注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

主人について。長文になります。 うちの主人はとにかく誰かに認めてもらいたい…

回答6 + お礼1 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 10:35(更新日時)

主人について。長文になります。

うちの主人はとにかく誰かに認めてもらいたい、必要とされたい人です。
ここまでなら、人間は誰しもが認められたい欲求があると思います。
しかし、主人のその欲は貪欲で、自分のおかげで生活が出来ている、誰のおかげで生活できてるのかと、感謝や敬意を行動で表現しなければいけません。
例えば、給料日にお疲れさまでした。と連絡をする事、休日は好きな物を食べに行く事、お酒を制限されない事、自分が買いたいと思ったものを否定しない事。とにかく自由でいたい、とあげたらキリがないのでここまでにしますが、このような性格なので家事子育てはほぼやっておりません。
稼ぎは良いので、子供のために我慢しているのですが、自由じゃない、家族に縛られて辛い、認められない、自分を空気みたいな存在だから嫌だと言い出しました。
正直、家庭を持っていてここまで自由な人はあなたぐらいよと思いますが、普通が通用しない人なので言ってません。

それに反してワンオペだったので子供達と私の絆は他の家庭より強いと感じてます。
また子供達にも上記のようなことを平気で言ってしまいます。

仕事で子育てが出来ないならまだ割り切れるのですが、お休みも多い会社なので、家にいるのに部屋から出てこない人という位置づけで、子供達に説明するのにお金を出してるのはお父さんだからこの生活が出来てるんだよ、、でもお金だけ稼いで威張るのはダサい奴がするのよ、と説明はしてます。子供達がお父さんの役割ってこれが普通と思われたら困るので、、

でも、最近泣きながら自分を必要としてくれる人を探すと言って、離婚を切り出してきました。
私も泣いて別れたく無い!と言えたら良かったのですが、かれこれ100回は離婚と言われてるので、また言ってる、と挨拶程度にしか捉えてません。

私はここまで感情を露わにする事がないので、この人の心理状態ってどんな感じなのか興味が湧いてきました。

精神的に病んでるのか、はたまた母親からの愛情が足りないせいでこのような考えにいたるのか、どうなんでしょうか?

子供達はかまってちゃんじゃない?と言ってます。
家に帰ってきたら主人が今日の出来事を話するので、怖いぐらい主人の会社の人間関係を知っています。
ただ、私はこういった話を聞くのは嫌ではないです。

ちなみに主人45歳(会社員)私39歳(パート扶養内)子供達14歳11歳

タグ

No.3937045 23/12/12 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-12-12 05:28
匿名さん5 ( )

削除投票

うん。
単純に、褒めてほしいだけですよ。

>はたまた母親からの愛情が足りないせい

これ逆で、たぶん「すごいすごい」と褒められて育ったんだと思います。

すごい、っていう褒めは、麻薬みたいなもんで。いったん元気にはなりますが、一時的なもので、いくら浴びても満足しません。

でも、人より稼いでいるということなら、そのパワーでお仕事頑張れてるんだと思います。

会社の話でもなんでも、内容は聞かなくて良いので、キラキラ笑顔で「すごーい!」って言ってあげれば満足なんだと思いますよ。
もしくは「頑張ったねぇ〜」か。

キャバ嬢を求められてるわけですが、もうその年齢なら、いまさら人柄を変えるのは難しいと思うので、仕方ないんじゃないかな、と。

でも、ダサかろうがなんだろうが、頑張ってこられたことは事実だと思うので、そこは敬意をもってあげても良いのでは、とも感じました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 00:14
匿名さん1 

主さんはどうしたいですか?

それともただの愚痴かな?

多分、後者と思うけどね。

No.2 23/12/12 01:24
匿名さん2 

めちゃくちゃ亭主関白なのではないですか?
専業主婦が当たり前の少し昔の時代を見てるようです。
旦那さんの稼ぎが良いとのことなので
「俺のおかげで食べていけている」と思うのかもしれないですね。
まあそれは事実なので、
おだててあげるしかないんじゃないですかね。

No.3 23/12/12 01:26
匿名さん3 

医者では無いのでコレという事は断言出来ませんが、知的障害を伴わない自閉症スペクトラム症か、それに近いグレーゾーンの人って感じ…
なので、脳に先天的な異常が有って、環境等の母親の愛情以前の問題な感じです。
自閉症は遺伝も有るそうです。
尊大型の特徴と、かまっての積極奇異が混ざった感じ…非常に厄介で有るには間違いない…

因みに私の夫は、自閉症で受動型のタイプが強く発達障害の注意欠陥持ちです。

人に流されやすく、大人しいですが、する事は拘るし、起承転結が脳内で組み立てられない事が多いので、突拍子も無い事を頻繁にやるので、私が常にイライラしてる状態です。
人を怒らす天才か?って思う程に酷いです…orz
当然、身内にも???っていう人が数人居ますので、夫の身内とは関わりを持たず生活してます。

No.4 23/12/12 05:21
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

私の父親も似たような人ですよ。母親が悩んで相談したら、父の前世は小さな国の殿様だったから仕方ないと言われたそうです。

名誉欲が強いタイプなんだと思いますよ。

No.5 23/12/12 05:28
匿名さん5 

うん。
単純に、褒めてほしいだけですよ。

>はたまた母親からの愛情が足りないせい

これ逆で、たぶん「すごいすごい」と褒められて育ったんだと思います。

すごい、っていう褒めは、麻薬みたいなもんで。いったん元気にはなりますが、一時的なもので、いくら浴びても満足しません。

でも、人より稼いでいるということなら、そのパワーでお仕事頑張れてるんだと思います。

会社の話でもなんでも、内容は聞かなくて良いので、キラキラ笑顔で「すごーい!」って言ってあげれば満足なんだと思いますよ。
もしくは「頑張ったねぇ〜」か。

キャバ嬢を求められてるわけですが、もうその年齢なら、いまさら人柄を変えるのは難しいと思うので、仕方ないんじゃないかな、と。

でも、ダサかろうがなんだろうが、頑張ってこられたことは事実だと思うので、そこは敬意をもってあげても良いのでは、とも感じました。

No.6 23/12/12 09:33
お礼

みなさま、ありがとうございます。
単純に、褒めてほしいと言う言葉にハッとしました。
確かに主人はお母さんに会えばすごく褒められています。
仕事行って偉いね〜、家族を養ってすごい!とか。。
私は当たり前じゃない、、と捻くれていましたが、キャバ嬢のようにおだてる事も大事なんですね。

脳の障害グレーゾーンな気もしますが、家と仕事でこんなに分れるものなのか、と感じてます。

あと、私は誰かにこの話を聞いて欲しかっただけなのかもと思いました。愚痴ですね、、

知り合いに話をしても稼げてるだけで充分幸せと言われてしまい、胸の内を言えなかったのです。

ただ、私は共働きでも協力し合える家庭に憧れていたので、理想とは程遠いですがもう少し頑張ります。
ありがとうございました。

No.7 23/12/12 10:35
匿名さん7 

うちの両親にそっくり。
でも母は父の事バカにはしてなかったですよ?
主さんだって現実問題旦那さんの稼ぎがなきゃ生きてけないですよね?
主さん旦那さんの事見下してる。
きっと旦那さんにも伝わってます。
上部だけ誉めてるから離婚したいと言われるのでは?
どっちもどっちだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧