注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

猫を外に出して飼う人ってアホなん?無責任にもほどが有る…  近所に猫を2匹…

回答3 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 09:47(更新日時)

猫を外に出して飼う人ってアホなん?無責任にもほどが有る…

近所に猫を2匹飼ってる人が居ますが猫が勝手に外に出てまた家に戻って行きます。
 私も猫を飼ってますが室内で飼っており外には出しません。だって世の中虐待する人も居れば事故で猫が車に轢かれる事だって有りますよね?でもそれって全部飼い主の責任だと私は思うんです。
 猫ってたまに雀とか燕とか小さい小鳥を本能的に襲ったり、よその家の植物におしっこして枯らしたり、人様の庭に忍び込んで家に持って入れない商売道具におしっこしたり他人に迷惑かける事もありますよね?だから室内で飼ってるってるんです。

その猫を飼ってるご近所さんにやんわり「世の中変な人も多いから猫を外に出さなくて、ほら、猫にもし何かあれば可哀想でしょ?」と普段から猫の話題になったら警告してたのですが…
『大丈夫!大丈夫!猫って外で生きる生き物だから!』と笑ってました…

しかし、昨日2日間猫が帰って来ない!私の家に遊びに来てないか?とやってきました…正直呆れます…スマホで簡単に調べたり出来る時代に何でこう言う人が居るんでしょうか?猫を飼う上で必要な知識とかマナーが無い人が動物を飼うと動物がかわいそうです。

タグ

No.3937051 23/12/12 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 00:49
匿名さん1 

うちの斜めお向かいの家もネコちゃん外に出すんですよね。
うちの庭にしょっちゅういます。家庭菜園もしてるし小さい子供の遊び道具も置いてるのに。
夏なんて庭の屋根付きのテラスみたいなスペースにしまってあるおもちゃを3歳の娘が出して遊ぼうとしたら、物陰にいたのかびっくりして飛び出てきて、さらにそれにびっくりした娘が転んで泣いて…
飼い主は「自分で戻ってくるの〜賢いの〜」ってニコニコ。

たまにお隣のウッドデッキでそのネコ寝てるんですが、奥さんネコアレルギーなのですっごい嫌がってました。
はぁ。って感じです。

No.2 23/12/12 01:04
お礼

>> 1  だから猫は獣害って言われるんですよ笑

本当に迷惑ですよ、頭ぶっ飛んでるんでしょうね笑

町内会長さんに相談して回覧板で『猫を飼う上でマナー守ってください!』的な事書かないとそう言う人達は解らないですよ笑

まぁ、私も正直どう思われてるか知らないけど私にとってあの子(飼い猫)は家族です。ペットじゃ無いからこそ真剣に自分なりにですが家で飼ってます。

No.3 23/12/12 01:27
匿名さん3 

昔は俺の所は猫の自由にしてましたよ
外に出たり入ったり自由でしたよ
近所の人もなにも言わないし
いじめにもあってないよ
俺の家の猫と知ってるのでね
野良にはキツイんだよねご近所さん子供がね車来れば逃げるし

今は室内飼いです
引っ越して外に出たりしてたら土壌が汚いらしく都内にいない寄生虫がいるとか言われて室内飼いに変えました
猫も自由に走りたいとは思います
外に出たいと思います
出来れば出したいけど土壌がね〜

出したい人は出せば良いし
出したくない人は出さなければね
個人の自由かと思いますよ
俺は捨てない限り無責任とは思いません

No.4 23/12/12 01:47
お礼

>> 3  意見ありがとうございます。

貴方の言いたい事は半分解るけど半分解らない。

そりゃ近所の人は何も言わないよ。

『この子も自由に走り回りたいだろう』そう思うから犬みたいにハーネス付けて散歩に行ったり、私の家の近所には飼い猫を連れて入れる庭付きカフェ(多分珍しいと思う)が有るので連れて行きます。キャンプに連れて行った事だってあります。

『俺の猫だと知ってるからいじめに合わない』それは違うと思う….不安にさせたい訳では無いけど、近所の子供がエアガン?見たいなので向かいの家の猫撃ってたのみたから。近所の子は何処の猫か解っててやってる。
 勿論子供も悪いよ?でも飼ってる方も悪い、だから言ってるんだよ、『世の中虐待する人も居るから』って。

出したい人は出せばいい←これも私には解らないかな…考えは人それぞれだから否定はしないけど…No.1の人みたいに猫アレルギーの人に迷惑かけたり、事故とはいえ人の子供が転んで泣いてるのに知らん顔は私には理解出来ない。
 少なくとも誰かに迷惑をかけてまで外にだすのは私には解らないから。

ありがとうございました。

No.5 23/12/12 09:47
匿名さん5 

主さんのご意見に全面的に賛同します。
近隣は本当に迷惑でしかないんですよね。

他人の敷地に糞尿垂れ流すし、うちの主人も猫アレルギーなので隣人の放し飼いの猫のせいで、足が水脹れのやけどみたいになり散々でした。餌もろくに与えていないらしく、食べ物漁りに良く我が家に侵入してましたね。
道端にどれだけの轢かれた猫に遭遇するか、外飼いしてどんなリスクがあるか想像できないのか、本当にバカなのかと思います。

猫を飼うなら、主さんのように常識をわきまえている人に飼って欲しいですね。
その方が猫ちゃんにとっても幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧