注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子ありの専業主婦の方やそのご主人に質問です。 主婦の携帯代や保険代、車関係やガ…

回答6 + お礼6 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 12:32(更新日時)

子ありの専業主婦の方やそのご主人に質問です。
主婦の携帯代や保険代、車関係やガソリン代全てご主人が面倒みてますか?

※男女逆の場合でも可

各ご家庭はどうなのか知りたいです…。

私(子供1歳います)は食費2万円だけもらって自分の分の上記の項目は自分の貯金から出してます。
子供のオムツ代や日用品も2万円に込みの状態です。普通に毎月マイナスです。子供の様子からまだ働きに出る予定はありませんが(3歳の幼稚園行く頃から働きたいという希望)、そろそろ貯金も厳しく主人に対する不信感か嫌悪感が沸々と出てきてます。
仕事から帰ってきても家事育児もほぼ私がやっているので意味ないなぁと思うので離婚も視野に入れてますが、兄弟は欲しいのに…と葛藤してます。この状態ですと兄弟は諦めざるを得ない状況です。以前に力仕事をお願いしたことがありますが普通に断られました。それから私も意地になったのか期待もしなければ相談すること、一緒に出かけたり楽しむことも全てやめました。
主人は気にしてない様子です。
会話も最低限です。私から話しかけることはほぼありません。。

各ご家庭はどうなんだろうと思い投稿しました。些細なことでも構いません。冒頭のことについて教えてください!
また、アドバイスもあれば是非!!

クリスマスのめでたいこの頃にこんな質問ですみません。。

23/12/25 01:10 追記
ちなみに主人にはもう今は夕食だけしか作っていません。朝昼は勝手に自分の好きなものを食べてます。
私自身のものも子供見ながらゆっくり作れないのでお茶漬けとか納豆ご飯とか簡単なもので済ませてぜいたくしてません。
子供のご飯は全て手作りで今のところレトルトには手を出していません。
なのでそれでも月2万円の食費&オムツ代諸々&日用品では足りません。

念のため補足しました。

タグ

No.3945637 23/12/25 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/25 04:21
匿名さん1 

専業主婦です。
財布はひとつ、なので全て夫の収入から出してます。

色々とあり(夫がしでかしたことばかり)、今は食事も一緒には食べませんが、夫は既婚者の肩書きが手放せないようで家庭内別居のような生活をしています。

No.2 23/12/25 07:13
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私は全ての費用を出しています。

No.3 23/12/25 07:23
会社員さん3 

結婚した当初も私も正社員、共働きでしたが、夫の収入から全ての支払いしてます。口座も全て私が管理です。私の貯金、収入には手をつけてません。2万じゃとてもやってけない。
また仕事を始めましたが、夫の収入でやりくり。
2万なんかじゃやってけないって、ご主人も分かるでしょうに。主さんがご主人の収入全て管理すればいいのに。
経済的DVに当たりそうですけど。

No.4 23/12/26 07:57
匿名さん4 

3歳の子供と夫の3人家族です。
私は妊娠を機に仕事を辞めてしまったため、現在まで専業主婦です。
4月から子供が幼稚園に入り、私も仕事が決まっているので預かり保育も利用しながらフルタイムパートで働く予定です。
主さんと全く同じで、夫は家事育児は全くしてくれません。
育児に関してはほんのすこーーーし、昔は休みの時にオムツを変えるくらい、今は週1回お風呂に入れてくれるくらい、まあこんな当たり前のことすらそんなにやってくれないような人間です。
生活費等は全て夫が出していますが、食費日用品医療費全て含めて5万円。
それでも足りないので、私も自分の貯金(少ないですが)から出しています。
毎週末飲み歩いてますし、今では夫が家にいない方が気が楽なのでいいんですけど。
会話もほとんどないし、ATMとしても使えないので私も離婚を考えているところです。

こんな感じですが、主さんの場合2万円だなんて余計に無理な気がします。
食費だけでも足りない金額だと思います。
旦那さんに一度でも、これじゃ生活できないということを伝えた方が良いと思います…
それでも応じないようであれば、旦那さんの存在意義の無さを説明して、離婚を視野に入れていることを話してもいいと思います。

私は今まで何回も伝えてきましたが理解されなかったので、自分の収入が安定するまでは我慢し、安定してきたら子供を連れて離婚しようと考えながら我慢し続けてます。
が、だからこそ夫と同じ空間にいるのが苦痛です。

No.5 23/12/26 12:11
お礼

>> 1 専業主婦です。 財布はひとつ、なので全て夫の収入から出してます。 色々とあり(夫がしでかしたことばかり)、今は食事も一緒には食べませ… レスありがとうございます!
お財布一緒なんですね。普通そうですよね。。
ご主人は1さんに頭があがらないみたいですね。
家庭内別居での居心地はいかがですか。
1さんとしては離婚は考えてないんでしょうか。

No.6 23/12/26 12:13
お礼

>> 2 私は全ての費用を出しています。 レスありがとうございます!
2さんの奥さんは2さんに様さまですね^_^!
2さんはそれで何も不満に思わないですか⁇
自分で稼いだお金なのにとか(たまに耳にする言葉です)

No.7 23/12/26 12:20
お礼

>> 3 結婚した当初も私も正社員、共働きでしたが、夫の収入から全ての支払いしてます。口座も全て私が管理です。私の貯金、収入には手をつけてません。2万… レスありがとうございます!
3さんのご主人素敵な方ですね!
3さんに収入があっても変わらずだなんて
うらやましいです^_^

付き合っているときに結婚を視野にいれたときの当初は私が全て管理してと言われたのを信じていましたが入籍前後で色々と揉めて離婚騒動にまでなったのでお互いに相手を信頼していないからこうなっている気がします。
主人も足りないことはわかっていそうなもんですがこれから今は無理と言われます。
だがしかし、自分が食べる直食パンや缶チューハイ、お菓子、サイダー、カップ麺は2〜3日に1回買って帰ってくるたびに私のイライラが増してます。
これは経済的DVに認定したいくらいです。
もっとまともな人を選べばよかったと自分を責めちゃいます。

No.8 23/12/26 12:28
お礼

>> 4 3歳の子供と夫の3人家族です。 私は妊娠を機に仕事を辞めてしまったため、現在まで専業主婦です。 4月から子供が幼稚園に入り、私も仕事が決… レスありがとうございます!
まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは…
4さんのお気持ちがとてもとてもよくわかります。
精神的な部分が心配ですがよく我慢されている…偉いです。。体調に繋がらないように無理だけはなさりませんように(>_<)

4さんが今後考えてらっしゃることにとても共感です!言っても無理ならダメですね。
私も同じ空間が苦痛です。
先はないですよね。

私もアドバイスいただいたように今の現状と不便なことや不満に思うこと伝えてみようかと思います。それでも変わる気配なければさよならですね!

No.9 23/12/26 17:09
匿名さん9 

経済DVに決まってるじゃん。

何のためにご主人結婚したのか。家庭を作っていこうという気持ちが感じられませんよね。

たまに、大人なら自分の使う分は自分で出すのが当然(キリっ)という意見を述べる人がいますが、それなら家事育児完全分担だし、妻が産休育休で収入ないときだって、協力しあうべきでしょう。

ご自身の子どもの出産と育児で、妻が収入減るのに他人事というのは、人としてどうかと思うんですよね。

No.10 23/12/28 12:52
お礼

>> 9 レスありがとうございます!

ほんと、何のために結婚してるのかって感じです。経済的DVの解決法ってどうしたらいいでしょう。。

旦那はおっしゃられた通りの、大人なら自分の分は自分で払う主義です。
私はその逆の意見です。
お互いの今の役割でお互いのやるべきことをやる方がいいと感じます。
私に今収入がないから家事育児は率先してやる。その代わりに主人はその補助として外で稼いで家庭にお金を入れる。みたいな考えなのですが、
違う考えの女性も男性もいますよね。
これは令和の時代には合わないのでしょうか?

旦那から他人事にされてるようだともう家族ではないですよね。
もう色々と疲れてきてます。。

No.11 23/12/31 06:53
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

不満には思いません。気に入った相手に自分ができることをするのは気分がいいですから。

No.12 23/12/31 12:32
お礼

>> 11 再レスありがとうございます!

そうなんですね!それはいいことですね。

私の場合は私から気に入った相手ではなく、おまけに他力本願の人なので、同じ気持ちにはなれなさそうです。
2さんがうらやましいです^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧