注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

将来 無痛分娩で出産したい場合、結婚前に相手に伝えておかないといけないですか?無…

回答8 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 01:52(更新日時)

将来 無痛分娩で出産したい場合、結婚前に相手に伝えておかないといけないですか?無痛分娩された方はどのタイミングで伝えましたか?

私は昔から自然分娩に対してかなり強い拒否感情があるので、出産するなら無痛分娩一択と考えています。母親にも「あんな痛みわざわざ経験する必要無いし、無痛分娩にすることで発生する追加費用は惜しむべきではない。但し、安全性や病院の評判はしっかり調べること。」と昔から言われてきたので、気持ちは固まっています。

しかし、SNS等を見ていると「旦那や義母(実母も少ないですがいました)に反対されて結局自然分娩になってしまった…」という人が結構いて驚いています。勿論、最終決定権は出産する本人である自分にあるはずですし、無理矢理に自然分娩させられることはないと思っていますが、妊娠してから情緒が不安定になったりしてる中で分娩方法について周囲と揉めるのはかなりのストレスになると思います。

義母が無痛分娩に賛成かどうかまでを事前に確認するのは難しいと思いますが、旦那になる予定の人には結婚前に話しておくのが一般的ですか?結婚前にそこまで具体的な話をするのはどうなんだろう?って思うんですけど、反対派と結婚すると嫌なこと言われたりしそうだなぁと心配です。

タグ

No.3940591 23/12/17 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 11:36
匿名さん1 

独身男にそこまで考えている人はいないと思うけど。
無痛分娩がどうのと言うピンポイントの話じゃなく、普通に主さんと話し合いが出来たり主さんの意見を尊重してくれる相手なら、無痛分娩という一点を取っても反対とかしないと思うけど。

No.2 23/12/17 11:38
匿名さん2 

まず、本人が無痛分娩を希望しているのに、それに反対する旦那や義母がいることに驚きますが、そういう人が存在するのであれば、結婚前に確認すべきですかね。
でも、それでもし無痛分娩反対派だったら、大好きな彼氏でも別れるんですか?

No.3 23/12/17 11:39
匿名さん3 

そんな許可は相手にわざわざ取る必要ないです
痛みを堪えてこその出産なんてしてるの日本くらいですよ

No.4 23/12/17 11:50
匿名さん4 

お金を妻が用意すればたいてい許可されるのでは?

でも一人めの出産は痛みに弱くてもほとんどの人がどんな痛みかを知らないおかげでぶっつけ本番で必ず乗り越えられるからね。
多いのは二人め出産を無痛に変えようとすることね。一人めで痛みを知ったことで恐怖がでるから。まだ経験してないうちはなんとでもなるから一人めならそのまま産んでしまったほうがいい。

あと、悪阻や体調が悪いなかわざわざ無痛分娩のうまい医者がいる離れた病院に通うのは私なら無理だったな。近い病院ですごく助かった。

No.5 23/12/17 12:01
お礼

>> 4 お金はもちろん自分で用意しますよ。何がなんでも無痛分娩にしたいので。経験したことなくてもとんでもない痛みってことは容易に想像がつくので私は一人目から無痛にしたいです。予定日までストレスを感じながら過ごすのは嫌なので。

No.6 23/12/17 16:57
匿名さん6 

私は子供3人とも無痛分娩で産みました。
主さんと同じく、出産への恐怖がすごかったので、一人目はデキ婚でしたので、妊娠してから無痛の病院を探し転院しました。
最初旦那はいい返事をしなかったので、泣いてお願いしました。笑
親も無痛に賛成してくれました。
友達は妬みで反対してきたけど..笑

一人目が無事に無痛で産めたら、二人目三人目は何も言わずとも無痛です。
ちなみに、三人目は違う病院で無痛しましたが、大学病院で麻酔科がしてくれたので一番上手でした!
三人とも楽に産めたのは本当に奇跡だし、ありがたかったです。
本当に無痛はおすすめします。

No.7 23/12/17 17:13
お礼

>> 6 旦那さんが良い返事をしなかったというのはやはり金銭面でしょうか…?

No.8 23/12/17 17:33
匿名さん6 

6です。
うちの旦那が最初いい返事をしなかったのは、無痛で楽するより、自然に産むのが普通じゃないかって思ってたんだと思います。
医療事故とかもありますからね。
3人無痛をして計60万以上は余分にかかってるけど、人生数回のことだし安心して産めるなら、私は充分価値があると思います。
ちなみに、1・2人目の時は片道1時間かけてまで無痛がしたくて頑張って通いました。
リスクは承知の上でしたが、どうしても無痛がよかったので。
どちらも高位破水はじまりでしたので、陣痛は入院後からだったので無痛も間に合い助かりました。
3人目は、里帰り出産もできなかったので自宅から近い病院を急遽探し、大学病院で産むことになり、陣痛はじまりで夜間だったので麻酔科も運良くあいてて(日中だったら他の手術で埋まり出来なかったかもしれない)、ギリギリ間に合い、運が良かったです。
間に合わないことも多々あると思うし、私ももう少しで帝王切開になってたところだったし、無事にできるとは限りません。
無痛をしてる横で、普通分娩で産んでる妊婦さんの悲鳴を聞くと壮絶だし、自分も無痛の予定をしてても間に合わないことだってあるから恐怖は産むまで消えなかったです。

No.9 23/12/17 17:41
お礼

>> 8 やっぱり「楽するな」論争は現実にあるんですね……。男性からそれを言われてしまうと私の性格上かなり根に持ってしまいそうだし、ずーっと苛々した気持ちが消えなさそうです。
私も片道一時間かかっても無痛分娩がいいです。豪華な食事や産後のケア(エステとかありますよね)も全て要らないので無痛分娩だけは死守したいです。そのくらいの気持ちです。(質問文には書きませんでしたが、不安障害があります)私の実母も無痛にかかる値段はいくらかかっても、あれだけの痛みを緩和することができるならもったいなくない、そのくらいの痛みだよと言っていました。実母が賛成派なのでなんとかなるだろうとは思っているのですが、、、詳しく教えてくださりありがとうございました。

No.10 23/12/17 17:59
匿名さん6 

6です。
私も不安障害で、痛みに弱いのと、どうしても怖かったですので主さんの気持ちわかります。
無痛分娩してる産院はむしろ、食事もエステ等も豪華な病院が多い気がします。
最初の病院は凄かったですが、3人目の大学病院は病人が食べるような病院食で他は何もなかったけど、無痛ができたら私もそれで良いので。笑
むしろ麻酔科が手術室で入れてくれて管理は上手いし、助産師のレベルも高くて満足でした。

私もお母様の言われる通り、陣痛の苦しみは無痛をする価値があると思います。

私は普通分娩するくらいなら、帝王切開の方がいいくらい(帝王切開の苦しみを知らないから失礼あったらすみません)、何度産んでも出産は怖いです..

No.11 23/12/18 01:52
主婦さん11 

陣痛来たら、すぐに麻酔してくれるわけじゃないので、全く痛みがないお産ではない。

私は年子で普通分娩しました。
当時19歳、20歳です。

一人で陣痛室で耐えてました😰
たまに助産師さんが見に来てくれました。

陣痛、後陣痛、おっぱいの張り、下縫われた痛み、色々痛かったです😣💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧