注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2ヶ月前にプロポーズして頂いて、両家にお互い挨拶は済んでいるのですが、両家顔合わ…

回答25 + お礼5 HIT数 2153 あ+ あ-

匿名さん
23/12/13 15:57(更新日時)

2ヶ月前にプロポーズして頂いて、両家にお互い挨拶は済んでいるのですが、両家顔合わせはまだしておらず、1月にできたらと考えています。

そこで、彼の家からお正月に一緒にお昼ご飯を彼の家で食べないかとお誘いを受けています。
嬉しいのですが、まだ結婚はしてないし、両家顔合わせもしてません。
しかも私自身、身内が遠いことから親戚同士の集まりをした事がなく、あまり乗り気でもないです。
入籍したら、そういうことはしないといけないので、するのですが、今の現状でする意味が分かりません。

行くのが普通なのでしょうか?

タグ

No.3936073 23/12/10 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-12-10 19:07
匿名さん2 ( )

削除投票

普通かどうかは人それぞれ。
彼氏にその意図を聞いてみましょう。
夜ご飯ではなく、昼ご飯というところに
彼実家の心配りを感じますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 19:05
主婦さん1 

多分彼の 本意は、そのまま 実家で泊まったらどうかな?って意味も含んでの言葉だと思います
その後ろには 彼のご両親からのあなたへの誘いもあるので、安易にお断りはしない方が 今後のためですよ

No.2 23/12/10 19:07
匿名さん2 

普通かどうかは人それぞれ。
彼氏にその意図を聞いてみましょう。
夜ご飯ではなく、昼ご飯というところに
彼実家の心配りを感じますが。

No.3 23/12/10 19:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

どちらでも良いと思う。

結婚してないけど主さんはすでに婚約者の立場なのだから、お誘い受けてご飯食べに行くのも、おかしなことではない。新年のご挨拶に伺う、という話ですし。

行く意味がわからないとのことで、そこは不思議です。

1月に両家顔合わせがあるのなら、その際はよろしくお願いします。と挨拶したり、当日の相談やお願いしたりの擦り合わせができ顔合わせがスムーズになるわけですし。

でも強制ではないので
無理せず主さんの好きにされると良いかと。


No.4 23/12/10 19:13
匿名さん4 

いくのが普通というか乗り気じゃなくてもお誘いを受けているなら印象良くするためにも行くにこしたことはないと考えます。

No.5 23/12/10 19:14
おしゃべり好きさん5 

どうしても彼氏様の自宅に抵抗があるならホテルのレストランでなさる提案をされることをおすすめします。

No.6 23/12/10 19:15
通りすがりさん6 

行くのが普通かどーかは分かりません。笑

ただ、彼氏とは会わないの?初詣とか…
会う予定があったのならその日で良ければ…
だし、
会う予定が無かったのなら、今回は親戚周りしてご挨拶に行こうかと思ってます。
じゃダメ?

ってか 結婚してない。だの 顔合わせしてない。だの言ってるけど本当はただ嫌なだけでしょ?笑

No.7 23/12/10 19:15
匿名さん7 

泊まりまで誘いたいわけではないと思いますよ。
婚約していて結婚前なら、彼実家に泊まるなら彼の部屋ではなく客間になるし、彼家族もそこまで手間かける気はないと思います。
普通に日帰りできる距離なんですよね?

せっかくですからお邪魔させていただきましょう。
もしどうしても気が乗らないなら「実家で過ごす最後のお正月だから」「従姉妹家族が何年ぶりかで来るから」みたいな断り方が、角が立たないと思います。

No.8 23/12/10 19:25
お礼

>> 1 多分彼の 本意は、そのまま 実家で泊まったらどうかな?って意味も含んでの言葉だと思います その後ろには 彼のご両親からのあなたへの誘いもあ… そのまま泊まるというのは、無いと聞いています。
今後のためですか……

No.9 23/12/10 19:27
お礼

>> 3 どちらでも良いと思う。 結婚してないけど主さんはすでに婚約者の立場なのだから、お誘い受けてご飯食べに行くのも、おかしなことではない。新… 確かに婚約者ならお誘いを受けてもおかしくは無いですよね…。
でも1月に両家顔合わせするなら、行く必要性がわからないんですよね……

No.10 23/12/10 19:29
お礼

>> 6 行くのが普通かどーかは分かりません。笑 ただ、彼氏とは会わないの?初詣とか… 会う予定があったのならその日で良ければ… だし、 … 天気が良ければ、日の出見に行くくらいで、そこからは特に土日が来るまでは会いません。毎年そんな感じです。

嫌というか、意味がよく分からないだけです。1月に両家顔合わせするので、そのときでいいじゃないのかな?と思ってます

No.11 23/12/10 19:45
匿名さん11 

あまり深く考えずに、お正月のご挨拶がてら
行かれると良いと思います。
特に彼のご家族からも誘われているなら、行った方が良いです。断ると逆に角が立ちそうですし。

No.12 23/12/10 19:59
匿名さん12 

婚約者=身内って考えなんだと思います。彼氏さんは初めからお正月は帰省予定だったんですか?なら一緒に帰っておいでと誘ってくれるのはとても良いご両親だと思います。
新年の挨拶に行くって婚約中でも普通だと思いますよ。
その頃にはもう1月の顔合わせの日取りも決まっていると思いますし、「顔合わせの日はよろしくお願いします。」と一言2人からご両親に伝えた方がいいですね。
それかもしかしてお正月に彼氏の親戚に会うのが微妙だなって考えですか?わたしもそういう経験ありますが、親戚ってなかなか集まるものでもないし、今度結婚しますの顔見せみたいなものですから深く考えずよろしくお願いしますと挨拶すれば大丈夫ですよ。

No.13 23/12/10 20:12
匿名さん13 

気疲れするだろうけど、言ってきた方がいいですよ。そこで「この親はヤバい」「結婚は考え直した方が良い」みたいなことが発覚するかもしれないし。

結婚前に分かった方がいいことって沢山あると思います。

No.14 23/12/10 20:13
匿名さん14 

お嫁さんになる子だから一緒にご飯でもって誘われるのがそんな不思議かな?
あまりあちらのご家族と仲良くする気ない??よね?
私は結婚前からご飯誘われたり実家遊びに行ったりしてたから、まだ結婚してないし…ってお誘い断る意味がわからない。
色々理由つけてるけど行きたくないんですよね?

No.15 23/12/10 20:27
匿名さん15 

顔合わせは親同士の紹介であり、主が彼のご両親とお食事をするのは全く別物だと思いますよ。

行く意味が分からない、と言う考えが私には意味が分かりません。

No.16 23/12/10 21:09
匿名さん16 

主さんとしては、『まだ両家顔合わせまで済んでいないしそこまで済ませて親の許可が出て初めて正式な婚約成立』といったお考えなのでしょうか。
また、新年のご挨拶は良いとしても、お正月ゆえに、他のご親族も来ているのではないか、その場で自分はどう名乗ればいいのだろうか、等の心配もありますよね。
男の人ってそういうの無頓着だからなぁ……。(苦笑)
でもせっかくの機会ですから、短時間でいいのでゼひお伺いしましょう。
不安なことは彼氏さんに聞きながら。

No.17 23/12/11 11:55
お礼

>> 15 顔合わせは親同士の紹介であり、主が彼のご両親とお食事をするのは全く別物だと思いますよ。 行く意味が分からない、と言う考えが私には意味が… 確かに両家顔合わせとは別物でしたね。
行く意味がわからないというのは、結婚はまだしてないから、行くのがわからないと表現しました。

No.18 23/12/11 12:00
お礼

>> 16 主さんとしては、『まだ両家顔合わせまで済んでいないしそこまで済ませて親の許可が出て初めて正式な婚約成立』といったお考えなのでしょうか。 ま… 両家の顔合わせまで済ませてから正式な婚約と考えています。
言っていただいた通りです。

中途半端な立ち位置だからこそ、私はどの立場で居たらいいのか、もし彼のお兄さんにあったら、なんて言えばいいのか。も考えます。

両家に挨拶はしていても、結婚してる訳でないし、失礼ですが口約束みたいな中途半端な現状です。
まだ相手の家に完全に入った訳では無いので、なぜ行くのか分かりませんでした。

No.19 23/12/11 13:15
匿名さん19 

私も昨年、同じ状況でした。
両家それぞれの挨拶は済んでいましたが、両家顔合わせはまだの状態でお正月を迎え、夕食に誘われました。

打ち合わせた時間に訪問したのに、義母と義兄の奥様がエプロンを着けてキッチンで慌ただしく食事の準備をしており、やっと来たという雰囲気の中、挨拶もろくにしないまま、私もキッチンで働かされました。
食器など何もその家のルールがわからないまま、ひたすら気を遣い、本っ当に疲れました。
一人暮らしの家に帰ってから、大泣きしました。

ですが、義実家は何かと嫁に来てもらいたいようで、その後も断らずに呼ばれれば行っているので、良い印象を持たれていますし、主人にも感謝されています。

後に聞いた話だと、義兄の元嫁は義実家と距離を置くタイプで、良く思われていなかったそうです。

義実家への訪問は本当に苦手なイベントですが、嫌われるよりは気に入られるほうが、何かと良いものだと思います。
なんとか頑張れるなら、頑張って行っておくほうが後々の自分が助かるかもしれません。
応援しています!

No.20 23/12/11 14:37
匿名さん20 

すでに婚約状態なら家族同然でしょう
2月12日に籍を入れるのでそれまでは他人同然の付き合いで って感じなら考えを改めた方がよろしい

No.21 23/12/11 18:57
秘密の質問さん21 

彼との子供👶がほしいなら普通の話じゃん一緒の部屋でお泊まりすることは当たり前だから今までプラトニックなの

No.22 23/12/11 21:15
匿名さん22 

まだうちの娘は結婚してませんが、丁度周りの友人達の子供が結婚適齢期で、結婚したり初孫が出来たり、ラッシュなんですが、両家顔合わせの前に、一緒にご飯食べに行ったり、家に一緒に来て、夕食食べた話とかは、よくあるし聞きますよ。
地方住みの彼なら、結婚決まってから一緒に彼の家に行ってお邪魔したりして彼の親も喜んでくれた話とか聞きます。顔合わせの前の話です。
息子がいる友人は、お嫁さんに凄く気を遣って炊事とかあまりさせずにお客様扱いしてるって言ってました。昔の嫁と姑みたいな関係ではないみたいです。

でも、一応、お呼ばれしたら顔出しはしておいた方が良いですよね。

No.23 23/12/11 22:33
匿名さん23 

プロポーズを受けた時点で婚約は成立してるし、両家顔合わせってそれぞれの家に挨拶してからやるもんだと思ってたわ。

行きたくないなら断ってもいいと思いますけど、最初からそれだと今後の関係性も見えちゃうのでうまくやった方が得です。

No.24 23/12/12 05:35
匿名さん24 

行くのが普通だと思います。
結婚するなら余程の事情がない限り義両親になる人のお正月のお昼の食事を断るなんて失礼だと思います。
声をかけてくれるのは良い意味での気遣いでもあり昼食というのも主さんに対して気軽に来られるように考えでのこと。

No.25 23/12/12 10:34
匿名さん25 

真面目な方ですね。
考えすぎですよ。
これからお嫁さんになる方だから、お食事しましょうと誘ってくれてるのです。
嬉しいことじゃないですか。
私なら喜んで伺います。

そんなふうにしてくれることは、当たり前ではないですからね。
呼ばれない人もたくさんいますよ。

No.26 23/12/13 02:17
匿名さん26 

私なら自分のまだ行きたくないという主張よりも、
この先一生彼家族に変に気を使われ続ける、面倒くさい嫁認定される方がしんどいから行く。

No.27 23/12/13 06:48
匿名さん27 

そんなに頑なに嫌がる内容でもないような。

あと先方も好意で言ってくれてるんだと思うので「このタイミングでなら、受けておいた方が無難」です。

逆に普段の、何でもないただのお付き合いの時なら「緊張しちゃうから嫌だ」と断ることもできると思いますが…。

特に意味とかないと思いますよ。
息子が結婚できるなんて嬉しい、という素朴な好意じゃないかと。

あまり気負わずに、サラっとご挨拶しに行って来たら良いと思います。

No.28 23/12/13 11:01
匿名さん28 

合理主義?笑
人の感情に疎いように思います。
行きたくないだけでしょ?
嬉しいなら行けば良いじゃないですか?
もう結婚することは決まってるのに変な順番にこだわっていかなかったら主さんの印象がめちゃくちゃ悪くなるだけですよ。

No.29 23/12/13 14:02
通りすがりさん29 

行く、行かないは主様の考え次第だと。
でもこの場合、行った方がいいという意見が圧倒的多数。もし行かなかった場合、彼氏さんはどう思うでしょうか?彼氏さんは来てほしいと思いますけど。人生の転換期ですね。よくするも、悪くするも主様次第。
後々、後悔の無いようにしましょう。
婚約してるのに行かないというのも変ですし、行くのがイヤなのなら、結婚を考え直すのですか…?

No.30 23/12/13 15:57
通りすがりさん30 

両家揃って顔合わせはまだでも、彼の親には紹介されて会っているから、行かなきゃかもなあ。
ただ、他の人のレスにもあったけどお客様扱いはされないと思ったほうが良さそう。
エプロン持参で一応室内履きも持って逝くのが無難かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧