注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

あれで50代と苦笑いされるぐらいの風貌、知識の無さ、大人らしくない振る舞いな私で…

回答25 + お礼11 HIT数 2069 あ+ あ-

悩める子羊さん
23/12/20 22:55(更新日時)

あれで50代と苦笑いされるぐらいの風貌、知識の無さ、大人らしくない振る舞いな私です。未だに独身…とはいえ後悔はしてませんが世間は冷ややかにしか見てくれません。バツイチも今や普通になってますが一度も結婚生活の経験がないっていうのは苦労がないとか人生経験無いねとか思われるのでしょうか?今さら愚痴ってもどうにもなりませんが結婚してる人から見たらやっぱり見下げてみてきて世間知らず扱いするのでしょうね。人並みの感覚よりやはりずれてるのでしょうか。

タグ

No.3938919 23/12/14 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/12/14 23:17
お礼

そういうものですかね。皆さんの周りの人のことを聞いてみたいですね。あまり私に気を使わずに。

No.9 23/12/15 17:36
お礼

やはり仕事未経験の人に対しては先輩や上司から理不尽な事言われたりこちらの仕事もしたことないのに一方的に言われ嫌な経験がないから羨ましいよなんて頭の中で考えてしまうのは否めませんね。自分の部署に人員補充で来たときなら尚更かも。レス頂いた皆さんには私のような感情は生まれませんか?私には今の職場の人達はそういうふうにしか見ることが出来ません。考えが歪んでるのでしょか…

No.17 23/12/16 14:31
お礼

>> 16 あれで50代と苦笑いされるぐらいの風貌>童顔なのです。また、世間知らず常識不足ということです。
>世間は冷ややかにしか見てくれません<
そうです。未婚だし苦労もしてないしそのクセ子供っぽい話題しか浮かばない。例えばテレビの話ばかりとか。(子供の頃体弱くて家にいることが多かったせいかも)
前者いうイケてる50代は生活状態を聞けば未婚でもプラマイゼロ或いはプラスとして世間は捉える。
後者は私も同意見ですが人のことも言えないので見下しとは言えませんね。

No.21 23/12/16 18:15
お礼

>> 19 職場や5年以上連絡してない人間はバックにどういう人間関係があるかわかりかねるから間違って電話やメールやラインや影口を言うと大変なことになるか… これって私へのレスですよね。

No.22 23/12/16 18:28
お礼

>> 20 すいません。 主さんの内容を見て似たような経験があったのでコメント致しまた。私は田舎産まれで、結婚、子供を持つことが当たり前の地域でした。… お気持ち聞かせてくれてありがとうございます。若いのでまだ羨ましいです。私も20年ほど前にそういうことを悟れて気づきができて行動に移せることができたら良かったのにと悔やまれる現在です。子供の頃から何かしら 物の捉え方や感覚や気遣いなど人と少しずれていたんだなと、やっと気づくことができたのです。高校時代の頃から自分自身の考えで行動できてなかったのでそればっかりをずっとやって来たような気がします。それとなぜか一人でいろんなこと決めてしまい会社を辞めてしまったり周りに相談をしていませんでした。自分しか信用していなかったのか それとも人との関わりを無意識に拒否していたのか分かりません 全てがそれが災いとなってしまったようです。

No.26 23/12/17 20:15
お礼

>> 25 やはり世間に、一番近い人達に、職場の人達から自分が年相応の或いは見た目とは見合わずズレている所。私の経験不足や極端に人付き合いをしない性格が影響していると思われるのですが。自分を改善したいという気持ちすらやる気すら出てこないことにもイラ立ちを感じている日々なのです。そんな不安で不安定な気持ちのまま仕事や日々の生活をしてるのです。自分自身でどう道を切り開いていっていいのかわからないのです。

No.28 23/12/17 23:05
お礼

>> 27 顔の事を言えばいわゆる童顔。人にもよりますが内面と比較して釣り合っていれば良く取られますが私の場合は単に子供っぽい顔ですね。言われたことはないですが思われているとすればあれで50代だからね。と小馬鹿にされる表情はうかがえます。理想を言えば性格改善ですが無理な話で、内面的な考えや人並な行動でしょうか。

No.30 23/12/18 03:45
お礼

>> 29 小馬鹿に関しては、レスしてくれた「30過ぎても10代に間違われたりで悩んでましたが、やはり話すと確実に経験が出ますから馬鹿にされたりしたことはありません。」の逆で経験してきたことの少なさや知識の少なさなどで周りの会話に滑り込めない。ゆえに黙り込んでしまう。そのことでさえも人によってはなぜ黙ってるのだろう子供みたいと私の中では方程式ができてしまうのです。就職したてのときも小声で「なんか喋れ」と聞こえたのを覚えてます。なんというか私と周りの人お互いにとっつきにくいのでしょう。思い込みかもしれませんが学生時、1年以上いじめられたのも一因かと思います。

No.32 23/12/18 06:57
お礼

>> 31 無口というか言われた記憶は定かではないですが内弁慶の傾向にあります。慣れてる人、親などであれば話すと思います。
知らないことは聞くようにしてますが、うちの職場には多いと感じるのですがえ?知らないんですか?みたいな風に返してきたり言われたようにマウント取ってくる人がよく見られます。そういう人とは仕事の事以外はあまり話しませんが。私的にはざっくばらんでない職場です。
トラウマになったか自覚はないですが気持ちや行動が萎縮したような気がします。友達が知らない友達を連れてきて合いそうになければそっけない感じを出してしまったり人見知りというか合いそうでない人と感じた場合良く話す人が隣にいても自由に話せなくなるんですかね。あえて良く話す人にも感じ悪くさせてしまってるみたいですね。

No.34 23/12/18 18:22
お礼

>> 33 色々とありがとうございます。私の場合人の好き嫌いが雰囲気で出てしまう事もあるかと。コミュりょくも少ないですが話しやすい人や合う人には良く話して苦手な人には黙り込んでしまう傾向です。なのでそれが極端に出るとやりにくくなってしまうので平均的にと考えた結果気の合いそうな人でも話を控えめにして周りの人が見ている所でもあえて話をしないように楽しそうに話さないようにと考えました。マウント取りたい人ばかりの職場なのでそうなりました。タイミングや機を見て離職してから変化しようと思ってます。以前もそれで楽しい関係の同僚が出来た経験があります。がやはり元々の性格を出してるわけではないので継続は難しかったですがね。

No.36 23/12/20 22:55
お礼

>> 35 私も初めてその言葉を言われたときはそうなのかな~と自分は甘やかされて育てられたのかなって、そんなふうにしか思えませんでした。大人になって仕事やっていくうちに世代的には先輩からきついこと言われたり怒鳴られたりして何十年か経ってからそういえば苦労なんて人それぞれ。言った相手はそんなに苦労のうちに入らないけど自分にとっては苦労だったとか思ったりもしました。ちょっと言われたこととはズレてるかもですが。あと、そう言われてみれば相手はそういう考え無しで生きてきたのかもって考えるようになりました。
ニュースは見るようにしてます。小説は正直好きになったものしか読めなくて興味がないとまぶたが下がってきてしまいます。ただ、人づてにしか聞けない情報とかには差が出てしまうかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧