注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

24卒の就職活動について。私はイラストレーターを目指している24卒の者なのですが…

回答6 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/12/23 15:53(更新日時)

24卒の就職活動について。私はイラストレーターを目指している24卒の者なのですが、今までその業界に就職がしたいが為に執着してその業界だけの就活を進めていました。
本当は10月に業界就職をやめるつもりが、12月のこんな時期まで続けてしまいました。

未だに内定はゼロで、工業やプログラミング、営業もできるような人間ではなく、やれるなら販売員や印刷業界なのかなと考えています。
マイナビやindeed等を見ても正社員を今も募集しているのはやはり上記に上げた工業系ばかりになっているので、何とかその中から販売員系のお仕事にエントリーしている状態です。

それすらもダメだったら、余裕を持って遊ぶことは出来ないけれど固定費諸々を払って2万程の余裕がある(と、福利厚生なども見ながらちゃんと計算した場所の)派遣社員になろうかなと考えているのですが、やはり新卒から派遣社員というのはあまり良くないのでしょうか。

私としてはまだ今まで頑張ってきた業界以外でどんな仕事がしたいのか分かっていないためそういう道もありなのかな、とも思っているのですが、もしそうした場合転職が難しいですとか、そういう今後不利になってしまうようなことになったら怖いなと思い相談いたしました。良ければご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

(ログインしていない状態での書き込みになるため、途中で相談者としての投稿にならないようになる可能性がございます。申し訳ございません。)

タグ

No.3943088 23/12/21 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/21 02:09
匿名さん1 

今辛くて逃げ出したいと思うんですが、「新卒」というブランドはとてもとてもとても価値があるので是非使えるときは使って就職してください。

せっかくの新卒は大切にしてください。

新卒未経験の派遣は地獄ですよ。

派遣は、社会人としての経験はある程度できて当たり前というのが前提で働かされます。
新卒のように研修期間なんてのはありませんし、丁寧に仕事を教えてくれることもありません。バイトみたいな派遣ならまだしもオフィス系の仕事だと多分耐えられないと思います。

イラストレーターでの就活はもう充分頑張ったと思うので、少し目線を変えてみるのがいいかもしれませんね。職種を選ぶより会社で選ぶことをお勧めします。

そこまでイラストレーターになりたいと思っていたのなら他が思いつかなくて当たり前です。
なので、やりたいどうこうより「この会社、感じいいな」「この会社で働きたいな」で選ぶといいです。イラストレーターになれないならどこでもいいや、どこでもいいけど大切にしてもらえる会社にしようぐらいの感じ。

私はデザイナーをしていますが、新卒の時どうしても働きたい会社があったのですが落ちてしまいそれ以降全く就活をしませんでした。コンペなどで賞もとっていたので、新卒枠では結構ひくてあまただったのに卒業した途端どこも見向きもしてくれなくなりました。

それぐらい「新卒」の力はすごいのです。

今はイラストレーターで就職できなくて辛いと思いますが、その道も閉ざされたわけじゃないから心配しないで!私の友人にイラストレーターしてる子は何人かいますが、みんな職種はさまざまですが普通の会社員として働きながらイラストレーターになりました。

なので今はとりあえず社会で生きていく力をつけるために、生きていくためのお金を稼ぐために就職しよう!!頑張って!

No.2 23/12/21 05:16
匿名さん2 

1さんのいうとおり、派遣は即戦力で、経験がないと辛いです。私はお客様窓口のパートをしてますが、入った瞬間から窓口に座り、先輩が横についてくれるのは2時間程度でした。知識が必要な仕事で、新卒なら1月の研修があります。

そして私はイラストが得意なので、イラストを見てもらう機会さえあれば、特に宣伝しなくてもイラストの仕事が来ることがあります。新卒でなくても後からイラストレーターになることはできるでしょう。

まずは食べることを考えなくては。選り好みせずに正社員を受けまくってください。

No.3 23/12/21 05:35
匿名さん3 

漫画のアシスタントをしてる者です。
アラサーになってようやくアシスタントの仕事を少しできるようになりました。
私も元々はイラストレーター志望です。
最近ようやく積極的にアシスタント募集に応募はじめて仕事が少しだけ取れるようにはなりました。それまで高卒からずっとアルバイトやパートで働きながら絵を描いてSNSにアップしてきました。
特にやりたくもない仕事しながらだと時間が無駄だななんて思いながら、稼がなきゃいけないのでそんな感じでしたね。
漫画家の人も言ってましたがやはり漫画家で食べれるようになるまでは別の仕事掛け持ちとかした方がいいって言ってましたね。保険かけとく意味で別の仕事を確保しなきゃ絵の仕事は不安定なので、確実に仕事とれる訳でもないのでそういうのは大事だと。
だから主さんも比較的「この仕事ならやれそうかな」という、絵じゃなくても絵に携わるような仕事についてそこで働きながら陰で絵の活動するっていうのもアリだと思うので
1さんと同じような内容にはなりますが参考にされた方がいいかなと思います。

No.4 23/12/21 11:05
匿名さん4 

イラストレーターをしていました。
最初は新聞社の制作室でした。
イラストよりもGデザインが主でした。
先輩が独立する時に誘われてデザイン事務所に入社。
出産を機に辞めました。
現在はそのころに知人に頼まれたら
年に数点描く程度です。

自慢ではないですがイラストでは
県レベルの賞は結構とっていました。
広告も賞を頂いたこともあります。
それでも一部の才能のある人以外は難しい業種と痛感してます。
ChatGPTなども普及されはじめ
イラストレーターの今後も危ぶまれます。

余程の覚悟と才能がなければ厳しいですよ。

No.5 23/12/21 14:54
匿名さん5 

24卒って何ですか?初めてこんな言葉を聞きました。

No.6 23/12/23 15:53
匿名さん1 

こういう親身になって優しいコメントしてくれてるのに返信もありがとうもしないのって、本当残念

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧