日14時40分ぐらいに小1の担任から連絡がありました。
内容
3時間目あたりに強い腹痛、吐き気
そのあとも痛みに波があったようでした。
念のため痛みが強い時は保健室に行ってもらったと。

私は感謝を伝えました。
担任は内容を話したあと、とりあえず下校時刻に普通に帰らせたのですが、一応こんなことが今日ありましたので電話しましたと。

私的には帰らせる前に電話欲しかったし、
今は大丈夫?と不安になり、帰ってきたら様子見て病院連れて行きます!と電話を切り、GPSの位置を確認しました。

学校から我が家までは坂道ありの徒歩30分。帰り友達がいる時もあればいない時あり。GPSでは7割くらい帰っており、
下の子つれて迎えに出た時には顔面蒼白、
お腹痛い…となんども地面に座りながら1人歩いていました。

もちろん忙しい中、電話していただいた担任の先生には感謝してますが、我が子が倒れていたら?GPSつけてなかったら?と考えたらゾッとしました。

普段は元気よく、行き帰りも基本1人でできてるので安心でしたが、せめて体調悪くて保健室いった日は、帰らせた途中じゃなくて帰らせる前に連絡欲しかったなと。保健室にいてくれたら、下の子つれて有料駐車場に🚗とめて迎えにいけたのに😭
と考えてしまいました。

今日は休ませるために学校に連絡、事務の方に担任の先生には日々感謝してることを伝えたうえで、『昨日帰りに体調悪化したみたいで、今後体調悪く保健室に行った時は帰らせる前に親に電話いれていただけたら助かります🙇』と話しました。

あとからになって、モンスターか?でも高学年ならともかくまだ1年だし、大丈夫?帰れる?なんて聞かれたら『大丈夫』って誰しも答えがちだしな…あてにならないなと思って。もちろん我が子にも体調悪い時は無理して帰らないで、保健室で待って先生に電話をお願いするように!とは伝えました。
自閉症だから理解度は微妙。

事務員曰く、『担任と養護教諭が話し合って決めたことだとは思います』といわれて、
そうですよね、すみません💦といい終わったのですが。

どこまで干渉していいかほんと難しい😓
学校の先生も大変だよな…と思いつつ、我が子の命が大事な自分にとってこのお願いは甘やかし?非常識?大丈夫だったのか?
と今更ながら考えてしまいます。

23/12/01 15:20 追記
先程担任の先生から電話をいただきました。
『こちらの配慮が足りなくてすみません、これから保健室を利用した際などは、帰らせる前に相談のため電話します!』と言っていただきました😭
私も負担をおかけしてすみませんと話し、日々の感謝を伝えることが出来ました!
安心しました。看病頑張ります。ありがとうございました😊

タグ

No.3929522 23/12/01 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/01 11:45
匿名さん1 

いやいや、主さんの心配は当然ですよ!
なぜ、ひとりで帰らせる前に保護者に連絡しなかったのでしょうか。主さんは普段、お仕事されているのでしょうか。だとしても、このような時のために緊急連絡先も学校側には伝えてありますよね?
お子さん、大丈夫でしたか?

No.2 23/12/01 11:51
匿名さん2 ( ♀ )

お疲れ様です。

んー、普通だと思いますよ。「なんで連絡くれなかったんですか!!」と食ってかかったならモンスターかもだけど、私でも主さんと同じようにしたと思います(私もモンスターなだけってのもなきにしもあらずか?)。もちろん主さんが懸念された通り、お子さんに「大丈夫?おうちに連絡する?一人で帰れる?」「一人で帰れる」という会話があった可能性は大ですが、主さんは学校にも子にも適正に伝えていると思うし、問題が見当たりません。

事務員さんは、クレームじゃないかと被害妄想的に身構えてしまい、予防線として『担任と養護教諭が話し合って決めたことだとは思います』とお答えになったのだと思います。

まあ仮にモンスターと思われててもいいじゃないですか!今後同じようなことがあった時には連絡をするという体制を学校全体で整えてくれるのでは。私個人的には子供を心配すればこその常識の範囲内での主張だったと思いますよ。

No.3 23/12/01 11:52
匿名さん3 

普通なら親に連絡してからじゃないのかな?
小1でしょ
体調悪いならまずは保健室
で、様子を見て親に連絡
相談後どうするか!
じゃないの?
例えモンスターと言われても主さんの言い方でモンスターはないんじゃない

もしモンスターならもっと言いたい事を言ってせめて文句百万だらじゃない

それと!学校の担任は「報連相」が足りないと思うけど
担任と養護教諭で報連相は良いけどなにかあれば責められるのは担任と養護教諭です
責任問題です
今回は無事に合流したけど交通事故になってたらどう責任取るのか?
ちょっと考えが甘すぎます
そこは主さん強い口調ではなく出来るだけ冷静沈着に話してください
主さんの家族を守るのと担任と養護教諭には勉強のために話してさとしてください
なにかあってからあの時言っておけば!とか後悔しないためにね

主さんの考えには共感しますし正しいと思うので
モンスターではないと俺は思います

No.4 23/12/01 11:59
匿名さん4 

こちらの要望を伝えるだけなら、別にモンスターではないでしょ。
強制するならモンスターですけど。

「一応こんなことが今日ありましたので電話しました」
という先生の言い回しから察するに、
主さんの「他」にモンスターな親がいる気がします。
先生が細かく連絡することにクレームを言われたせいで、
先生も親御さんに連絡しにくくなってしまい
「一応」とか言うようになっちゃったんじゃないでしょうか?

No.5 23/12/01 12:12
匿名さん5 ( ♀ )

いやいや全然モンスターじゃないですよ。子供が途中で体調悪くなったじゃないか!なんで帰らせたんだ!こんなことを頭ごなしに言うのはモンスターだと思いますが、主さんは全く違います。No.4さんが言われるように、仕事中に、この程度で連絡して!っていう親も多分いるんでしょうね。先生それくらい判断できないの!って言うような‥
先生も大変だとは思いますが、今回先に連絡しといた方が良かったなって思えただろうし、主さんのお子さんだけじゃなく、他のお子さんの対応にも次回から気をつけてくれるんじゃないでしょうか。きっと今日はお休みしたから担任から連絡あると思います。事務の先生からの伝わり方では、主さんの様子がわかりにくいかもしれませんが、直接話をしたら主さんが思ってるニュアンスが伝わると思います。文章だけでも伝わってきましたもん。なので心配することないと思います。

No.6 23/12/01 12:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

至って普通な事だと思います。

私も小中と体調崩しやすい体質だったので、よく保健室のお世話になってました。
早退する事もしばしば。
その時は先生から親に連絡してくれましたよ。
もちろん、帰る前にね。

だから、生徒が早退する事を保護者に連絡するのは当たり前だと思ってました。

今は違うんですかね。
学校によってなのかな。

No.7 23/12/01 12:31
お礼

>> 1 いやいや、主さんの心配は当然ですよ! なぜ、ひとりで帰らせる前に保護者に連絡しなかったのでしょうか。主さんは普段、お仕事されているのでしょ… 今まで早退とかの経験もなく…休んだことも1日しかないため常識がよく分からなくて。
でも連絡いただけたのは助かりました。知らなかったら、寒い中1人で必死に歩いてただろうし。
でも出来たら帰る前に知れてたら、息子の幼稚園に連絡して先に車で迎えにいき
帰りに学校近くの有料駐車場にとめて息子と迎えにいけたのに…
普段息子は🚌で14時30分着
娘は14時35分〜45分くらいに下校
だから色々調整はありますが。

私の携帯が1番、夫が2番の連絡先
夫は外仕事で普段は携帯が取れない
私と下の子が体が弱いため、今は主婦して、いつでもなんでも対応できるようにしてます。

娘は昨日の夜から発熱
吐き気と腹痛は今のところ治ってますが、だるくて、食欲あまりなく…
胃腸炎からのだといわれていて、動かせないので貰った薬を飲ませて様子を見ています。解熱剤はありますが、水分と擦った🍎だけはかろうじてとれてる状況です。
解熱剤は安易に使ってはいません。

とりあえず目を離さず見ています

No.8 23/12/01 12:42
お礼

>> 2 お疲れ様です。 んー、普通だと思いますよ。「なんで連絡くれなかったんですか!!」と食ってかかったならモンスターかもだけど、私でも主さん… 普通なら良かったです…

本人は大丈夫?って聞かれたから、とりあえず頑張って帰らないと!と思ったようで大丈夫と帰ったみたいで。
先生もそりゃ言われたら仕方ないかとは思います。

まあ小1、自閉症もあり
みんな帰るのにって思ったかもしれません。
娘にもなるべく自分の体調が悪かったら我慢しないこと。無理して帰ってなにかあったらお母さんは心配だからね。と伝えました。

難しいですよね。
おっしゃる通りの意味合いで事務員さんも言われたと思うし、担任や養護教諭の方も心配はしてくれたと思います。
我が子以外の子でもまた同じ危険があるかも知れないし、お願いぐらいで伝わってたらいいなと思います。

実は8日に担任と娘の個人面談もあり余計に気まずいお願いしたのかな…悩んでしまってました。

でも我が子が大事なので頑張って考えて行きます。

No.9 23/12/01 12:49
匿名さん9 

うちも小1です。微熱が出たときは保健室にいるのでお迎えお願いしますって連絡くれました。すでに下校の時間帯に入ってましたが帰宅させずに連絡くれましたよ。逆にいえば仕事しているご家庭なんかだと微熱くらいなら一人で帰らせてください!っていう人もいるかもしれないなぁとも思います。先生もそういう板挟みで大変なんじゃないかと・・・

また以前、子供が熱を出してて先生に「きつい。熱があるみたい」と伝えたら、先生が熱を測らず手で触って「熱はないよ」と決めつけたことがありました。帰ってきたとき39℃でした。
その時は黙っておきました。学童でも似たようなことがありやはり黙ってました。
子どもには「熱を測ってください」とか「きついので保健室に行きます」というように教えました。なお、担任も学童もみんなとても優しい先生です。

事務員さんはお子さんの発達障害や徒歩30分かかることなど個人的な事情はわからないと思います。直接担任の先生と話すか連絡帳で伝えてみてもいいと思いますよ。

私は先生も大変だろうし、学童は子供が多すぎて手が回らないことも多いだろうしと遠慮してしまうことが多いです。
連絡帳や電話でお話しするときまず日頃の感謝を伝えて、クッション言葉を使い、決して責めたいわけじゃないことを前面に出したうえで「こうして欲しい」と断言せずに「こうしてくれたらうれしい」「助かる」という伝え方をしています。一部にはモンペと呼ばれる人もいるんでしょうけど、これってモンペなんじゃないか?影口叩かれたりしてないか?先生が思いつめたりしないか?など気にしている保護者も実は多いと思います。

No.10 23/12/01 12:50
お礼

>> 3 普通なら親に連絡してからじゃないのかな? 小1でしょ 体調悪いならまずは保健室 で、様子を見て親に連絡 相談後どうするか! じゃな… ありがとうございます。
当時は吐き気と腹痛に波があったようで
痛みが強い時だけ保健室にいったと担任から話はありました。
朝は元気だったし、行きも熱なし、保健室でも熱なし、病院時にも熱はなかったし…
判断が学校側も難しかったとは思うんです。

でもほんと帰り道で見つけた娘は明らかに酷かったので、私も血の気が引きました…
お腹痛いといいながら、重たいランドル持ちながら7割も歩いて。
何度も痛みで座ってしまい、同じ方面の子も先に帰ってしまったようだったからほんとに怖くなりました。

今は熱でだるくて朝からずっと寝ています。
改めてGPSつけてて良かった
出来れば保健室に行くくらい、痛みがあったなら帰らせた途中ではなく、その前に連絡いただけたらなと思い
モンスターでなくて良かったです💦
8日に個人面談があるので、日々の感謝を伝えつつまた話せたらなと思ってます。

No.11 23/12/01 12:53
お礼

>> 4 こちらの要望を伝えるだけなら、別にモンスターではないでしょ。 強制するならモンスターですけど。 「一応こんなことが今日ありましたので… なるほど…そこまでは考えてみなかったです。
もちろん強制するつもりはないです、出来ればぐらいです。
先生が忙しいのは存じているので。

どうしても我が子の事になると心配ばかりだったので、判断がどうなのかと思っていました。
話を聞いていただきありがとうございます!

No.12 23/12/01 12:59
お礼

>> 5 いやいや全然モンスターじゃないですよ。子供が途中で体調悪くなったじゃないか!なんで帰らせたんだ!こんなことを頭ごなしに言うのはモンスターだと… 今日は金曜日で月曜日からの時間割がさっぱりわからないので、連絡くるかな?
来なかったらママ友にLINEする予定です。
毎週金曜日に次の週の時間割が配られるので💦
電話が来たら少しドキドキです。
事務員さんどう伝えられたのか…

でも確かに色々な子供や親がいるし、先生も大変だろう。どこからモンスター?ってずっと考えてたので、要望ぐらいなら大丈夫そうで少し安心しました。
電話って先生も大変だろうし…仕事してる親さんなら余計に難しいし。

とりあえず娘をなんとか見つけて、すぐ病院で検査してもらえたのでホッとしてます。

この件についてきちんと私も考えていきたいなと思いました。

No.13 23/12/01 13:07
お礼

>> 6 至って普通な事だと思います。 私も小中と体調崩しやすい体質だったので、よく保健室のお世話になってました。 早退する事もしばしば。 … 昔私も体が弱く早退がしばしば
担任や親にはかなり迷惑かけた記憶あります。
でも確かに保健室に行った日は、帰る前に
担任か養護教諭の先生が親に電話してくれてました。

熱もなかったから判断難しかったかもしれないです。
娘も大丈夫?といわれたから、大丈夫といったみたいだし…
まあ小1の自閉症で大丈夫?と聞かれたら大丈夫!と答えそうなのが悲しいとこですが。
その時大丈夫でも、胃腸炎は腹痛とか波あるから本人の判断だけでは難しいとは感じるけど。親の考えが甘く、常識的に小1なら喋れるし!と言われたらあれですが🥲

娘にもきちんと無理そうなら自己判断せず、先生に帰る前に☎️をと話しましたが…理解度はイマイチです。

昔と今は違うかもだし、学校によっても違いそう

とりあえずあくまで無理のない程度でお願いしてみます。

No.14 23/12/01 13:08
匿名さん2 ( ♀ )

面談あるならグッドタイミングじゃないですかー!!

多分先生は、先日はすみません、っておっしゃるでしょうから、主さんも、モンスターなんじゃないかって反省していたことも、意図した内容も、そのままお伝えになればいいと思いますよ!

No.15 23/12/01 13:15
お礼

>> 9 うちも小1です。微熱が出たときは保健室にいるのでお迎えお願いしますって連絡くれました。すでに下校の時間帯に入ってましたが帰宅させずに連絡くれ… そうなんです。
難しい。
もちろん普段普通級にいて先生にも、負担は普通の子より多いだろうし。
いずれ支援級も考えてると先生には話していて普段からかなり感謝してます。
会うたびに頭下げて、感謝伝えてます。
〇〇さんは頑張ってくれてますよ!っていってくれて親がかなり救われてるくらいなので💦
ほんと大変だろうし。
色々な子供や親もいるし…

あくまで先生の無理のない程度できちんと相談してみようと思います。
今日連絡あるか?8日に個人面談が控えてるので、きちんと感謝を伝えた上で。

No.16 23/12/01 13:20
お礼

>> 14 面談あるならグッドタイミングじゃないですかー!! 多分先生は、先日はすみません、っておっしゃるでしょうから、主さんも、モンスターなんじ… 緊張します…
人見知りと緊張ですぐ頭真っ白に😅

10分面談時間あるのでしっかり普段からの感謝伝えて、普段の娘の様子を聞いたり、話たり。

今後の進路や勉強の仕方とかも話したい

プラスこの件を14さんがおっしゃるように
素直に伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧