注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

付き合って1年の彼氏が別の部署にいる田舎社会人2年目です。 同級生や同期た…

回答3 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/29 11:19(更新日時)

付き合って1年の彼氏が別の部署にいる田舎社会人2年目です。

同級生や同期たちが続々と同棲、結婚について進んでいくのをみて焦りと不安を感じています。

まだ社会人2年目ですが、同期たちは同棲の話や結婚について近いうちに…と話を固めています。彼氏の同期は正月に彼女の親に挨拶に行くようです。恋人がいる同期も結婚はしなくても、相手の親と食事に行ったり関係を築いています。

私はいまだに彼氏の親と会ったこともありませんし、予定もありません。結婚や同棲の話もしますが、いつかはね、と彼氏側があまり真剣に考えてくれません。
彼氏の同期は親に挨拶、同棲など考えているのに私の彼氏は特に深く考えていないようです。

彼氏はどちらかというと控えめな人で受け身です。なので、基本的に私がグイグイ引っ張るのですが、デートや旅行の企画はできても同棲や結婚の話は対等に話し合いたいです。でも、話を持ってくと「周りがそうだからって焦ってるだけでは?」と言われてしまいます。確かに、私は焦りやすいし、その気持ちもわかるけど、少しは考えて欲しい…。いずれ私たちは再来年には異動しなければならず、来年異動希望を出す際に、結婚の話を出してできればお互い身を固めて通える範囲の場所に異動できればと思っています。

結婚は先でも同棲はしたい。考えているのは私だけで、彼氏は自由気ままに過ごしてる。将来が不安になります。

実は彼氏の同期とも仲がよく、話すのですが「彼女の親に挨拶してくる」「結婚を考えている」と先を見据えてお付き合いしている姿に立派だなと思います。
先輩たちにもまだ2年目だからと流さずに早いうちに結婚してしまった方がいい(今逃すと忙しくて婚期逃す)、親と軽く顔合わせした方がいいと言われます。

結婚も同棲も私がリードしなければいけないのでしょうか?

付き合った当初、旅行もデートも行ったことがないからという彼を見て私が積極的にリードしていました。正直私はアウトドア、彼氏はインドアなので旅行に行くにしても最初はだるがられ、いざ行くと楽しんでくれるのですがこの立場だと家族ができた時に私が永遠に引っ張っていかなければいけないのでしょうか?

インスタをみると、同性の同期や同級生が「彼氏がサプライズしてくれた」「彼氏からプロポーズされた」おめでたい投稿ばかりで追い討ちをかけるように幸せが刺さります。

私の彼氏はそういう行動はしてくれないな、と
比べてはいけないとわかっていても少し寂しくなります。自分勝手ですよね。

男らしい頼り甲斐のある一面があまりない彼氏ですが、温厚で優しくて、感情の起伏もない素敵な人なので、この人と結婚したいという気持ちは強くあります。
だからこそ、まだ社会人2年目でも今のうちに少しずつ話を固めていきたいのです。

どうすれば、うざがられずに少しずつ将来の話に加わってくれるでしょうか?
また、受け身な男性と結婚した方がおられましたら、結婚後の生活について教えていただきたいです。

タグ

No.3948101 23/12/28 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 06:29
匿名さん1 

受け身な人と付き合ってもそこに納得いかないから別れたりもするんじゃないかな?

人を変えるのは難しい。というより基本的には変わらないよ。今リードできない男が結婚したからリードするかと言えば、そうならない可能性の方が高く思えるよね。

周りの彼氏がホントに全てにおいてリードしてくれているかなんて付き合っている人にしか分からない問題だよね。良く見せるために話を盛っている可能性もあるわけで。とはいえ親に挨拶したりなど結婚に向けて動いている事実があるのなら、そういう行動はホントだろうけどさ。

結婚はタイミングであり、相手が動いてくれないのなら、ウザがられずにどうこうは無理というか彼次第なだけだよ。まだ結婚したくないならウザいだろうし、結婚したい方だけが強引に話を進めたいのだから。

焦るならウザがられようが話をしてみるしかないし、その反応や対応によって進退を考えるしかないと思うかな。

No.2 23/12/29 07:53
通りすがりさん2 

受け身でも旅行には行ってくれるんでしょ?

お膳立てすれば参加してくれるんでしょ?

「皆が旅行してるから行きたくなってるだけでしょ」なんて拒否りませんよね?

じゃあ何故結婚話には乗っかってくれないのか。
数年以内に結婚したいと思っていないからでは?

まず彼の人生設計プランを知ることからじゃないですかね。
まだ全然決まってない可能性もありますが、決まってないならないで覚悟を決めないと。

No.3 23/12/29 09:39
お礼

>> 2 コメントありがとうございます

私の主張に否定せず、のっかってくれますが
1年付き合ってわかったことは、
彼には意見や主張がないということ、です。

自分でこうしたい、ああしたいという意見がまるでありません。
ご飯や旅行もなんでもいいよの一点張り。
あなたの意見を少しでも聞かせて、と少し強めにいうと渋々選んだものを主張してきますが、
基本的にものに無関心かつ引っ込み思案なので
何を考えているかわからないというより
何も考えてないタイプです。

なので、結婚の話をしても「わからない」あるいは何も考えていないんだと思います。

多分、私がゴリ押しすれば話を進めてくれるでしょう。ただ、彼の意見を聞きたい。
このやりとりをしていると私が疲れてしまって
この先本当に彼でいいのか、私まで自信をなくしてしまってつらいです

No.4 23/12/29 09:42
お礼

>> 1 受け身な人と付き合ってもそこに納得いかないから別れたりもするんじゃないかな? 人を変えるのは難しい。というより基本的には変わらないよ。… コメントありがとうございます

彼は基本的に自分から意見や主張を述べることがなく、私から問いかけてもなんでもいい、何も考えていないの一点張りです。

結婚や同棲の話をしても「いつか」とだけで
具体的な話は自分からはしてこないのです。

結婚も何も考えていなくて、私が勝手に進めてくれるとでも思っているのか。、、

今のままじゃ、親の挨拶だって彼から「あなたの親に挨拶に行きたい」の言葉を待とうものならあっというまに30になってしまいます。
私から彼の親に挨拶に行ったほうがいいのか…
プロポーズのお願いも私からしないといけないのか…

など、何も考えて正直めんどくさい自分がいます。なんで私が今までもこの先もずっと彼を引っ張っていけないのか、2人で肩並べて歩んでいけないのか、不満で辛くて自分にも自信がないです

No.5 23/12/29 11:19
匿名さん1 

>>4

その主さんの返信から見ると主張はあるよね。何でもいいとか何も考えていないというのが主張だよ。ああしたいこうしたいがなくても何でもいいと主張してる。

結婚に関しても、相手から話をしないのは、自分から進んで結婚しようという意思が今はまだないからいつかという主張になると考えるのが妥当じゃないかな?いつかという主張に対して納得いかないのなら具体的にどうするか主さんが話を詰めるのかどうかという話になるよね?

ただご飯や旅行と結婚の話はまた別物だと思うよ。ご飯や旅行などは彼が主さんの決めた事に従うのなら、自分が行きたいとこがないから主さんに任せるという意見という事になるし、結婚に関してはまだ結婚を考えられないから自分からは動かないだけと言えるので。

普段の主さん任せに関しては、自分から動かない受け身で面倒くさい人だから、それに関しては気持ちも分かるし理解できる。結婚に関してはいつかという意思表示がある以上、まずは話を詰めていくのかどうかという事になるよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧