注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

今度通信制高校の面接があります。 その際に「なぜこの学校を選んだのですか?…

回答4 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 17:20(更新日時)

今度通信制高校の面接があります。

その際に「なぜこの学校を選んだのですか?」と言われたら

「〇〇なので"この学校"を選びました。」

と言うのと

「〇〇なので"貴校(?)"を選びました。」

だったらどちらが良いと思いますか?

中学の先生には特に何も言われませんでしたがそこしか受験しないので気になります。

また、面接が引き戸ではなく押し度なのですがその場合はドアノブを開けたまま挨拶ですか?

例)3回ノック→どうぞ→開ける→扉抑えたまま「失礼します」→お辞儀→閉める→椅子の横

例2)3回ノック→どうぞ→開ける→閉める→「失礼します」→お辞儀→椅子の横

最後にもう一つ、面接官の方が「面接を始めます。よろしくお願いします」と言ったら合わせてお辞儀するだけでいいですか?
それともずれてでも声に出したほうが良いですか?

タグ

No.3934275 23/12/08 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 02:45
匿名さん1 

現在通信制高校に通ってます。
まずどこの学校か差し支えなければ知りたいです。
私の通っている学校は緩くて、面接はほんとに雑談ってくらい緩いものでした。

No.2 23/12/08 03:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます🙇
飛鳥未来きずな高等学校と言う通信制高校です。

人数が多くすでに募集定員が達して居るみたいで私が受けるのは人数ギリギリの一般です。
単願なので他の高校は受験しておりません。なので絶対に受かりたいです。

No.3 23/12/08 04:00
匿名さん3 

飛鳥未来の(提携校の)面接は、親同伴ではないのかな。
我が子が通った通信制高校の提携校での面接は、親子ででしたよ。

この学校、と言うより、飛鳥未来きずな高等学校を選びました、と言った方が印象が良いと思います。
ドアは閉めてから、ご挨拶、が望ましい。

専願なら、面接時にアピールしておいた方がいいと思います。
熱意を伝えてください。

No.4 23/12/08 04:26
匿名さん1 

調べてみましたがキャンパス数がすごく少ないんですね。これは通信の中では難関ですね。
予想含め面接も典型的なしっかりした感じだと思いました。
投稿者さんが書いたように貴校でもいいかもしれません。
貴校と丁寧に言えると印象がかなりよくなると思います。
挨拶の仕方は、ノックをして「どうぞ」と言われたら開ける前に「失礼します」と言ってから開ける、で頭に入れておくといいかなと思いました。
これだと固くなりすぎると思う場合は、開け始めた瞬間から「失礼します」でもいいと思います。
例2だと閉めるまでの間に間が出来てしまうので上記にあげた2つの方が自然だと思いました。
最後の質問については、面接官が「よろしくお願いします」と言ったら、重ねずに続いて「よろしくお願いします」と言うと自然かなと思います。
準備していても状況や質問が違うこともあるかと思うので完璧にテンプレを用意するよりは、その場でセリフを変えたりできるように備えたりしておくと安心だと思います。
ぜひ頑張って合格を手にしてください。投稿者さんならきっと受かります。応援しています。

No.5 23/12/11 17:20
匿名さん5 ( 10代 ♀ )

自分は飛鳥未来高校に通っています!
きずなの方ではありませんが…!

転学した時に受けた面接は凄く簡単でした!
なぜ転学したのか、他の高校と比べてなぜ飛鳥未来がよかったのかなどだった気がします!
私のとこは最後に紙に書かれたものを音読してくださいと言われました〜!
特に難しい漢字などもないです!笑
基本緩いと思うので、気を引き締めすぎない感じで頑張ってください!

あと、貴校と使っても大丈夫だし、使わなくても大丈夫です!
言いやすい方にしてください!
私が面接受けた時、咄嗟に出たのは本校や、飛鳥未来高校さんではーでした笑
それでも大丈夫だと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧