注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

からの指摘を大袈裟に受け取る癖を治したいです。 例えば、「お前はデブだ」と…

回答4 + お礼4 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 01:24(更新日時)

からの指摘を大袈裟に受け取る癖を治したいです。

例えば、「お前はデブだ」と言われれば、拒食になるほどダイエットをしたり、仕事で「〇〇は〜しろ!何故できないの?馬鹿なの?」(感情的に言われる)と言われれば、「××は?」「△△は?」と気になって聞いてしまいます。

他人からしてみれば、気にしすぎらしいのですが、私としては、失敗をしたくない、人にきつく言われたくないという気持ちになり、そこから抜け出せない状況です。

自分の認知が歪んでいることは承知しているのですが、どうしたらいいのかわかりません。(カウンセラーや医者に聞いても「今のままでいいんじゃない?」と言われてしまい困っています)

何かポジティブになれたり、受け止め方を変える考え方などアドバイス頂きたいです

No.3948159 23/12/28 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 23:30
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

>(カウンセラーや医者に聞いても「今のままでいいんじゃない?」と言われてしまい困っています)

この状態があるということは、あなたはある種「頑固」なのかもしれませんね。自分自身で、何らかのこだわりが強い部分があるような…。

大袈裟に受け取るというか、素直に受け取ってしまって、いろいろ気になるのに、カウンセラーやお医者さんの言うことは素直に受け取れないんですか?

それすらも素直に、大袈裟に受け取ってなにかが気になるというなら、その性格がどんな場合でも一定しているようにも思えますが、そうではないようなので、もしかしたら自分を否定されるようなことがあった時限定、それがトリガーとなって起きる現象なんでしょうかね…。よくはわかりませんけど。

No.2 23/12/28 23:31
匿名さん2 

別に自分が良ければそれでいいと思いますけどね。他人に言われたからってだから何ってなりますけども

No.3 23/12/28 23:54
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。

他人と上手く関われなかったり、温度感が違いすぎて、人と話すのが苦手になっていて、働くことも苦しいので、多少は改善したほうがいいのかな?と思っています。

とはいえ、「だから何?」ってマインドも必要ですよね……

No.4 23/12/29 00:01
匿名さん2 

頑張るのは大事だと思いますけども人それぞれだし頑張っても続かないと思いますので言う事無いですけど好きに生きて貰えたらそれでもいいと思いますね。自分的には、でも人から言われてやりたくなったとか少しでも興味が湧いたならやってみてもいいかも知れません。ただそれだけです。

No.5 23/12/29 00:07
お礼

>> 1 >(カウンセラーや医者に聞いても「今のままでいいんじゃない?」と言われてしまい困っています) この状態があるということは、あなたはある… コメントありがとうございます。

そうですね。頑固だと思います。

カウンセラーやお医者さんの言うことについてですが、1度素直に受け取るよう(「なるべく気にしない」等)にしても、結局状況が悪化してたり、他人から厳しい指摘を受けることが多いので、改善が必要なのではないかと考えています。

自分を否定されたり、特殊な状況(最近だと殴り合いを止めに入った場合)が多いかなと思います。何かトリガーがあるはずなので、じっくり考えてみます。

No.6 23/12/29 00:08
お礼

>> 4 頑張るのは大事だと思いますけども人それぞれだし頑張っても続かないと思いますので言う事無いですけど好きに生きて貰えたらそれでもいいと思いますね… コメントありがとうございます。

興味が湧いたり、人から言われてやりたくなったりしたら、色々無理のない範囲で頑張るようにしますね。ありがとうございます

No.7 23/12/29 22:53
匿名さん7 

自分の認知が歪んでいる。自信や自尊心がないので
他の人の意見に過剰に反応してしまうのでしょうか。

まずは<自己受容>することから始めてください。
自分の長所、得意な部分を事実のまま認める。
自分の中でこれが得意、ここは長所を思うところを
ありのまま(事実として、過大評価も過小評価もせず)
事実として受け止めてください。
誰しも欠点、苦手な部分もあるでしょう。
人と比べてできないからと変な劣等コンプレックスを持つのではなく
ありのまま(事実として)ここは自分の欠点、苦手なところだと
受け止めてください。
努力をすることで成長したり改善できるところは
改善するのもいいでしょう。
どうしてもカバーできない部分に関しても、他の部分でカバーしたり、
工夫して最善を目指したり、他の人と協力しあって補うといいでしょう。

適切な自信(自分を信頼する)また自尊心を持ってください。
まず自分に対して適切な信頼や尊重を持つことによって、
周りに対しても、適切な信頼や尊重ができます。
周りの評価を過剰に気にしたり振り回されたり
人への恐れで言いなりになっても、その相手と
健全な信頼関係、人間関係は築けませんよね。

仕事において優秀ではなくても、おそらくあなたは責任感もあり、
故意に人に迷惑をかけたりすることはないでしょう。
それは社会人だから当然だと思うかしれませんが、
当たり前と思うこともできない人もいます。
感謝の反対は、当たり前(当然)とも言います。
たとえ優ではなく良〜可ではあっても、ある程度の責任感や良心や配慮が
ある人間であれば、自分(他者)はある程度は信頼することはできるでしょう。
性格(人格)、仕事(能力)、人間関係、全て優の人なんていませんからね。

人を適度に信頼することや、意見やアドバイスに耳を傾けるのは良いことです。
ただ誰彼構わずいうことを鵜呑みにしたり、
過度に人の評価に振り回されないためにも自尊心を持ち、
人を(人の言動)冷静に見るめを養い、客観的になり
視野を広げて信頼できる人を見つけることは大事だと思います。

ダイエットに関しても一部のモデルや芸能人のように
痩せすぎになる必要はないです。
20〜30代なら美容体重くらいを目指すとか(BMI19-20)
体重だけでなく体脂肪やプロポーションを考慮されるといいでしょう。

No.8 23/12/30 01:24
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

>自分の認知が歪んでいる。自信や自尊心がないので
>他の人の意見に過剰に反応してしまうのでしょうか。
(中略)
>周りの評価を過剰に気にしたり振り回されたり
人への恐れで言いなりになっても、その相手と
健全な信頼関係、人間関係は築けませんよね。
→仰る通りです。

>まずは<自己受容>することから始めてください。
→わかりました。

>どうしてもカバーできない部分に関しても、他の部分でカバーしたり、
>工夫して最善を目指したり、他の人と協力しあって補うといいでしょう。
→協力し合える人はいませんので、引き続き自分の力で補うよう務めます。

>たとえ優ではなく良〜可ではあっても、ある程度の責任感や良心や配慮が
ある人間であれば、自分(他者)はある程度は信頼することはできるでしょう。
→この部分なのですが、他人からは、現状、ひとつでも良や可がある(厳密に言えば、相手の価値観と相違がある)と、スレッドに挙げたような言葉や、皮肉などを徹底的に言われますので、せめて自分だけでも信頼するようにいたします。


>ダイエットに関しても一部のモデルや芸能人のように
痩せすぎになる必要はないです。
→この部分ですが、ダイエットひとつとっても、私は美容体重ですし、体脂肪やプロポーションも他人に不快感を与えるほど悪くは無いと思います。

ただそれでも、罵倒されたり皮肉を言われることがあまりにも多すぎるので、時々過剰に反応(内心不快に思ったり、わざわざ言ってくるということは、何か大きな問題があるのではないかと考え、拒食するなど極端な方法に走る。)する傾向が強いので、その点を改善していけば、多少は良くなるかもと思いました。

私なりに、改善に努めます。
コメントありがとうございます





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧