関連する話題
安楽死を合法化したカナダ、5年で安楽死者数4万人超え…対象範囲が『精神的な苦痛』『障害を持った新生児』を容認する方向に‥ なるほど、年間自殺者が2、3万人の日

今は令和なのに子供の躾に対して体罰を肯定している人ってどういう神経をしているんで…

回答12 + お礼12 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 20:39(更新日時)

今は令和なのに子供の躾に対して体罰を肯定している人ってどういう神経をしているんでしょうかね。
昭和は許されたがそれは昭和まで。今令和では体罰は許されない時代に。
体罰は逆に悪影響を及ぼすことが証明されている(具体的には体罰のある家庭で育った子供は暴力的に育つか精神的に弱ってしまう性格になるか)為、体罰での教育は失敗だと学習して法律としても過度な体罰は違法としてルールを作っている。
そのルールが変わったのに対して「昔のルールの方が正しい」は通用しない。
むしろ環境の変化についていけない人間は生き残れない為こういった時代遅れの人は排除すべきだと思いませんか?
ルールを守れない人間に人を育てる資格はない。
ましてや無責任に子供を作るということは新たな加害者を産んだり命を奪ってしまう事になりかねないですから。

23/12/21 12:29 追記
ちなみに日本は2019年(2020年4月1日に施行)に親権者等による体罰の禁止が改正されています。
それでも体罰推奨、肯定する人はその人達の我儘で尚且つ犯罪者思考だという事が明らかです。

タグ

No.3942904 23/12/20 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/20 21:00
匿名さん1 

教師なんてのは馬鹿の職業です

No.2 23/12/20 21:05
匿名さん2 

ん?、主、なんかあったん?

No.3 23/12/20 21:06
お礼

>> 1 教師なんてのは馬鹿の職業です 自分達が社会に出ていないのに偉そうですからね

No.4 23/12/20 21:07
お礼

>> 2 ん?、主、なんかあったん? 自分の家の家庭がまだ体罰肯定派なのです

No.5 23/12/20 21:25
匿名さん5 

子育ての経験 あります ?
子供が20才過ぎまで育てました ?

No.6 23/12/20 21:36
匿名さん6 

体罰に対して肯定かぁ。
私は幼少期は体罰に不倫に塗れて育ったけど。良いこと無いんよな。
判断能力も自信も精神もなくなる。

「コレ、都合の良い奴隷を作る方法だ。」と、知ったのは精神が戻ってきたときだよ。

子供を作るのに責任がなく無責任で増やし続けることが好都合なのだとか不都合だとか言うのは難しいな。
基本的に何が子供にとって子育てって正解なのか分からないからな。
うーん…
あ、体罰に対して駄目だと言うのは勿論そうだと思うよ。

No.7 23/12/20 21:43
お礼

>> 5 子育ての経験 あります ? 子供が20才過ぎまで育てました ? 経験はないですが体罰で悪影響を及ぼす事はデータで確認済みです

No.8 23/12/20 21:48
お礼

>> 6 体罰に対して肯定かぁ。 私は幼少期は体罰に不倫に塗れて育ったけど。良いこと無いんよな。 判断能力も自信も精神もなくなる。 「コレ、… そこなんですよね。結局体罰で得られる物って何もない事が証明されてますから。

都合のいい奴隷、まるで自分達が同じ目にあったから下の世代にやり返してやろうというのが日本人に多い気がします。

正解は確かにないですが産んだからには18までは親が教育する事は法律で決まっています(大学などではできれば卒業までが理想ですが)
それなのにめんどくさいからとか、余裕がないからなどで蔑ろにしてはいい理由になりませんから。

No.9 23/12/20 22:10
匿名さん9 

昔は体罰は普通でしたが、今は違いますね。

でも昔みたいに体罰のせいで萎縮する子はほとんど見なくなったけど、体罰を受けなくても萎縮する子や、甘やかされてわがままな子が増えたような気がします。

繊細な子が増えたので、職場の新人教育には神経を使います。ちょっと注意するとすぐに辞めちゃう。それで転職を繰り返し、どうしようもなくなると安易に借金。首が回らなくなって、世間が悪いと政治批判をしたりする、お馬鹿さんが増えたような気がします。昔の子はもっと打たれ強かったですよ。

No.10 23/12/20 22:13
匿名さん10 

体罰が悪いという時代だから子供が店内で走り回っても叱らない親がいるのかな。

昭和の頃は他人の子でも叱って親が頭を下げてた。そうやって親も子も社会性を学んでたよね。
令和の時代はそれやると警察沙汰になるから子供が走り回っていても誰も注意しない。だから親もほったらかし。
そうやって外では走り回ってもいいと認識する。

だから学生が電車の床に座り込んだりするのかも。



No.11 23/12/20 23:51
お礼

>> 9 昔は体罰は普通でしたが、今は違いますね。 でも昔みたいに体罰のせいで萎縮する子はほとんど見なくなったけど、体罰を受けなくても萎縮する子… すぐに辞めるのは教育側に原因はあるのではないかと。
注意がどの程度かは何とも言えませんが、最初から否定から入るのは良くないのはあります。まぁこれも難しい事は難しいのですが、昔みたいにカリキュラムやマニュアルもなくいきなり現場に立たされて‥というのは非効率になってきています。
打たれ強いと言っても殴られたりして打たれ強いというのはまた違うとはと思いますが?

No.12 23/12/20 23:57
お礼

>> 10 体罰が悪いという時代だから子供が店内で走り回っても叱らない親がいるのかな。 昭和の頃は他人の子でも叱って親が頭を下げてた。そうやって親… 子供(幼児)に自制を求めるのは不可能かと。自分達が子供の頃はどうだったのか?という話です。
最近では赤ん坊の鳴き声に文句をいう人もいますがなら自分の赤ん坊の時はどうだったんだ?と同じです。
子供が走り回るって元気である証拠ですから寛容な心で見守るのが生きやすくなるのではないかと思います。年齢を重ねれば落ち着いては来ます。
学生が電車の床に転がり込むのは逆に好きにさせればいいかと、今ではそれをネットで晒し者にする人もいますから恥ずかしい思いをさせてまともな職場に就かさせなくすればいいと思っています。電車に乗れるような学生ならやってはいけない事の区別が付きます。特に日本って同調圧力が強い国ですから。
そういったネットでも恥を知る行為はこんな事になるんだぞという事もあるのでやってはいけないという認識を持つこともあります。

No.13 23/12/21 02:12
匿名さん13 

基本的に体罰はダメですが、子どもが友達を叩いたとかだったら有りだと思います。あとは火遊びや道に飛び出すなど危険な行動をした場合ですね。子どもの命と心を守るための体罰なら必要不可欠です。

No.14 23/12/21 10:04
匿名さん14 

昔が間違いで今が正しいとは限らなくない?
実際今はメンタル弱い人が増えていてます。精神病患者は何十倍にも増えてる。
100年後くらいに「やっぱり過保護は間違っていた。体罰が無いと弱い子になる」というのが常識になるかもしれませんよ?

No.15 23/12/21 10:51
お礼

>> 13 基本的に体罰はダメですが、子どもが友達を叩いたとかだったら有りだと思います。あとは火遊びや道に飛び出すなど危険な行動をした場合ですね。子ども… 体罰よりも叱責や無視の方が逆にダメージが大きいと思いますけどね。
正当防衛のと認められた場合は除いてですがやり返しの度合いによっては逆にやり返した側が不利になる場合もあります。
悪い事をした場合はなぜこうなったか?どうしてそうしたのか?今後どうするか?を考えさせて納得出来る説明をさせるのも教育だと思います。何も体罰で解決する必要はありません。

No.16 23/12/21 10:54
お礼

>> 14 昔が間違いで今が正しいとは限らなくない? 実際今はメンタル弱い人が増えていてます。精神病患者は何十倍にも増えてる。 100年後くらいに「… メンタル弱い人は教育側の問題では?
ただ叱ればいいというものでもありませんし、難しい事ですがそれを見つけるのも教育の内に入ります。
それは法律を変えられる様な立場になってからして下さい。今を生きている以上今の法律という名のルールに従うのは国民として当たり前です。
なぜ体罰以外でしか解決方法がないという頭の悪い人が増えたのでしょうかね、体罰しないと病気になる何かでもあるのですか?

No.17 23/12/21 11:11
匿名さん14 

別に体罰がダメだと言う法律なんて無いですよ。行き過ぎれば虐待ですけどね。
別に法で決まってないんだから各々の家庭の自由だと思います。

No.18 23/12/21 12:19
お礼

>> 17 その殆どが行き過ぎた体罰が目立っています。
マギル大学の研究でWHOが使ったデータでもある通り体罰を禁止にしている国としていない国では禁止にしていない国が子供が将来暴力的に育つか精神疾患になりやすいと証明されています。
家庭の自由だからと言って体罰を推奨しているわけではありません。暴行罪や怪我をしたら傷害罪になるのはご存じでしょうか?
母親にビンタされた子供が通報したらその母親が逮捕されています。
つまり体罰は場合によっては違法になりますし、何のメリットもないとデータで証明されています。

No.19 23/12/21 22:16
匿名さん19 

肯定派が多いの謎です。

>13
>子どもが友達を叩いたとかだったら有りだと思います。

友達を叩くことはダメだと言って自分は子供を叩くんですか?
子供は混乱しちゃうだろうな。

>子どもの命と心を守るための体罰なら必要不可欠です。

どうやって体罰で命と心を守るのでしょうか?
体罰ではなく、言葉で叱って抱きしめてあげれば良いでは無いですか。

No.20 23/12/21 22:22
お礼

>> 19 要は「自分達が体罰されて育ったのに体罰が否定されるのは今までの自分達の生き方が否定されているみたいでずるい!」のような自分達がやられた事を下の世代にやり返してやろうという考えが日本人に多い気がします。

この場合は混乱というよりは暴力的に育つ事が証明されていますね。

二つ目は自分も謎なんですよね。体罰をしなきゃ病気になってしまう何かがあるのでしょうかね。

No.21 23/12/21 22:52
匿名さん21 

DQNとかヒステリックになる生徒の暴力とかに言っても効果なし、周りの安全のために押さえつけるのも体罰とか暴力と騒ぐ親もいる。それにより体罰、体罰と恐れて何もできない教師が増えて、調子に乗る生徒もいる。
体罰と教育の境目って個人がどう感じるのか差があるから本当に難しい。

No.22 23/12/22 00:53
お礼

>> 21 ただ単に退学にさせるか警察を呼べばいいだけの話です。DQNの場合は個人の見解ですが恐喝罪、窃盗罪、暴行罪、傷害罪等が重なっているので普通に警察に通報で済む話です。ですが学校は何故かそれをしたがらない。
いじめも見て見ぬフリ、破壊行為も見て見ぬフリ、それだから学校もナメられるのです。

No.23 23/12/22 11:28
匿名さん23 

昔は不良がめちゃくちゃ多かったです。
犯罪も昔の方が多い。

あれはどう考えても体罰など、厳しくおさえつける教育のせいです。


無駄に厳しい教育をすればするほど犯罪者や不良は増えていくというわけです。


今は凶悪犯罪者もかなり減りましたし、不良も非常に減りました。

先生は大変でしょうけど、体罰がよくないという社会になってきてよかったと思います。

No.24 23/12/22 20:39
お礼

>> 23 体罰の影響を受けた子供は暴力的に育つか精神を病んでしまうのどちらかになる事が証明されてますからね。
今でも日本は法律で禁止されているとはいえ体罰やパワハラを推奨している国ですが世間の目が変わっているのは良いことだと思います。
体罰禁止にしている事に困るのは自分よりも立場が下の人間を暴力的に支配しようとするサディストや犯罪思考の人だけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧