注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

からの指摘を大袈裟に受け取る癖を治したいです。 例えば、「お前はデブだ」と…

回答4 + お礼4 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 01:24(更新日時)

からの指摘を大袈裟に受け取る癖を治したいです。

例えば、「お前はデブだ」と言われれば、拒食になるほどダイエットをしたり、仕事で「〇〇は〜しろ!何故できないの?馬鹿なの?」(感情的に言われる)と言われれば、「××は?」「△△は?」と気になって聞いてしまいます。

他人からしてみれば、気にしすぎらしいのですが、私としては、失敗をしたくない、人にきつく言われたくないという気持ちになり、そこから抜け出せない状況です。

自分の認知が歪んでいることは承知しているのですが、どうしたらいいのかわかりません。(カウンセラーや医者に聞いても「今のままでいいんじゃない?」と言われてしまい困っています)

何かポジティブになれたり、受け止め方を変える考え方などアドバイス頂きたいです

No.3948159 23/12/28 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/12/28 23:54
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。

他人と上手く関われなかったり、温度感が違いすぎて、人と話すのが苦手になっていて、働くことも苦しいので、多少は改善したほうがいいのかな?と思っています。

とはいえ、「だから何?」ってマインドも必要ですよね……

No.5 23/12/29 00:07
お礼

>> 1 >(カウンセラーや医者に聞いても「今のままでいいんじゃない?」と言われてしまい困っています) この状態があるということは、あなたはある… コメントありがとうございます。

そうですね。頑固だと思います。

カウンセラーやお医者さんの言うことについてですが、1度素直に受け取るよう(「なるべく気にしない」等)にしても、結局状況が悪化してたり、他人から厳しい指摘を受けることが多いので、改善が必要なのではないかと考えています。

自分を否定されたり、特殊な状況(最近だと殴り合いを止めに入った場合)が多いかなと思います。何かトリガーがあるはずなので、じっくり考えてみます。

No.6 23/12/29 00:08
お礼

>> 4 頑張るのは大事だと思いますけども人それぞれだし頑張っても続かないと思いますので言う事無いですけど好きに生きて貰えたらそれでもいいと思いますね… コメントありがとうございます。

興味が湧いたり、人から言われてやりたくなったりしたら、色々無理のない範囲で頑張るようにしますね。ありがとうございます

No.8 23/12/30 01:24
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

>自分の認知が歪んでいる。自信や自尊心がないので
>他の人の意見に過剰に反応してしまうのでしょうか。
(中略)
>周りの評価を過剰に気にしたり振り回されたり
人への恐れで言いなりになっても、その相手と
健全な信頼関係、人間関係は築けませんよね。
→仰る通りです。

>まずは<自己受容>することから始めてください。
→わかりました。

>どうしてもカバーできない部分に関しても、他の部分でカバーしたり、
>工夫して最善を目指したり、他の人と協力しあって補うといいでしょう。
→協力し合える人はいませんので、引き続き自分の力で補うよう務めます。

>たとえ優ではなく良〜可ではあっても、ある程度の責任感や良心や配慮が
ある人間であれば、自分(他者)はある程度は信頼することはできるでしょう。
→この部分なのですが、他人からは、現状、ひとつでも良や可がある(厳密に言えば、相手の価値観と相違がある)と、スレッドに挙げたような言葉や、皮肉などを徹底的に言われますので、せめて自分だけでも信頼するようにいたします。

>ダイエットに関しても一部のモデルや芸能人のように
痩せすぎになる必要はないです。
→この部分ですが、ダイエットひとつとっても、私は美容体重ですし、体脂肪やプロポーションも他人に不快感を与えるほど悪くは無いと思います。

ただそれでも、罵倒されたり皮肉を言われることがあまりにも多すぎるので、時々過剰に反応(内心不快に思ったり、わざわざ言ってくるということは、何か大きな問題があるのではないかと考え、拒食するなど極端な方法に走る。)する傾向が強いので、その点を改善していけば、多少は良くなるかもと思いました。

私なりに、改善に努めます。
コメントありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧