注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

自分がなんだか分からなくなりました。もう死にたいです。原因が一つでは無く、色々辛…

回答4 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 12:57(更新日時)

自分がなんだか分からなくなりました。もう死にたいです。原因が一つでは無く、色々辛いことが起こって、積み重ねで折れてしまいました。

特に、家と学校で、自分の言動や感情を意識的に抑える必要がある環境があって、それが、長期間続いて、思考や言動がおかしくなったんだと思います。安心できる場所もなかった。

転校で、中学になった時に、友人を失い、結局孤立して、それ以降の時期はずっと、学校での人間関係がずっと希薄だった。自分を出そうとしても、「反抗されたら」という怖さが優って、何もできないままでした。

家族関係で、父方の家の方で、元から、新興宗教や家庭関係が拗れていたそうなのですが、小学生の時に、祖母が、祖父のDVによって自殺しました。

そこから、父親が鬱になって、家にいる時も居心地が悪くなり、その後、膵臓癌で病死しました。それに、父が最期まで、私ではなく、祖父に復讐という名の愛憎の感情を持っていたことが妬ましいというか、私はいらない存在なんだなって考えました。

また、私自身の身内への劣等感もあります。父方の曽祖父と祖父が優秀な人間で、祖父から会うたび、自身の自慢話と一緒に「そのような人になりなさい」と言われ、私も続かないという焦りがあったのですが、いつの日か呪いになって、「期待」という感情がとても苦しいです。 

でも、結局、彼らの能力には、能力が及ばず、自分への無力感と絶望感で苦しくて仕方ないです。自分の目標をこれから作ったところで手遅れです...。

内向的な性格に、経験が加わって、自分の思考や感情も抑制する癖が出来てしまい、なんて考えたところで、もうどうせ手遅れなんです。あれこれ、理想の自分のあり方を考えるのが辛いんです。

元々、どこまで行っても自分が希薄だから、こんなことになったんだと思う。もっと親に反抗していたら。学校で自分をもっと出せていたら。自分の長所を伸ばせていたらと考えてしまいます...。

元々そういう自己陶酔が強い性質が人よりあった。どうしようもないところまでくると、破滅願望が消えず、寧ろ、そんな自分に快感すら感じてしまう。そのまま、消えてしまえればと考えます。

でも、どうにかなるわけでもない。もう、「可能性」を考えられる自分でも年齢でもない。時間は戻らない。後悔しても落ち込んでも、これから先は無い。何回起き上がっても、ただ苦しいだけの今に打ちのめされて、また絶望する繰り返し。

なんでこんなに苦しいんですか?

これからなんて考えたくないです...。もう全部嫌いなくなりたい。もう希望を持ちたく無い。絶望したまま死にたい。

どうせ死ぬのだから破滅しても構わない。生まれてこなければよかった。だから、もういいかと思って死のうとしたけど、結局死ねなかった。

私はもうどうすればいいのでしょうか?

タグ

No.3935609 23/12/10 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 02:11
匿名さん1 

人生で1番辛かった時期は、毎日神棚にお願い、というか本気で呪いを念じていました。

なんか最近笑える物とかなかったですか?
私は粗品とダイナミックコードで腹を抱えて笑いました。趣味じゃないくだらない話ですね、、ごめんなさい。

楽しい事ありますように。

No.2 23/12/10 03:59
匿名さん2 

昨日自分が投稿したスレが削除にあったんです。

なんだか投稿の組み立て方がちゃらんぽらんになってしまいショック過ぎて死にそうです。

みんな掲示板に死にたいとかあるのはそれはわからない事が苦しいんです。
だから、わかりやすく説くんですけど、頭にくるんでしょうね。

ポチッとやられる。
エヴァンゲリオンに登場する
碇シンジが掲示板にはいるんです。

冷静に考えられないんでしょう。
所謂(いわゆる)fool
フーリッシュ…馬鹿を知らないんです

三日と読み普通と書くと、
普は人間の姿なんです。

罪もそうです。
なんだかこの人変わってるな…と感じたら落ち着いて検索する…
これが思いつかないんです。

ただ、またわからないこと言ってる
プチ💢ッとキレる。

だから駄目なんですよ埼玉は…
(GACKT談流哲学)

掲示板相談する下に検索ある。
検索タップ。キーワードに
闇ダーク 
を入力する。下に下がり検索タップ。

すると投稿がでます。
色んな人がいるもんだ…
挙げ句それぞれ違う人だと思う人もいるようですが、実は
俺一人の投稿なんだよね。

あなたにはこれから毎日閃き💡がはじまります。
これも伝えないと
わからない人は全く閃きません。
何が?キョトンといった感じです。

参考にして下さい。☆ミ

No.3 23/12/10 05:00
匿名さん3 

わたしもよく自分がなんなのかわからなくなります
物心ついたときから両親はよく喧嘩して離婚だなんだと言ってた。
お互いの悪口をきかされながら育ち、祖父母たちにもとくに可愛がられず、両家の祖父母から愛されず。
母型は、地元の名士の家でいつもあの家の血筋孫と言われるのに祖父母にも愛されず、遊びに行ってもいとこのほうはすごく愛されてるのにわたしたちには興味なくて。
良い子でいなきゃと思ってるのにわたしがいても喜んでくれない。
子供のころだけ父にすこし溺愛?されてたのに中学で期待はずれとわかると途端に興味なくされ、父は不倫するように。
母はピリピリしてたからずっと良い子にならなきゃと勉強スポーツ友人関係先生への気づかい頑張ったけど中三で力つきて、高校からだんだんと暗くなっていき友だちともだんだんとつるまなくなり。 孤立したりするようになりました。
大学で登校できなくなりひきこもりになりましたが。
なんとか、ひきこもりから寮ある仕事についても孤立したり、中年になってもずっとどこに行っても馴染めなくて。自然体がわからなくて。仕事もいつも人間関係に悩みわたしがいると和が乱れ浮いてしまう。だからずっとそのままの自分をこれでいいと肯定出来なくていつも自分がわからなくて。誰もいない世界に行きたいと思ったり、昔は存在自体消滅したかった。
自分の部屋にいるとき自然の中にいるとき、動物と接するときだけ自分を疑うことなくいられる気がします。
そういうすこしでも自分で自分を否定せずにいられる時間を持ってはどうでしょう。
それでも根本はなかなか難しいですが…。

No.4 23/12/10 11:43
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

家族、親戚に対しては、もうどうでもいいと、関係、執着を捨てましょう。

自分にとってマイナスの存在でしかなかったら、絶縁してもいいのです。

全てを捨て、これから、新たに、あなたの望む人生を始めるのです。

まずは自己肯定感を高めましょう。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

そして、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という等式が成り立ちます。

よって、社会人の場合、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

ですから、自分が何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

あなたは何がしたいですか?

No.5 23/12/10 12:57
お礼

>> 2 昨日自分が投稿したスレが削除にあったんです。 なんだか投稿の組み立て方がちゃらんぽらんになってしまいショック過ぎて死にそうです。 … そうなんですね...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧