注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

彼氏がクレジットカードを持っていません。私にとっては謎なのですが、なぜだと思いま…

回答14 + お礼1 HIT数 973 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 22:26(更新日時)

彼氏がクレジットカードを持っていません。私にとっては謎なのですが、なぜだと思いますか?本人曰く、メリットがないといいますが、ポイント還元でお得ですよね?小銭も増えないし!何か隠し事がありそう…。

クレジットカードを発行できない、何か理由があるのでしょうか?
例えば、正社員じゃなくて、派遣とか?過去に借金があったとか??
なぜだと思いますか?

23/12/14 19:10 追記
年齢は40歳代です。

タグ

No.3938854 23/12/14 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 19:13
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

支払い明細が
把握できなくなるからでは
ないでしょうか?

クレジットが使えると
無駄なものも買ってしまう事ありますからね

No.2 23/12/14 19:14
匿名さん2 

現金払い以外に抵抗がある人かもしれませんが、現金主義の人でも緊急支払手段としてクレカ所持ぐらいはしているのが普通ですからね。

自己破産していてクレカが作れない状態だったり、お金遣いが荒くてクレカだと支払い制御ができないから自身もしくは家族から作成を制限されてるとかの可能性も考えられます。

単に珍しい未所持派の可能性もありますし本人に確認するのが一番でしょう。

No.3 23/12/14 19:26
匿名さん3 

私は40歳ですが、クレカを初めて持ったのは去年です。
それも夫の契約の家族カード。
なぜかと言うとカードを作れないから、…ではなく、おっちょこちょいですぐに財布を無くしたり忘れたりするから…。

同じく紛失に備えて、現金も多くても3万円くらいしか入れません。
どうしても必要なときだけ大金を入れますが、そういうときはいつも無くさないかビクビクしています。

もしかしたらそんなタイプかもしれません。

No.4 23/12/14 19:29
匿名さん4 

それだけだと何もわからないので、とりあえずポジティブな見解ととネガティブな見解両方上げときます

ポジティブな方だと、彼氏さんの言う通り「クレカ持ちたくない派」だからかもしれません。確かにネットショップの支払いなどで結構面倒になるので持ってたほうが良いとは私も思います。が、「現金じゃなく数字が減るとなんか使いすぎてしまいそう」と思って使わない人も結構居ます。あとはデビットカードがあればクレカはいらないって人もいますしね。私もデビットカード派です。

ネガティブな方…ですが「作れないから」という可能性もあります。派遣社員でもクレカは作れますし、大きすぎる借金でなければ作れますが、クレカが作れなくなるパターンはざっくり3つあります。
①莫大な借金(年収の半分以上)の借金がある場合
②過去に借金やローン返済を長期間滞納してた場合(いわゆるブラックリスト入り)
③反社会的勢力に属してる場合又は犯罪歴がある場合
他にもありますが、派遣だろうとアルバイトだろうと継続的な収入があれば作れます。

…確かにネガティブな方の可能性が否定できないので心配になりますよね。かと言って強く踏み込めないし…

試しに彼に「デビットカード作ったら?」と聞いてみては如何でしょう。基本デビットカードは審査が無いと言われますが、最低限②と③は審査されるはずです。彼氏にとっても銀行口座から直接引き落とされるデビットカードを持つことはなんのデメリットも無いはずなので、そこで計れるかもしれません。

No.5 23/12/14 19:45
通りすがりさん5 

クレカ嫌いな人は、かなりいるよ。

そもそもクレカ破産は、昔はよくいた。

口座にお金もないのに、使えばね。

今、クレカに頼る人多いけど、それは支払日、口座残高をきちんと管理出来る人。
いつにいくら引き落としがあるか、金額は足りているか、管理出来ない人には、
中々難しいと思う。

知らない間にカードの番号を盗まれ少額支払いがあったとか、
分からないと、盗まれたことにも気づかなくて大変な目に遭う人もいる。

クレジットカードは、後払い。
それが嫌で、その場で支払える現金か電子マネーを利用している人もいる。

高速道路利用するのでETCの支払い、高額な買い物をした時のみカードで支払う人もいる。

その男性がカードを持たない主義なら、カードを作れない他に、
上記の考えの人かもしれない。

No.6 23/12/14 19:49
匿名さん6 

自分もクレジットカードは無いです。
というか、家にはあるけど持ち歩きません。
ネット契約の時に必要なので、
仕方なく作りました。

ポイントのメリットより、
クレジットカードからデータ盗まれる恐怖があります。
中国人を中心に、様々な店舗のレジやホテルで、カード情報を盗まれて悪用されてますよね。
ああいう事があるのに、みんなよく利用してんなって思います。

No.7 23/12/14 19:57
匿名さん7 ( ♀ )

私の彼(40代)も基本現金です。
ETCは仕事で利用するから、作っているのでカードを作ってないわけではなく自宅にしまってあります。
なんだったら、公共料金の支払いもコンビニ等で払っています。
じゃあ借金等があるのか?と言ったら、1000万を超える貯金はあります。
ポイントカード類は持ってないです。

No.8 23/12/14 20:22
通りすがりさん8 

ただの現金主義なんじゃなくて?
私の知り合いで現金しか信用して無い!って人いるよ?

No.9 23/12/14 22:37
匿名さん9 

40代後半ですが、持っていません。そんなことを疑問に思う人がいること自体、初めて知りました。

つくらないと死ぬの?

No.10 23/12/14 23:09
お礼

意外と持ってない方いるんですね。
ありがとうございます。

彼はすごく節約主義で、無駄遣いは一才なく、お金の管理は完璧な人です。堅実通り越してケチなくらい。お金大好きな人です。

なので疑問に思いました。
お金使いたくなくて、貯めたいのなら、カード支払いにすればポイント付くし便利なのになぁと。普段からチマチマしてるのに、そういうところ工夫しないんだ、と。

普段からケチだから、もしかして何か裏があるのかなと思ってしまっただけです。
現金主義の方の理由はもちろん理解してますので大丈夫です。ありがとうございました。

No.11 23/12/16 09:52
匿名さん11 

ウチの奥さんみたいに、利便性を考えて家族カード渡したら、
月30万とか使う阿呆いるから、現金の方がいい場合もあるんですよ。

カードは取り上げて、ハサミで切ったら発狂していましたがw

No.12 23/12/16 10:38
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

私もクレカ作っていません。
無駄遣いしそうだから必要ないと思い作っていません。

No.13 23/12/17 03:08
匿名さん13 

以前に破産したとかだと、作りたくても作れないですよね。

今は節約家・ケチって事ですが、単にお金が無いのかと。

No.14 23/12/20 18:33
匿名さん14 

怪しい人とはお付き合いされないほうがいいです。以前、カード持ってないとかいう男性いましたよ。
実際に、

No.15 23/12/20 22:26
匿名さん15 

この時代節約してもたいして資産は増やせないですよね。
クレジットカード持ってないことがよほど損になると思いますけど。
節約するくらいなら投資とか勉強したら良いのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧