注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

中3です。質問、相談失礼します。 所々日本語がおかしいとこがあるかもしれないで…

回答4 + お礼4 HIT数 191 あ+ あ-

秘密の質問さん( ♀ )
23/12/28 22:29(更新日時)

中3です。質問、相談失礼します。
所々日本語がおかしいとこがあるかもしれないです。最後まで見てくださると嬉しいです

親(お父さん)が、子供が定時制高校に行くのを駄目だと言う理由?心境?は何故だと思いますか?
私は、私なりに定時制に行きたい理由、行ってどうするのか全て親+担任に言いました。担任の先生も、お母さんも理由を理解してくれて応援したいと言ってくれたのですが、お父さんだけは駄目だと言ってきます。
お父さんは、「定時制と通信制は駄目。公立高校の全日制に行け。全日制に行く気がないのであれば学費は一切払わない」と言ってきます。

お父さんが定時制と通信制を駄目と言う理由

定時制(4年の場合)、1年勿体ないから
全日制の方が、進学がしやすいから
定時制は全日制との人数の差があり、人馴れする公共の場を拒否しているのと一緒
通信制だと、ほとんど学校に行かなくても高卒できるから、学校にろくに通わなさそう(偏見)
通信制(私立)の学費が高いし、無駄 等

私が行きたいと思っている定時制高校は単位制なので基本的に4年間ですが、頑張れば3年での卒業は可能なんです。
お父さんが定時制を否定する理由の中に、"定時制は全日制との人数の差があり、人馴れする公共の場を拒否しているのと一緒"とありますが、私は友達関係で中3から別室登校になっているので高校になっていきなり普通に戻れるのかってなると、難しいと思うんです。これも全て説明しましたが、駄目の一方通行なんです。
お父さんの性格上、自分の意見しか通さず、相手の意見は全否定なので話し合いをすることすら困難です。

今日三者面談があり、担任+お母さん+私で2時間ほど進路について話し合ってました。やっぱり話し合いの結果は、お父さんを説得させる事です。先生自ら、お父さんを説得するよと言ってくれましたがお父さんは担任と話す事や会う気すら0なので、家族内でなんとかしなければならないです。
今はもう少しで正月なので、正月に喧嘩はしたくないので正月明けにお母さんと一緒に説得する予定です。どうにかして、定時制に行くことを認めてもらいたいです。何か言った方が良いことや、言われたら響く事、アドバイス貰いたいです。

もしお父さんの気持ちが共感するって方がいたら、お父さん側の気持ち?心境も聞きたいです。我儘ごめんなさい、即レスできるだけします。宜しくお願いします。

タグ

No.3946878 23/12/26 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 23:43
匿名さん1 

両方言いたいこと分かるかも、中学不登校だったけど今高校全日制行けてる、大学いくなら定時制でも通信制でもいいと思う、でもそこから就職となると多分難しいと思うで、やっぱ結局会社毎日行ったりとかするようになるから学校で慣れる訓練やな、こんなこと散々言われてきたと思うけど、考えすぎなくていいよ、俺は高校でたら就職するから1日1日がまじで響くね笑

No.2 23/12/26 23:55
お礼

>> 1 私は将来の夢があるので、高校卒業したら専門大学を目指そうかなって思ってます
全日制も考えないことはないんですけど、アルバイトの時間も限られてくるんですよね…。私はアルバイトを頑張りたいので…
学校で慣れるより、バイトで慣れたら良いと思うと先生に言われたんですよね
難しいですね🥲

No.3 23/12/27 00:22
通りすがり ( eKRTCd )

私の時代は定時制=成績の問題、お金がない家庭。
みたいな物がありました。
お父さんもそういう感じなのかも知れないです。

今はそうではなく1つの選択肢としてありですよね。
ですが、お父さんを説得させるなら、第三者を入れて話し合いしないと、冷静にはならないと思いますよ。

No.4 23/12/27 09:43
お礼

>> 3 一回目話し合った時、お母さんが説得してくれてたのですが最終的には喧嘩になって終わりました。
先生と話して欲しいんですけど、やっぱり難しいみたいです…

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/12/27 18:32
お礼

>> 5 私の予定では
朝からバイト→夕方4時までバイト
そこから午後部の5時から4時間学校
10時か11時帰宅 って感じです

それか、
朝部の8時から4時間学校→昼からバイト
(夜9時まで)そこから帰宅

私的には3年卒業より、4年卒業の方が時間の余裕?があって良いなと思うんですよね

学費の事など言ってみます!ありがとうございます!

No.7 23/12/27 18:59
匿名さん7 

定時制に行かれるにしても
バイトはあまり入れすぎないで
勉強を優先した方がいいですよ。

おそらく公立の定時制、通信制の勉強内容は
進学校レベルではなく、偏差値50以下の平均的、
基礎的なレベルだと思いますので、あなたが平均的な学力があれば
(偏差値50〜55)勉強についていくのは難しくはないと思いますが、
それでも高校になれば学習内容は難しくなるのでバイトは
普通の高校に行くのと同じ程度だけ入れるのがいいと思います。

経済的に厳しくて、あなたがバイトして
家にもお金を入れないと暮らせないという訳でなければ、
週に2回程度のバイトにして(週8〜12時間)
月3〜4万稼げれば十分でしょう。

自分の小遣いや定期代などは自分でバイト代から
払わないといけないのでしょうか?

普通の高校に行ったとして、行けなくなって
中退してしまう恐れがあるので
定時制や通信など、不登校の経験がある人も
おそらく多いであろう環境の方が
精神的にも楽だし、社会性を身につけるためにも
バイトもするからと説得できるといいですね。

普通の高校でなければ学費を払わないとのことですが、
定時制は公立ですよね?
通信制も公立であれば、普通の公立高校より安いですし
(制服もないですし、部活がないと思うので
部費代も必要ないですね)
実質交通費程度しかかからないのでバイト代と
あとはお母様が仕事(パートでも)していれば
払える範囲ですから、お母様とあなたのバイト代で
行くと言えばいいのでは?

専門大学を目指すとありますが、
専門学校か大学ということですか?
それとも専門職を目指すということでしょうか。
進学する場合は、自分でも勉強したり
必要に応じて塾に行く必要もあるでしょうから
バイトは特に高二の夏休みくらいまでにして
それ以降は、やめた方がいいと思います。
(小遣いを親御さんに最低限もらえるのであれば)

高校生のバイト代で稼げるのは程度が知れてますから
長期的な視野で見たら高校生のうちは
勉強を優先して、バイトは必要最低限にした方がいいですよ。

No.8 23/12/28 22:29
お礼

>> 7 週6(1日8時間)バイト、それ以外学校などは辞めた方が良いですか?
バイトをろくにしないのなら、定時制に行く必要はないんじゃない?と言われました。お小遣いは今、月5000円です。
でも高校生になったら、お小遣いはなくなります。友達と遊びに行くとかになれば多少はくれますが、服やコスメを買うには足りないんです。
塾も多分行けないです。
お母さんは働いてますし、そこそこの稼ぎはありますが、色々理由がありお母さんの給料から全額出すのが厳しいらしくて、どうしてもお父さんの収入が必要になってきます。
勉強を疎かにするつもりはないですが、定時制で友達をつくって遊んだりとかはしないので土日もバイトか、勉強をしようと考えてます。
回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧