注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

事務パートをしている主婦です。 子供が中学生になったら午後も勤務する条件で、は…

回答2 + お礼2 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/12/03 13:57(更新日時)

事務パートをしている主婦です。
子供が中学生になったら午後も勤務する条件で、はじめは午前中勤務でした。

9月から、条件どおり子供が中学生になったのと、進学先が私立で収入が必要なこと、正職員の退職によって午後も勤務しています。

しかし先月から、新しい正職員が入られ、ピンチヒッター状態だった私の午後の仕事がその人に行きました。よって月7日ぐらいしか、私は午後必要なくなりました。何かないですかと周囲に聞いても、ありません、と答えられます。

仕事が無いのに午後居ても、給料が発生するのが申し訳なく思います。
 そこで、また午前勤務に戻してもらい、必要な日だけ残業するように申し出たほうがいいのでは、と思っています。
 ただ、収入はあった方がいいので、悩みます。
 皆さんのお考えを聞かせてください。

タグ

No.3930867 23/12/03 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/03 12:40
匿名さん1 

仕事が無いのに午後いても給料が発生するのが良くないかどうかは上司が判断することだと思うので、自分から申し出なくてもいいんじゃないですか。
また与えられた仕事をこなすだけではなく、もっとこうやったら職場が良くなるのではないかということを提案し、自ら仕事を作っていったらどうですか。
(的外れだったらすみません)

No.2 23/12/03 13:05
匿名さん2 

お子さん、インターナショナルスクールとかじゃないですよね?
「中学生になったら午後も勤務する約束」だったのに、4月の入学以降、9月までダンマリで午前だけの勤務に甘んじていたんですか?
職場側から見れば「約束が違うよね?」というところで、もう主さんのことはアテにしていないのかも。
(約束と言ってもその通りに行かないことはあると思いますよ。でもそうなら、4月の時点で一回その旨を上と話して了承をもらった上でのことでしょうか?)

『仕事がないのに午後までいてお給料が発生する』ことは、雇用側がそれでよしとしているなら、それでいいと思います。ただし、職場内の同僚さん同士でどう評価されるかは、別の話になりますが。

主さん、お金が欲しいと言っても、ダブルワークをするとかガッツリ正社員になるとかほど逼迫していなさそうですし。のほほんと働いていらっしゃる印象です。

No.3 23/12/03 13:24
お礼

>> 1 仕事が無いのに午後いても給料が発生するのが良くないかどうかは上司が判断することだと思うので、自分から申し出なくてもいいんじゃないですか。 …  ご回答ありがとうございます。
 一介のパートなので、職場を改善するとかはできません。何をするにも正社員の指示が必要で難しいですね。

No.4 23/12/03 13:57
お礼

>> 2 お子さん、インターナショナルスクールとかじゃないですよね? 「中学生になったら午後も勤務する約束」だったのに、4月の入学以降、9月までダン…  ご回答いただいてありがとうございます。
 今回の質問に関係ないかと思い書かなかったのですが夜間、土曜、祝日にダブルワークをしています。

「約束」と書いてしまいましたが、そこまで強いものではなく、その頃になったら意向を聞くからという感じでした。会社もまさか正社員が急に退職するとは思ってなかったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧