注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

学力的実力ってなんだろうと思うことがあります。 私はADHD+自閉症スペク…

回答1 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
23/12/23 01:58(更新日時)

学力的実力ってなんだろうと思うことがあります。

私はADHD+自閉症スペクトラムの発達障害者ですが、一応父に尻叩かれまくって勉強だけそこそこできるのび太(何かと出来が悪いしのろま)のような子になれて進学校に入ったけど落ちこぼれたし孤立しました。

3年間父にスクールカースト底辺なのを当たり散らしながら通いきって卒業したけど、いっそできるだけ早いうちに通信制か大検経由で大学を目指すよう進路変更すれば良かった。

ADHD優勢型なので本来学力的にも不利になりやすいはずが一応、進学校に入れて中堅大学にストレートで進めたという学歴での結果を出せただけ、ある意味リアルドラゴン桜を果たせていたんだ、そんな父は凄いし一応私も頑張った、とも思いますが。

不利になりやすい条件を持ち、マイナスからスタートしてこの結果を出せていたので。学力的実力を十二分に発揮できた結果なのです。

高校を中退したくてもしなかったのは、ムリして入ったところだからこそしがみついたのもあります。

私なんかより絶対に学力や学歴が上になれそうな素質があるのに形式的に私より下の学力や学歴の人は沢山居ます(私以上の進学校から短大や専門や芸大とかは、学力より他にやりたいことを見つけたからだとも思いますが、高校が私以下ならもったいない気もします)。

親の方針や経済力もかなりあるのでしょうけど。

私は極端に少食で食べるのが遅い子でもありましたが、小2の時に給食完食主義の担任教師に毎日泣かされ、しかもこの先生は児童に感じた優劣をハッキリ表に出す先生で、ADHD持ちゆえに机の中の片付けも苦手とか、2種類の発達障害ゆえに優秀には見られにくい私はこの先生に国語の授業中以外は冷遇されていました(国語能力だけは光るものがある子だと思われていました)。

そして私は、この先生のせいで小2の時に、給食の早食い能力と優秀さは比例する、少なくともこの先生はそう思ってると思うようになりました。

実際には、優秀さと給食完食をどちらもとても厳しく評価するとはいえ比例するとは先生は思っていなかったかも知れませんが。しかしもし先生がそう思っていたなら、何かとどんくさく出来が悪い上に極端に食べるのが遅い私のせいでその先生の思い込みが激しくなったかも知れないとも思います。

給食を食べきれないけど頭の良い子は先生の目を盗んでこっそりと給食当番さんに給食を少なく盛ってもらったりしたのかも知れないし。

もしあの先生が本当に給食の早食い能力で優秀さを推し測れる、例え今は優秀には見えない子でも給食の食べっぷりが良い子なら優秀になれる見込みがあるし給食を食べきれない子は劣等生予備軍だと思っていたのなら、

食べっぷりで過大評価されて先生に参観日でも太鼓判押されて、ブタもおだてりゃ木に登る的に中学受験してランクの高い中学に受かった子とか居ないとも限らなかったかも知れないのです。

食べるのが遅いので私のように冷遇された子で(親には言われないにせよ)勉強面でもマイナスになった子も居たかも。

そうやって考えると形式的な学力や学歴、学力的実力って何?

タグ

No.3944401 23/12/23 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/23 01:58
匿名さん1 

偏差値と自己満足度

投稿順
新着順
共感順
付箋