注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

人を助けるとか、人を支えるってどういうことなのでしょうか。  自分はいままで、…

回答13 + お礼2 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 02:25(更新日時)

人を助けるとか、人を支えるってどういうことなのでしょうか。
 自分はいままで、可能な限り困っている他人の支えになり得るようにと考えてきました。
 しかし最近、それが全くうまくいかないことがありました。相手は女性(僕は男です)だったのですが、その人が大変な状況にずっといたので、できる限りのことをしてきました。しかしそれが全く無意味だったと分かりました。しかも、自分は結局、優しくして向こうが振り向いてくれることを心のどこかで望んでただけだったと分かりました。本当に他人を助けようとは思っておらず、何かしらの報酬を期待していただけでした。そんな下賎な思考を持っていた自分自身にとても嫌な気分になりました。
 そして、自分の人助けの方法にも、自信がなくなったというか、疑念が増えてしまいました。自分は今まで、論理的に深く考えて、問題解決のためにどうしたら良いのか、ということに重きをおいてきましたが、それは他人に全く響かない方法なんだと考えるようになりました。
 自分は人助けに何かしらの見返りがあることを望んでしまうし、しかもその人助けの方法自体特に相手のためにならないんだと気づきました。人助けってなんなのか、わからなくなってしまいました。
 皆さんにお聞きしたいです。人助けってなんなのでしょうか。

タグ

No.3937091 23/12/12 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 02:56
匿名さん1 

自己満足の世界。
自己満足なので見返りなど無く、自己満足なので相手の利など関係ない。

No.2 23/12/12 03:04
お礼

>> 1 すっごく、悲しくないですか?そんなの。冷たいし、悲しいし、人間ってもっとあったかくなれるんじゃないんですか?幻想なんでしょうか?

No.3 23/12/12 03:08
通りすがりさん3 

相談事や愚痴を聞き、当人の抱えている問題の解決や軽減。

何が助けになるか、救いになるかは人それぞれですので一概には言えませんが、「困った時や悩んだ時は○○さんに相談すれば何とかなる」と頼られれば、成果は出ているんじゃないでしょうか。

特定の人だけならまだマシですが、周りから「話して良かった、相談して良かった。さすが○○さん」なんて複数から頼られ始めると、こちらとしては何でも屋とか便利屋でもやってる気分にはなりますけどね。

No.4 23/12/12 03:19
匿名さん1 

何が悲しくて、冷たいのでしょう?
自己満足であっても、感謝される時もよくある。
価値観は各々だから、解決法も色々。
助けた人に合う解決法かは、やってみないと分からない。
だから結果的に感謝されなくても、それは読みが外れただけ。
そもそも助けた人の人生を背負う覚悟なくしているのだから、自己満足以上を求めるのが御門違いなんですよ。

No.5 23/12/12 03:27
匿名さん5 

主様は正直でよろしい👍

これはね
主様に限らず
全ての人の膳には
毒が混じっていると仏教で教えられてます

つまりは
この僕も同様で
見返りを求めず本心から
人を助けるなんて事は
一度も出来てません

例えば
ホームレスに
パンをあげたとします

当然
見返りは期待出来ませんね

そこで一言も
お礼もなければ
どーですか?

普通に
なんやコイツってなるのが
悲しいかなこれが人間です

だけれども仏教は
良い行いを勧めてます

No.6 23/12/12 05:01
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

子供が転んで泣いていたので、抱き上げて「大丈夫、痛くないよ」は、人助けではありません。

子供が転んで泣いていたから「大丈夫、痛くないよ、自分で立ってごらん」と言って自分で立たせた。これが人助けです。

それと、求めていない人にする親切は、大きなお世話になってしまいます。見極めが大切ですよ。

No.7 23/12/12 05:04
匿名さん7 

主さんが、どのような事をしたのかわかりませんが…。
人を選ぶセンスの問題かもよ。図々しい人っていますからね。
人を見極めて付き合う。それ以外関わらない。これが一番な気がする
まぁ、見返り求めるのは仕方ないですよ。世の中ギブアンドテイクでしょ

No.8 23/12/12 05:23
通りすがりさん8 ( ♀ )

私も主さんの言いたいこと分かる。

私も人を思っても、都合よい人にされてたって気づいた時に、イヤにもなるけど
したことじゃなく
気づくくらい雑に扱われたって事になんかモヤモヤする。中途半端過ぎて。

人を遣うなら遣うでいいんだよ。
ただ、気づかせないくらいの思いやりを持つか、
自分が利用した意識は持って欲しいとは思う。
それすらも、見返りかな?

だったら、全部こっちがわるいってなるよね(笑)訳分からない。

主さんも全部に見返り求めてたことある?
そんなこと無いと思うけど。

でも、本当に根が優しくて人のこと考えてる人を見ると
確かに親切なんだけど、
人との距離が近すぎて、気がしんどいんだよね。
勝手にやってくれてる分については何も思わないけど、つきまとう感じがあるというか
そこまで望んでない。。みたいな。
異性だと特に重いし、好きじゃないと疎遠にしたくなる。
だから結局、優しい人順で損をすると思う。
でも、性格だから変えられないよね。

問題は、優しい人は魅力感じないってことが多いってこと。
振り回すくらいの人の方が魅力あるよね、でも、一緒には居られない。

だから何が言いたいかと言うと

主さんが見返り求めてたってあとから知ったとしても、その中のどこかには
純粋な気持ちで助けたこともある。ってこと。

心を踏まれたら悲しいけど、それはそれで
落ち込んだら、忘れて。またやれることやればいいよ。やる前に、これが思う結果じゃなくても、大丈夫か、って自分で一度考えたら
納得出来ると思うよ。

No.9 23/12/12 05:38
匿名さん9 

誰でも失敗や挫折を繰り返しながら学び成長し、
その人には、その人の価値観、人生があるので、
安易に他人が助けるべきではないと思います。
場合によっては、助けることで、成長や気づきの機会を奪い、
その人の成長を妨げることにもなる。
それでも世の中には、自分の力だけでは生きづらい人もいるので、
人助けしたいなら、そういう人を対象にすればよいのでは?募金など?
見返りを求めてしまうとしたら、
それは心からそうしたいと感じてやっているのではなく、
自分の欲望(人助けする人は立派なはずだ、自分はそういう人だと信じたい?)を満たすためにやっているのだと思います。

No.10 23/12/12 07:02
匿名さん10 

今の主さんは、人助けである真心と、見返りを求める下心とが、
ごちゃごちゃになっているだけでは?

明らかにその女性の件は、真心ではなく下心でしたのでしょう。

例えば道をお譲りしてありがとうと言われ、喜んでもらえたなと
思うのも真心です。何も言われず無視して通られても、なんだよと
思わないのも真心なんです。どちらもお礼を期待していないからです。

なんだよ!と思うのは、お礼と言う期待の下心があるからですね。

No.11 23/12/12 09:24
匿名さん11 

人助けというのは、基本的には悪いことであり、やるべきじゃない。

ほっとけば、自分でなんとかできた人間を助けてしまうことで、その人は自分で立ち上がる力を失う。

健康な人間を助けるのは害悪。

本当に自分で立ち上がる力がない人だけを助けなければならない。
しかし、自分が力を貸したぐらいでは立ち上がることができない人もたくさんいる。

本当の意味で人を助けられる状況というのは本当に少ない。

No.12 23/12/12 09:46
匿名さん12 

男性の8割くらいは下心じゃないかな?
自分が人助けしてもらったと感じる時は、敗戦で味方してくれた時。
下心もなくそんな事するの気狂いだと思う。

No.13 23/12/13 00:24
匿名さん13 

いつか誰かが自分と同じようなことで困っていたり苦しんでいたとき、その人の助けとなるよう今度はあなたが手を差し伸べてあげて、で良くない?
自分の行いが誰かの救いになったなら、その救いがまた誰かの救いに繋がるようになったなら、それだけで良くない?
例え人助けとやらが自己満足でも、それで誰かの未来が少しでも良くなれば、それだけで良くない?

見返りがあるとすればそれぐらいだよ。確実性も皆無の形のないもんだけど。
人を助けるって、そういうものでしょ。
下心ありの人助けなんて、そんなの人助けでも何でもないよ。

No.14 23/12/14 02:11
匿名さん14 

私の感覚で書きますが

困っていたり助けを求めている人がいたら基本、手を貸します。
友達でも知らない人でも。

ありがとうと言ってくれなくても少しでもその人にとって良い方向へ向かえる手助けが出来たら嬉しいです。

笑顔になってくれたらそれで十分です。

単純に
人助け→問題解決への手助け
としか考えていません。

No.15 23/12/14 02:25
お礼

>> 6 子供が転んで泣いていたので、抱き上げて「大丈夫、痛くないよ」は、人助けではありません。 子供が転んで泣いていたから「大丈夫、痛くないよ…  本当にそうでしょうか?中には、自分では立ち上がれないほどに酷く傷ついた子供もいるはずです。その人達に対して「大丈夫だよ、自分で立てるよ」といっても、それが人助けだとは到底思えません。
 そう言った子供達には、まず周りが支えてあげて、回復を待つ。その子達に自分で立たせるのは、その後ではないでしょうか。
 魚の釣り方を学ぶことができないくらい辛い状況にある人には、まず魚を与えて、ある程度回復してもらう必要があると考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧