注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

うちの妻、アスペルガーってやつかも… 最近思うんだけど、自分で予定立てる→スマ…

回答6 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 00:03(更新日時)

うちの妻、アスペルガーってやつかも…
最近思うんだけど、自分で予定立てる→スマホ見て時間無くす→人のせいにして責任脱がれ→人のせいにするなと言うとキレて騒ぎ出す→宥めても聴かないし、どこか行けと暴言言う→離れると聞こえるように罵倒する→相手にしないと無視したとキレる→相手すると近くにいるとうざいと暴言
これの繰り返し
よくネットや知ったかぶりの人の言う、相手の気持ちになってあげる系とか、ダメなことはダメ、悪いことは悪いとしっかり伝えるとか、そう言うのをやっても逆効果
何を逝っても頭の中が自分の現在の気持ちでいっぱい、先の事を考えることができない
もう治せないのかな?病院行っても先生は薬出すだけ、妻の事きちんと考えてるのは私だけ
妻の親はもうこういう子だからって諦めてる
でもこんなにおかしい言動する人といるとこっちまでおかしくなる
ここで相談するとすぐ別れたら?って言われる
そういう事言ってるんじゃないんだよ…

タグ

No.3946221 23/12/25 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/25 23:45
匿名さん1 

どういうことですか?
妻を正常にしてあげる事を考えてるのは俺だけって事?
責めるから揉めてるんじゃなくてですか?

No.2 23/12/25 23:58
匿名さん2 

とりあえずアスペっぽくはないなあ
でも別れたくない、お医者さんの言うことにも納得いかないのなら、セカンドオピニオンが一番だと思う

No.3 23/12/26 00:04
主婦さん3 

それは、アスペルガーではないと思います。
アスペルガーの人は規則性を重視するし、急な予定変更でパニックになることはあっても人を罵倒したりはしないと思います。

性格的に問題はある方だなとは思いますが。

No.4 23/12/26 00:07
匿名さん4 

うちの主人はアスペルガーです。主さんは、カサンドラ症候群になりかけているかも知れませんね…

発達障がいは脳の特性なので、今の医学・服薬では治らないそうです。

アスペルガー症候群の特性・対応が解る書籍がありますよ。
※アスペルガー・書籍で検索すると、何冊かヒットします

奥様と建設的な会話が出来ないのは辛いですよね…。

No.5 23/12/26 00:19
お礼

>> 1 どういうことですか? 妻を正常にしてあげる事を考えてるのは俺だけって事? 責めるから揉めてるんじゃなくてですか? 正常にっていうか妻自身自分の異常な言動に悩んでるのに、私以外の親戚や家族がきちんと見てない。
人に話せてる精神状態の時しか見ないから、話せない精神状態の時はしばらく放っておこうという対応を私を出会う前からしていたから、今の妻が自分の行動言動で苦しんでるんです。それを医者に相談しても薬渡すだけなんです。
あと責めてません、ただおかしい事はおかしいと伝えてるだけ、どんな精神状態の人でも、人に暴力振るった場合はダメだよって言いますよね?あなたはそういう人だから仕方ないのよなんて言ったら、じゃあいくら暴力しても許されるんだ!って考えになってしまうのを止めているんです。

No.6 23/12/26 00:45
匿名さん1 

うちの母は統失?(身内にそんな事を聞いたら怒られる)気味でした。男の人が喋ってる声が聞こえる、包丁を振り回す、毎日電話をかけまくる、殴る等の喧嘩がありました。
結果、大変だねとか話を聞いて優しくしても無駄、むしろ被害妄想が悪化してやばい、説得しても無駄、泣いても怒っても無駄。
暴力が解決したのは半年くらい入院した時です。私の身長がのびて勝てなくなった事もあります。性格の根本は変わりません。

No.7 23/12/26 00:53
お礼

>> 6 私は男、相手は女
身長差とか以前に体格が違すぎます。
ついこの間、発狂して暴れた妻を宥めようとしていたら首絞められました、流石に後ろがガラス、足元段差で体勢崩してやばかったので、少し強めに手を払い、両手首押さえて殴られないようにし、蹴られそうだたった為、体重移動で座らせました。そしたら妻は泣きながら親に電話して私に殺されると…流石に立場が良く無いと理解して、妻が発狂してると救急隊と警察呼びました。救急隊の人は入院を勧めましたが、妻は第三者が来ると落ち着く為必要ないと突っぱね、警察も奥さんに怪我がないかの確認、怪我があったらDVになると言われました…
私は顔中あざだらけなのに…相手が女ってだけでこの扱いの差です。
性格が治らないのと一緒で、いつまで経っても前に進めない人生のように思えてきました。

No.8 23/12/28 00:03
通りすがりさん8 

アスペルガーでは無く総合失調症ではありませんか。
セカンドオピニオンで、違う病院に行って詳しく調べて貰ったほうが正しい薬を出して貰えるかもしれませんよ。
主さん自身が壊れない自己防衛としては、奥さんとの関わりを少なく淡々と接するしか無いのですけれど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧