注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

不倫中の人に質問です。 先日、不倫してる人から「友達になりたい」と言われま…

回答5 + お礼5 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 13:18(更新日時)

不倫中の人に質問です。

先日、不倫してる人から「友達になりたい」と言われましたが、大人の対応でやんわり、でもはっきり断りました。
その人が不倫相手と別れたら、私はその人にとって「不倫という黒歴史を知る人物」になってしまい、やがて疎遠にされるのが目に見えてると思ったからです。
私はそんな「やがて使い捨てにされる」とわかってる相手とは友達にはなれません。
私がもし友達になったら、感情移入もするし相手のことを大事に思うだろうから、「使い捨て」にされて傷つくのは嫌です。

また、「友達」として彼女の家族ともかかわるようになったら、私まで「秘密」を背負わされ、「彼女の家族をだます共犯者」にされるのはごめんです。

断わる時、友達ではないのでこの理由は言いませんでしたが、言われなきゃわからないようなことでしょうか?
不倫している人はそういうことは考えないんでしょうか?

※友達ではありませんが、職場関係でもなく適切なカテゴリがないので「友人の悩み」として投稿させて頂きました。

タグ

No.3936388 23/12/11 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 02:43
匿名さん1 

わざわざ友達になりたいって
言う大人っています?

もちろんそれなりの過程や期間が
あったなら別ですけど…

私なら少し警戒します。

• << 3 つづき びっくりはしましたが、「友達になりたい」と思ってもらえたこと自体はありがたいことだと思うので、不倫という事情がなければ「友達」になるべく人間関係を積み重ねる努力もしたと思います。

No.2 23/12/11 03:02
お礼

>> 1 私もストレートにこのセリフを言われてちょっとびっくりしました。
私の人生経験ではこういう言い方をする人は初めてでした。

>>それなりの期間や過程
年に2、3回会う程度の仲で数回あった程度で言われました。
私は関西人、彼女は関東の人ですが、関西ノリは控えていたものの、距離感を勘違いさせてしまったのかもしれないという反省はあります。
(パーティ会場か食事会でいつも顔を合わせるのですが、初対面から少しにこやかに話しかけ過ぎたのかもしれません。)

No.3 23/12/11 03:05
お礼

>> 1 わざわざ友達になりたいって 言う大人っています? もちろんそれなりの過程や期間が あったなら別ですけど… 私なら少し警戒しま… つづき

びっくりはしましたが、「友達になりたい」と思ってもらえたこと自体はありがたいことだと思うので、不倫という事情がなければ「友達」になるべく人間関係を積み重ねる努力もしたと思います。

No.4 23/12/11 03:28
匿名さん1 

その人自身は嫌いではないしなんなら
少し好意はある?って事かな?

それなら思い切って最初に
不倫の事は無理やし、それでトラブルに
巻き込まれるのも無理!的な事を
言ってみるのは?

私もそれがなければ仲良くしたいって
思ってる事もしっかり伝えて。

No.5 23/12/11 04:40
通りすがりさん5 

>年に2、3回会う程度の仲で数回あった程度で言われました。

いまいち内容が理解できないんですけど、不倫は主さんとその彼女?
どっちが既婚者?
セックスしてる仲なんですか?

単純に友達になりたいて言われただけなのでは?

No.6 23/12/11 11:16
お礼

>> 4 その人自身は嫌いではないしなんなら 少し好意はある?って事かな? それなら思い切って最初に 不倫の事は無理やし、それでトラブルに … その女性自身は嫌いではありません。
が、特に好意、好感は抱いていません。
ただ、自分の人生を考えた時、これから先「友達になりたい」と思ってくれる人が何人現れるだろうと考えたら、やはりありがたいことだと感じます。
ですので、何もなければ何かの縁、チャンスととらえて彼女と仲良くなる努力もしただろうと思います。

>>それなら思い切って最初に不倫の事は無理やし、それでトラブルに巻き込まれるのも無理!的な事を言ってみるのは?
それも何度か考えました。
相手の気持ちに添えないとはいえ、好意を伝えてくれた相手なのだから、こちらも自分の考えは伝えるべきか迷いました。
ですが、夫に相談したところ「(不倫してる等事情が)ややこしいから深くかかわるのはやめておいた方がいい」と言われ、私もそう思いました。
事情や気持ちを打ち明けたところで、それ以上人間関係を進展させる気がないのです。
こちらの気持ちを打ち明けたらその分距離八時マりますし、ただでさえ距離感の近い方なので拒否するなら、何も言わず他人の距離感で離れる方がこれ以上余計な期待をさせないで済むのかなと判断しました。
冷たかったでしょうか?

No.7 23/12/11 11:22
匿名さん7 

何を言ってるのかよく分かんないけど、

すでに主さんはその人が不倫してることを知ってるんですよね?
なら、すでに
「不倫という黒歴史を知る人物」「彼女の家族をだます共犯者」
になっているのではないですか?

No.8 23/12/11 11:32
お礼

>> 5 >年に2、3回会う程度の仲で数回あった程度で言われました。 いまいち内容が理解できないんですけど、不倫は主さんとその彼女? ど… 私は女性で、知り合いの既婚男性と不倫している女性から「友達になりたい」と言われ、断った次第です。
その女性に現在伴侶がいるのかどうかは知りませんが、お相手の既婚男性には3人のお子さんがいて、妻も健在です(年賀状が毎年送られてきます)。
不倫中なのは、既婚男性と女性本人が認めおり(隠してない)、毎年ホテルに同宿していますので事実です。

No.9 23/12/11 11:39
お礼

>> 7 何を言ってるのかよく分かんないけど、 すでに主さんはその人が不倫してることを知ってるんですよね? なら、すでに 「不倫という黒歴史… 不倫の事実は知っていますが、彼女の家族とは面識がありませんし、彼女の家族構成も知りません。
その不倫カップルと会の集まりで同席するのは、夫の田舎のつながりもあり断つことはできませんが、既婚男性の家庭も含めてよその家庭のもめごとに深入りはしたくありません。

私は既婚男性の家族とも直接の面識はありませんので、今以上に巻き込まれたくありません。

「友達になりたい」には少なからず「不倫の愚痴を聞いてほしい」が含まれているように感じますが、そういう話を聞かされて、いつか彼女の家族や相手男性の家族と顔を合わせた時、一緒に嘘をつかされるのは嫌です。

No.10 23/12/11 13:18
匿名さん1 

主さん自身が興味も好意もないなら
それで良いと思いますよ。

下手に期待さしてもかわいそうだし
別に冷たいと思われても
いいでしょ?だってどうでもいいやん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧